もう携帯が最悪の状態です。 電源をつけると暴走します。こんな状態だと待ち受けすることすら怖い ので、普段は電源を切っています。
今日は少しばかり帰宅を早めて、今の携帯を買った店へ向かいましたが、 閉店の時間を間違えた。(泣)いや、ダメかもと思いつつも電車を降りて 店に着くと、閉まったばかり。そりゃそうだよな。店に着いたのが20時 10分。21時まで開いていると考えたのが、そもそも間違っていました。
仕方がないので明日の昼間に会社の近くのドコモショップへ出かけること にしよう。まったく壊れたわけではないけど、電話帳に載っている人に 迷惑をかけることがあるわけだから、持っていること自体が迷惑マシン。 土曜日まで我慢するかどうか迷い中。
はい。今日は曇り。(東京地方)
会社から帰ってひとまず目の保養。 だいたいまっすぐ帰っても9時から10時あたり。 一息ついているうちにニュースステーションが始まるので、そこに出て いる上山(千穂)アナを見るのが楽しみ。これで1日が終わる。
あぁ、それにしても、どうも携帯の調子が悪い。 押してもいないのに反応することが多くなりました。 一番困るのが、電話帳を検索している時に、反応してしまって電話を かけてしまうこと。途中で止めることもできないぐらいひどいです。 まったくもって暴走なので、普段は電源を切っています。でないと、 なにもしていないのに、勝手に電話をかけているなんてことになりかね ないから。
以前にも書きましたが、恐らく一番被害を受けている人は電話帳の一番 最初の人である梓奈さん。だから携帯を買い直すまで無視してくれるよう に、あらかじめ断っている。おたがいに電話で話すような用事はないから、 別にこれでも困らない。用事があればメールで事済むわけだし。
それからニュースを見ていて思うんですが、デフレの状況で公共料金の 一種であるタバコ価格を上げるのはいかがなものか。小泉総理は彼の 任期中は増税しないと言い放ちましたが、これじゃなし崩しになることが 考えられます。間接税だからといってナメんじゃないよ。と言いたい。
タバコもガソリンと同じく商品分と税金分とを分けて記載するようにして 欲しいと思う。ガソリンは外税なので二重取りしていることが問題になって 分離記載が進みましたが、内税であるタバコもこれに倣うことにすべき じゃないだろうか。
タバコは健康に悪影響を与える嗜好品だから、その悪影響の低減を進める 意味合いもあるでしょうが、値上げをする時期にも問題があるのではない でしょうか。景気が良くなった頃合いを計れば文句も出ないのでしょうが。
まぁ、いずれにしてもどこかで増税項目を作らなければ国の収入は増える ことはありませんから、少しでも国の収入に貢献できるようにがんばろうか、 なんていうのはあまり考えていません。(笑)
何かをきっかけに止めることができれば、と思います。>他人任せ
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
2003年06月30日(月) |
満員電車には慣れたくない |
1年前はイヤでイヤで仕方がなかった満員電車。 西武線にしても埼京線にしても、その混みようといったら尋常じゃない。 埼京線なんかは、その混みように乗じて痴漢が勃発していたんですが、 いざ乗ってみるとどうしようもない状況というのがしばしばあります。
動きたいけど動けない、でも手が女性の体に当たっている、時には腰や お尻のあたりに当たってしまうこともあります。手や体を違う方向へ 向けたいけど、そうすることで態勢が悪くなって転びそうになったり、 余計に押し付ける結果になったりするのではいけません。
とにかく気をつけているのは、手や指を動かさないこと。 意図的にやっていると思われないようにね。下の方でモゾモゾされると 男でも気持ちが悪いもの。かといって、ビターっと張り付けているのも 良くないので、なるだけ当たらないようにしているんですが、それが できないぐらいに混んでいる時は諦めます。怒られても仕方がない。
そう思うから、立ち位置は手すりの近く。あるいはドアの近く。 押される分には触っているなんかいう疑いはありませんからね。 電車が傾いた時なんかは辛いものがありますが、下手に疑われるよりマシ。
こんなものには慣れたくはありませんね。
はい。今日は曇り。(東京地方)
2003年06月29日(日) |
この人は対抗馬としてどうか? |
亀さん印は相も変わらず威勢がいいですね。 総裁選に勝つから出馬するんだと。あの絶対的な確信はどこから来るのか?
