なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2001年08月12日(日) 珍しく真面目です

1985年8月12日。520人の命を奪った日航123便の御巣鷹山での事故から今日で16年目です。飛行機でよく旅する私にとって、この事故は永遠に風化することのない衝撃的な事故です。実は、御巣鷹山に登山に行ったこともあるのです。あの、急峻な山中に散った520人の方々の無念さを思うと、本当に心が痛みました。そして、平日にもかかわらず登山に来ていたご遺族たちを見て、この事故を風化させてはいけないと思ったことが思い出されます。

フェイルセーフという何重の安全対策が取られた現代のハイテクの粋を集めた航空機がなぜ無残にも墜落したのか。事故原因についてはいろいろな憶測もあるけれども、ともあれ、空の安全を520人の方々のご冥福をお祈りすると同時に心から願いたいと思います。


2001年08月11日(土) まるこの本質を無意識のうちに見抜いたアイルランド人

土曜日はバカ犬Taroの飼い主Kさんの家でバーベキューということでKさんちに夕方お邪魔にしました。バカ犬Taroはおいらを見て大はしゃぎ。嬉しいけど…やっぱこいつバカ犬。

で、Kさんは自分の家の大きさを忘れて12人もの人を招待。Kさんのダーのばかマークちゃん、まるこを始め、年のひとまわり離れた17歳の彼女をゲットしたフランス人(彼女がまた可愛くて、思わず妬む)、アニメ「アラレちゃん」のファンで、ついに「うんこちゃん」というあだ名をもらったスペイン人、日本人と結婚したアイルランド人と「さくらももこと同じ短大を卒業した」奥さん、などなどなど。こういうふうに書くだけで、すごい濃いグループなことがご理解いただけると思います。

で、上の日本人と結婚したアイルランド人、仮にDさんとしときますが、彼、日本にも数年間いたことがあり、ある程度の日本語の読み書きができる.で、彼先週のまるこの誕生日にまめにもバースデーカードを送ったそうな。で、まるこいわく、カードの書き出しに書き間違いがあったそうな…。彼は(日本語で)「まるこちゃん」と書いたつもりだったらしいのだが、どう見てもそうは読めない。「や」の字が、どうも違う。「や」の短い方の立て棒が違う位置に行ってしまっているのだ。おいらは試しにDさんにその字をもう一回書いてもらった。それは、誰がどう読んでも、

「まるこちかん」

…と書いてあった。

ま、日本語が書けるというだけで、すごいではないか…と、フォローをいれときます。何せ、ご本人がこのページをご覧になっているそうですから。

何だかんだで終バス1本前で帰宅。バスはカードリーダーがぶっ壊れており、見事に運転手公認でただ乗り。得しました。




ドイツに夏休みに行く直前に、うちのかーちゃんから小包が届いた。年に1回あるかないかのことだが、やはり嬉しい。前回電話で話した時においらは風邪を引いていたので、パブロンの大箱、それから、バーゲンだったと、コムサイズムの服。で、最近気に入った曲といって、シングル2枚をテープにコピーして送ってくれた。で、昨日聞いてみたのだが、どの曲だったと思います?


波乗りジョニー(サザンオールスターズ)


これはいいとして、おまけに…


Lifetime respect (Mikidozan)


まで入ってました。

…うちのかーちゃん、いったいいくつなんだろう。おいら、Mikidozannと聞いても力道山しか思い浮かばなかったという、世代の逆転現象が我が家では起こっています。


2001年08月10日(金) 社員食堂の前に立ちはばかるオバサンとの冷戦

世の中の受付嬢すべてがそうだ、なんて申す気は毛頭ありませんが、今からネタになる受付嬢…もとい受付おばさんは、毎日とーってもヒマそうです。彼女は50才くらいでいつもハナめがね。ヒマそうにインターネットのニュースを読んでるか、トラベルのページなどを本当にヒマそうに読んでます。

