ニャンでも日記



蓬莱橋

2011年10月30日(日)



この頃、橋の撮影が好きになっています。
橋の端から端まで見渡せる位置に立ってカメラのピントをどこに
しようかと思いながら撮影するのが楽しみです。
この蓬莱橋も非常に長く・・・この上を歩くと強い風のある日は
何か怖さを感じます。


D7000購入

2011年10月25日(火)



ついに・・考えていたNikonのD7000を購入した。
実は、D3sでフルサイズもクロップ撮影も出来るので
万能とおもっていたんですが、やはりクロップさせながら
撮影するのはどうもいけません。
D7000は比較的廉価で購入できたので、後はどれほどの
画質の相違があるのか検証したいと思っています。


幸運のシロちゃん

2011年10月17日(月)



いつも、出かけるときによく、見かけます。
近所にたむろしている・・実は野良猫です。
可愛いので飼ってあげたいけれど、近所の方が
外で餌をやってるようです。
人なつっこい猫です。


猿の惑星・創世記

2011年10月11日(火)

猿の惑星・創世記を鑑賞してきた。
かなり前のような気がしますが、所謂、猿の惑星というタイトルのビデオを見たりしたことがあり、懐かしさの余りでした。
今回の映画は創世記と冠されるだけあって、これから、猿が人間を支配下に置く発端になる映画としての見応えがありました。
飼われていた猿(シーザー)が飼い主との決別を通して、所詮、猿と人との接しきれない葛藤を最後に見た感じがします。いい映画でした。


原発はいらない

2011年10月06日(木)



行きつけの書店で(原発はいらない)と言うタイトルの本を入手しました。
今回の東北地震・大津波による福島原子力発電所が大被害を受け、目下、国としては今後の原発をいかにするかが問われています。
全廃するのか、一部残すのか・・・僕にもこのことに関して、どちらが日本にとっていいのか、正直言って分かりませんでした。
でもこの書籍(幻冬舎ルネッサンス新書)をじっくり読んで考えが変わりました。絶対に全廃すべきだと思いました。


酒田・山居倉庫

2011年10月03日(月)



酒田市にある山居(さんきょ)倉庫を初めて見ました。
この倉庫は赤レンガなどの倉庫と違った雰囲気があります。
すぐ横の欅(けやき)並木が素晴らしい絵になります。
紅葉すると綺麗だろうなあと思って散策しました。


斜陽館

2011年10月01日(土)



太宰治記念館を初めて見ました。
もの凄い豪邸で驚きました。
太宰治と言えば・・走れメロスしか知りません。
後の著作など読もうとしたのですが、どうも僕には
読めません。面白くないからです。
あはは、コンなこと言ったら駄目ですね。
何しろ僕は島崎藤村や石川啄木、宮沢賢治などの
詩的な文の方が好きですからショウがありません。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加