|
2005年10月08日(土)
卑屈

昨日の日記について またまた考えた。
日によって言うことが違っているから 私は嘘つきだ という話だけど よくよく考えればそれぞれの話には それぞれの状況やら事情やらがあり その時の気持ちに嘘はなかった。
言葉の端っこだけを引っ張ってきて 言ってることが違うなどと言うのは 考えが浅い。
今度は自分の頭の悪さを思い知ってしまった。 ついでに理屈っぽいことも。
そう、 理屈っぽいから男にモテないんだと 友人から言われたことがある。 ヒドイけど事実かも。 そう、 私が未婚なのはモテないからなのであって 理想が高いからじゃないんですよ。 ここで納得されるのも悲しいけど。
おい、なんでそんなことまで書かんならんのだ# プライドが高いのに。
2005年10月07日(金)
鏡

昨夜 男性に対して理想も好みも無い、 と書いたことを後悔している。 つい先日の日記に 「若い男子より年上のおっさんが好み」 と書いたばかりだったことを 思い出したから。
嘘つきなのがばれてしまった。 いや、嘘をついているつもりはないんだけど 文章を面白くしようとして つい大げさに書いてしまう傾向があるのだった。 子供の頃から作文や日記を書く時はそうだった。 それなのに自分のことバカ正直とか書いてるし それもまた嘘だった。
決して自分のことを善良で正しい人間だなんて 思っているわけではない。 それでも 本当の自分の醜い部分に不意に気付かされるのは酷だ。
疲れた身体で乗ったエスカレーターの 壁面の鏡に写った自分が突然目に入った時のように。
メガネを外した自分の顔を鏡を見て この方がいいな、と思って コンタクトレンズを買ってきて装着して見て初めて その違いの理由は顔を覆うフレームのせいではなく 視力にあったことに気付いた時のように。
それはちょっと違った。
2005年10月06日(木)
理想
♪Song For Whoever/The Beautiful South

何でか知らんけど最近やたらとよく 理想の男性とか好みのタイプを聞かれます。
んなもんありませんよ。 ナッシングですよ。(ルー大柴?) 私だって 自分の顔と年齢と性格ぐらいわきまえてますて。
「え〜でも、理想高そう。」
どこがなの。 理想なんて高くないってば。 間違えてもらっては困る。 高いのはねえ、 プ・ラ・イ・ド。
2005年10月05日(水)
仲間
♪グルッパーの歌/まんが日本昔ばなしより
 | ツノ、くるりん。 |
 | ツノ、くるりん。 |
肩の上に乗って頬に頭をすりよせて 「頭をかけ」とせがむのはかわいいんだけど、 頬擦りされながら頭をかいてやってると ツノがちょうどワシの鼻の穴に・・・。
目次 |前日|翌日
MY追加 | mail
|