■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

追浜の酒屋さんにて・・・ - 2009年04月16日(木)

今日は藤沢のお店の方々といつもお世話になっている追浜の酒屋さんに行って来た。

今回はかなりアイテム数を絞り込み少数精鋭のラインナップで臨むことにしたのだが、ここまで絞り込んだのは初めてかもしれないね。

日本酒 2種類
焼 酎 1種類
梅 酒 1種類


名前で選ぶのではなく、飲んで美味しいものを揃えるのだが、この手の店が近隣にないので当初は「あれを置け」とか「もっと増やせ」とかという要望も出ることだろう・・・。しかし、そういう要望を一回でも受け入れてしまうと後が大変でなので撥ね除けるしかないね。

拘りの日本酒や焼酎を扱う酒屋さんって結構多い。何店かの経営者の方とお会いする機会があったけど何か高飛車な感じがするし、押しつけ的な販売方法が気に入らなかった。そんな中でここの酒屋さんと出会いお付き合いを始めてもう9年にもなる。

拘りもさることながら酒に関する「思い」が共感出来るのである。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click

                                

↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

味の変化 - 2009年04月14日(火)

近所のお店のことであるが、あまりに味のブレが大きいので暫く足が遠退いていた。調理人が辞めたという噂を聞き、新しい人が入ったのかと思ったら店主自らが作るようになったらしい。

前の調理人の前にいた人はブレ幅もなくほぼ毎回同じようなものを作れていたが、体調を崩して辞めてからはそれまで調理補助をしていた人が作るようになり、味が大きく落ちてしまったのであった。いい時はそれなりにまとまるけども、酷い時は食えたもんじゃない。

で、店主自ら作ったものはどうだったか・・・?

以前の味に戻っていたのである。やっぱり普段作っていなくてもちゃんと腕に染み付いているんだろうね。これでまた安心して行けるようになりそうだ。

ホールをやっていた忙しくなると途端に不機嫌になる兄ちゃんも辞めたようだし、こいつのお蔭でどれだけ嫌な思いをしたのかってことだよ!


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

藤沢のお店・引渡し - 2009年04月13日(月)

今回はこれまでとは少しデザインの系統を変えてみた。

「和」をかなり全面に出しながらも椅子だけは洋風のものにし、よくある普通の和風の店のデザインとは差別化を図っている。20数席は確保出来る広さであるが、あえて16席まで減らしたのはゆったりとした空間を満喫してもらいたいという思いから・・・。

簾や一輪挿しとかの備品がまだ付いていないが画像を公開!














Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home