空爪日記

 

 

2002年02月28日(木)- Love,Love,Love! -

こんばんわ。minetです。
今日のタイトルは、今かけている曲の名前です。




自転車に乗る時に花粉が目に入ってつらいので、
サングラスを買いました。

でも、やっぱり人前で着けるのは、なかなか恥ずかしいですね…




短くした髪も、似合わないなぁと思うから、
やっぱり人に見られるのは恥ずかしい…

でも、「似合ってますよ」って言ってくれた後輩もいて、
それはすごくうれしかったかな。



まあ、やってしまったことは仕方ない、
中身で勝負してやろう、か。










---
今日のBGM 
「LoveLoveLove」 平井堅・ドリカム


-

2002年02月27日(水)- もうすぐ三月… -

みなさんご無沙汰してます。minetです。



なんだか沢山カウンタが回っていて、誠に恐縮です…
更新してなくてごめんなさい。

暫くの間、激しく忙しかったんです。





気合を入れようと思って、髪を切りました。
「短めにしてください」と言ったら、本当にかなり短くなってしまったので、

ちょっと短くしすぎたかなぁ…、と少し反省。

長い髪は鬱陶しいから切ったとはいえ。
むむむ…。



色も、一応マットとアッシュの混合で染めて貰いました。
が、暗めの発色なのであまり目立ちません。うーむ。


とりあえず、暫くは髪が馴染むのを待つかな。





しばらくマシンの電源入れっぱなし実験をやってるんですが、
WIN2000マシンは大体3〜5日でハングアップするようです。
毎日ネットやらなんやらで酷使しているからかなぁ。

この前は、IEとnetscapeが喧嘩しだしてハング。
一応両方無いと見られないページとかあって困るし。。

韓国話は、話すと長くなるんだ…
だから、またそのうち話そうと思う。。。


-

2002年02月23日(土)- -

minetです。こんばんは。

現在僕の身の回りでとっても面白い事が起こっているのですが、
忙しいので、今全部は書けないから、そのうち書きます。

それと、明日僕は髪を切ってもらって、また色を入れる予定。
色は、マットかアッシュの予定。




あーあー、音楽ってなんだろうね。


-

2002年02月21日(木)- うたうこと -

こんにちは。minetです。



多分、僕は死ぬまで歌を歌いつづけるんだと思う。

声の続く限り。


うたうこと、音楽することは私の生きることそのもの。



ご飯を食べないと歌が歌えなくなっちゃうので、
ご飯はやっぱり一番だけど、何もないときには、やっぱりうたをうたいたい。





そして、音楽の道を極めてみたい。


-

2002年02月20日(水)- 春休み(? -

こんにちわ。minetです。


花粉症は、お薬のおかげで随分ましになりました。
やっぱり医学は偉大だなー。




さて、今日は何を書こう。近況報告でも書くか。

しばらく前に、いろいろ買い物をしてしまい、
家にある機械がまた増えてしまったので、大掃除をしています。

せっかくコンピュータが沢山あるのに、
使っていないものが多いのはとってももったいないので、
とにかく今回は「マシンを動くようにする」のが目標。

マシン出してきて、ちゃんと組み立てて、元に戻して…



僕の夢は、小・中企業に匹敵するコンピュータシステム環境を構築して、
運用することなので、今はマシンを集めながら、
それぞれの使い方について模索しているところ。

だいぶマシンは集まってきたので、
もうすぐハードウェア面は完成しそうな勢い。
はやくちゃんと運用できるようになりたいなー。


でもコンピュータの知識を学ぶ機会に恵まれないので、
ソフト面はなかなか進歩しません…。


がんばるぞー。

システムを作ったら何を処理させようかな。


サーチエンジンでも作るか?









