■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

本業は・・・? - 2007年12月12日(水)

某弁護士が知事選に立候補することになったらしい・・・。まあ、我が神奈川県ではないので別に構わないのだが、あれだけ絶対に立候補しませんと言ってから1週間でこうも変わってしまうのは何故?

テレビ局との調整がどうこうと言っていたが、会見での内容の殆どは大阪府民に向けてのものではなく、テレビ局とそれらに関わるタレント達のことばかり・・・。そういう人達に背中を押されたから・・・とかどうでもいいことをヘラヘラ言われても当事者である大阪府民はそんなの知ったことじゃない・・・というのが本音ではなかろうか?

そういう記者会見を自ら100点満点と評していたがそれはちょっとズレていないかい?そういう考えで大行政区の大阪を守れるのかな・・・?更にはどれだけ政治を勉強しているのかな・・・?という疑問符も付く。

確かに弁護士でタレントだから弁が立つし、演説でもそれなりに素人を騙すことは出来るであろう・・・。でも、例え当選してもどれだけ政治を司ることが出来るのか?テレビで見せるオチャラケた姿は虚像であったとしても38歳の政治の素人が出来る職務ではないのではと思うけどな・・・。

本業である弁護士からタレントへ・・・そして、今度は政治家。

これもマスコミの作り上げたものかもしれない・・・。本来、弁護士がなんで本業以外でテレビに出たりしてタレント活動をするのかという疑問がある。彼を含めた数人の台頭で最近は出るわ出るわ・・・まるで竹の子の如くに。その内の殆どはテレビ局やマスコミに使い捨てられるのは目に見えているが、本業を疎かにしてまでやることなのかなって思うけど、百歩譲ってそこまでは分からないでもないが、どうしてその先に政治があるのだろうか・・・?

有名人だからといって担ぎ出す政党も悪いけど、それに乗っかって立候補する政治の素人も困ったもんである・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

手広くしたが為なのか・・・? - 2007年12月11日(火)

本業があってそこから販路を広げていくことって多いと思う。でも、その結果自らの首を絞めてしまうことに繋がるケースも多いのでは・・・?

某老舗料亭の件も信じられないようなことが露見してきた・・・。40種類近くもの偽装工作が明らかになったが、ひょっとしたら店で出している料理にまで・・・って疑われても仕方がない。

でも、調理人たちがそういうことは止めた方がいいと経営陣を諌めたとのことを聞いて安心したが、こういう真っ当な意識を持った調理人がいる限りは再興の余地も残されているのではなかろうか・・・?

それにしても経営者ってズルイね・・・。

偽装工作をパートのせいにしての責任転換。それが自らの指示で行ったということを表明した以上は責任を押し付けた人達へ対しての謝罪はどうなったんだろうか?記者会見ではそういうことは出て来なかったし、いい年した男がイチイチ母親から指示を受けて受け答えしている姿は某狂言界の問題家族とダブって見えた・・・。

でも、どうしてバレる嘘を平気でつくのか?

真実を知っている人がいる訳だし、力関係で何とかなるとでも思ったのか全く浅墓なる愚行であった。今となってはさっさと認めて謝罪していれば良かった・・・と後悔しているに違いないが、嘘って小さなものでも時を逃せばやがて大きな嘘に繋がってしまうのである。

料亭だけで続けていけば不祥事って起こさなかったと思う・・・。

企業として規模の拡大は大切なものであることも理解できるが、こういう老舗タイプの店って企業でありながら企業ではなく、家族経営の父ちゃん母ちゃんの店がちょっと大きくなってしまったということであり、それが販路拡大をして行けば行くほどこういうことが起こりやすくなるのでは・・・?

リスクマネージメントやしっかりとした企業体制が整っていないところがこういう拡大路線を歩んじゃいけないってことである。騙せると思ったからこういうことをやったんだろうし、扱っている商品の殆どに何らかの偽装工作が行われていたようだが、これ程までに消費者を愚弄した行為はないのでは・・・?

先代が気付いた名声をいっぺんで帳消しにする今回の問題。でも、調理人だけは真っ当な意識を持っていたことだけがせめてもの救いか・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加






-

相模原・橋本のお店 - 2007年12月10日(月)

夕方、突然に橋本のお店のご主人が来られた。図面が中々進まずにご迷惑を掛けていたのだが、こちらから先方へ出向いて今の思いや考え等を話そうと思っていた矢先のことだった。

何故頓挫しているか・・・?

その理由はここでは書けないが自らの気持ちをストレートにぶつけてみた。そこでいろいろと話しをしながらその解決策や今後の進め方などについて意見交換をしていった。その中でふと出た言葉から思いも寄らぬ方向へと進むことに・・・。

当初はリニューアルということで進めていたが、それが新築計画に代わりそこから中々思うように事が運ばなくなってしまった・・・。最初に提出したリニューアルプランを出して来てそれをふたりで見ているとやっぱりこのプランは自分自身でも納得いくものだったし、現在進めているプランと比べるとどうみてもこっちの方がいろいろな面に於いて優れている。

そこで提案したのがどうせ新築になるんだからレイアウトをリニューアルプランのものをベースに考えてみたいということを提案した。やはり自分が自信を持って考えたものであるし、それだけ魂が入り込んでいるものであるのでこれをベースにまとめてみたいと思った。

それで駐車台数が減ってしまうことにはなるが全くなくなるわけでもないし、大切な店内のレイアウトや機能的なものを優先して考えれば自ずと選択肢は決まって来るのではと思った。

ご家族の了承も必要なので持ち帰って検討して頂くこととなったが、頓挫していた理由も伝えることが出来たし、お互いにモヤモヤが晴れて今後はスムーズに進んでいくことと思う。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home