無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2003年07月31日(木) カレー

カレー、レタス、薬味、麦茶、チチヤスヨーグルトほんのりすいか。

簡単なもの、というと、カレーかな、やっぱり(笑)
好きだし、材料が少なくても、アレンジきくし。
ヨーグルトほんのりすいかは、微妙でした。









2003年07月30日(水) 外食

外食でした。

来月モスバーガーで、「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)580円」(チーズ入り640円)が発売されるとか。
1日10食、っていうのがウリかも。
話題に食べてみようかな、という人がいるだろうし。
580円というと、「ガスト」の日替わりランチメニューよりお高いのです。

ちょっと食べてみたいな、と思ったのですが、都内は20店舗、新宿渋谷池袋駅周辺のお店では、この匠味、実施しないのでした。

それにしても

←エンピツ投票ボタン

とは知りませんでした。
(「苔」じゃなかったんですね(^^ゞ スペル違うって)


2003年07月29日(火) ほっけ・つけメン(丸長・桜台)

  

ほっけ、豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルー、野沢菜、スイカ、麦茶。

右は丸長のつけメン、650円。(メン、はカタカナ表記)
ネットで調べたら、「店内が不衛生で食欲減退、でも確実にまた行きたくなるお店」とあり、気になっていました。
1時前に行きましたが、お店は程よく人が入っていました。
入れ替わり立ち代り、いつも満席、といった感じでした。

店内は、不衛生、というか、古いのかなあ、壁紙とかあれこれあまり詳しく見ないことをお勧めします。
ちなみに女性は私だけでした。

で、つけメンは、スープが甘くて甘くて辛くて辛くて酸っぱい酸っぱいのです。
しかもその三者が渾然一体となっているのではなく、バラバラなのです。
スープの底でジャリジャリしているのは、砂糖だと思います。
そしてチャーシューも激甘。
果たしてチャーシュー、なのでしょうか、豚肉の佃煮というか、甘露煮、というか、なんとも不思議な肉が入っています。
ラーメンを食べている人の丼を覗いたら、やはりこの肉が入っていました。
こういうチャーシュー?は初めてです。

麺も不思議です。白っぽくて味が薄く、細うどんのようです。
でもこのインパクトありすぎのスープには、この麺が合うのかも知れません。

丸長系?というものがあるらしいのですが、どこもこういうお味なのでしょうか。
甘くて辛くて酸っぱいスープは、だんだん辛くなります。
辛くて食べられない、というのではなく、食べた後から辛くなります。
不味くはないです。でも人によって評価は分かれるのではないでしょうか。
なんとも不思議なお味でした。

もう一回食べるか、と聞かれたら、うーん、どうだろう、否定はしないけど、
即「はい」とも言えない、微妙な感じです。

このお店、営業時間が短くて、11時半から14時、18時から19時なのだそうです。
それからお子様はお断り、らしいです。


2003年07月28日(月) 鶏の塩焼き

鶏の塩焼き、茹で卵、スイカ、麦茶。

今日もケンタロウさんのレシピから。
鶏の皮をこんがり焼くのがポイント。
付け合せの茄子(オイスターソース、おろし生姜、胡麻油、豆板醤で調味)も美味しかったです。

私は時々、TVの料理番組を見ます。
真剣にメモをとって後で作ることもありますが、たいていはボーッとただ見ています。
さまざまな食材が、おいしそうな料理に姿を変えるのは、見ていて楽しいです。
いろいろなパフォーマンスも楽しいし、綺麗なキッチン用品を見たり、新しい道具を知ったり。
「マーサ・スチュワートリビング」では、色調が綺麗なキッチンのセットや、大量のバタや砂糖に感心します。
グッチ裕三さんがご自分の料理を味見して、美味しすぎて(笑)クラクラッとするのも好きです。
ジェイミーの派手なパフォーマンスも面白いし。
たぶん一生作らないだろうなあ、と思われる料理も、ボーッと見ています。
この間は野ウサギの選び方とその料理、を見てしまいました。