-

2002年02月19日(火)- ADSLへの道(第二回) -

こんにちは。minetです。

ちょっと日が開いてしまいましたが、
今日はやる気が無いのでちょっと手抜きするかも。
ごめんなさい。




ADSLというものはNTTだけがやっているのではないのですね。
フレッツADSLに限らず、ODNのJ-DSL、天神コアラのコアラADSLなどなど、
それぞれの会社が独自のADSL回線をもっているらしい。


それで、
NTT西日本さんに再度電話をしてみたら、

加入電話・ライトに、現在のISDN・ライト回線と
同じ番号で加入できる、とのこと。



その後、今使っている基地局番からいろんなASDLサービスの対応を調べたのですが、
どうやら今住んでいる地域にはフレッツADSLしか回線が来ていないらしい。


で、現在乗り換え最有力候補の天神コアラは、
福岡市内エリア拡大中な上に、フレッツADSLの1.5Mプランもあって、
500円/月を追加して固定IPアドレスも提供してもらえるとか。



どうしてもフレッツで固定IPにするなら、
福岡を中心に活動しているコアラに乗り換えて、
フレッツを使いながらコアラADSLが自宅に来るのを待つ。
というのが最も確実な選択肢のようです。


しかしフレッツADSLを利用するのなら、
生協ネットで追加料金不要で申し込めるので、
固定IPはやっぱりしばらくお預けかなぁ…



とりあえずフレッツADSLを申し込んでいますが、
開通までに後1〜2ヶ月かかるとか電話で言われたので、
まだまだインターネットサーバへの道のりは遠いらしい…。


がんばるぞー。


-

2002年02月17日(日)- 鶯 -

厳しき冬は はや過ぎゆきて

優しき春は 来たれど…





どうもこんにちは。minetです。




楽しき冬は 去り、

嘆きの春と なりぬ

今日この頃。



…私のところにも、花粉症が遂にやってきました。

一年の中で最も苦しい季節の到来です。




今日練習に行ったら、ピアニストの方に
「テン茶がいいらしいわよ」と言われまして。

ちょっと探してみようかな。




部活も、卒業式や合格発表などで
これから外に出て歌う機会が多くなるので、

しばらく大変な生活になりそうです。



だれか良い対処法があれば教えてください。
お願いします。


-

2002年02月16日(土)- 詩人として。「夢みたものは…」 -

やーやーどうもコンニチハ。
minetです。

今僕はテンションが低いわけですが、
何もしないのはもっと悪くなるので日記を書きます。





今、うちの合唱団では、立原道造作詞・木下牧子作曲の
「夢みたものは…」という合唱曲を練習しています。

この立原道造という方、二十四歳で夭逝されているのですが、
この曲は最晩年、二十四歳の時に書かれたもので、


おそらく、(ここからは推測ですが)
立原道造が生まれて初めて味わい、そして最後となった女性のぬくもりを
表している歌です。




この人、すごいロマンチストで、
好きになった人を「エリーザベト」とか呼んじゃうんですよ。
好きな人に捧げる詩集を作ったりして。



そういう人だったから、多分、ずっと想いつづけるばかりの恋だったんじゃないかな、と。
自分がそうだから、そんな気がする。


晩年、といっても23歳になって東京帝大を出た彼は、
建築事務所に勤めるようになり、
同じ事務所の事務員である水戸部アサイさんという方と交際をするようになって。

自分の夢であった建築、そして女性のぬくもりと。
それは、人生最初で最期の、
立原道造がずっと捜し求めてきた幸福の瞬間だったんだろう。







この詩集を書き下ろした後、立原道造の詩は不思議な広がりを見せています。

多分、死を自覚するようになる絶望感の中で、
自分の手に入れた幸福について何度も何度も考えたんじゃないかな。


わからないけど、そんな気がする。






--今日のBGM
ALBUM 
「HAMLET DAYS」 中村隆道
「いつか辿りつく景色に…」 中村隆道



-

2002年02月14日(木)- ADSLへの道(第一回) -

こんばんわ。minetです。

