空爪日記

 

 

2005年02月26日(土)- in メッセ -

こんばんは。minetです。
明日まで、メッセで場外誘導のお仕事しております。


いやー、朝から外で動き回ってて、夜帰ってくるとばたんきゅーです。
夜11時に寝て、朝7時に起きる非常に健康的な生活をしています。

声を出すのはとても楽しいです。
久しぶりに「当てて」声を出すことができて、良いストレス解消になってます。

いらっしゃいませー!!♪


ではでは。おやすみなさい。


-

2005年02月24日(木)- 家庭教師 -

こんばんは〜。minetです。

明日早いので、ささっと書きます。


実は先輩から、家庭教師先を紹介して頂きまして、
昨日、ご家族と最初の顔合わせに行って参りました。

わりといいこっぽい感じだったので、
これからがんばろうと思います。

まずは、第一印象だなぁ。
気に入ってもらえてたらいいのだけれど。



個人契約になるので、もらえる報酬はけっこう大きいのですが、
うしろだては一切ないので、けっこう緊張して行ってきました。

発達の上で困っていることがあるそうなので、
その辺のケアも含めて、引き受けさせて頂いた仕事です。

私にとって、最初のケースになるのかなぁ。
なるようになれるように、努力しましょう、ね。




今日は明日から始まるイベントの事前準備でした。
明日から、3日間メッセの場外で誘導係です。

「明るく大きな声が第一です」と言われたので、
久しぶりに、合唱で鍛えた喉をふるってきてやろうと思ってます。


ではでは。おやすみなさい。




-

2005年02月21日(月)- 舞吹雪 -

こんばんは。minetです。
今日は凄い雪でしたね。そろそろ、雪の果てかな。

最近無性に御飯を食べまくっています。
そのため、余分な体重が増えてきました。調整しなきゃ。。。



---

普通車の卒検に合格しました〜。
しかし、2輪の卒検に落ちてしまったので、再試験です。

来週まで忙しいので、来週もう一度受けてきます。
悔しい。とても悔しい。


今週私は、イベントスタッフになるのです。
何でも、totoとかのリホーム関係の製品の展示会だそうです。

木曜から日曜まで、働いてきまーす。
久しぶりの肉体労働業務。


身体、きたえとこ。








-

2005年02月19日(土)- 絶孤 -

こんばんは。minetです。


最近ややしんどいことが溜まり気味で、ちょっとやばめです。
なんでだろう。

とりあえず、言われたことを全て真に受けてたらやってられない、
ということが段々分かってきたので、適当に流していこうかと思ってます。


「普段はおとなしい子なのに」という、悪人をけなすための常套句があるけれど、
自分の我を、堪えきれなくなるまで我慢し続けた心と思うと、少しやりきれない。

もう少し良い方法で伝えられたら。
それでも、信念から逸れることはしたくない。


ああ。無理すんなよ。
お前も、悪くたってかまわないんだ。











-

2005年02月17日(木)- みきわめ -

こんばんは。minetです。

出さなきゃいけなかったレポートがあったことが、今日発覚。
しかも、締め切りは今日。だったらしい。

( ゜◇ ゜)


まあ、何とか、ならないかな。。。



---

今日は、朝からバイトの打ち合わせで会社に行ってきて、
そのまま自動車学校に行きました。今日で、全ての課程をどうしても終らせる必要があったのです。

というのも、来週がかなり忙しいので、明日(2輪)と日曜(4輪)に卒業検定を受けないと、
次が再来週になってしまい、運転技術を忘れてしまう不安があったわけです。


昨日までで、残っている課題は以下の通り。

 技能教習 4輪 2項目(自主径路+みきわめ)
        2輪 1項目(みきわめ)
 学科教習 1時間
        効果測定テスト(90点以上で合格)

えー、全て今日終らせないと、卒業検定が受けられません。
タイムリミットは、今日の19時。



到着11時20分。すぐにキャンセル待ちの予約をします。
繁雑期なので、あるわあるわ。とりあえず、名前だけ書いておく。

12時〜
学科のテストを先に受けさせてもらいます。
一回目、不合格。87点くらいだったかな。

13時〜
次に、4輪の自主径路項目の技能教習を受けます。
バックが駄目だと嫌味を言われながら、何とか単位をもらいました(x_x)

14時〜
もう一度、学科のテストに挑戦です。
ちゃんと見直しもして、ついに合格。96点です。

15時〜
最後の学科の授業を受けます。
テストで出た範囲の話があったりして、感慨深く聴いていました。

16時〜
2輪の最後の技能教習を受けます。
最初、コースを間違えてしまってかなり凹みましたが、
後半はとても良かったと言ってもらえて、感涙。

17時〜
いよいよ、キャンセル待ちの技能教習です。ぎりぎりこの時間に呼ばれることが出来ました。
3号線をくるっとまわって、教習場内でバックや縦列駐車のみきわめ。

「とりあえず良好を押しておいてあげるから、慌てて動作を間違えないことね」
とのこと。


17:50〜
無事、全ての課程が修了したので、卒業検定の申し込みです。
2輪が6千円弱、4輪が9千円とちょっとでした。一回でこれは高い(>_<)
二回は受けたくないものです…



