■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ペットの次は悪ガキか・・・その時親は・・・? - 2007年06月28日(木)

夕べは珍しく中華系のファミレスでメシを食うこととなった。それほど広いとは言えない店内であるが、ほぼ満卓状態と混雑していたので入った瞬間に騒がしさを肌で感じることとなった。しかし、その先に起こる悲劇は想像もしていなかったのである。

カウンター席に座り抓みと生ビールをオーダーし、店内を見回すと視角の先に二組の子供連れの母親がいた。それぞれ2人づつの子供なので計4人となる。母親同士は話しに夢中で子供達が何をしているかなんかは全く眼中にない様子。

席で騒いでいても怒ることもしない・・・。時々「静かにしなさい」くらいのことは言っていたが、そんなもんでこの子らが黙るとは到底思えない騒ぎ方。日常的にこういうことを許している証拠でもある。こういう子は家でも外でも同じ・・・。ぶっ飛ばすくらいのこととをしなければ静かになんかしない。

二人の母親は見るからにヤ○キー上がり。見ていて自分達の席で騒ぐ分には子供だからということで少しは我慢もしなければならないかな?という優しげな気持ちもあったけど、次第に奴らはエスカレートし、店中を大声を出して走り回ったり、他のテーブルに行ってそこに座っている客に向かってこれまた大騒ぎ。その客はよく我慢したよね。俺なら首根っこ摑まえて親の前に連れて行き「静かにさせろ!」って言ったかもしれない。

しかし、この親子以上に問題なのは店側で、この間全く親に注意もせず放っておいたのである。他の客もあきらかに不快感を表していたし、もう少しで怒って立ち上がろうとする客までいた。本来は客側から注意するのではなく、店側がしなければならないことであるが全くそういう素振りも見せなかった店側にアッパレ!

こういう親に育てられた子供は可哀相である・・・。外で食事をするということはどういうことか?何を注意しなければならないのかを子供なりに理解させなければならないのに、それを教える立場の親がこれではまともな育ち方はしない。こういうことが当たり前と思って育っていけばどういう大人になるかは明白である。

また、こういう親に注意したりすると逆ギレされたりするかもしれないからと廻りは仕方なく我慢し、店側も躊躇することになる・・・。でも、客は全てに於いて平等でなければならない。店側は一部の客のお蔭でその場の雰囲気が悪くなれば注意しなければならないのである。

ファミレスだから許されるという次元のことでもないと思う。奴らがいた一時間余りは最悪の環境であった・・・。でも、久々にこんな五月蝿い子供をを見たけど、親は何も感じていないんだろうか・・・?不思議で堪らないね・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

ペット連れに思うこと・・・ - 2007年06月27日(水)

これまで手掛けて来たお店は業種的にも全てペットお断りである。他のお客様へ与える悪影響や衛生面に於いてお断りせざるを得ない。しかし、最近巷ではペット可というお店も増えてきているのも事実で、業種的に限られてはいるが決して良い傾向とは思っていない。当然店側が了承しているから連れて行くのだが、他のお客様の中には嫌な人だっているはずであり、その辺のバランスをしっかりと考えた中での判断ならいいけど、そうでない場合には問題も出るであろう。

嫌なら行かなければ良いという理屈も成り立つけど、オープンエアとか、大きなキャパのお店なら良いかもしれないが、小さな店で且つ密閉された空間では堪ったもんじゃない。いつも一緒で慣れているから臭いも気にならないだろうが、ペットを飼っていない人にとってはあの臭いは我慢できないのである・・・。

先日のこと・・・。静かなBarに入ったらドアを開けた瞬間に物凄い動物臭が店中に漂っている。ペットを連れた客がいたのであるが、ここはペット可というのを知らなかったので一瞬帰ろうかと迷ったのである。でも、折角来たんだし離れたところに座ったが如何せん小さなお店だから店中に臭いが・・・。一言「すいませんね」とかあればまだ良かったけど平気な顔して座ってられるとこちらの見る目も変わってくる。

店が了承しているから連れて来ているんだろうけど、エチケットとして普通は連れてこないと思うんだけどな・・・。先に述べたオープンエアでも大きなキャパでもない、本当に小さな小さなお店である。ここにペットを連れてきたらどうなるのか・・・?それくらいのこと分からないのかな・・・?常識的に考えれば分かるというもんだけどな。

流石に長居は出来ず早々に退散したのであった・・・。折角の良い感じのBarだからお気に入りになっていたんだけど、また同じような目にあったら嫌だし、そうなると自然と足が遠退いてしまうことになる。でも、あの臭いはペットを飼っていない人にとっては堪らなく臭い・・・。

店側ももう少し考えて欲しいとは思うが、最終的には経営者が判断することだし、それが嫌なら行かなければいいことなんだけど、別に犬や猫が嫌いではないから別のシチュエーションなら撫で撫でしたくもなるけど、例えオープンエアの店でも足元に寄って来られたりすると蹴飛ばしたくなる。

食事中には見たくないからである・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

今、悩むこと・・・でも、信念は貫きたい - 2007年06月26日(火)

業務として受けて良いものとそうでないものがある。依頼された仕事を何でも良いから受けるようなところはそれでいいかもしれない。でも、これまでそういう妥協をした中で受けたことはない自分自身としては正直なところ迷っている。

依頼されている業務内容もこれまでとはあきらかに異なるものだし、無理して受けて消化不良を起こしたら何にもならない。ポッチーランドとしての責務は何か・・・?ということを考えれば迷っても仕方がない。

最終的には依頼者との考え方が一致しなければ先へは進めないし、かと言って妥協をしてまで無理することもしたくはない。なぜかと言えばそれを崩せばこれまで手掛けて来たクライアントに対しての裏切りにもなるからである。頑なに自分也のコンセプトを押し通して来た結果で今がある。

それを崩すことはやはり自分自身には出来ないのかもしれない・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home