今日も普通に一日が終わろうとしています。


え、今日って何の日だっけ??
しらないなー(号泣
うわぁん。







さて、気を取り直して生きましょう。


昨日、「フレッツADSLでインターネットサーバ計画」を推進するために、
私が現在使用している生協プロバイダに二つのことを問い合わせてみました。


1.現在1,5Mプランしかないが、8Mにはいつ対応するのか。
2.固定IPアドレスを提供する予定はあるのか。

で、返事はこれです。以下引用。


------
お問い合わせ頂いた件ですが、
フレッツADSL8Mプランは今後対応予定はございません。

なおイーアクセスの8Mプランに対応は予定しておりますが、
現在具体的な日程は未定でございます。

決定次第生協トピックス、ホームページ等でお知らせ致します。

> また、ADSLを使ってインターネットサーバーを立てるつもりなのですが、
> 固定IPアドレスを提供することは可能かどうかについても、
> お聞きしてよろしいでしょうか。

固定IPのサービスは予定しておりません。

お問い合わせありがとうございました。
今後とも生協インターネットをよろしくお願い致します。

------



なんと! 
『予定はない』らしい。

ここまできっぱりいわれると、
諦めもついて、すがすがしい気分になりますな。




…というわけで、福岡で利用できる

1.フレッツADSLの8Mプランに対応している
2.固定IPアドレスを提供してくれる
3.信頼できる(落ちない)


プロバイダを探しております。
誰かご存知でしたら教えてください。

やっぱりcoaraかな…?
でもあそこはよく切れるという話も聞くし…







さてさて。少し趣味の話もしましょう。
今日はジャンクが大漁日でした。


IBMのRAID(U160)カード一枚、
ファイバーチャネルカード一枚
(両方とも64bitPCI)、

そしてDDS4ドライブ。


欲しかったものオンパレードって感じですな。

いやー、大漁大漁。
しかも全部付属品つきなので、ドライバや試用版ソフトウェア付きですよ。
もちろんマニュアルも。

わーいわーい。


-

2002年02月13日(水)- 郷愁。 -

こいつはおもろい。と思うサイトが、けっこうあるんですな。

そういうのをみならって、
うっとこもちょっと頑張ってみようかと。

とりあえず今日は関西弁でいきましょか。
ほんなら、明日は博多弁ですか。



あーうそくさい。
もう関西弁なんて忘れましてん、そんな殺生なこと勘弁しておくんなまし。




そんなこんなで。
どんなこんなやねん、って感じですけどまあまあ。
あんまり考えすぎて熱出さはったらあきまへんさかい。




最近何故か笑点をよく見るんです。
テレビを全然見ない自分が。
あの番組って、やっぱり関西人の心の故郷なんでしょうか。



地元の方言というもんはやっぱり懐かしいもんです。
僕には周囲に関西出身の友達がいないから余計にそうなんかもしれません。
みんなが地方ネタで盛り上がったりしているのを見るのは羨ましいです。


自分はもうすっかり話し言葉が博多弁で、
関西弁を喋ろうと思っても喋れない体になっていますが、
やっぱり根は関西人なんやなぁ、と。

この前来られた淀工グリーの先生の喋り方がすごく懐かしかったり、
矢井田瞳をテレビで見たりして、無性に懐かしさがこみ上げてくる今日この頃。


-

2002年02月12日(火)- そろそろ。 -

こんにちは。今日は昼間更新です。

試験期間中で暇なんで…。
人に会わないとさみしいよぅ。



ところで、皆さん知っていましたか?
今日は「加入電話・ライト」の受付開始日なのです。
これに申し込みすると、権利を買わなくてもアナログ回線が貰えて、
ADSLが引けるのですよ。

今日早速NTTに電話して、手続きを取ってみました。
早くADSLにならないかなー。そしたら念願のインターネットサーバーを立てるんだ。
待ち遠しいなー。




さて、今日は二月十二日。
世間のイベントを無視できるほど僕はまだ年を取ってないので、
やっぱり明後日は恐怖です。。。

えーい、練習でストレス発散してやるもんねーーだ!


