■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

所沢のお店・プレゼン - 2010年04月09日(金)

今日は夕方から所沢のお店のプレゼンを行った。

蕎麦専門店ではなく、和食店が蕎麦も出すというスタイルの店なので厨房区画は必然的に大きくなる。その分、同様の面積の蕎麦店に比べて3〜4席ほど少なくなってしまったが、組客数を取れるレイアウトにしているのでそれはカバー出来ると思っている。

但し、カウンターの捉え方で担当者の方とのギャップがあったので、それに関してはもう少し話しを煮詰めていく必要があるのと、調理担当の方が同席出来なかったので厨房レイアウトに関しての確認が取れなかった。

まず最初に厨房区画を決めておかないと客席のレイアウトは決まらない。これくらいかなと厨房区画を適当に決めて客席のレイアウトを進めていく設計者も多いと聞くが、それは絶対にあってはいけないこと。まず最初に厨房区画をきちんと決めるのが肝心で、厨房区画を決めるということは厨房のレイアウト自体がまとまっているということである。

週明けに調理担当者の方へ図面が渡り確認を取ることになったが、それによっては客席のレイアウトも少し変化することになるかもしれない。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

人件費削減はいいけど・・・ - 2010年04月08日(木)

最近テレビで取り上げられた某チェーン展開しているお店に行ってみた。

かなり前から存在自体は知っていたが、何故か行く機会に恵まれなかったのである。まあ、普段あまり食べない料理がメインのお店だからということもあったかもしれないが・・・。

テレビではいろいろと演出もあろうが、苦しい時期を乗り越えて立て直しを図ったストーリーは観る方からすれば面白かったので、一度行って実際にそれを食べてみようと思った次第。そもそも、これの本場の味というものは知らないので本当に美味しいのかどうかというのは分からないが、残念ながら期待してた程ではなかった。

しかし、ここで言いたいのはそんなことではない。

4人いたスタッフがホール厨房共に外国人だった。最近はこういうチェーン展開している店では多いのだが、言葉が上手く伝わらなくて困ってしまったことが何度かあった。今日も食事とともに生ビールを頼んだのだが、食券を渡しても中々ビールが出て来ないので確認をしてみたところ、意味が通じていないのかどうか頓珍漢な答えが返って来た。

面倒臭いので生ビールはいらないからお金を返して欲しいと伝え返金してもらった。更には他の客が頼んだものが出て来ないので催促してみたら作っていなかったようであった。そこでも何度も言葉のやり取りがあったが、双方共に上手く通じ合っていないという状況。

でも、見ていて感じたのはその外国人のスタッフも短期間で勉強したのだろうけども、普通の会話自体には何ら不自由しない程度のことは話せるようである。しかし、少し込み入った会話となると中々難しいということで、一生懸命にマニュアルを覚えて仕事をしている姿には好感を覚える。

全てを外国人に任せるという店側の姿勢に問題があるのであって、彼らを責めることは出来ないのではと思った。かなり安い人件費で使っているのだろうし、先日のテレビでは新メニューの導入で原価がかなり上がってしまったようなことを言っていたが、それで外国人だけで回そうとしているのだろうか?

最低一人は日本人スタッフを常時置くというシステムにしなければこういうトラブルはなくならないだろう。原価が上がって人件費を削減するが為にオペレーション上の不手際は仕方がないという経営者側の判断なのだろうか?もし、そうだったとしたらこの店には二度と行く気にはならないね。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

悲しい知らせが・・・ - 2010年04月07日(水)

先日の試合前に倒れたジャイアンツの木村コーチが亡くなった・・・。

去年まで何処でも守れるユーティリティプレーヤーとして活躍していたのだが、一番の思い出は去年のヤクルト戦でマスクを被った試合。捕手を3人登録していたのだが、3人目の選手がデットボールを受けて退場し、急遽木村選手が10年振りに捕手として試合に臨んだのである。

スタンドは大盛り上がりとなり、一球毎に大歓声が球場内に轟いた。見ている方は冷や冷やものだったが、当の本人も同じ気持ちだったかもしれないだろう。こういう一見地味だが居なくては困る選手って必ず必要なんだよね。彼はまさにその代表格で、幾度となくピンチを救い、いい仕事をしてくれたのである。

広島からシーズン途中で移籍して来た時はこんな選手獲ってどうすんだろう?と正直思ったが、その後の活躍を見れば自分が間違っていたと・・・。本人はまだ現役に拘っていたようだが、チーム事情なのかどうか現役を退き指導者としての歩みをスタートさせたばかりでのこの訃報。

試合前だったからカメラも廻っていたので何度となく倒れる瞬間の映像が流された。しかし、ああいうものは出来れば流して欲しくはない。ライブの場合は仕方がないだろうが、後から何度も何度も繰り返し流された行為に違和感を覚えた。

しかも、某局は「急死」のテロップまで流してしまった。そんなもん間違えましたでは済まされないだろうに!


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home