ニャンでも日記



十五夜

2010年09月24日(金)



先日は満月でしたね。
偶々、気がついて一眼レフの手持ち撮影でした。
だから、少しシャープではありませんが・・・
まあ、良しとしましょう。
これを見てると幼き頃の童謡が思い起こされます。
   十五夜お月さん 見てたでしょう〜〜で始まる花影が
いいですね。


平方根

2010年09月17日(金)

パソコンの設定や大事な書類を開示させたり、保存するときのパスワード設定の一種として、平方根は非常に覚えやすくいい。
2の平方根は、1.41421356 一夜一夜にひとみ頃,3の平方根は、1.7320508人並みにおごれや、5の平方根は、2.2360679・・・・・の類なんですがこの中でいつも思い起こすのは、5の平方根です。
富士五湖・・本栖湖近く上一色村にはかつて、オーム真理教の施設があり、その後、ガリバー王国もその近くに建設されたりしていました。
2.2360679・・・富士山麓 オーム鳴く・・・オウム鳴くが野鳥好きに僕にはいい響きに聞こえてきて、富士山の周辺を通る度に懐かしく思い起こされます。この数字の羅列は非常に覚えやすく、一部のファイルを開くパスワードにして使用しています。


行秋の予感

2010年09月16日(木)



あの酷暑が終に潰えるかのように秋の兆しが深まってきた。
これまで、出番の少なかった野鳥たちがすこしずつ目の前に
現れてきたようだ。


ハナミズキ

2010年09月06日(月)



自分の勤める会社の営業所のそばにハナミズキと言う喫茶店がありました。随分、昔の話ですから、今ではその喫茶店はありません。
この映画のタイトルで最初に浮かんだのはこの喫茶店でした。
本来は映画を見に行く予定でしたが野暮用が出来てまだ、鑑賞していません。そこで、本を先に買いました。目下、読み始めています。
なかなか、良さそうですね。


秋の気配が・・・

2010年09月04日(土)



ツクツクボウシの声が聞こえるようになった。
夏の盛りを惜しむかのような鳴き方で何か悲哀を感じる。
毎年のことだが、生きとし生きるものの、最後の断末魔に聞こえて侘しい。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加