Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年07月31日(木) 布オムツ三日目

成形オムツ、今朝になっても乾いておらず、幸い今日はいい天気で久々の真夏日を記録する暑さだったので、それ〜っとベランダへ出したらやっと乾いた。
あれだとオムツカバーの中もかさばらなくて、マコタンも過ごしやすそうなのになぁと思い、ふと気づいてみた。サラシ、2枚使いだったけど、1枚にすりゃどうよ。

…午前中は布オムツストックゼロ状態だったので、午後になってから早速サラシ1枚使いで試してみたら、彼女の場合はこれで十分だったことが判明。あらま。

たけは、昨日・一昨日とウンチが出ていなかったので(あれ?一昨日は少しは出たっけ?)、今日は試しに紙で過ごさせてみた。

3回くらいに分けてしっかりと、薬でねっとり軟らかくなったンコ殿が排泄された。やっぱり彼はいつもの条件下(紙おむつ)でないと出せないのかもしれない。。

となると、彼の紙おむつ代は無理に節約することは出来ないと思われる。

こうなったら、このまま彼自身がオムツ卒業を迎えるまで傍観するしかなさそうだ。トイレトレなんて出来る状態じゃない。つか、することは考えない方がいいかもしれないわ〜…と。

義姉の子のエピソードもかなり励みというか、勇気付けられるものがあるし。誰だっていつかはオムツ取れんだよな。って。

そうなると幼稚園。どうしよう。お財布事情もあるし、オムツが取れてから入園したほうが彼のプライドに傷がつかずに済むのかしらなんて思ってみる。以前公園でお会いしたどこぞのママ様曰く、3年保育で3歳から入園する子の親は、オムツが外れていなくても構わず入れちゃうらしい、と言っていたけれど。
もしそうなら、まぁ同じもの同士刺激しつつおトイレを覚えるというのもあるのかもしれないけど。。


いずれ、3年保育のための金はないだろう、我が家(爆)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月30日(水) 布オムツ生活お試し期間二日目/歌う男

洗濯は苦にならず。よろし。
しかし成形オムツは、部屋干し一日ではやはり乾かず。さらしは半日でOKだった。優秀。
ついでにメッシュは脱水して取り出した時点で90%乾いてた。スバラシー。
おまけにたっけのトレパンも乾きが悪い。タオル地だからか?

というわけで、マコタンの布オムツ生活は楽しめるということを確認。
ただなぁ。成形オムツは当てるのはサラシよりはるかに楽だけど、もっと速乾性がありゃよかった。そこだけ不満かな。その点がクリアされりゃ何枚でも欲しい(爆)。
でも明日から徐々に暑くなってくるようだから、その辺も当分の間は解決だろう。


――だがよ。


大きな問題が立ちはだかるのはこちらではない。…たっけ兄さんの方。

今朝から試しにトレパンをまたはかせ、「あったかいからズボンはお出かけのときだけでいいよね?」と言うと

「やだ。じゅぼん、はく。」

と言って聞かない。まぁいっか、と思い、その都度ズボンをはかせた。その都度……つまり、100発100中事後報告…洗濯物が増えるのはかまわん。床を拭くのも、滅多に拭き掃除なんぞしない我が家にとって、キレイになるチャンス(!?)だからいいだろう。

しかし。

この調子ではいずれ着る服がなくなるじゃないかぁぁぁぁ!!!!!!(超切実…)

オムツ用に用意したバケツの中には、現在マコタンの使用済みオムツのほか、たっけのトレパンが5枚、ズボン(含むパジャマ上下・シャツ)が4本…
(途中、昼寝〜夕方までの間は紙おむつ使用。また幼児体育館に出かけたので。)

そしてもっと切実な問題が。

トレパンをはかせてからンコが出ない。薬を飲んでいるにもかかわらず。
トイレトレの一環として、ではなく、ワタシとしては我が家の経済を守るためにはかせているだけ(ついでに可燃ごみの日、トイレのオムツ用ごみ箱の中身のすさまじい量を見るとゲッソリするため…二人以上紙おむつ使用中の方ならお分かり頂けるだろう…重量は約5キロくらいあるんでないの?30リットルのごみ箱からあふれる量なんだよ…涙)のつもりなのだけど、たっけにはプレッシャーなんじゃないかしら。喜んで自分で柄を選びつつ履いてはいるけれど…