でもこの間見た某料理番組は、辛かった・・・
セットが狭くて、まな板が縦にしか置けないのです。
そんな料理番組、初めて見ました。
料理慣れしていないと思われるゲスト女優に、そこでお肉を切ってもらっていましたが、
その女優さんはただでさえ包丁さばきが怪しいのに、狭いまな板で、足元もそう広くないようで、苦労して切っていて、お気の毒でした。

出来上がった料理を先生が味見するのですが、その時フライパンから掌に乗せて、味見をしました。
味見したあと熱かったようで、後ろのシンクで慌てて手を冷していました。
そういうプロらしくない所が親しみを感じさせるのかなあ。

30分でごく簡単な料理を一品作るだけなので、ミニコーナーもあるのですが、え、これだけ?という感じ。

あとで試食する場所も、スタジオでもキッチンでもなく事務所の片隅みたいな感じで、寂しかったです。
見終わってなんだか物悲しい気分になる料理番組・・・珍しかったです。


2003年07月27日(日) 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮、和風ラタトゥイユ、茹で卵、手羽先、スイカ、麦茶。

WOWOWで「女王陛下の007」(1969英)「007/ダイヤモンドは永遠に」(1971英)、日本映画専門チャンネルで「卒業旅行 ニホンからきました」(1993日)を見て、映画三昧な一日でした。
「女王陛下の007」以外は2回目です。「女王陛下の007」でただ一回のボンドの結婚式シーンを見ることができました。
今年の「007ダイアナザーディ」に比べると、出てくるスパイグッズもアクションも時代を感じます。
でも楽しく見ました。


ところでこの ←エンピツ投票ボタン

どちらでも変換されますよね。
ちなみに私は「じょおう」です。
参考までに。


2003年07月26日(土) 夏野菜丼

夏野菜丼(温泉卵)、スイカ、麦茶。
ひそかにウマゴン(笑)

この間行った「PLAYZONE Vacation」東山さんが上演中、右足甲を3ヵ所骨折していたとのこと。
骨折したのは、私たちが観劇した前日のことだそうです。
同行のKさんが「ヒガシ、足ひきずってない?」と言うので、あれ?とは思ったのです。
バク転もバク宙もなかったし、ヒガシのソロダンスも例年とは違うように思いました。
3人の中でバク転をしたのが植草さんだけ、というのも、変だとは思っていました。
東山さんは、私たちの席のすぐ横の手すりからジャンプしたのですが、全然足をかばっている風には見えませんでした。
開演して二日目の事故で、残りの公演を休むことなくこなしたのですから、驚くしかありません。
プロってすごいです。
来月の大阪公演までに、少しでも良くなりますように。

PLAYZONEは1986年に始まって以来、毎年オリジナルでずっと続いているのですから、そのこと自体にも感心します。
その間、植草さんが病気で1回休演しただけ、だそうです。


2003年07月25日(金) 鮭のムニエル

鮭のムニエル(タルタルソース)、豚肉と野菜、納豆、スイカ、麦茶。

時々行くスーパー。
大葉とかニラとか「2束でも3束でも100円」という売り方をします。
そう言われると、多いかな?と思っても、つい3束買ってしまいます(^^ゞ

で、今日はそのスーパーで。
会計を済ませて袋に食品を入れていたお兄さんが、うっかり卵のパックを落としてしまいました。
それも2パック。
2パックとも、半分ずつくらい、割れてしまいました。
「あらあぁぁ」とそれを見たレジのおばさん、「いいよ、取り替えてあげるから」
おおっ!
もうレジは通過してるし、お兄さんの不注意で卵を割ったのだから、
お店に責任はないはずです。
このお店、一気に好感度アップ!
私の脳裏を、以前スイカを割ってしまったお店のことがよぎったのは、言うまでもありません。
あのお店はもう行きたくないのですが、
←エンピツ投票ボタン


