■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

レベル低下が著しい・・・ - 2007年03月03日(土)

今日は2軒の大手の和風FFチェーン店と居酒屋に入る機会があった。どんどん出店し今ではかなりの店舗数となったそれぞれの店であるが、人材育成が付いて行っていないというか、あまりにもレベルの低い人材を使っているので食事をしている時間が物凄く不愉快なものになってしまう。

実際に飲食店の数も増えているし、同じチェーン店でも見た目や仕事の内容でレベルの高い人はいいところに持って行かれるので、今日行った2つのお店は残り物を拾うしかなくなる。それとリストラされたりした人達も大勢この業界に入って来ているのもレベル低下の原因の一つでもあると思っている。

接客業は誰にでも出来る仕事ではないし、それなりのセンスや感性がないと出来ない職種である。しかし、いろいろなところで目に付くのがこいつ一体なに考えて仕事してんだよ!っていうくらいにまともな仕事が出来ない人材。採る方も多店舗展開と人材不足で、もう誰でもいいから採らないと店が回らなくなるから仕方無しに採用していると思われる。


目が虚ろでおかしな言葉使いとおかしな動き・・・。細かいところは気にしてはいけない程度の店だけど、それにして酷かった・・・。以前なら絶対にこういう人材なんて一発で落とされていたけど、最近はこういう人達が結構働いているのを目にする。何十年も飲食の世界でやってきて悪いところだけが染み付いて残っている人材も困るけど、ド素人がこの仕事の何たるかも知らずに教えられたこともまともに出来ないような人材が蔓延るのも悪い傾向である。

だから個人店でも人材には何処も苦労している。本当にいい人材は大手のいい店に持って行かれる。残ったパイの中でどれだけいい人材を見出せるかは経営者の才覚と手腕である。人材に恵まれている店は採用時の基準が高いからおかしな人は採用しない。それが店にとってマイナスとなることを理解しているからである。

そういう人材を採用するのはお金を払って悪い宣伝しているのと一緒で、個人店にとっては致命傷となり得る大問題。物品販売の仕事ってそれなりに出来る人材が多いと思うが残念ながら飲食業って一部を除いてまだまだ下に見られているのが現状で、何処でも採用されないレベルの人材が働いていたりする現状はちょっと気になる傾向である。


Pocchy Land Information←Click <店舗造作譲渡のお知らせ>
BLOG Pocchy's Collection←Click 



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-

設計という仕事・・・ - 2007年03月02日(金)

設計という仕事に就いて既に25年を迎える。そして、独立して9年が経ち、店づくりという仕事に誇りを持って取り組んでいる。一軒の店をつくるということはどれだけの時間を使い、どれだけの労力が必要か・・・。

実際に図面を描いている時間よりも考えている時間の方が圧倒的に多い。料理だって実際にに調理する時間よりも仕込みの方が掛かっている。まず、どういう素材を使おうとか、どういう料理にしようとか、どうやって盛付けようかとかと彼是考えてから仕入れをして仕込みをする。ものを考えてつくるということはそういうことである。

設計という仕事も無の状態からイメージを膨らませ、それを図面化していく作業が設計という仕事であるが、実際にはそれをきちんと具現化できるように設計監理という立場で現場に赴き、図面通りに進んでいるか、出来ているかを確認する。更には図面だけで表現できないことは沢山あり、それをきちんとまとめ上げる為にも現場に行くことになるのである。

そして、完成となるのである。その間、一体どれだけの時間と労力を使うか?その間は頭の中は常にその仕事のことで一杯である。本当に拘りを持って仕事をしているから余計に集中して真剣に取り組んでいる。

でも、そういう仕事を理解できないところもある。実際に図面を形にする立場のところがそれを理解できずしてまともなものがつくれるとは到底思えない。料理も魂がなければ完成品にはならないし、店づくりだってそこにつくる側の魂だって入っていなければいいものはつくれないと思っている。

一本一本の線にどれだけ魂が入っていると思ってんだい・・・?よりいいものをつくる為にどれだけ神経を使っていると思ってんだい・・・?俺はそれを理解できないところにつくってもらいたいとは決して思わない。

そもそも、仕事にはそれぞれの職責と役割分担というものがあるんだけどな・・・。それを逸脱した行為は理解に苦しむね・・・。それと中途半端な仕事もしたくはない!


Pocchy Land Information←Click <店舗造作譲渡のお知らせ>
BLOG Pocchy's Collection←Click 



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

真剣だからこそ・・・なのかな・・・? - 2007年03月01日(木)

打合せ然り、図面描き然り、それらに没頭していると気付かぬ内に力が入り熱くなっている。その結果、血圧も上昇するというあまり芳しくはない状況に・・・。先日も打合せの途中で立ち上がったらフラフラしてしまったし、図面描きの途中でちょっと休憩していると頭がカァ〜っと熱くなっていることに気付く。集中している時は幾分違和感を感じるけど、ふと一瞬でもそれから離れた時に一気に押し寄せてくる。

事務所で仕事している時は血圧を計ってみると驚く数値になっているが、流石に打ち合わせ中はそれが出来ないけどもっと凄い数値になっているんだろうね。それだけ真剣に且つ熱くなっているということなんだけど、それが結果的に体に凄い負担を掛けていることに繋がる。職業病と言えばそうなんだけど、どうしても力を抜いたり何かをセーブすることが出来ず熱く力が入ってしまうんだよね・・・。

特にここ1週間はかなりきつい状態である・・・。いつもは少し落ち着くと血圧も下がるのだが殆ど変わらず高いままである。そういう時はちょっと危ないので気を付けるようにしているけど仕事を休む訳にはいかないし、無理のない範囲の時間で済ませたり、きつい時は少し横になったりして様子を見ることにしている。

来週の日曜日から泊り掛けで以前勤務した会社のOB会浜松であり、一応参加することにはしているのだが、体が一番なので無理をしないようにキャンセルということも考えなければならない・・・。それも急にでは申し訳ないので明日明後日には結論を出そうと思っている。

真剣に取り組んでいるからこそのことなんだけどちょっときつくなって来た今日この頃である・・・。


Pocchy Land Information←Click <店舗造作譲渡のお知らせ>
BLOG Pocchy's Collection←Click 



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home