■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

たまプラーザのお店・オープン2日目 - 2006年07月27日(木)

昨日は師匠を始めとして沢山の方々がお手伝いに来られたが、今日からは基本的なスタイルでの営業となる。多摩センターのお店の先輩が午前中お手伝い頂いたが、3人で何処まで廻せるかという点で考えれば実質的には初日となる。やはり立地的に立ち上がりは遅く13時以降がピークとなり、ゆっくりと食事を楽しむという感じで客層も狙い通りで良い。サラリーマンなんて殆ど来ないし、時間とお金にゆとりのある方々が多い感じである。昨日はお祝いを兼ねてお知り合いや隣近所のお店の方々が多かったが、今日は殆どがフリー客であった。

ホールは女将さんが一人で担当するので立て込んだ時や他の面に於いての問題点も露見して来た。厨房の二人との連携がまだまだきちんと取れていないのが原因であるが、この辺は少し経験を積んでいけば大丈夫であろう。他の問題点も時間が解決してくれそうなものが殆どなので大きな心配はしていないが、より肌理の細かい仕事をしようと思うとホールはもう一人欲しいところ・・・。

女将さんは時よりボケはかますものの流石に有名ホテルのお店で若女将としてやって来ただけのことはあり、他の新規開業のお店の未経験の女将さんに比べたら1.5人前〜2人前の仕事はこなせている。今日も殆どこちらが手を出すことはなかったし、ピークの大変な時を何度かこなしていけばどんどん仕事も速くなり、段取りなども良くなっていくことと思う。

夜はそれ程の伸びはなかったが、8時閉店なのでどうしても集客という点に於いては時間的に難しい・・・。それとメニュー的に酒の肴としてのものが少ないのでそういう客のリピート率をどう上げていけるかも課題として考えていかなければならないであろう。





-

たまプラーザのお店・本日オープン - 2006年07月26日(水)

たまプラーザのお店が本日無事オープニングを迎えることが出来た。ファサードは完全にイメージを変えたが、居抜き物件のマイナーチェンジと言うことで設計期間と工事期間は短縮出来たが全体的にはかなり厳しいスケジュールで、通常は半年間掛けて行うものを4ヶ月弱と言う短期勝負だった。

試食会から2日間空けてのオープニングなので昨晩の最終チェックも少し余裕を持っていたようだし、以前は中一日でオープンしていたからやはり2日間取ることによって得られる効果でもあると思う。昨日も私と入れ違いになったが師匠がチェックに来られ、夜には料理長が来られいろいろと面倒を見て頂いた。

で、今日のオープニングは万全の体制で臨むこととなった。修業先の師匠、女将さん、調理長、天ぷら担当の職人さんと弟子の旅立ちをサポートする為に来て下さった。実際には本来の3人体制でのオペレーションを組んだ中で補佐的にサポートし、その中で的確なるアドバイスや指導をして頂いた。

それと午後には三鷹と世田谷のお店のご主人がお祝いに駈け付け、折角だからということで全員で記念撮影もし、宛ら同窓会のようにもなった。これも師匠あってのこと。師匠を慕う気持ちと教えへの感謝の気持ちがそうさせているのだと思うし、このように素晴らしいお店で修行をして開業できる方は本当に幸せだと思う。

前宣伝もしないので客数的には大爆発!とまでは行かなかったが、何がなんだか分からないままにただ仕事をこなすだけよりは良かったのかな?若きご夫妻にとっては一生に一度の開業記念日・・・。この日を生涯忘れることなく大切にして欲しいし、いつまでも師匠の教えを忘れずにいて欲しい。



















































































Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



-

ヲタクやマニアってどの世界も一緒かな? - 2006年07月25日(火)

/


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home