■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

こういう気配りが大切 - 2006年06月06日(火)

カウンター形式の店で晩メシを食っていた時のこと・・・。隣にはサラリーマンの二人組みが居て、俺の隣りの人が煙草を吸っていた。排気の関係でどうしても煙が俺の方に来るのだが、隣りの人が途中で吸うのを止めたのである。暫くして連れの人が席を外した際に「煙草すいません」って誤って来た。確かに煙が俺の方に来ていたのだがそれ程気になる量ではなかったので苦にはならなかった。

「昔はヘビースモーカーだったので大丈夫ですよ」って言うと「簡単に止められたんですか?」って聞いて来たり、少しの間だけ会話があり、最後に「ひょっとして気にされて吸うのやめたんですか?」と聞くと「そうです」と答えたので気にせず吸って下さいと言ったが、皆がこういう気配りというか、マナーを守れば嫌な思いをせずに済むのにな・・・って思うけどね。

禁煙家からすればとても嫌な環境だとは思うが、店によっては完全禁煙に踏み切れない事情だってあるはず。双方の意見も分かるが中々難しい問題だし、店にとってはどちらも大切なお客様である。今日のようなお店で禁煙にしたら客は半減するだろう・・・。とても経営的にやっていけないし、禁煙化は踏み切ることは出来ないであろう。でも、隣りの客のようにきちんとマナーを守った節度ある意識があれば店によっては共存だって可能じゃないのかな?

どうしても煙草が駄目という人は行かなければ良いのでは・・・?とも思うこともある。店が喫煙可と決めて営業している以上はそれが嫌なら他に行けば良い訳だし、巷には禁煙のお店は山ほどあるのだから・・・。喫煙車の煙が禁煙車内に来てしまうとかで新幹線が完全禁煙化になるらしいが、それと飲食店の問題とは異なる次元のものだと思う。

勿論、バカスカ吸って隣客に煙を吹きかけるような行為はマナー違反だが、喫煙可能のお店では節度ある吸い方は認めてあげないといけないんじゃないかな?だってそれを決めているのはお店側なんだし、それを受け入れられないんだったら他に行くしかないのでは・・・?例えばそれで客を失ったとしてもそれは店側の自己責任であり、それがお店としての考え方なんだからね。

要は喫煙者がもう少しマナーを守ればいいと言うこと。ちょっとした気配りや気遣いで我慢出来たり、許せたりするもんだと思うけどな・・・。どうしても喫煙家を受け入れられない人からすれば何を言っている!とお叱りを受けるかもしれないが、それを決めるのはお店側だということである。






-

香川の次は秋田か・・・? - 2006年06月05日(月)

彼方此方で閉店に追い込まれているセルフ形式の「さぬきうどん店」であるが、今度は市内某所に「稲庭うどん店」が出来ていた。一見某有名なFC展開の讃岐うどんのお店かと間違うほど雰囲気が似ているので別業態での展開なのかと思ったがそうではないらしい。そりゃそうだよね・・・讃岐が廃れたから稲庭ではあまりにも安直過ぎるし、幾らなんでもそんなの無理だというのはお頭で分かっているはず。

最初に気付いたのは半月ほど前であったがこりゃ無理だね・・・って直感した。讃岐うどんのセルフ店をそのまま稲庭うどんに替えただけで、しかもこの立地条件ではセルフ店はどう考えても成り立たない。最近拘った飲食店が増えつつある通りだが、決して人通りが多いわけではなく、殆どの店の客層は目的を持っての来店動機である。そういう中でセルフ店が成り立つと思うこと自体この業界を知らない素人の出店ということが分かる。

動機としては讃岐うどんが廃れてきたので今度は稲庭うどんをぶつければ目新しいし、注目されると踏んだはず。でも、稲庭うどんって讃岐うどんと同じように地元ではセルフで食べるものなのかな?水沢うどんにしても稲庭うどんにしてもちょっと讃岐うどんとは形態が違うような気もするのだが・・・。あまりにも安直過ぎるコンセプトであるし、出来合いの袋詰めされた半茹で麺を使っているようだが、これじゃ原価率が高過ぎて経営を圧迫してしまう。

客単価もいいところ500円弱であろう・・・。20席ちょっとあったが効率悪いレイアウトだから例え混んだとしても収容人員は知れているし、そうなったとしてもランチタイムのほんの一時だけで、それ以外の時間帯は集客に苦しむことになる。この規模でこの立地で家賃は15〜20万というところであろうが、客数が見込めないこの場所でこういう形態の店を開くというのは無謀というよりも無知である。

いつ揚げたのかも分からないカチカチになった天ぷらを食いたいとは思えないし、清潔感のない薬味のセット、何も考えていないレイアウトやオペレーション・・・どう考えても夏まで持つことは無さそうである。

ここから歩いて2〜3分のところにあったもっと立地的に良いセルフの讃岐うどん店が潰れたばかり。それを見ていながら更に悪い場所で中途半端な形態でどうしてそんなことするの・・・?安普請のこんな店でも不動産の取得なども含めれば限りなく1000万に近い数百万単位の費用が掛かっているんだし、素人の頭でっかちが飲食店が多いからって出店したんだろうね。他の店はそれなりのしっかりしたコンセプトを持っているところばかりで、客単価も昼で倍以上、夜は3〜4倍の店なんだよ。

普通の素人でもこんなことくらい分かりそうなものだが、身近に誰か彼に忠告してあげる人はいなかったのかな・・・?


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click





-

予期していたこととは言え・・・ - 2006年06月04日(日)

今日は休日なのでプライベート用の携帯をポケットに入れ、仕事用の携帯はバッグに入れていた。晩メシを食った後に着信があるかどうか確認してみたところ、とあるお店からの着信があった。2日前の深夜にも着信があり何かあったのか・・・?ひょっとして懸念していたことが・・・って不安になり電話をしてみた。

内容は案の定・・・というか、何でこんなにも不安に思っていたことが当たってしまうの・・・?自分でも怖くなっちゃうよ。

予期していたこととは言え・・・

今なの?
ホントにそうなの?
考えはもう変わらないの?

酔いがいっぺんで醒めてしまった・・・。

先日もとあるお店からの相談も嫌な予感が的中してしまったし、俺は占い師でも予言者でもない。でも、今日のことはかなり前から予期していたことだから時期がいつになるか・・・?ということが問題であったが、これが早かったのか?遅かったのか?は俺には分からない。

何れ必ず・・・という思いはありながらも、双方の思惑やら考えを知るにつれ、つくづくこういう形態の難しさを痛感したのであった。でも、双方の本当の思いは同じなんだけど、コミュニケーション不足なのかな・・・?もっと近ければ間に入って何が何でも関係を修復させるが、それが叶うものではないので募るジレンマは計り知れない。

どっちの意見も分かる・・・。でも、折角ここまでの短期間で店が上向いてきたのにこうなってしまうなんてやるせないよ・・・。だって可能性からいったら今の倍以上の売り上げだって見込めるし、こんな店他には無いんだからお互いにもう少し大人になって頑張ることは出来ないのかな・・・?

本音は「和解」ということが分かっていながら意地を張り合っても仕方がないんじゃないのかな?お客様が何を求めているのか・・・ということを考えて欲しい。折角ここまでみんなで頑張ってきたんだから・・・。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home