■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

鷺沼のお店・トレーニング三日目 - 2009年10月04日(日)

今日はトレーニングの最終日。

昼は予定していた人数の半分近くになってしまい、トレーニングとしては物足りなさを感じる結果となった。私がいなくても準備が出来ているかを確認する為にわざと遅れて行ったが、きちんと出来ていたので少しは安心した。

客数も少なかったのでその他の仕事に関してもそれほど大きな問題はなかったが、実際の営業ではもっと客数が多くなるのでこれくらいはきちんと出来ていなければ駄目ということになるが・・・。

夜に関しては人数は多かったがいろいろと事情がありトレーニングとしての内容にはならなかったのが残念。最後の〆としていろいろと試してみたいオペレーションが沢山あったのだが、それが出来ずに開店を迎えるという点に於いては少し不安も残った。


メニューに関しては最小限まで絞り込んでのオープニングとなる。

嘗てここまで絞り込んだことはあまりないが、現状のレベルで考えた場合には仕方がないことでもある。予定しているフルメニューでオープンさせる為に更にトレーニングを重ねたところで現実的には何処までレベルアップ出来るかは不明。

それならメニューを絞り込み、とにかく実践で経験を積みながら仕事に慣れていってもらうという方法を取ることにした。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

鷺沼のお店・トレーニング二日目 - 2009年10月03日(土)

今日も実践形式のトレーニングである。

昨日の反省を踏まえてよりレベルアップした状態で仕事を進めてもらうことになるのだが、改善出来た点もあれば更に悪くなってしまったというものもあった。これも今の段階だからそれでもいいと思っている。実際にオープンした後にこういうことが起こったら問題であるが、今はまだ現状のレベルを考えたらこれ以上は無理。

一度に複数のメニューをこなすトレーニングもしてみたが、これに慣れるまでにはもう少し時間掛かりそうである。しかし、これが出来るようにならなければ提供時間が掛かり過ぎ、お客様が怒って帰られるという事態が起きることになる。

実際に5名5名の二組のお客様に対しての提供時間は想像以上に掛かってしまった。これを克服しないと先は見えなくなる。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

鷺沼のお店・トレーニング初日 - 2009年10月02日(金)

今日からお客様をお招きして実践形式のトレーニングが始まった。

3名体制でスタートの予定だったがパートさんが見つからずご夫妻ふたりだけとなった。慣れてくればふたりでも回せない規模ではないが、肌理の細かいサービスをするとなると無理が出てしまう。だから3人必要なのだが、本当に良い人材が見つかるまではこの体制で行こうと考えている。

OJT的にその場その場で指示や指導をして憶えていってもらえるスタイルを取っているのだが、最初から直ぐに飲み込める人などそうはいない。初日は様子見ということにして何処までのレベルで出来るのかを把握することに重点を置いた。

毎回毎回、どのお店でもそうだが、試食会式のトレーニングの初日というのはこういうもんである。だからどんなことが起きても私自身が慌てることはない。要はここからどうやって指導していくかどうかを決める基準ともなる。

今日の結果を踏まえて残り2日間の課題改善を考えていかなければならない。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home