2003年07月24日(木) 豚キムチ焼き肉

豚キムチ焼き肉、みぶ菜の中華風胡麻和え、温泉卵、麦茶、スイカ。

リクエストがあって、またケンタロウさんの豚キムチ焼き肉。
みぶ菜は昨日セロリを漬けたマリネ液に、胡麻を追加しました。
やはり美味しいです。

ケンタロウさんのレシピはにんにく、生姜、豆板醤、コチュジャン、オイスターソース、胡椒、胡麻など、たいていある物で賄えるので、助かります。
ほかにナンプラー。
醤油をはじめ、こういうものは冷蔵庫に入れてあります。
スパイス類は小さめのものを少し。
スパイスは香りが大切ですから、使い切れなくても半年を目安に新しいものと交換するようにしています。
そうすると、不要なスパイスもわかってきます。
調味料、スパイス類は大量に使うものではないので、なるべく少しいいものを、と思っています。


2003年07月23日(水) なすとにらの麻婆豆腐

なすとにらの麻婆豆腐、豚の角煮(到来物)、セロリの中華風マリネ、納豆、麦茶、スイカ。

なすとにらの麻婆豆腐もセロリの中華風マリネも「オレンジページ」のケンタロウさんのレシピから。
めちゃめちゃ美味しいです。
セロリの中華風マリネはなかなか出番のなかった八角を使いました。
クセのある香りなので、使い方を迷っていましたが、なるほどマリネに使う方法もあるのですね。






2003年07月22日(火) インドカリー マイルドチキン(新宿中村屋 レトルト)

インドカリー、サラダ、ココナツバナナ、スイカ。

今日は簡単でいい日なので、レトルトカレーにしました。
もう少しスパイシーなものを期待していたのに、マイルドすぎ。
定価300円。









2003年07月21日(月) 豚キムチ焼き肉

豚キムチ焼き肉、みそ汁(あさり、葱)、五目ゆば巻、豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルー、びわ。

今日も「オレンジページ」からケンタロウさんのレシピ。
豚肉とキムチをいっしょに炒めるのかと思ったら、白菜キムチを使ったタレを、添えるもの。
これもとっても美味しかったです。
ゴーヤーチャンプルーはいつものレシピにするつもりでしたが、昨日の豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルーが美味しかったので、また作ってしまいました。
以前も書きましたが、私はカレー以外のカレー風味は苦手なのですが、これは美味しいです。




2003年07月20日(日) かつおのサッと焼き、豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルー

かつおのサッと焼き、豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルー、ゼリーアイス氷結ゼリー巨峰の森(赤城乳業)、麦茶、麦ご飯。

今出ている「オレンジページ」8月2日号の特集が「ケンタロウの夏ごはん」なので買いました。
それで作ったのが今日のメニュー。
どちらもとっても美味しかったです。
特別な調味料を使わず、こういうおいしいメニューが出来るのですから、
普段の自分の料理を反省することしきり。




2003年07月19日(土) ヒレカツ

ヒレカツ(到来物)、みそ汁(卵、わかめ、葱)、ポテトサラダ、茗荷、漬物3種、スイカ。

スーパーチャンネルでまた「DS9 伝説の時空へ」を見ました。
よく出来てるなあ^^ 楽しいお話です。

これ、


↑エンピツ投票ボタン




2003年07月18日(金) 鶏竜田揚げ

鶏竜田揚げ(市販品)、カレータス・スープ、納豆、キムチ、スイカ。

通院日でした。
帰路鶏竜田揚げを買いました。それに葱と貝割菜を加えただけです。
カレータス・スープは簡単で美味しかったので、また作りました。
でもいい気になってオイスターソースを入れ過ぎて、味が濃すぎました。
やはりレシピは大事ですね(当たり前)




2003年07月17日(木) 夏野菜のカレー

夏野菜のカレー、ココナツバナナ、キャベツのピクルス。

カレーには舞茸を大量投入、本当に美味しいんですって(^-^;A












2003年07月16日(水) PLAYZONE ナシヨンレン

  

毎年恒例、青山劇場にミュージカルPLAYZONEを観に行きました。
お昼はKさんとこれまた恒例、有機野菜を使ったバイキング方式のレストランで。
オカヒジキとリーフのサラダ、トマトとズッキーニのマリネ、つるむらさきとキュウリのからし和え、青菜とキノコのプディング仕立て、赤魚とゴボウの煮付、鶏モモ肉とカボチャのカレー煮、自家製ぬか付漬、玄米(胡麻)、みそ汁。1200円(税別)
今年もおいしくいただきました。
こうして毎年ミュージカルの席が取れて、二人とも元気で観劇できるのは、幸せなことです。