やっぱり彼は紙でしかンコをしてくれないんだろうか。

……場合によっては、トレパンと布オムツの合わせ技も検討しようかと思ってはいるけれど、やめたほうがいいのかなぁ…お財布事情も切実だけど、彼の健康を害するのはもっと問題だ。

あ〜あ、どーしたらいいのかしら……。

---------

話題変わって、最近の出来事。

たけは、最近歌を歌うのが好きで、一人でブロックで遊んだりしながらジブリシリーズなどを好んで歌っている。

「♪あ、りゅ、こ〜!あ、りゅ、こ〜、あたちわ〜げんき〜じゃないよ←!?(byトトロ)」

とか、

「♪ちきゅーーわ、ま〜あ〜りゅ〜…←そこから先は無い(byラピュタ)」
「♪ったんたん、ったんたん…よんで〜りゅ〜←ご丁寧に前奏付だがやはりそこから先は無い(by千と千尋)」
「♪ありちゅみや〜(はりつめた)、ごんごんがん←???(byもののけ姫)」
「♪らん、らんらららんらんらん、、、←そこから先はアイマイ(byナウシカ)」
「♪かんてぃーろーーー、おまえぇぇ←??(by耳をすませば)」

それ以外だと、

「♪ぶん、ぶん、ぶん、はーちーがーとーばーなーいーよ〜←ええ加減にせい(byぶんぶんぶん)」
「♪しゅしゅめ、まるしぇ!しゅしゅめ、まるしぇ!
 (byテレ東でやってるらしい子供番組の、、、いつも途中から見てしまうので良く分からん。
  ボブとブーブーズとかやってる番組の。分かるヒトは分かるでしょう)」

などなど、レパートリーも徐々に増えてきている。

そしてある晩。ワタシが夜更かしをしてサイトいじりに没頭し、時計を見て慌てて寝室へ行き、タケマコのオムツをせっせと替えていると……

「♪……たたん、たたん、たた〜たたた〜〜た、たたたたたたたたた〜〜〜…たたん、たたん、たた〜たたた〜〜た、たたたたたたたたた〜〜〜……」


そこには寝言で『魔女の宅急便』テーマ曲を歌っているダンナが……
……し、しかも長いよ。笑いをこらえるのが辛かった……ええ、当然翌朝本人に告知しましたとも。そんな夢は見ていないと言い張っていたが。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月29日(火) 布オムツ生活-お試し期間-

いや、いいですな、布!
…って、まだ洗濯を経験していないので、これからがしんどいのかもしれないが(爆)。

ひとまず朝、成形オムツから使ってみた。オムツカバーを70、成形オムツはM〜Lサイズを買ったので、でかすぎやしないかと心配だったけど、ジャストフィットでいい感じ。ここでまず自己満足に浸ってみた。ここでどうにもこうにもマコタンのサイズに合わなければ、あっという間に1日坊主に終わったかもしれない。ワタシってばそういう性格…

で、早速ンコまでしてくれた(^^;

でも、メッシュのライナー、いいねぇ。
マコタンの機嫌もよかったんで待たせておいて、すぐに、たっけのンコケツ洗い用オケを用意したところに、シャワーの水圧をやや強めに当てると、ヒュ〜ンとンチが取れて。そのオケの水はおトイレにジャ〜。
あとは、固形石鹸でこすったらきれいに取れた♪あはは。繰り返してりゃいつかはきっとシミになるのだろうが。

貯めバケツは、とりあえず以前紙おむつ用に使用していたフタつきバケツに、普段洗濯に使用している「シャボン玉石鹸」の粉石鹸を適当にサバサバ〜っと振り入れてお湯を張ってみた。…お湯じゃガス勿体無い?(笑)

そんな感じで、まずはその雰囲気に酔いしれてウハウハ。
いや〜、たっけのときは、退院当日2回ほど使ってみてその都度ベビードレスまで汚してしまい、あっという間に挫折したけど。
マコタンの場合、月齢も6ヶ月近くてウンチの回数も少ないし、オシッコもある程度まとめてしてくれるから楽なのかもしれない。

本日バケツに投入された数、成形オムツ5枚にさらしは2枚使い×2、メッシュはオムツを替える都度交換。

そ・し・て。たっけのトレパン3枚。

午後になって、マコタンの三種混合の予防接種へ行ってきたあと、なんとなく彼にも誘いをかけたところ、嬉しそうに自分でパンツを選んで履いてくれた。

正直、ンコのことを考えると心配で心配で仕方が無いのだけど(プレッシャーで便秘が悪化しやしないだろうか、とか、薬でユルユルだから怖いとか・苦笑)、トイレトレの一環としてではなく、我が家の経済を助けるためという名目なら、ワタシも「出そうなら教えてねっ!」ではなく「出たら教えて。」とおおらかに構えることが出来るかなlということで。。

