乳がんなんてやっつけろ!!

2004年04月15日(木) 楽しんでいるんだよなあ

忙しいことを、心から楽しめている自分がおります。

充実しているってこういうことなんだろうな。



2004年04月12日(月) マンモマンモ

昨日4月11日は、私の手術記念日
本当に2年経った。

そして、今日は最後の2年検診。
前回肝臓に影が!騒動があったばかりなのですが、今度は
反対側のおっぱい検診。
上半身裸になって、左のおっぱいをびよ〜んと伸ばされ
挟まれ・・・マンモグラフィを撮る。
これでもかってくらいに、びっちゃげた(鹿児島弁でつぶれた)おっぱい。
頼むから何も写らないでおくれよ・・

超音波(エコー)もする。
何度やってもやっぱり気になる画像。
技師さんの手が止まるって画像が出る音。これが怖い。
何が写ってるんだよ〜〜!!と叫びたくなる私(笑)。

そのまま結果を待つ。
看護師さんに「あら、今日は患者さん?」と声をかけられる。
ははは。
そして呼ばれる。ドキドキ・・・
マンモの写真が目に入る。
問題ないようですね」ほっ・・・・
そして超音波。すぐ気付いたのが真っ黒い空洞がある写真。
およよ??
前から乳首の上あたりに経過観察のものがあるんだよね。
先生いはく・・・
「今のところ心配ない『のう胞』が1つあるが
まあ大丈夫でしょう。」とのこと。

ほい。2年検診クリアーでございました。
やっぱり検診の度に安心もするけれど・・一時期ではあっても
検査の結果待ちの間って逃げ出したくなるよね。
アメリカでは術後の検診はしないって聞くけど・・
それもいいなあと検診の度、ちょっぴり思う私。
ああ、でもこれでしばらくは安心できる期間ができる訳だ。
やっぱり検診してよかったよ。

これで次の検診(10月)までは何も考えず?進んで参ります!



2004年04月10日(土) ピンリボンウォークin福岡

朝6時45分の新幹線つばめに乗りこんだ。
患者会や病院のスタッフと福岡に向かう。
今日は福岡でピンクリボン(乳がん撲滅シンボル)のイベントが
あるというので皆で出かけるのだ。
最近の私はピンク一色・・という話は以前書いたが、
ピンクリボンのイベントに参加するのは2回目。
1回目は東京旅行の際に、東京タワーがピンクになるのを見に行った。

今回は同じ九州で開催されるということで、鹿児島からも参戦することに。
おまけにつてがあったので、我らが患者会「つどいいずみ」もブースを出すことになった!
常日頃、患者会で販売している手作り帽子やパッドを紹介するために
スーツケース一つに物を詰め込んでゴロゴロと運んだ(笑)

博多駅から地下鉄で舞鶴公園を目指す。
今日はウォーク日和にふさわしい晴天。
福岡の方たち、日頃の行いがよっぽどいいのだろうと思う(笑)。
大濠公園、舞鶴公園には桜がまだ残っていて最高の景色だった。
駅周辺から(あ、この方たちはウォーク参加の方だわ)という人々を
見かけるようになり、やがてピンクのスタッフジャンバーを着た
方たちが見えてきた。

会場に着くと子どもたちがレクレーションコーナーで遊んでいる。
急いで受付を済ませ、私はブースの準備。
九州内の患者会の皆さんがいらしていて賑わう。
ブースコーナーで目を引くのが特別協賛のエイボンさんのピンクのコーナー。
ピンクリボンのテディベアの着ぐるみのくまちゃんも出現!
すごいなあ〜。

そんなこんなの間に、ウォークの方たちが集合し、インストラクターと
楽しい音楽に合わせて体を動かし始める。
ウォークは2キロ(親子コース)・5キロ・10キロと選べる。
見ていると、結構子ども連れのご家族などもいらっしゃった。
ウォークがスタート。親子コースはベビーカーで歩かれる方もいらっしゃった。
ウォークが始まると、会場内は少し寂しい。
誰もいなくなってしまった・・
ブース見学を今のうちにしようと張り切る!
メイクのコーナー、シリコンマンマのコーナー、対がん協会のコーナー。
などなど・・
私がいつもグッズを購入しているJ−POSHさんのコーナーもある。
早速お土産を購入(笑)。

ウォークの方々が帰ってくるとブースも賑わってきた。
結構体験者の方たちがいらっしゃると感じた。
手作り帽子やパッドの作り方などを質問される。
今から抗がん剤なの・・という方や、そのご家族の方とお話する。
鹿児島から来たことを伝えると皆が「遠いところからようこそ!」と
言って歓迎してくださった。
他の患者会の方たちとも交流が持て、本当に有意義な会になった。

ちゃっかり10月10日の鹿児島でのピンクリボンイベントのことも
お話させていただいて参りました(≧▽≦)。
皆さん次は鹿児島に集いません???(笑)

福岡でのスタッフの皆さま、参加された皆さま。
本当にお疲れ様でした。
またお会いしましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


うず [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加