なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2007年09月08日(土) |
アイルランドでSleipnirメジャー化計画 |
会社の中には当然たくさんの部屋があるわけで、ITになって初めて出入りできるようになったのが、サーバールーム。要するに、コンピュータのサーバーがずらずら並んだ会社の頭脳ですな。ここでつい最近とんでもない事件が起きたのですが、それは今日のネタじゃない。
そのほかに、縦8メートル、横2メートルくらいの窓一つないうなぎの寝床のような小部屋があります。ここ、長い縦の線に沿って長い机が備え付けられてて(だいたい横一列に4人分くらいの机になりそう)その反対側には2メートルを優に超える天井まで届きそうな棚があります。
この部屋がまあ、物置以下の状態。古いコンピュータをはじめとして、新品のコンピュータ、LANケーブルに電源コード、ソフトウェアに電話機、使わなくなったPS/2タイプの(要するにUSB接続じゃない)キーボードにマウス、データ保存用のテープの山にディスプレイ、それから何が入っているか想像もつかない大きな箱…と、まあ、思いつく限りのゴミと備品で本当に床が見えない状態になっており、部屋の一番奥まで進むことは大げさでなく不可能な状態になってました。
こりゃ何とかしなければと思った私は、ある日、ネクタイをはずしその部屋に突進。で、数時間かけてこの部屋をきれいに片づけました。それ以来、私は勝手にこの部屋を自分の部屋として使ってます。実際誰も入ってこないしたぶん昼寝してても誰にも気づかれることはないと思う。
掃除をした時に出てきたのが6台の古いコンピュータ。調べてみると、そのうちの4台はウィンドウズ2000で、ほかの2台はさらにスペックが低くなんとウィンドウズNTで動いていた模様。Pentium4とかなんだか遠い昔に聞いたようなスペックのシロモノ。一部の同僚がいまだに使っているのでよく知っているけど、コンピュータを立ち上げるのに5分とかそれ以上かかるような役立たず。で、2台を除いて他は動かない。電源を入れてもウィンドウズが立ち上がらないとか、エラー音がして何も起こらないとか。
こりゃ面白いやということで、このうなぎの寝床にひきこもって、勝手にこれら6台のコンピュータに勝手にウィンドウズXPをインストール(って実際は、他の業務の合間に出たり入ったりしてたんだけどさ)。ウィンドウズ2000で動いていた4台のうち2台はハードディスクがご臨終らしく再生不能だったが、そのほかウィンドウズNTで動いていた2台を含め4台の再生に成功。ちなみに、再生できなかったうちの1台がなぜ失敗したかは明らか…メモリが取り外されていた(もっと早く気づけよ)。
これらの粗大ゴミ行きから一歩手前で救出されたコンピュータたち、電源を入れてみると、あれま、いらんゴミとかソフトウェアがなくなったせいか、XPが驚くほど早く立ち上がるよ。何せ、デスクトップにあるショートカットはゴミ箱だけ…という状態からかもしれないけど、この低いスペックのコンピュータでXPがちゃんと動くとは素朴に驚きだわ。
そこで私はふと思いついた。そういえば、カフェテリアに一台ネットサーフィン用のコンピュータがあるから、それとこのもとNTのコンピュータを入れ替えれば、カフェテリアにある比較的まともなコンピュータを新しく入ってきた社員用に再利用することができる。それで、もう一台のもとNTのコンピュータもカフェテリアに持っていけばいいかも。
うちの会社、各個人のコンピュータは規制がかかっているのでたとえばウェブメールとかスポーツとかニュースとかのサイトが見られないことが多い。その代わりとしてカフェテリアに規制のかかっていないコンピュータを置いてあるのです。これ、会社のネットワークの外に置かれているから、別にウィルスにやられようとどうなろうと関係ないわけです。
で、いたずら心が出てきた私、一台にウェブブラウザにサイト名Sleipnirをダウンロードしてきて、デスクトップにショートカットを作成。もう一台にはFirefoxのショートカットを作成。クレームが来るのが怖いから、ウィンドウズエクスプローラーはそのまま。ただし、スタートボタンからすべてのプログラムに行かないと見つからない…という状態にしてみたわけ。
Sleipnir。好きなんですよ。インターネットエクスプローラーの7が出る前からタブブラウザとして重宝してて、実は、家のコンピュータも会社のコンピュータも既定のブラウザとして愛用してます。が、IT担当者すらも知らないという日本国外ではほとんどだれも知らないマイナーブラウザ状態。なので、このカフェテリアのコンピュータに導入したら誰かがこのブラウザに興味を示すかもしれない。使ってみたいという人が現れるかもしれない…と考えたのです。
で、数時間後、様子を見に行ってみた。
誰かがデスクトップにインターネットエクスプローラーのショートカットを勝手に作成してた。
やっぱり、使い慣れたブラウザがいいんですかね。Sleipnirアイルランドでのメジャー化計画の一歩は最初の一歩で頓挫しました。
Sleipnir愛用の方、嫌いな方、または御用の方はこちらへ(掲示板へのリンクです)。
|