夕飯の支度を手伝ってもらい、食べている間はずっとおしっこをしていなかったんだけど(←実は信用出来なくて何度もパンツの中を覗いてしまった(^^;)、食後に事後報告を頂き、交換。その後2度替えたけれど、いずれも事後報告。

まあいっか。前はフリチンでおまる成功率90%なんて日があったけれど、あれはあれで。今は今。3歳過ぎりゃ何とかなるでしょ。
義姉のとこの子(♂3歳半かな?)が、この夏ある日突然オムツが取れたという。本当に、本当に突然だったらしい。こっちがうるさく言わなきゃそんなこともあるだろう。と、希望をもつことにした。練習は、本人がしたがるまでしなーい。
しばらくは雑巾片手に後ろをついて歩くことになるかな。

ところで、マコタンの予防接種。

「お前さんはまだ分かんないもんなぁ。今日はちっくんする日だよ。」

先生が、ホゲ〜っとしているマコタンのお顔を両手でパフパフしながら言うと、あやされていると思ったのか、ニパ〜っと笑顔。そして相変わらずポヨヨ〜ンとしていた彼女、手際よく先生が左腕をつまんでプツンと針を刺した時、横で見ていたたっけが「うわっ!」という顔をしていたのに表情一つ変えず。
そして、針を抜き去って、「はい、終わり♪」と先生が言って机に向かったころ、

「ふ、ふえぇ??」

と、ちょっとだけ泣いた(笑)。思わずその場のあちこち(ワタシ、先生、看護師さん)から

「遅いって。」

と突っ込みが入ったのは言うまでも無い……
これは、先生の注射が上手だったのか、それともマコタンが“天然”なのか……
BCGはな。ぐりぐりと押し付けられるからさすがに泣いたけど。

ま、いずれたっけくらい認識能力が身につけば、お注射いや〜ん!って泣くんだろな。

--------------

『育児ENJOYしてますか?』ですが、TOPリニューアルに際しまして、あちこち動作が変だったりするかも。LINK切れとか。見つけたら教えてチョーだい。
育児ノートはいずれ加筆修正が入ります。あ、すでに入ってるのも数本。初期のものを確か色々書き加えた気がする。。もう酒入って夜なべして昼寝返上してやったからあんまり記憶が定かではありません(爆)。

…寝ろって?ハイ、すいません…夢中になると時間を忘れるタイプなの。。

さて、あとは何するんだったっけ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月28日(月) 布オムツ買ってみた。が。

急に思いついて、何の心の準備もないままマコタン用の布オムツを衝動買いしてきてしまった。
さっき目が覚めた(←たっけを寝せつけつつ寝てしまった・爆)ので、検索で調べてみたら、買ってきた量じゃ足りないみた〜い(^^;

つか、布オムツなんて10年ぶりなんですが。
買ってきたのは成形オムツとふつーのサラシ。ライナーは使い捨てじゃなくてメッシュのがあったからそれにしてみた。さてどうなることやら。

しかしこればっかりは、家計簿のように三日坊主(家計簿は一日坊主で撃沈したが)というわけにはいかん。なんとしてでも使わなきゃならん。何しろ紙おむつ代は馬鹿にならん!ということで突然買い込んだのだから。

たっけなら、トレパンorフリチンで放っておいていいから、彼の分は特に購入してはいない。あえて準備することといえば、古いタオルを雑巾に降ろすだけだ。

さ〜て、明日から使おうと思ってたんだけどどーなることやら〜。ちょうど今週末くらいから夏日再来のご様子だから、洗濯で挫折することは無かろう。
フタつきバケツはあるし、あとは石鹸?シャボン玉石鹸の粉末石鹸でええの?バケツに張った水に、漂白剤入れる派と入れない派がいるようだが。薬局の赤ちゃん用洗剤でも買ってくりゃ良かったか。あまりにテキトーすぎる自分に今気づいてしまった(爆爆)。

……というわけで、布オムツ派という方、「こーすると楽」的ウラ技をワタシにレクチャーしてください(涙)。情報お待ちしております……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月24日(木) 近況…?