ミュージカルは昨日が700回記念で、森光子さんはじめ、TOKIO、V6、嵐が来ていたそうです。
そういえば以前はTOKIO、トニセンはPLAYZONEのレギュラーでした。嵐の大野君もMAの一員でした。
少年隊の3人は「1000回を目指します」と言っていましたが、とりあえず800回を狙って観劇したいです(笑)
今年は「Vacation」オムニバス形式でした。
席も良かったし、「仮面舞踏会」をフルコース、ヒット曲メドレーの他に、久々に「BabyBabyBaby」「HEAVEN」が聴けて嬉しかったです。

ナシヨンレン、カレータス・スープ、ココナツバナナ。

NHK「今日の料理」の「グッチ裕三の20分で晩ごはん」を見て作りました。
作る全体量が多いので20分では無理でしたけれど、手早く美味しくできました。
TVで見ると、見ながらシミュレーションできるので、初めての料理でも手早くできるように思います。
ナシヨンレンは、ナシ「ゴ」レンとはちょっと違う、という所から命名されたようです。
これが辛いけれど美味しいのです。
カレータス・スープも。
私はカレー以外のカレー味は苦手なのですが、これは美味しいです。
ココナツバナナはTVではパイナップル缶を使用していましたが、バナナが食べごろでしたので、バナナに変更しました。
パイナップルミントの葉を添えました。
←エンピツ投票ボタン


2003年07月15日(火) つけめん (青葉・中野駅北口)

中野区青葉、つけめん(700円)

先週行ったばかりですが、また青葉(^^ゞ
あまり並んでなかったので。(5人待ち)
今日は卵気分ではなく、普通のつけめんをいただきました。
やっぱり美味しいです。
初めて青葉のラーメンを食べた時、普通に美味しい!と思いましたが、
「美味しい」と大勢の人に思わせるのは、難しいことです。
ごちそうさまでした。
←エンピツ投票ボタン




2003年07月14日(月) ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、明太子、漬物、おむすび、烏龍茶、ヨーグルト(キウィ、バナナ)。

簡単でもいい日なので、ちょこっと。











2003年07月13日(日) ハンバーグ

ハンバーグ(チーズ)、みそ汁(素麺、葱)、ポテトサラダ、キャベツの芯漬、奈良漬、スイカ。

キャベツの芯は先日ピクルスのつけ酢を作って、漬けておいたものです。











2003年07月12日(土) 肉じゃが

肉じゃが、茗荷、漬物2種、緑茶(冷)、スイカ。

肉じゃがはやっぱり美味しいですね!
ところでうっかりみりんが切れている時、私は日本酒とお砂糖で代用していますが、これがいまいち美味しくないのです。
先日専門家の方に伺ってみたところ、
みりんの甘さはフラクトース(果糖)とグルコース(ぶどう糖)、
砂糖の甘さはシュークロース(蔗糖)、
甘さの質が違うのだそうです。
みりんの代用に砂糖を使うのなら、三温糖が良いそうです。
三温糖を加熱して、水+日本酒で、カラメルを作るような感じ。
先にそれを作っておいて、煮物に使うと良いのだそうです。
勉強になりました。
ありがとうございました。


