■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

川越のお店・プレゼン - 2008年06月05日(木)

今日は川越のお店の打ち合わせ日。

そして、やっぱり雨だった・・・。


何故か雨に祟られることになる。今までも打ち合わせとなると何故か雨・・・というお店が何軒かあった。勿論、偶然の出来事であるのだけれどもどうしてなのか不思議で堪らない。

ということでレイアウトにひと苦労した今回の仕事。一般家屋を使っての店づくりとなる為に柱や壁という構造的に支障が出て来る・・・。客席の方は如何様にもつくれるけども厨房となると機能面のことを考えると結構大変であった。出来る限り壁を抜くのも最小限に抑えたかったが、当初はそのままということで考えていた箇所も抜くこととなった。

構造的に問題はないので抜いても何ら問題はなけども、その部分の補修やら何やらで余分なコストがかかってしまうことになる。でも、その壁を抜かなければ厨房レイアウトが組めないということになればそれはそれで仕方がいない。

トータル的なコスト内に抑える為には余分な工事は避けたいところだが、こういう場合は厨房第一に考えなければならないのである。

ファサードのイメージは当初の考えが出来なくなったのがちょっと残念であるが、早急に他の案を考えなければならない。結構気に入っていただけにどうにかそれに近いものが出来ないものかと思案中。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

買い替え時期 - 2008年06月04日(水)

プリンターが壊れてしまった。

所謂複合機というものを使っているのだが、こういうのって結局は一つの機能が壊れると全部が使えなくなってしまうということになる。ひと昔前に流行ったビデオ付きテレビなんかもそうである。

殆ど使うことのないスキャナー機能がおかしくなった。別に使おうと思っていた訳ではないのに何故かスキャナーのエラーメッセージが出て他の機能も使えなくなってしまった。

明日のプレゼンの資料なんかもプリントアウトしなければならないし、その時点でもう8時を回っていたので焦ってしまったが量販店まで行って新製品を購入する羽目になった。今まで使っていた機種の半分の価格でより多くの機能が付いて、更に高性能と技術の進歩は目覚しいものである。

ちょっと前にファックスが壊れ、そしてプリンター・・・。順番に壊れていくんだろうね、きっと。

次に危ないのがノートパソコンのような気がしてならない・・・。何故かと言うと単語登録しているものがどんどん削除されているのである。数百ほど登録していたんだけども何故か変換しないと思って数ヶ月前に見てみたら半分くらいに減っていて、そこからどんどん減り、ついには10近くまで減っていた・・・。

倉庫で使っている部屋にはファックス、ビデオ、複合プリンター、PDA、その他諸々の壊れてしまった電化製品が山積みされている・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

レジの位置 - 2008年06月03日(火)

とあるお店を見てのこと・・・。

それほど大きな店ではないがホールは基本的に一人でまかなっている。厨房は当然奥にあるのでパントリーはその手前に位置することになる。しかし、レジは店頭に置かれているのでお会計の度にたった一人の花番さんはそこまで行かなければならない。しかも、鰻の寝床とまではいかないが結構奥行きのある店だ。

セッティング、配膳、そしてレジワーク。25席くらいの店だけどこれを一人でこなすのは手抜きをすれば出来るけども、いいサービスをしようと思ったら到底無理である。それなのにどうしてレジを態々パントリーから離れた店頭に持っていたのかが理解できなかった。

結局は飲食店は素人のところが設計したんだろうね。それときちんと施主側がレイアウトというものを真剣に考えていない証拠でもある。昼のピークの時はさぞかしパニックになってしまうだろうね・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home