■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

「ぽっちーの独り言」 ついに5周年! - 2006年05月10日(水)

思えば2001年の今日から始まった「ぽっちーの独り言」であるが、ホントに早いもので丸5年の歳月が経った。好き勝手に書き綴って脱線したり激怒することも多々あったが、基本的には経営者や、これから経営者になろうとする方に向けてのアドバイスやメッセージとして伝えてきた心算である。

商売の難しさや陥り易い問題点に対していろいろな事例を用いて書き綴ってきたが、これをご理解頂けない方とのビジネスは成立しないと思っている。何故ならこういうことが理解できない方では商売を長く続けていくことは難しいと思っているし、こちらからの提案も到底理解出来ないであろう。

商売って想像以上に大変なものなのである。業界誌等で開業物語的に紹介されていたりするものを読んだりするが、そこに書かれていない、また書けないようなことが沢山あり、それらを乗り越えたり克服したりしなければ成功なんて有り得ない。ほんの小さなことでも疎かにすると後々大変なことになってしまったり、商売に大きな影響を及ぼしてしまったりするものである。

そういうことのヒントになればという思いでのこの日記であるが、あえて遠回しに書いたりすることもあるので分からない人には何にも分からないであろう。でも、それでいいと思っている。分からない人には何を言っても分からないだろうし、中途半端な方とのビジネスは考えたくはないので意識してこういう伝え方をしている。













-

居抜き物件でのプランニングの難しさ・・・ - 2006年05月09日(火)

居抜き物件に於けるプランニングで客席に関してはそれ程難しくはないのだが、問題なのは厨房プランである。そのまま使えるのならいいのだが、こういう物件の場合の殆どが使い勝手の悪い厨房である。よくもこんな動きの悪いレイアウトで仕事をしていたなというものを如何にして使い勝手のよいレイアウトに変えられるか?しかも、ローコストで・・・。

今、プランニングしている案件も客席は難なくまとまったが、厨房レイアウトで行き詰っている。制約があるのだから仕方がないと割り切ってしまえば良いのだろうが、そんなことで妥協したプランを提出するのも嫌であるし、それじゃ町場の厨房業者さんと同レベルの仕事になってしまう。

多くの制約のある中で如何にしてより良いレイアウトに変えられるかを時間ギリギリまで考えることがクライアントに対しての礼儀であると思っている。だからいつもプレゼン前日まで清書をしないでラフプランのままにして、ギリギリまで考えての最終案を提案するようししている。

今回の案件も当初考えていた内容のものではいろいろと問題が出てしまったので思い切って発想を変えてみることにし、なんとかまともなプランになったのではなかろうかと思っている。既存の機器を使用し、不足分は新規で導入するが区画自体を変えるのはコストが掛かってしまう。区画を変えずに既存機器を上手く使いながら導線も考えた中でのレイアウトが出来上がった。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

これは休みボケ・・・か? - 2006年05月08日(月)

なんせ、これまで年末年始以外は5連休なんて取ったことなかったから休み明けの反動が怖かった・・・。朝はいつものように5時半に目が覚め「朝ズバ」観ながらボーっと過ごし、暫くしてから再度眠りにつく・・・。次に目が覚めるのは大体7時半過ぎで「8時またぎ」が始まる頃である。

不思議なもので5時半に目が覚めるのも決して目覚まし時計を使っている訳ではなく、2時とか3時に寝ても極自然にその時間になると目が覚める。別に「みのさん命」ということではないし、体がそうなってしまっているということなんだろうね。

しかし、2時や3時に寝てその時間から活動したら体が持たない。「朝ズバ」も時間帯別に同じ内容のニュースを繰り返したりするのでそのパターンを憶えて少し睡眠をとる。7時半頃からまたテレビを観ながら布団の中でボーっとしたり、コーヒー飲みながら過ごし、シャワーを浴びて9時頃から本格的に活動する。

普段はそこから猛スパート掛けて仕事をしていくのだが、やはり休みボケなのか午前中は殆ど仕事にならなかったのである。机の前でボーっとしながらペンを握っているが手は動かない・・・。昼飯食ってから少し休んで仕事がまともに出来たのが2時からで、予定していた仕事を全て終えることは出来なかった。

まあ、今日はこうなることはある程度予測出来ていたし、無理なスケジュールは組んでいなかったので大きな支障はない。明日からは気合を入れて頑張ればいいことである。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home