ちなみに、技能教習(実技)は一日3時間までで、4輪の予約は一日1時間までです。
なので、今日キャンセル待ちが取れなかったらアウトでした。ははは。

ぎりぎりで、全部なんとか終わりました。



わりとのんびり取っていた免許なので、
10月頭から、4ヶ月以上通っていたことになります。

いやな指導員も結構いたし、かなりむかついたこともしばしば有りましたが、
優しい指導員もたくさんいて、本当に色々お世話になりました。

これで最後かと思うと、やけに全てが懐かしくなって、
一時間一時間を、噛み締めながら過ぎた一日でした。


帰ってきて、ぐったりです。
明日は2輪の検定、その後すぐ大学で用事があって、その後はアルバイト。

余韻を惜しむ暇もないですが、
優しくしていただいた2輪の指導員の皆さんに、感謝の気持ちを込めて走りたいと思います。


それでは、おやすみなさい。



-

2005年02月14日(月)- and do. -

こんばんは。minetです。
今日は、バレンタインデイでしたね。

研究室の同期のみんなから、かわいいチョコを貰いました。
小さなねずみと、白いハート。レダラッハと書いてありました。



---

私は、詩をよめる人でありたいと思ってる。
でも、舌が二,三枚。それくらいかな、足りない。

だから、こんなふうに日記を書いています。
日記のような、詩のような。


私の中には、高層ビルのような心の渦があるから。
解釈するのは、得意です。

ただ、もどかしい。伝わらない。


ここに、いるよ。










-

2005年02月13日(日)- シノナイ世界 -

こんばんは。minetです。
しばらく休養させていただいております。



---

おばあちゃんが、真っ白に燃え尽きるのを見て、
もう二度と会えないと泣いて、泣いて、帰ってきて。

それでも、今までと何も変わらない日常がすぎていきます。
本当に、何も変わらない。

私は日常に追われて、いつもと同じ怠惰な一日が暮れる。




大切な人がいなくなる。
それは、突然体の一部が真っ暗な闇に呑まれるような感覚に似ている。

しばらく、何が起こったのか理解できない。
そして、空洞になった残りの体を繋ぎ合わせ、なんとか元に戻そうとする。


もっと、わたしがおばあちゃんのために出来たことがあった、
しておけばよかった、そう後悔した。

でも、わたしがもし、1月に帰らなかったら。
夏から会いに行かなかったら。今どころの後悔ではないのだろうか。



一月の半ば、最後にばあちゃんの家へ会いに行ったとき。
私は、何を話して良いのか、分からなくて、昔の話とか聴きたかったのに、

そうすれば、ばあちゃんが向こう側へつられて行ってしまうんじゃないだろうか、
今まさに命の火が消えんとする人に向かって、何て声をかければいいのか、

わからなくて、ただそばにいて、一緒にご飯を食べて、
隣の部屋で眠り、朝10時頃起きて、お昼頃に家を出た。



何も、本当に、何も。
夕方に来て、次の昼には帰っただけ。

会話もただ、少なかった。


夕食の時、おばあちゃんが、
「梅干しをくれないか」と言って、二つも食べた。

その後、わたしが寒天のおやつを食べていたら、
「それを食べる」と言って、自分でちぎって食べた。

ご飯も一粒残さず、全ておいしい、おいしいと言って食べた。
お父さんから聴いていた、せん妄など微塵もなかった。

わたしは、おばあちゃんがまだ生きられる、そう思った。
別れ際に、またねと言った。

そうしたら、いつもみたいにおばあちゃんは笑わなくて、
少しだけ、元気のなさそうな顔をした。

元気がないのは、病気のせいだろうと思った。
私も少し、急いでいたから、余裕がなかった。


おばあちゃん。
畳の上で、娘二人と孫一人に看取られて、大往生だったそうです。




昨日、大学院の入学手続き書類が届きました。
忘れまいと思っても、わたしは忘れる。そしていつか、いなくなる。

でも、その前に、その前に。
おばあちゃんに報告できて良かった。

初めて誰かと連れ添ったことも、伝えられて良かった。
メガネケースに、随分前の二人のプリクラが貼ってあって、

苦笑いしてしまったけれど、それでよかった。






-

2005年02月11日(金)- 保守。 -

明日更新します(>_<)


-

2005年02月04日(金)- 思い出 -

おはようございます。minetです。

昨夜、父方の祖母が亡くなりました。
年は越せないだろうと言われながら、2月3日午前1時20分まで生きました。

何度もばあちゃんの家に行きました。
今思うと、もう少し話してくれば良かったのではないかと、思えてなりません。




私にとって、初めての身内の死です。
正直なところ、未だ全然実感がありません。


通夜、葬儀などで、また少しの間留守にすると思います。


-

2005年02月01日(火)- 日記 -

こんばんは。minetです。

今日は朝から自動車学校。今週は、自動車学校週間です。
今月中には、免許を取るぞ。

折角運転が出来るようになったので、軽自動車が欲しくなってきました。
ペーパーになったら、もったいない気がして。


その後は研究会、そして先輩のお手伝いを少し。
明日は修論発表会です。自動車学校の合間に、見に行こう。


-

 


My追加
一言フォーム。



 

 

 

 

Top

INDEX
<<<  >>>

Works
Minetwalk
ケイジバン
amazon