ちょっとややこしいのですが、おいらの会社には社員食堂がありません。で、100メートルくらい離れた同じ敷地内の同じ系列ながら別会社の社員食堂を使う権利というのを持っています。てなわけで、雨の日も晴れの日も(晴れの日があればの話だけど)そこまで歩いて行きます。で、そこの受付のおばさん、しつこいけど見るたびに本当にヒマそうなのです。

受付嬢の仕事と言えば、外線電話の取り次ぎ、郵便物の受け取り、来客の受付などが主な仕事(だと思うの)ですが、電話はコールセンターの為、みんな担当者に直にかかってきます。で、会社そのものに用事のある人などほとんどいないわけで…。てなわけで、電話なんてないはず。で、郵便は別の人が世話してますし(強いて言えばバイク便は彼女の担当のよう)、来客なんてほとんど見たことがありません。

だいたいこの会社の入口は来客用になんか作られていません。ドアは電磁ロックで堅く閉ざされており、「関係者以外は絶対入れんけんね」という雰囲気が素人目にも分かります。で、おいらたちが入る時は、おいらの持っているIDカードをカードリ−ダーにかざしてロックを解除するという念の入れよう。前にも書いたけど、そこまでして守る秘密などないだろうに…。

で、夜勤が5月末に終わり、6月から社員食堂に出入りするようになったのだけど、この受付おばさん、おいらやおいらたち日本人グループが出入りするたびに

「エクスクイーズミー、カードーリーダーにIDカードを通しましたか?」

と、毎回聞いてくるのだ。毎回ちゃんと通しているのに。毎日毎日、いい加減顔も覚えただろうにしつこく聞いてくるのだ。そりゃ、あんたがヒマなのは分かる。だけど、こちとら腹が減ってるんでい。そんな時につまらんことを毎回聞くんじゃない!さらに頭に来ることには、この受付おばさん、おいら(たち)以外には聞かないのだ!こんな不条理が許されていいものか!

…と、とってもつまらないことながらあまりのしつこさに、おいらは知らず知らずのうちにカードリーダーにカードを叩きつけてかなりの大きな音を立てながらそこを通過するようになった。でおいらは、あたかもそこにおばさんはいないかのように無視してさっそうとビルに入って行く。それを後ろから見た同僚ルミの証言によれば「おばさんのコメカミは引きつっていた」そうな。

で、そんなイヤミを1週間くらい続けたある日、ついに受付おばさんはキレた!

おばさん:「エクスクイーズミー、私はつんぼ(差別用語になるんですか??)じゃないからそんなに叩かなくても聞こえるわ!」
おいら:「別にあんたの為にやってるんじゃなくて、確実にカードが通ったか確認の為にやってるんでい」


…おばさんのコメカミは本当に引きつっていた。

その後も毎日受付おばさんに会うが、おいらはあいさつもせずに通り過ぎて行く。それにしても受付おばさんは今日もヒマそうだった…。きっと、社員の噂話とかファッションには一家言持っているんだろうなあ…などと考えている。



で、そんな苦労をしたその先にある社員食堂。ここは前にも書いた通り、安い。が、たまにトランプのババとしか思えないメニューがあるのだ。今日バカ犬Taroの飼い主Kさんが取ったスープ。Kさんが一口飲んで「まずい」というので飲んでみたら…本当にまずかった。Kさんの表現を借りれば「ゲOの味」。…言われてみればその通りだぞ。

こんな社員食堂で1日2度も食事をするおいら。嗚呼、悲しいかな貧乏。

なお、Kさんはそのスープは捨てました。そのくらいまずかった。


2001年08月09日(木) ダブリンに戻るなりのタクシー運転手の凶器攻撃について

…ようやく戻って参りました。ホームページを乗っ取られてしまう前に日記の更新です。

…実は今、かなりイライラモードなのです。休みボケといわれればそれまでですが、それ以上のものを感じます。

まず。楽しい楽しい(詳細は何とか近日中にアップデートしたいのですが…あまり期待しないで気長に待っててください)ドイツから帰ってきたおいら。アイルランドに帰国するなりいきなり空港でイヤな目に遭った。

