|
2003年10月01日(水)
前進
♪One Step/PEARL
10月1日。 半年の約束だった雇用が延長になり 異動があると聞かされていたのに残留となり 昨日と同じ場所に、同じように立っている。 でも昨日までとは違う。 逃げ道がない。
・・・逃げ道がない? 逃げることを前提に半年働いてたってこと? いつのまにそんな甘い人間になっていたんだろう。
それなのに、私を認めてくれた人たち 必要としてくれた人たち、ありがとう。 まだまだこんなもんじゃない。 もっともっと、 ターボで行け!
2003年09月29日(月)
情緒
♪放課後の音楽室/GONTITI(小原孝)
爽やかに晴れた休日。 ゆったりしたピアノのCDでも聴きたいねえ、と ごそごそ探していてふと思い出した。 ちょうど午前11時半、 『弾き語りフォーユー』の時間ではないの。 去年まで勤めていた工場ではよく聴いていたけど、 まだやってるのかな? わくわくしながらラジオをつけてみた。 まだやってた。 今日のリクエスト曲は 「銀の竜の背に乗って」と「放課後の音楽室」。 いいねえ。気持ちいい。 小原孝さんのCDを買えばいいんだよね。 でも、ラジオで聴くことに意味があるんだな。
午後は自転車でお買い物ツアー。 周りの町並みを眺めながらゆっくり進む。 自衛隊跡の広〜い空き地の一面の緑の中に 1本だけ、風に揺れる真っ赤なヒガンバナ。 いいねえ。かっこいい。 カメラを持って来なかったことを後悔。
2003年09月28日(日)
激怒する女
♪Caravan of Love/Isley Jasper Isley
昨日のことだけど フェミニンな外見の女性が 激高する様を間近で見た。 それはそれは恐くて 見ているだけで震えてしまった。 驚くことに 彼女の職業はアロマセラピスト。 思い出してほしい。 「北風と太陽」のお話を。
2003年09月27日(土)
秋の1曲
♪I'll Sail This Ship Alone/The Beautiful South
MY盆栽の梅の葉っぱが落ち始めた。 おやつは頂き物の”すや”の栗きんとん。 いよいよ秋本番。 というわけで今日の鼻歌は 数年前、CBCトップリクエストというラジオ番組で 「秋にふさわしい曲」というお題に投稿し 採用してもらった曲。
89年、Housemartinsの解散ライヴがFMで放送された時 解説の矢口清治先生が メンバーの次の活動について語ったのを聴き その後、栄近辺の輸入レコード店を駈けずりまわって Beautiful SouthのCDを探した。 結果は惨敗。 しかし数ヶ月後、 大須のライヴハウスに行ったついでに もしや、と隣の店に入ってみて やっと見つけたのがこの曲のアナログシングル盤だった。 水面に浮かぶ落ち葉の写真が美しいジャケット。 やっと会えた。 家に帰ってすぐ針を落とし、 聴きなれた、クセのあるVoに思わず涙。 この曲の歌詞が実は恐ろしい内容であることは その後日本版のアルバムを手に入れるまで 気づいていなかった、と思う。多分。
音楽堂栄地下店のお姉さんに訪ねた時、 「美しき南?」と和訳で聞き返されたのが印象的。
目次 |前日|翌日
MY追加 | mail
|