■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

業種が違えば・・・ - 2009年10月31日(土)

同じ飲食店であっても業種や業態が違えばいろいろな面に於いての相違が出て来るのは当然のことである。だから一緒くたに捉えることは出来ない。

しかし、相手がプロとしてプライドを持っている場合にそれを納得させるのは容易ではないが、それをきちんと理解してらわなければ先へは進まない。それもひとつの試練と思って欲しいし、自分が何をしたいのかを明確に考え、それを誠心誠意ぶつけてみることである。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

無料配布 - 2009年10月30日(金)

某飲食系の有名誌。

展示会とかで名刺と交換に一冊無料配布している。以前は定期購読をしていたが、内容的に魅力も感じなくなり止めてしまった。だから展示会等で一冊だけもらって見ていたのであるが、如何せん広告が多過ぎるし、矢鱈と無用な大きな写真でページを稼いでいたりするのは相変わらずか・・・。

以前はその場でくれたものが、夏の展示会の際には後日送付致しますということだった。暫くして届き、パラパラ捲るもやはり内容的には魅力を感じない。

そして、一ヶ月程したある日のことである。

その出版先から封書が届いた。

無料購読期間が終わり、今後は有料になります・・・と。

あれ???
おかしくないかい???

名刺と交換に一冊だけ送付致しますということなので、その約束事を履行してもらったのであるが、その後の定期購読なんてこれっぽっちも考えていないし、一冊送付した段階で名刺と交換して無料送付してもらった約束事は終了しているはず。

それを勝手に「継続させます」はないだろうが。

継続するならそちらから伺いを立てて契約を申し出るのが筋であり、継続しないのならどうしてこちらから連絡をしなければならないのか全く理解が出来ない。

継続を希望しない場合は連絡して来い。
そうでなければどんどん送りつけるよ。
しかも、ちゃんと有料扱いでね・・・。


展示会で名刺と交換した際にはそういうことは一切説明もないし、送付して来た際にもその旨の説明も一切ない。なのに自分勝手な都合で勝手に継続させるなんてどう考えても倫理的におかしいだろうが。

いい加減な雑誌とかではよくあった話しだが、一応は一流企業と言われている系列の出版社である。そういうところがこんなおかしなことをするなんて思わなかったね。


表現は悪いが「詐欺」と変らないじゃんか!

俺には全く理解出来ないね。

一冊だけの無料配布という約束事。

それが終わった段階でその約束事は終了しているはずであり、新規に契約を結びたいのなら改めて伺いを立てるべきであると思う。


どうして継続しない旨をこちらから連絡しなければならないのか理解に苦しむ。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

住宅街の繁盛店 - 2009年10月29日(木)

昨夜のことであるが、友人8名でとあるお店に行って来た。

中央線のとある駅からタクシーで10分くらいの住宅地。こんなところに目指す店があるのかと半信半疑ながら目的地へ到着。すると目の前には純和風のいい感じのお店があり、店内は客で一杯なのには驚いた。

予約を入れていたのであったが、少し早く着いた為に暫し外で待ち店内へと案内された。4人掛けのテーブル席が4卓とカウンターに10席の計26席のキャパ。カウンターも埋まり、一卓だけ3名が座っていたので計25人の客ということになる。殆どロスのない効率の良い集客だね。

何しろ一ヶ月以上も前に予約を入れないと入れないダメということであったが、今回は偶然にも半月前で予約が取れたとのこと。

参加者8人のうち殆どが初めてで、ここって蕎麦屋っぽいよねなんて口々に言っていたが、正にそういう感じの佇まいである。

そう、ここは蕎麦屋じゃない。
そう、ここは肉料理のお店だ。

焼肉系ではなく、生肉をメインにいろいろと取り揃えている肉料理専門店。

肉刺し8種盛り合せ
煮込み
牛タン刺し
煮込みハンバーグ
豚ガツ酢漬け
つくね(塩)
つくね(たれ)
焼きユッケ
牛もも赤ワインソース煮
串焼き・牛タン
串焼き・生コブクロ
串焼き・牛ハラミ
牛テールと野菜の煮物盛り合せ
にぎり・生ハム
にぎり・牛ハラミ


まあ、食うも食ったし、
飲みも飲んだという至福の宴だった。

これで一人当たり5000円強だったが、十分に満足感を得られる内容だったね。


こんなところでもきちんとしたコンセプトを持ち、良い素材を使っていればこれだけ繁盛するということ。立地が悪いと嘆く経営者も多いが、結局は悪ければ悪い也の努力をしていないということがそもそもの原因だと思っている。

立地は変え様がないんだし、変えられるのは経営者の意識とコンセプトである。

そういう努力もせずに只々嘆き、愚痴る店には客は来ないよね。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home