アイルランドに帰ってくると、やはりといえばやはり雨。しかも肌寒いと来たので、おいらは迷いながらもタクシーで帰ることを決意。タクシー乗り場の前には50メートルくらいのかなり長い列ができている。ま、これ自体は珍しいことじゃない。いつもはその列は割に早く流れるのだ。…いつもは。

なのに。この日に限ってタクシー来ない。









待つこと20分。ようやくおいらの順番が来たかと思えば、ありがちなことにタクシーは10台くらいまとめてきやがった。で、おいら、後ろの方のタクシーまで歩いて行き始め、そのタクシーまであと数メートルというところで、なんと、そのタクシー、おいらの前を通りすぎて、次の客を拾いやがった!

で、おいら、次のタクシーに乗る。この時点でイライラし始めてる。そりゃそうだわな。その前のタクシーの運転手が、おいらを見落としたとは思えない。敵はプロなのだ。

で、次のタクシーの乗ったおいら。おいらはおいらの家の住所を告げる。ちなみにおいらの家は、空港とシティセンターの中間。割に近距離になる(だから乗るんだけど)。で、このタクシーの運転手、なんて言ったと思います?


ちっ。


そう。「ちっ」ですよ。「ちっ」


それが客に言う言葉か!


しかも、この運転手、わざわざ、遠回りするのだ。高速を途中で降りて、一般道をわざわざ遠回り。で、おいらがそのことを言うと、

運転手:「今日はすごい雨で、道が混んでるからね。この道ならずっとバスレーンがあるから早い。」

その時はさもありなんと思ったが、よくよく考えると何かが間違っている。だいたいバスレーンのほとんどは午後7時までやんか!

そんな訳で、タクシーに理由なき乗車拒否をされさらにたった1ポンド程度ながらボラれたおいら。後になってだんだん腹が立ってきた。


で、今日。

会社に来てまずIKEA(今度詳しく書くね)で買ってきた新しいマグを持ってキッチンへ。とりあえず、お茶というわけ。で、キッチンのドアを開けるとそこにはA4の紙いっぱいに


Do not touch milk that not belongs to you


…と書いてある。キッチンには冷蔵庫があり、社員は自由に使っていいので、個人の牛乳やお弁当が入れてある(一部腐っていると思われるが怖いので触らない)。で、その牛乳を拝借するやつがいるらしい。特に紅茶に滴らすくらいのことは結構みんなしてると思う。

でもねえ、おいら、この紙を見た瞬間、すごく悲しくなったのよ。そりゃ、人の牛乳を取るというのはセコい。だけど、そんなくだらないことをわざわざ、ワードを使って文字サイズ72でかいて、しかも、強力セロテープで剥がれないように4辺(4隅じゃないよ、4辺)をきれいに囲って貼ることないじゃないか。

…迷わずべりっとはがして、ごみ箱にくしゃくしゃぽいしました(おいらもやることが単刀直入だな)

で、そのあとは、アホスーパーバイザーの隣りの机で、十年一日のごとき進歩のないくだらない仕事を見ただけで、

「何でおいらは帰ってきたんだ」

…という思いがふつふつと湧いてきました。

現実は厳しいのねん。


2001年07月28日(土) 夏休みのお知らせ

前にもお知らせしていた通り、今からおいらは夏休みに行ってきます。行き先は、ドイツかチェコあたりです。いえ別に隠している訳ではなくて、本当にどこに行くか決めていないのです。言うまでもなく、旅行の様子はホームページにアップデートする予定です。

次回更新は8/10頃になると思われます。

では、時間がないので、簡単ですが、このへんで。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