空爪日記

 

 

2005年12月15日(木)- 年忘れ。 -

こんばんは。minetです。

忘年会シーズンですね。
今週は、水木金土日と5日連続で飲み会です。


やっぱりこの季節は苦手です。
色んなイベントにも精神を揺さぶられるし。

もっと穏やかに生きたい。

優しさに期待する自分に、疲れ果てる。




---

今日は久しぶりに、学部時代のサークルに顔を出してきました。
懐かしい雰囲気、思い出すあの頃の情熱。

ちょっと見学して、すぐ帰ろうと思っていたら、
一年生に声をかけられまして。

「今、良ければ発声を見てもらえませんか?」

そうでした。私はかつて、合唱団ではテナーのリーダーだったのです。



何でも、今練習している曲を自分は演奏会で歌わないので、
この時間に自分の声をみてほしい、とのこと。

「僕はもう2年間ほとんど何もやってないんだけど、それでも良いの?」
「はい。」


それなら、私が少しでも団に貢献できるのならと、別室にて発声指導。
20分程度しかなかったので、a母音のみで練習。

最初は確かにひどい声。
でも、少し指示すると、輝くような倍音が出てくる。

これはなんとかなるかも知れない。
鍵盤の弾き方も、どうやら僕はまだ覚えている。

この子は、発声に対する構えができていない。
まず構えを作ってから発声させ、それを維持させないと。



3年ぶりの合唱指導。
久しぶりに、眠っていた感覚が飛び起きた。

私は歌が好きだった。
私はパート練習が大好きだった。

そういえば、みんなの前で、
楽しい練習を創造する時間が、何よりも心地良かった。

そんな自分がいたということを、思い出した。


すごく懐かしいけれど、新しい発見。
自分という存在に、少し近づけたような気がした時間。






-

2005年12月11日(日)- 青い山 -

こんばんは。minetです。

暫く、いくつか大きな役割を与えられて色々と忙しかったのですが、
それが木曜日に一段落しまして。

そしたら、金曜日に突然胃が何も受け付けなくなって。
夜には37.7℃まで熱が上がり、今日までずっと休養しております。

お陰で随分良くなりました。
まだ体力は落ちてるけど、これは要リハビリかな。



---
最近いろ〜んなことがあったけど、
次々と畳み掛けてくるそれを凌ぎきることに精一杯で、

整理する余裕のないまま時が過ぎてしまったので、
何があったかだけ、後で忘れないように、簡潔に書いておきます。



11/25(金)-27(日) 学会スタッフとして沖縄へ
 沖縄に行って来ました。暖かかったです。
 朝から夜食までゴーヤ食べまくり。おいしかった。


12/3(土)-4(日) 心理療法キャンプのマネージャー
 キャンプに上がるまでがかなり大変でした。
 人数集めや、各所への連絡。
 大小様々なトラブルがあったのに、無事終わったのがすごいとおもう。


12/6(火)  事例検討会で発表
 うまくいってない事例を発表するってのは、
 自分をさらけ出すようなもので、精神的にかなりきます。


12/8(木)  集団プレイセラピーのリーダー
 一連のラッシュもこれで終わり。
 みんなに助けてもらって、うまく行ってよかったよかった。




風邪は治ってきたけれど、
咳をしなくなってもひとりきり。

このまま、年末まで眠ってしまいたい。









-

2005年12月01日(木)- Spoiled the First. -

こんにちは。minetです。

書きたいことがたくさん、たくさんあるのですが、
今私は、自分を振り返る暇もないほど忙しくて、本当に残念です。

一つだけ、最近思ったこと。


一番になんて、なろうとしてなるものじゃない。

一つの領域で一番になるためには、
他の領域での経験を削らなきゃいけない。

そしたら、その領域以外では確実に他の人たちより劣る。


それなのに、何かで一番になってしまうと、そのことに気付かない。
気付いても、「一番だし、いいや」って思ってしまう。

それは、危ういと思う。









-

 


My追加
一言フォーム。



 

 

 

 

Top

INDEX
<<<  >>>

Works
Minetwalk
ケイジバン
amazon