ニャンでも日記



麻雀帰り

2005年06月28日(火)

久しぶりに会社で麻雀をやってきた。あまり気に乗らない日であったけれど 兎も角、参加。 結果的には負けはしなかったけれど、勝った気もしない成績であった。 帰宅して、愛猫たちの顔を見て、只管、、ごめんね、、と謝るのみだった。 寂しかったのだろう、、、二匹とも擦り寄ってきた。


ご挨拶

2005年06月21日(火)

ふと偶然に見かけた者同士ー猫と人間。 僕がじっと猫の様子を見ていると彼女(彼かな?)もじっと僕の 様子を観察している。敵か味方か識別している。 勿論、僕の方は可愛いと思えば近づきたいのだけれど、そこは野良ちゃんだけに警戒心が強い。一定の距離まで接近できるのだけれだど、それ以上だと一気に逃げ去ってしまう。この時は餌を持っていなかったので留める術はなかったのが残念。


シジュウガラ

2005年06月14日(火)

野鳥の撮影を始めて半年は過ぎた。この間、いろんな鳥たちに出逢ってきたが このシジュウガラは、ハクセキレイと同じくらい、よく出逢う。大きな声でさえずるし、よく姿をみせてくれるからだ。


トンボ

2005年06月09日(木)


この頃は、トンボを見かけることが多くなった。と言うより野鳥が渡っていって撮影数が減ってきたから、トンボに目を向けるようになったと言うのが 本音だろう。


読めるかな? そして意味は?

2005年06月06日(月)


会社の総務女子達に質問したら、その中のNさんがいとも簡単に答えてきた。流石に意味ははっきりしなかったにしろ合格点だ。 履歴を見たら漢検2級だそうで、当然のことだなと思った。 漢字は一字一字が易しくても複合したり送り仮名を付けるだけで随分、読み方が変化する。 強ち簡単だと思う文字こそ、読むのが苦労することもある。 さて、(生)と言う字、、、この字の読み方は幾通りあるのか、、、。 しょう、なま、き、お、うま、うぶ、せい、ふ、は、い、う、、、ちょっと考えただけでもいっぱい出てくる、日本語は難しい。


トラブル

2005年06月02日(木)

自宅の愛用パソコンの調子がよくない。数あるプロバイダを統廃合してたら 動かなくなってしまった。ああ、初めからまた、設定をやり直し、、。 全く設定を保存しておけばよかったものをと、、嘆いても後の祭り。 <後の祭り>と思わず書いてしまったが、そもそも、この言葉の意味合いは どういうことからきているのだろう?

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加