2003年07月11日(金) 鰆の西京漬

鰆の西京漬、冷奴、薬味、がんもどきと冬瓜の煮物、漬物2種、スイカ。













2003年07月10日(木) ガーリックステーキ

ガーリックステーキ、冬瓜のスープ、即席漬、あぶり焼かき、古代米、メロン。

あぶり焼かきは「むきたての生かきを加熱殺菌後、タレに漬け込み、当社独自の製法で一粒一粒あぶり焼きにしております。」というもの。
美味しかったです。

カキは好きなんです、たぶん。
でも親戚の人に「カキにあたった時」の物凄く恐ろしい話を聞いて以来、
どうも怖くて、心からカキを味わえないのです。




2003年07月09日(水) 和風ラタトゥイユ

和風ラタトゥイユ、明太子、オクラ、イクラ、サラダ、キュウリと鶏のバルサミコ和え、小豆しぐれ(ラクトアイス)、烏龍茶。

明太子は到来物です。美味しかったです、ごちそうさまでした。
たくさんいただいたので、冷凍にしました。

和風ラタトゥイユは、新聞の生活欄のレシピをアレンジしました。





2003年07月08日(火) 鶏と夏野菜の煮物

鶏と夏野菜の煮物、冬瓜とがんもどきの煮物、冷奴、薬味、イクラ、アボカドとトマトのサラダ、抹茶ミルクくずあん風(アイスもなか添え)、古代米、スイカ。

抹茶ミルクくずあん風は、昨日と同じ。

↑エンピツ投票ボタン







2003年07月07日(月) そうめん(七夕)

そうめん、薬味、鶏と冬瓜の煮物、トマトと木耳と卵の中華風、抹茶ミルクくずあん風。

そうめんを天の川に、オクラを星に見立ててみました。
(かなり無理無理?)
子供のころはそうめんが←エンピツ投票ボタン

のだと思っていました。

子供っておバカですね(笑)
そうめんの下の葉蘭は庭から。 

冬瓜は下茹でしてから、鶏を茹でたスープでいっしょに煮ます。
赤い実はクコの実です。

トマトと木耳と卵の中華風はLaLaTVの「山本麗子の幸福なキッチン」のレシピです。
LaLaTVは最近お料理番組が増えてきて、見ているだけでも楽しいです。
もっとホームページを充実させて、レシピをたくさん載せてくれたらいいのに、と思います。

抹茶ミルクくずあん風のお皿に敷いたのは、笹の葉に似ていますが、茗荷の葉です。


2003年07月06日(日) 鯖のみぞれ煮

鯖のみぞれ煮、肉団子のスープ、トマトとブロッコリのサラダ、玉葱とみょうがと大葉のサラダ、納豆、奈良漬、麦入りご飯、グレープフルーツ。












2003年07月05日(土) お弁当

お弁当、ゴーヤーチャンプルー、メロン、メイクイファープーアル茶(ROSE PU-ERH TEA)(JT)

ちょっと出かけていたので、お弁当で済ませました。











2003年07月04日(金) 特製つけめん(青葉・中野駅北口)

中野区青葉、特製つけめん(900円)

今日もマスクの店長さんは、いませんでした。
この前はラーメンでしたので、今日は特製つけめんにしました。
←エンピツ投票ボタン

私は魚系のラーメンは苦手と思っていましたが、ここのスープはおいしいです。
さすが10位のお店です。
ラーメンよりもスパイシーで好きです。
また食べたいです。



2003年07月03日(木) おむすび

おむすび、みそ汁(なめ茸、葱)、ゴーヤーチャンプルー、みょうが、メロン。













2003年07月02日(水) 夏野菜のカレー

夏野菜のカレー、半熟卵、薬味、スイカ、ラッシー。

カレーはにんにく、生姜、玉葱、挽肉、人参、ピーマン(緑・赤)、舞茸、しめじ、トマト。
茄子を忘れました。
舞茸は味も香りもいいので、カレーに入れても美味しく大好きです。

にんにく、生姜、人参はバーミックスでみじん切りにしました。
綺麗に手早くできました。
ラッシーもバーミックスで。
ヨーグルトのダマがなく、なめらかに出来ました。

「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」見てきました。
とても楽しかったです。音楽も良かったし。
見終わるなり、またもう一回見よう!と思いました。
(カメオ出演の某超大物俳優、今ひとつ確信持てなかったし。)
いろいろサービス満点の楽しい作品でした。
前作を見ていなくても大丈夫だと思います。


2003年07月01日(火) キングサーモン西京漬

キングサーモン西京漬、なめ茸大根おろし和え、アボカドとトマトのサラダ、ゴーヤーチャンプルー、納豆、奈良漬、大根ご飯、スイカ、烏龍茶。

7月になりました。
今年上半期見た映画の中で私が一番好きなのは、


   ↑エンピツ投票ボタン

2回見たけれど、もう1回見たいです。
ごめんね^^;「ネメシス S.T.X」



Yumi |MAILHomePage
My追加