それにしても、本当に相も変わらず財政出動を主張しています。 苦しい時にさらに血の出ることはいかん。悪いものはいかんが、公共事業は 民間が苦しんでいる時は政府の役目としてやらんといかん、とまあ。
巨額な財政の下支えをしながらも、この10数年の効果はせいぜい現状維持 であったことから、ケインズ政策に頼ることは失敗であったことが証明された わけですが(要するにケインズ政策以外の処方箋が分からなかった)、あく までケインズ政策は1〜2年の短期的な経済政策。これを長期に渡って続ける ことはそもそもケインズ政策の求めるところではありません。なぜなら長期に 渡って財政を痛めることで国民は消費を抑えてしまうからです。そのうちに 増税となって跳ね返ってくることを予想するからです。細かいことを言えば、 もっと技術的なところもありますが、そのあたりは省略します。
ケインズも救えなかったこの状況を、さらに推し進めようとするのがこの 亀さん印の考え。この10数年で年金も積み立てがなくなってしまった状況で、 更に借金を増やして国民の懐にお金を回すことをやっても、結局は消費が縮ん でしまうわけだから、景気回復という観点では達成できない。
一方では金融面で今心配されているのは、実は景気が良くなってもらっては 都合の悪いことが存在することです。それは金利の上昇による国債の暴落。 大量に保有している金融機関の国債の価値が下がるわけだから、彼らは早目に 手放す必要が出てくるわけで、これが更なる国債の暴落に拍車をかけます。 急激な国債の放出に対して価格維持をするためには、放出された分を日銀が 買い支えることしかありません。買うにしても上限がありますから無理ですね。
いや、何を言いたいかというと、バブル以降、急激に景気が悪くなってしまっ たと考えがちですが、バブルの恩恵を被っていた人が損をしてしまったわけで それ以外の人たちにとっては目の前のお祭りがやっと終わっただけで、ようや くバブル以前の姿に戻った、というだけのことです。もちろん、その影響を 間接的に受けて収入が減る結果になってしまったり、就業機会が減ってしまっ たこともありますので、相対的に悪くなったのは事実です。バブル期に比べて。
バブル時代を異常ではなく今までの景気循環で起こった景気のいい時代と同じ 位置付けと考えている人にとっては、今が異常なんでしょうね。この考え方の 違いが政策の考え方の違いだと思います。
問題は、国民側としては、景気対策のために財政支援されていることに甘えて しまって、これが当たり前のことと思ってしまうことが良くないわけで、政府・ 自治体側としては、その仕組みに甘えてしまって、その仕組みが当たり前であ ると考えてしまうこと、つまり効率よくしなきゃというモチベーションがなく なってしまうことです。甘えの構造は必要悪なわけだから、短期で終結しなけ ればなりません。
一度甘えてしまうと、そこから抜け出すことはなかなかうまくいかないので、 毎年同じことを継続させることが問題です。それは仕事の継続性のことを問題 にしているのではなくて、人の関与の問題です。人が代わらないからそこに 利権が生じるわけで、甘えが出てくるわけです。人を代えることができなけれ ば、担当する仕事を代えるべきです。
バブルの時代に甘えの構造ができあがってしまって、ここから離れたくない 人たちが構造改革を阻止しようとする人と思っても間違いではないでしょう。
自民党が存在可能なのは、小泉さんが首相であるから党内で拮抗している状態 を国民がヨシと考えているからだと思います。なんやかんやと異論はあるで しょうが、今の組閣が可能なのは小泉さんならではでしょう。
経済政策が失政だと言われますが、痛みが起きるのは始めから分かっていた わけで、いまさら痛みがあるから失政だと言うのはこれまた当時は静かだった 彼らの遠吠えとしか言いようがありません。ただ、痛みが起きていることは 事実なので、それをどう緩和させていくかが課題です。それと痛みの期限。 9月の総裁選では、小泉首相の再選はここにかかっていると思います。
政治は経済だけではありませんが、その経済の安定は国民が一番感心のある、 つまり一番困っていることですから、争点としては今をどうするか、そして 将来をどうするか、この2点をパッケージで約束できるかどうかですね。 どちらかひとつではダメ。
少なくとも、竹中大臣降ろしのための総裁選にならないようにして欲しいとこ ろです。つまり抵抗勢力の声のかかった大臣に代えるのは最小限にして欲しい し、特に竹中大臣、石原大臣を代えないようにして欲しい。そう願っています。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
なんだか変なところで久留米が有名になっています。
ニュースで時々出てきますが、福岡の松本さん一家殺害事件という 痛ましい事件で、松本さん宅から事件後になくなっていたベンツが、 ブリヂストン久留米工場クラブハウスの専用駐車場で見つかったと いう報道です。
場所が久留米であるだけでなく、ブリヂストンの敷地内であったことが 気になります。というのも、ブリヂストンはその創業者である石橋正二郎 さんの出身地が久留米であることで知られています。 (久留米といえば松田聖子やチェッカーズを思い出す人もいるかもしれ ませんが、それだけではないんですよ。絵画の青木繁もそうだし。)
