ニャンでも日記



泰山木の赤い実

2012年09月29日(土)



泰山木はアメリカ原産の木蓮だという。
それに赤い実が付いた。実によく目立つ・・・
その内、野鳥に見つかれば食されるであろうが・・・
初見でした。


アイフォン5

2012年09月25日(火)



ついにアイフォン5を入手した。
確かに速度は、驚くほど速いと言える。
地図ソフトがまずい・・・地図はマップファンをインストールして
使用することにした。
電池の持ちは改良しているとは言い難いかも知れない。


iPhone5の予約

2012年09月14日(金)

iPhone5の予約をしに行って来た。
並んでいるだろうなと思いながら、ソフトバンクの店に
行った。午後3時に着いたが、2番目でした。
本体は21日になるだろうとのこと・・・
今までiPhone4を使用し、4sに変更しないで待っていたので
iPhone5の登場は楽しみだ。


被写体について・・・

2012年09月12日(水)



カメラの趣味は随分と長くなっている。思えば、学生時代の頃、ミノルタのハイマチックを使用していた。それ以来、オリンパスペン OM-1,OM-2等のカメラ、ペトリのカメラを持っていたこともある。全てフイルムカメラだ。
ここ、10数年来はデジタルカメラの時代になって、ペンタックス、キャノン
ニコン、ソニーと渡り歩いた。俗に言うカメラ沼、レンズ沼にどっぷり浸って来たと言えよう。今は、ニコン、ソニーのカメラを愛用しているが不動とは言えない。ただ、被写体が野鳥だけではなく、自然風景、構築物、猫、花、乗物・・・等多種多様となってしまった。
ブログのメインタイトルの(幸せの鳥を探して)は本来、野鳥に特化することから始めたのに今では野鳥は一部、多種多様の物が被写体となってしまった。
でも僕はこれでいいと思っている。
だからこそ、大きなレンズは不要だ。ロクヨンみたいな、重量物を購入する気は毛頭無い。行動範囲が限定されるレンズは僕にとって完全に不要。せいぜい、サンニッパーにテレコンを付けて明瞭に撮れれば良しとするスタイル。これがいい。何も遠くの野鳥をロクヨンで無理して撮る必要は僕にはない。従って、愛用していたデジスコも事実上、処分した。巨大に野鳥を撮影する必要はないからだ。自然という背景の中にふと現れた鳥を今のレンズで撮れればいいではないか・・・
それから、マクロ撮影の世界にももっと真剣に入りたくなってきた。
そうなると・・・視野がもっと広がるし、遠くへ行く必要もなくなる。
マクロレンズの最高峰・・シグマの180mmF2.8を購入しようかなと思い始めている。


Ritoちゃん

2012年09月09日(日)



帰って来たよ・・・と言ったのに・・・
初めは薄目を開けて見ていたのに・・・
すぐに眠ってしまいました。

実によく寝るね〜〜〜
おめめがとろけちゃうよ〜〜全く。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加