今って、何月でしたっけ?7月下旬っすよね??

……。

ここって福島ですよね。盛岡よりも南なんすよね。

……。

この季節に、朝、窓が結露に覆われてるっつーのは一体??

……。どゆこと。最高気温が平年の最低気温並みってのもどうよ。
つか、間もなく8月なのに長袖着てる自分が信じられん。
今度の盆、実家に帰ったらコタツが出てるんじゃないかと不安になってきた。

近頃のたけ兄@昨日で2歳10ヶ月、時々元には戻るものの、マコタンを可愛がるのが上手になってきた。前よりは。
泣いてるときにガラガラ持参で駆けつけ、「は〜い、たちゃんでしゅよ〜、なかないで〜♪」というのは相変わらず、そこから更に、自分が寝付くために乳を飲んでいるときに、ヒメが泣きはじめ「…マコタン待ってるよ…」とボソリと私がつぶやくと、乳を離して譲るということも機嫌がよければ(笑)出来る。
この間なんて、私が抱いているときに誤ってテーブルにマコタンの顔をゴチンとぶつけて泣かせてしまったとき、

「なにしてるっ?なにした??」

と、聞いてきたので、カクカクシカジカ説明すると、

「なおれなおれ、ほいっ!」

と、マコタンのおでこをナデナデした手を私に投げつけてくるではないの。……『痛いの痛いの、飛んでいけ!』のニューバージョンらしい(笑)。
なので最近は、安心して避難所@ベビーベッドから、下界へ降り立っているマコタンであった。
時々覆い被さって「たちゃんでちゅよ〜v」とやってるので、慌てて飛んでいって様子を見ると、マコタンもまんざらではないらしく笑っている。ははははは……

マコタンが生まれて間もない頃は、「ほのぼの兄妹愛?あ、ありえないっ!」とかなり悲観的だったワタクシ、5ヵ月半経ってみて、う〜ん、そんなことないかも、とやっと素直に思えるようになってきたよう。

しかし。

ここ数日の雨で外遊びがお預けな上に、18日以来保健センターにも体育館にも行っていないためか、そろそろ兄さんのストレスも表に現れてきたらしく、昨日・今日と行動が荒っぽい。オフザケもちょっとよろしくない感じ。…いや、私の方がちょっとしたオフザケも大目に見てやれないほどゆとりがないのかも。

例えば、テレビを付けたままご飯の時間を迎えると、食べる方を忘れてすっかりテレビに見入ってしまうため、テレビには「待っててね」をするよう決めた。
なのに。彼にとってはスプーンやフォーク、更には自分の手までが“おもちゃ”と化す。

「き〜ん、ばしんばしんばしん、がしんどかんぼかん!!←どうやら空中戦を繰り広げているらしい」

――想像力豊か過ぎ(涙)。

で、なんだか四六時中説教モードになってしまう自分が情けないしイヤ。誉めてあげたいのに。なんか必要以上に細かいことまでケチつけてるような気がしてきて、だんだん口を開くのもイヤになってくる。

なにしろムスメの方が、成長の一過程なのだろうが泣いて泣いてたっけの相手をまともにしてやれない状況なのだ。それもひとつのストレスになってるのかもしれない。彼にとっても私にとっても。
抱っこ・スリング・乳でのお慰めは利かず、立って立て抱きをするかオンブ紐でしか彼女を慰められない。なぜ。オンブ紐は肩と腰に負担がかかって辛いっ!スリングで慰められてよマコォぉぉっ!!

お陰で、今腰が痛い。シップ貼ってみた。…ちょっとずれてるみたいv……ぐすん…
なんでまたそして最近抱くのがしんどく感じるのだろうと思って、マコタンを抱く前と抱きながらで体重計の乗ってみたら、6キロになっていた。嗚呼、着実に増加しているのね、あなたの体重……。そりゃいつまでも新生児ちゃんのように軽くて小さいわけにはいかんのだが。

ついでに、昼・夜のある時間帯になると、どんなに抱いても何しても泣き止まない。そして、寝室へ連れて行って添え乳の体勢になると急に泣き止むのだ。……結構注文の多いムスメなのである。
寝がえりも徐々に上達しつつあるしねぇ。あっという間だねぇ、二人目って……