ちなみに石橋を英語でstone bridge、逆から読むとbridge stone。 これを社名にしています。設立当初は「ブリッヂストンタイヤ株式会社」 と言っていました。
場所が久留米であることと、ブリヂストンの敷地内にしたことに何らか の意図を感じるのですが、どうでしょうか。
久留米は筑後川の中流に位置し、筑後平野の米どころとして、そして 交通と商業の中核として栄えてきました。そこにわらじの代用品として 耐久性に勝るゴム底の地下足袋を石橋正二郎が考案し、当時としては 爆発的な人気を博したといいます。その後に久留米はゴム産業が発達 して、アサヒシューズや月星化成が産まれました。石橋正二郎はこの 地下足袋の成功に引きずられずに、当時としては珍しかった自動車用の タイヤの製造に転身しました。この思い切りが彼の成功を導きました。
市民税が高いので結構市民から不満の高い久留米市(らしい。というのも 自分は学生時代しか住んでいなかったので久留米市に納税したことがない。 親から聞いた話。)ですが、土地柄なのでしょうか、平和で落ち着いた 土地です。だから迷惑な話です。わざわざ福岡から車を持ち込むなって 言いたい。
ところで、今日はひとつ宿題をもらいました。それは家紋と姓。 ヒントは、熊本、総理大臣経験者、丸九曜に似ている、皇室の庭師。 その場では分かりませんでしたが、ウチに帰ってインターネットで色々 調べていくうちに判明しました。といっても、本人に確認しないと正解 かどうかは分かりませんが。次に会った時にでも確認しよう。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
やー、久しぶりに終電車に乗りましたが、これは乗るものじゃありま せんね。特に仕事疲れで参っている時は。遅い時間の山手線もそうだし 池袋で乗換える西武線もそうですが、みんなの乗り方がよろしくない。
というのもご承知のとおり、飲んで遅くなった人たちばかりですから、 会話の声はでかいわ、座ってても寝たら足は広げるわ左右に揺れるわ、 到着時のお迎えのお願い電話をするわ、立ったまま寝てしまっているわ、 上着がブラブラと邪魔になってうかうか本も読めないわ、ドアの近くに 仁王立ちになって降りる人の邪魔になってるわ、それに何よりも酒臭い。 こんな電車には乗るべきじゃないとつくづく思う。
立場が変わればこんなことは迷惑だとはこれっぽっちも考えることは ないんでしょうが、気がついたんだから言わせやがれ。
書いているうちに腹が立ってきたので「朝まで生テレビ」を見ながら 寝ることにします。
はい。今日は曇り。(東京地方)
午前中は忙しなかったんですが、午後になると一転、ヒマな時間帯。 ヒマとはいえ、やることはあるので、じっくりやることができました。
仕事にはさっさと片付ける性格のものと、じっくり考えてやる性格の ものとがあります。大概はさっさとやるべきものですが、じっくり やるものとは、その場で考えればできる類のものではない、いわゆる その場しのぎでは対処できない、あるいは思った方向に行かなかった 時のリスクを含んでいなければならない類の仕事です。
まぁ、じっくり考えても答えの出せない時もありますから、その時は 開き直って、さっさとやりますけどね。納期があるから。
さて話は変わりまして、最近、お腹の周りがたるんできたような気が します。1日のうち何回か上のフロアと行き来するんですが、その 帰りに階段を下りていると、少しばかりゆっさゆっさと体がゆれる 感じです。胸から下の方がね。
中学3年からこの歳になるまでほとんど体型が変わらなかった自分 ですが、生活環境が変わったからか、食生活が変わったからか、はた また歳のせいなのか分かりませんが、ちょっとマズイかなと思ったり。
いつもなら、冬に太り、夏に痩せるというのがお決まりのパターンで あったのですが、6月になっても痩せる気配なし。むしろ体が重く 感じてきました。太ったのか脂肪体型になってきたのか、体重計で 計ったわけではないので体重からの推測はできませんが、いずれに しても、体質が少し変わってきたのでしょう。いい傾向ではない。
これからいよいよ暑くなる季節になりますが、土日にでも近所に散歩 道を作って歩き回ることにしようかな。2〜3時間ぐらい。体内に 蓄積したエネルギーを発散することをしなきゃ。やっぱ歳かな。これ。
はい。今日は曇りところにより一時雨。(東京地方)
2003年06月25日(水) |
硬直した日常ではありますが |
キツネ顔。自分の中でのキーポイントはどうやらこれのようです。 え?何のことかって?自分が好きになるタイプの顔つきです。
あるひとつのパターンはあるのですが、結果として必ずしもそうとは 言えないところが面白いというか、人間らしいというか。
でもどちらかというと接し方の方が影響が大きいから、見た目がどう かは重要ではありますが、決定的な要因ではありません。そう思う ようになりました。
うれしいことはうれしい、悲しいことは悲しい、そう言い合える人が 現れることを願ってやまないのですが、こちらから動かなきゃね。
これ以上のことは言うまい。(笑)
はい。今日は雨のち曇り。(東京地方)
やっぱ風呂にはいる時には浴槽に浸かるべきかねぇ。 もうかれこれ1年以上はシャワーだけ。疲れが取れないのはそのせい?
