■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ちょっと遅い初詣 - 2002年01月19日(土)

家族揃ってのスケジュールが合わず、なかなか初詣に行けなかったが今日漸く済ますことが出来た。

毎年、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮に行くのだが、実家に帰った際に近所の神社へは行ってもお参りはしない・・・。変かもしれないがこれが家族揃ってのこだわりである。もう、空いていると思ったら通常の休日よりも数段人出が多く、混んでいると思って時期をずらしてお参りに来る人も結構いるということか。

そして、お札とお守りを購入し1年間の無事を祈願した。


-

桜木町から根津へ - 2002年01月18日(金)

市内で開業予定の方の物件が桜木町で出て来たので近隣リサーチと現場調査を行った。立地、賃貸条件共にさほど問題はないが、だだ面積が狭い分レイアウトが難しくなってしまう。近隣には同じようなコンセプトの店はなく、何とかいけるのではないかと思う。

丁度昼時だったので近所の定食屋さんに入ってみた。大戸屋という流行のチェーン店があるが、最近それのパクリの店が増えていてその一つである。まあすべてに於いて比べるべくもないレベルの店であったが、オペレーションでなぜこんなことをするのかなあということが幾つか見受けられた。スタッフレベルもこれでもかというほど低く、昼時にしては客も然程入っていない・・・。まあ、当然か。

打ち合わせが終わり事務所に戻る途中に電話が入り、急遽根津へと向かうこととなった。昨日、大家さんが一方的に契約を解除したいと言ってきた件であるが、近所でいい物件が出て来たというので見て欲しいとのことだった。その物件は私も以前から気になっていて問い合わせをしたところ飲食店不可とのことで諦めた経緯がある。

仲介業者さんが今回の解約問題で責任を感じ、その物件の大家さんに交渉して飲食店でもOKという返事を頂くことが出来たらしい。家賃は予定額よりも高くなってしまうが立地条件はかなりいいと思う。契約解除の件は了承し、こちらの物件で進めていくことになりそうである。

しかし、他の図面作成がまた遅れてしまった・・・
間に合うであろうか・・・
どうしよう・・・
かなりやばい状況になって来た・・・


-

えっ?!契約解除? - 2002年01月17日(木)

先日、不動産契約を締結した根津の物件で問題が起きた。

大家さんの代理人という方から「契約を解除して欲しい」との連絡が入った。つい一週間前に契約し、今後のスケジュールの確認や建築の施工業者さんを紹介して頂き、プランニングに入っていたのだが一体何故?どうして・・・?

親切で本当にいい感じの大家さんだと思っていたし、全く持って腑に落ちない出来事である。保証金を倍額にして返金するという・・・そこまでして解約したいというのは向こうにとってそれだけのお金をかけてもメリットがあるということ。クライアントとも話したが考えられるのは、テナントビルで3区画ある内の一つを借りるのだが、例えば何処かの大手が一括で借りたいと言って来てその違約金はこちらで負担します・・・ということは十分に考えられる。立地条件は良いし借り手が今まで付かなかったのが不思議なくらいの物件で、大手が乗り出してきても不思議はない。

いずれにしても大家さん直接とか仲介業者さんからではなく、全く面識もない第三者から一方的に言われて即ハイ判りました・・・というのも納得いかないし直接大家さんとお会いして理由なり話を聞いてみたいと思う。

クライアントはそこで開業するために引越しするのだが、今週中にそれを済ませるための準備も進めていて、やはり納得いく話を聞かなければならない。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home