ニャンでも日記



幸せの鳥を探して・・・

2008年05月26日(月)


ホームページをこのようなタイトルにして・・毎回、幸せの鳥って何だろうと思いながら初見の鳥ばかり追い求めてきたが、やはりメーテルリンクの青い鳥の小説のように、実際の幸せはそんなに遠くまで行かなくても、探さなくても身近にいると確かに思ってはいる。
雀を見ている時、ふとそう思った。


燕尾服

2008年05月19日(月)


正に燕尾服とはよく言ったもの・・・この季節にお馴染みのツバメを長野県善光寺境内前の店先の屋根に見つけました。人がかなり歩いてるのに、燕って怖がらないのですね。それだけ、人間に近い存在なのかもしれません。


タイツリソウ

2008年05月14日(水)


この花をはじめて見たのは昨年だったけれど、今年は各地で見ることが出来た。名前がタイツリソウの他にケマンソウと言うらしい。何故、呼び名が二種類もあるのか合点がいかないが覚えやすいのはタイツリソウかも知れない。鯛を釣ったような竿に見えるからか・・・でも僕ははっきり言ってケマンソウと言う名前の方が好きだ。ケマンソウの白色にも出会ったがやはりこのピンクの方がいい。そう思っている。


鯉のぼり

2008年05月03日(土)


館林のつつじを観賞しに行った折、そばを流れる鶴生田川の中に物凄い数の鯉のぼりが飾られていた。こういった風景は各地で見られるが、多少、見飽きた感があり、釣るしている紐がはっきりと見えている様は何となく、ただ、多く釣っているような感じがしてならなかった。見ようによっては素晴らしいと思うのだろうが、僕には感慨はない。


太田と館林方面

2008年05月01日(木)



群馬の太田・・芝桜、館林のつつじ、足利フラワーパークの藤・・などを一気に見てきたが、膨大に写真を撮りすぎて整理がかなり遅れてしまっている。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加