会社の寮に住んでいた時は、寮にあるにもかかわらず、少々高めの ジャグジー付き銭湯に月に1回程度は通っていたもんだ。日曜日に 打ちっ放しに行った帰りにね。
疲れの一番大きいのはやはり足です。ヒザから下です。 これを一般的には足のむくみが取れないというのでしょうか。 ウチに帰ってゴロッとしていると、足元の痛みを覚えます。これは 翌朝になっても取れません。それを毎日繰り返していると、土日の 休日があっても、月曜日にはまた復活しています。だんだんと足の 疲れが増してきます。
会社の事務所にいる時にサンダル履きにでもできればまだいいので しょうが、そういうわけにもいきません。ときどき悪いなとは思い ながらも、机に座っている時に靴を脱いで足をブラブラさせています。 でないと、足元がうっ血して腫れ上がってしまいそうです。
1日中靴を履きっぱなしの日は、帰宅時には足の指が痛くて仕方が ありません。恐らくむくんでいるからでしょう。足のむくみを予想 して、少し大きめの靴を履いた時には、その隙間で足が擦れてマメが できてしまうという・・・。なんかいい方法はないもんですかね?
偏平足だから余計に足の疲れが強調されてしまって、こればっかりは 他に人に悩みを相談しても分かってもらえないので、自分で何とか 解決するしかありません。
現在の悩み事でした。どうせ悩むんだったら色事で悩みたい・・・。
はい。今日は曇りときどき小雨。(東京地方)
2003年06月23日(月) |
臭いを感じ取る「鼻」 |
かなり数としては減ったように思いますが、ディーゼルエンジンの車が 一生懸命走っている時のあの黒煙と臭いは強烈です。特に古いタイプ。
発進時と上り坂での加速の時は、後ろについているだけで臭いが車内に 入ってきますから、急いで換気を室内に変えます。トラックやバスの 後ろにいる時も同じです。道を歩いている時でも、近くを発進するや いなや、あの臭いがしてきますから鼻を覆いたくなります。
ところが、この臭いというものは大事で、悪臭を感じるだけでもまだ ましです。異臭と感じること自体が人体への悪影響を阻止する働きで、 これを感じるからこそ自分の身を守っているわけです。
例えば都市ガスなんかは臭いがありません。もしかしてどこかから漏れて いたとしても、人間の鼻ではガスの存在を感じ取れません。一方では これがプロパンガスだったらその特有の臭いがするわけで、この臭いが すればガス漏れだと感じ取れます。そして危険性を感じます。一酸化炭素 なんかもそうですね。臭いませんから、いつのまにか苦しくなって死に 至ることもあります。
悪臭はその大小はあれ、毒性があることは間違いありません。 毒性のあるものは排除するべきで、それが商業用に利用されているとは いえ、いずれは無くしていく方向に行くべきです。そのためにも行政は 規制を行い、メーカはそれに向けて努力し結果を出す。そこに新しい商売 の可能性が出てくるわけです。
メーカというのは、往々にして技術者の趣味でモノ作りをすることがあり ます。それがマーケットに受け入れられるかどうかは別にして、技術者が よかれと思ったり、売れるに違いないと勝手に思いこんでね。だからこそ 事務屋のシロウト考えが必要だし、外的要因により現状では不可能なこと を突き付ける必要が出てきます。技術屋の切磋琢磨とは、場合によっては 自己満足の世界に陥ることを意味しています。「場合によっては」ね。 その場合とは客観的な評価が出せない場合。否定されなければあの手この 手を使って自己の正当性を訴えてきます。
まぁ話は飛んじゃいましたが、どこの世界でも「鼻」の利く人がいれば 危険を回避したり、収入を得る結果を導いてくれることになります。 これもひとつの能力ですね。計る物差しは無いけれど。実際に臭いを 感じることも、察知する感性にしても。
はい。今日は曇りときどき雨。(東京地方)
|