■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

複雑な料金設定 - 2010年03月16日(火)

携帯電話の料金設定であるが、いろいろなコースやら割引コースやら複雑過ぎてオジさんには分かり難い。どうしてもっと単純な設定に出来ないのかといつも思っているのだが、先月分の請求額が異様に多かったので複雑な料金設定の表を照らし合わせて最適なコースはどれなのかを計算してみた。

契約の際に真ん中辺りでいいだろうと5個ある料金コースの真ん中を選んだのであったが、実際によく見てみるとちょっと使い過ぎると無料通話分なんてあっという間に越え一気に請求額が増えてしまうし、時間辺りの通話料も高かったのである。

しかし、基本料金は上がるものの、一つ上のコースにすると今度の使用内容だとかなり低く抑えられることが分かった。基本料金を抑えようとすれば多く使った際には一気に跳ね上がってしまうということになるのだが、ここまで違うのならコースを変えた方が良さそうだし、無駄なお金を払うのは勿体無いので即変える手続きをした。

年間にしたらかなりの額を抑えられたということだが、今となっては何を言っても仕方がない。それにしても今まで一体幾ら無駄なお金を払っていたんだろうか・・・?

面倒臭いから最初に契約したままで、細かいところまでチェックしたりしていなかったということだが、もう1台使ってる某社のスマートフォンも新機種を出して新たな料金プランを打ち出したので、ショップにて確認したら今の端末と同じ使い勝手の状態で使えば月額で5000円近くも節約出来ることを知った。

高速通信はそれ程使わないし、通話もしないので、現在の使い方なら現機種の端末代の残額を踏まえても機種変更した方が良さそうである。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

遠回りされた? - 2010年03月15日(月)

初めての土地でタクシーに乗った。

行き先を伝えたが、なんか道が違うんじゃないかなと思いコピーしてきた地図を見ると案の定道が違っており、どうやら遠回りされたようである。

本来は一本道で途中まで行ける筈が、何度か交差点を曲がったり、その度に信号に引っ掛かったり、矢鱈と時間が掛かってしまい料金も事前に調べていたものよりもかなり高かった。地図を見ると数百メートル遠回りされ、信号待ちの間にもメーターは上がって行くから当然なのだが、どうしてこういうことをするのか理解に苦しむな。

途中で遠回りされていることに気付いた際に文句を言おうかとも思ったが、それで更に嫌な気分になったら最悪だし、まあこういう人もいるんだね・・・というように思うことにした。どうして遠回りしたのって聞いたところで何だかんだと言い訳じみたことを言って来るだろうしね。

しかし乍ら高々数百円のことだが、実際にはこういうことをされると本当に嫌な気分になるもんである。


時々「どういうルートで行きますか?」と聞かれることがあるが、そういう時は決まってこう言う。

「最短ルートでお願いします」と。


それと、かなり前のことだがタクシー乗っている際に起こった出来事を・・・


<其の壱>

深夜に諏訪から松本へ向っている際に突然運転手さんがこう言ってきた。

「ちょっと遠回りになりますが、うちの会社に寄ってみませんか?」

勿論、即お断りをしましたが、どうして態々遠回りをしてまであなたの会社に立ち寄らなければならないのか全く理解出来ませんでした。実際に理由を聞いたんだけど、単に会社を見て欲しかったということでしたが・・・。


<其の弐>

家から新横浜へ向う際のことであるが、道が混んでいて浜松まで乗ろうとした新幹線に間に合いそうもない。すると運転手さんが心配して下さったのであるが、そこで発せられた言葉に驚いた。

「このまま浜松まで行きますか?」と。

浜松までタクシー使ったら幾ら掛かるんだよと思い聞いてみると6〜7万くらい掛かりますと言われたが、それ以前に真っ昼間だから新幹線は10分に一本は走っている訳で、次のに乗ればいいんだから態々高い金出してタクシーで行く必要性は全くなかったのである。


<其の参>

平塚駅から郊外の施設へ向った際のことだが、目的地に着いて料金を支払い領収証を求めたらおかしなことを言われたのであった。

「領収証欲しいなら乗る時に言ってよ!」と。

思わず「えっ?」と口走ったが、そんなこと言われたのは後にも先にもこの時だけである。



それと、疲れ果てていて、まだ電車があったけど横浜駅から自宅までタクシーに乗ったことがかなりあるが、深夜帯だとワンメーター+αの距離なので申し訳ないと思い「近くてすいませんが・・・」と言って行き先を告げるようにしている。

しかし、舌打ちされたり、返事をしなかったりすることが何度もあり、最近は殆ど利用しなくなった。そりゃあ深夜に散々待っていて漸く乗せた客が800円くらいだったら良い気分じゃないだろうが、嫌だったら「近距離客お断り」とでもドアに貼って欲しいもんである。

勿論そんなことは出来ないだろうけどね・・・。


それ以外にもタクシーでのエピソードは沢山ある。楽しかったことも不愉快だったこともね。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

羽生のお店・プレゼン - 2010年03月14日(日)

今日は羽生のお店のプレゼンであった。

家相的に問題ないようにプランを変更し、1階店舗と2階住居共にほぼクリアしたものとなった。分かり易いように平面図に色分けした家相相関図を貼付け、一つ一つ説明をしていった。家相はあまり気にしないということであったが、何かあった時に「あの時ちゃんと・・・」とならない為にも重要視したのである。

特に大きな変更箇所は出なかったが、末長く使う訳だから一週間ほど検討して頂き最終的なご返事を待つことにした。1階に下ろした一部屋の用途も問題はなく、代替え案ではなくマスタープランの方で進められることになりひと安心。

ご返事を頂いてから基本設計に入り、4月の初旬に建築会社さんを交えて打合せを行い、確認申請の為の業務に入って頂く予定である。それまでにある程度細かいところまで書き込んでおきたいし、住居部分は建築会社さんの方で基本設計をまとめて頂くのでレイアウトが決まり次第早急に図面を送りたいと思う。

そうすれば4月初旬の打合せの際に細部の確認作業も出来るだろうし、スケジュール的にも決して楽な訳ではないのでやれることはどんどん進めていきたい。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home