■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

素人発想では難しいんだけどな・・・ - 2006年07月10日(月)

設計って簡単なようで難しいもの・・・である。特に飲食店に於ける厨房設計は難しいと言える。よく素人の方が自分でレイアウトした図面とかを見せてもらったりするが、殆どのケースの場合は使い物にならないレベルのものである。一応は一個一個の必要な機器は入っているのだが、それがただ単に厨房区画という空間に並べられているだけ。

そして、殆どの場合に言えるのがパントリー機能が全く考えられていないということ。でも、一番大切なのは厨房と客席の中継点であるパントリーである。ここが機能しなければ店が混雑した時にパニックになってしまう。では、どうしてこういうことを考えないでレイアウトを考えてしまうのか・・・?それは厨房と配膳はリンクしないと思っているからである。

厨房の中ではそこでの作業だけを考え、パントリーでは配膳のことだけを考える。しかし、それらの仕事は一連の流れの中で行われる作業であり、一旦途切れてしまっては流れが悪くなる。機能しないものや無駄な動きが多くなるレイアウトはこういう理由からうまれることになる。普通に考えればそれくらい分かるべきものなのに一連のシミュレーションが事前に考えられないばかりに無駄で機能しないものを造ってしまう。

とある新規開業予定者のサイトを見て感じたことだが、この方も同じようなミスを犯している。早くそれに気付かねば無駄な投資をすることになってしまう。一連の流れを最初から最後まで考えれば分かることなのだが・・・。

一気に半分の席が埋まったら機能しなくなる・・・。余分に人件費を掛けるのなら何とか凌げるであろうが、個人店でそんなことは中々出来やしない。まあ、実際にこれまでいろいろなお店を見てきてもプロの方が考えた厨房でも機能しないところが如何に多いか・・・。商品(厨房機器)作って売ることは出来るが、それらを機能的に配置するという行為はそれとは全く異なる次元のものということである。

そして、長年やっているから大丈夫ということでもない。要はどれだけ密度の濃い仕事やしっかりとした機能を踏まえた仕事をしてきたか・・・?ということが大切なのである。以前、パントリーは厨房じゃないからうちは知りませんという厨房業者がいたが、耳を疑う信じられない言葉であった。でも、その程度のところが業界では重宝されている・・・悲しいよね・・・。



Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



-

鎌倉にて・・・ - 2006年07月09日(日)

つい半月前にも鎌倉へお参りに来た。いつも月末に来ることが多いのだが、今月は他にも用があったので今日の日となった。まづは「たまプラーザ」のお店で使う装飾品を買いに小町通の竹細工店へと向かい、お店の方にも相談しながらいろいろ悩んだ末に短冊とそれに付ける一輪挿しを購入した。

鶴岡八幡宮へお参りし、御神籤をひいたら先月は「大凶」であったが今日はナント「大吉」である。普段の行いがそうさせた・・・?なんてことはないだろうが、気分的にはいいもんである。折角鎌倉に来たんだしお決まりのコースを辿ろうとあのお店へと向かったが、夕刻とは言え日曜日だけあってほぼ満席状態。お土産のわらび餅だけを買おうかとも思ったが、それじゃここに来た意味がない!って勝手に決めて付近を散策して時間を潰すことに・・・。

小一時間近く歩き回った後に再チャレンジ。結構空席があったがいつものテーブルに先客がおり小上がり席へ誘導される。そういえばこのグループはさっき覗いた時にもいたが、既に食事は終わり湯飲みしか置いていないので直帰るであろう・・・。そうしたら移動させてもらおうかな・・・って考えたのが甘かった。彼らはそこからお茶だけで40分間も粘ったのである。ここは喫茶店じゃねえよ・・・まったく!

最初に「ビール」と「板わさ」をオーダー。続いて「樽酒」と「焼き海苔」、お酒のお替りは「ぬる燗」というのはいつものパターン。そして、今日の〆の蕎麦は「辛味おろし」であった。流石に日曜日ということもあり最後まで入れ替わり立ち代り客が入ってきたがのんびりと静かに蕎麦屋酒を堪能できた。

ただ残念だったのはまた聞こえてきたあの音・・・。「パシャ」っと2回も・・・。もう勘弁して欲しいな。それと凄い光景も・・・。向かい側のテーブルにいた女性が突然服を脱ぎだしたのである。えっ?こんなところで・・・?なんで・・・?目のやり場に困り下を向いていたがドンドン脱いでいる。

すると「おっぱい。おっぱい」と叫びながらシャツを持ち上げて胸を出している。オイオイそんなことまでするのかい?丸見えだよ・・・!隣にいたお母さんがやめなさいと言っているが一向にやめる気配はない。そう・・・女性と言っても2歳もいかない幼児である。でも、ひょっとしてお母さんが旦那に向かってそんなことやっているのを見ていて真似したのかもしれないね・・・。子供って直ぐに真似するし・・・。

かなり前だけど電車の中で物凄い光景を目にしたことがあった。詳細はここでは書けないが隣にいた母親は真っ赤になって止めていたけど、子供はそんなことお構いなしに延々とそれを繰り返す・・・。いやぁ〜凄かった・・・。

雨も止んだので夕暮れ時の鎌倉を散策しながら酔いを醒まして帰路に着いた・・・。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click






-

佐倉のお店・物件再検討 - 2006年07月08日(土)

今日は佐倉のお店の打合せであった。融資申込みに際しての資料作りの状況や検討中の物件の状況などを確認した。隣接店舗の音の問題がどう改善されるかが最大のポイントとなるのだが、未だに不動産業者からのそれに関しての回答はない。こちらとしてはその分時間稼ぎが出来るのだが今月中には最終決定をしないとスケジュール的に厳しくなる。

打ち合わせの途中で以前下見をした新築物件の業者さんから連絡があったとのこと。未確定だった駐車場の状況や区画に関しての回答があり、こちらの希望をかなり受け入れてくれそうな感じなのでもう一度現地を見ることにした。打ち合わせが終わってから向かったので日も沈み暗闇の中での下見であったが、前回は昼だったので夜の状況を見ることも大事である。

立地条件的には決して一等地ではないが、やろうとしているスタイルとしては現在検討中の物件よりも適しているのではと思っている。客層的にも狙い通りのターゲットを取り込めそうな立地なので平行して交渉に入ることにした。より良い条件での契約を結べるように交渉は出来る限りこちらでやろうと思っている。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home