んじゃ、また。


-

2002年02月11日(月)- わ。 -

こんにちは。

そろそろ花粉症の季節らしく、最近外に出ると目が痒くて、鼻水が出てとまりません。
こりゃーやばいぞー。早く耳鼻科行かなきゃ。コンタクトできなくなったらどうしよう。


うーん。細々と更新を続けているこのサイトですが、
みんなは見てくれてるのかなぁ。ほんとに。
レスポンスくださいね。ぜひぜひ。





最近好きなもの。鬼束ちひろの「流星群」。

「あなたがさわれない私なら、無いのと同じだから」
いいなぁ、これ。


私は、はじめてこの人の歌を聞いたとき、「なんて悲しい人だろう」と思った。
この世界が腐敗しているなんて当たり前だし、腐敗しているからこそ新しい生命が育つ土壌が出来るのに。

それでしばらく嫌いだったんだけど、友達がある時、
「minetって鬼束ちひろ好きでしょう」と言ったのね。
似てるっていう意味だったように思う。

それでもう一度この人の歌を聴いてみたら、
この人なりの苦しみ、それだけじゃなくて生き様がひしひし伝わってきて、
「ああ、そうだ。」
と。


それで最近は結構好きなんですな。



「流星群」は、PVでサビを歌ってる時の彼女の表情がすごく好き。
ああ、壊れてるなーっていう表情。
人間臭くて、すごく好き。




しかも、実は、プロデューサーがすごく好きな人なんです。

あのやさしいピアノ。
彼女の苦しみをそっと見守っている天使のような、
限りなく暖かい伴奏。


いつか彼女があの伴奏の優しさに気づかないかな。
切に思う。


がんばれー、鬼束ちひろ。


-

2002年02月09日(土)- テスト終了。 -

うあー。心臓バクバク中のminetです。


ようやくテスト期間が終了、これからレポート週間に突入です。


12日にレポート4つ、15日に1つ、18日に1つ。





うげー、です。
えらいことですよ。


何かいいことないかなぁ。


-

2002年02月06日(水)- ハイヨー、トラサン -

うっす。歌と音楽に生涯をささげる男、minetです。


現在は根暗日記撲滅週間なので、ばしばし行きます。
しかしまあ元がアレなので、
とりあえずテンションだけ高くしてみようかなっと。




さて、現在、うちの合唱団は試験期間中のために週一度しか練習が無くて
僕は発狂寸前です。誰か僕に練習をさせてください。
来週あたり、禁断症状でおかしくなってるかも知れません。




うおー歌が歌いてぇーー

一人っきりでレポート書いたり
テスト勉強したりしてると気が狂うぜよーー

兎は寂しいと死んじゃうんだぞーーーーー


…だんだん訳がわからなくなってきますが。





寂しいので、男友達に手当たり次第にメールを送ってみたら、
「ぬいぐるみにでも話し掛けてなさい」って言われてしまった。
くそぅ。


-

2002年02月05日(火)- テスト週間 -

テスト週間です。こんばんは。



テスト期間中というのは、人に会う機会がめっきりと減ってしまうので、
どうしても家に引きこもりがちになりますな。
なかなか一人きりでじっとしているのは、精神衛生上よくない。


今日もそれで発狂寸前になったので、外へ買い物に出かけて参りましたよ。





さぁて。最近私はよく本を読むのですが、
姫野カオルコさんと田口ランディさんの本がとても面白かった。


お二人のエッセイを読んだのだけれど、
「女の人ってこんなに男と違うんだ」ということがわかってすごく面白かった。


ちょうどこのお二人が好対照なんです。
姫野さんは男と付き合ったことが殆どない女の人で、
田口さんは非常に(?)そういう経験の豊富な女の人。



お二方の文章を読んでいて、なかなか教えられることが多くて良かった。
男女づきあいのバイブルにしてもいいように思う。

男性にお勧めの本。


-

 


My追加
一言フォーム。



 

 

 

 

Top

INDEX
<<<  >>>

Works
Minetwalk
ケイジバン
amazon