なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2006年09月07日(木) I know nothing I'm going to Barcelona (4)

翌朝。くもり。気温28度。


こう書くと過ごしやすそうですが、とんでもない!信じられないような湿気。アイルランドではもちろん、ドイツでも体験したことがない。あ、この湿気は夏のイタリアで体験したやつだったなあ。日本の夏もこんなだったっけなあ…などと考えながらホテルを後にする。


地図を頭の中に叩き込んで、旧市街の目抜き通り、La Ramblaへ。ダブリンで言えばO'Connell Street。観光客が意味もなく通りを上へ下へとしているところ。La RamblaはO’Connell Streetと違い、通りの主人公は歩行者。車は道のはしっこを申し訳なさそうに走っている。通りの真ん中を観光客が大手を振って歩いている。いいことだ。


で、La Ramblaを端からほとんど反対側の端まで歩いたところにみねまいが滞在している二つ星ホテルを発見。まあ、さすがみねまい、La Rambla沿いのホテルを予約したのね。こじんまりとしたものながら、入口の吹き抜けが印象的でいい感じ。


…だけど暑いのだ!ホテルのロビーにはなぜか冷房が効いてない。汗がどっと溢れてくる。


待つこと5分でみねまいが降りてきた。


私:「おひさ。なかなかいいホテルに泊まっているね」
みねまい:「見かけだけはね。私の泊まってる部屋、床が傾いてるわよ



…ありえねー。


で、数分の立ち話のあと。


みねまい:「じゃあ、やることを先に済ませてしまいましょう。あそこのラジオ局に行って、それから、なんとかの事務所に行って、それから、ライブハウスがどこそこにあるからそこには夕方行って…」


おーい、そりゃ時間がないのは認めるよ。だけど、人使い、荒いね。


汗をかいている私を見てみねまいは


みねまい:「暑い?日本に比べたら湿気が少ないし、今日は涼しいよ」


一体日本の夏ってどんなでしたっけ?最後に日本の夏を体験したのは20世紀のこと。もうすっかり忘れてしまいました。


以下、数時間は省略。みねまいの今後の事業計画にも関わってくるのでヒミツということで。ともあれ、どっかのラジオ局に行って、どっかの事務所に行ってと、いろいろやりました。何だかんだ言っても、私ができるのは、なんちゃって英語。スペインでは何の役にも立ってない気がする。





そのあと、ふたりで乗ったはツアーバス。


二人ともすでに疲れており、「動かなくても向こうから観光名所がやってくるツアーバスは素晴らしい!」という訳のわからん結論に至ったわけ。以下、観光バスから撮った写真集。























ちなみにこの日のご飯。








観光客御用達のガスパッチョとパエリア。


みねまいはしょっぱいと言ってたけど、私には文句なしの味だった...なぜ、日本人が長生きできるか分かった気がした。


これは、スペイン、イタリア、そしてフランスに言えることなんですけど、こいつら、私やアイルランド人には絶対できないことをやる能力があります。それは、





縦列駐車。


オーマイガッ!この車、一体全体どうやったら出せるのよ!私だったら、とりあえず若い衆を10人くらい呼んできて、車を持ち上げてもらいます。これ、出すのも一苦労(というか、私には無理)だけど、こいつら、このスペースに車を止めることができるんですよね。その縦列駐車の技術の高さには、素朴に脱帽します。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