明日は『魔女の宅急便』の日ですな。たっけに夜更かし許可を出したでござる。
といっても、今日も寝たのは10時過ぎだったけど。まあよい。

さて。今日はタブレットとペイントショッププロ7Jを導入したぞ。っと。あと残るはウィルスバスターのみ……あ〜あ、ノートン先生にしときゃよかったよなぁ←まだ悔やんでいる

ウィルスのソフトって、オークションとかで売り出せないっけか。勿体無いよなぁ…マカフイ〜もよぉ…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月22日(火) 現実逃避

タブレット入れなきゃ、4コマ描けない。4コマどころか画像類は一切描けない。
…でも、またトラブル発生するの、めんどくさい。
ウィルスバスターも入れなきゃ。
………。どどど、どうしよう。………。こんなことやってる間は、
宣言している4コマ受け付け7月下旬は、また守れそうにないんですが(爆)。

つか、8月12日より約1週間、盛岡に帰ります。
……。明らかに更新は先延ばしになりそーです。

なんだか、1週間「無い」生活を送ってしまうと、電源入れるのすら億劫。
でも、消えてくれちゃったtopページのリニューアル分は悔しいから今すこ〜しずつ手をつけているけど。
でも、タイトル画像が描けない(死)。

ああ、もうだめだ。明日ダンナ早番なんだよね。起きれなかったら困っちゃう。
寝ます……寝ます寝ます……ははは、20分(メールチェックと日記に費やした時間)しかネットしてないや。ゲフン。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月21日(月) なんだよぉっ

しっっっっっかし!夜寝ねぇな>たっけ
1週間のうち3〜4回は、「寝る」と言って布団にもぐり、乳を散々吸って再び遊び始める⇒寝る気配がないので母怒る⇒乳お預け宣言に泣く⇒母譲らず⇒泣きながら疲れて寝る…ということを繰り返しているような……

いやね。乳、お預けすれば辛いのはお互い様なんすよね。それによって大号泣してますます寝なくなるわけだし。

でもね。やっぱり二人分乳やってるとしんどいのよ。しかも、間もなく3歳になるヒトに何度も何度も30分以上吸われるのって、なぜか耐えがたいものがある。なぜ。マコタンに乳を吸われるのは苦にならないのに。
そして、出来れば遅くとも10時くらいまでには寝て欲しいわけ。
彼自身のためというのも勿論だし、正直、私だって自由時間が欲しいさ。少しくらい。そしてそして、その自由時間は出来れば、日付変更線には切り上げたいわけよ。

で、

「寝んねする時間に、寝室から出て行って遊び始めたら、その日は寝付くまでおっぱいお預け」

なる拷問とも言えるルールを布かざるを得ない状況。

何かほかにいい方法はねぇのか。

「寝んねの時間が楽しくなるよう工夫を……」

したさ。したが、なめられるばかりよ。くそう。引きつり笑いを浮かべつつ、歌を歌ったりおんぶしたり、おやすみのご挨拶ツアーをしてみたり、絵本を読んだり。

そもそも、今まで最大にして最後の手段だった「添え乳」でさえ寝なくなった人をどーやって寝せつけましょう。
そう思って、日中車で片道15分ほどかけて幼児体育室へ通ってみたりしてるけど、こっちの方が疲れてヘタバッテルンデスガ。なんじゃ、アイツのスタミナは一体どこからきてるんじゃ???

……昨日そういやねーちゃんの旦那さまが「たっけのその元気は売り物になるんじゃねーか」と言っていた。……充電式電池とか車のバッテリーとか……商品化のための具体的案をどうぞ考えてくださいませ、電器メーカーさま……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月20日(日) ねーちゃん一家ご宿泊

19日の昼過ぎに、ねーちゃんその1一家が泊りがけで遊びにきてくれた。
ダンナが早番だったので、それに付き合って(つられて?)7時前から起きてたたっけは、昼寝を10時半過ぎから約2時間半たっぷりし、昼飯を食ってスタンバイ。
一行が到着するなり、ブロックだのゴッチョセットだのでハイテンションで遊び始めた。

マコタンは当然(?)、みんなにたらい回しで抱っこ抱っこ抱っこ……っふふふ。取り合いです。ただ、彼女は午後はたいてい機嫌がよろしくないので、泣いては寝て、泣いては寝て…という感じだったかなぁ。この日は。

晩飯は、外で…という話もあったけど、ダンナが何時に帰宅できるか分からないところもあったんで、ママチャンのちゅくったカレー。…ってのは、18日の日記にも書いたよな。

場の雰囲気も手伝って、いつもなら出ない“オカワリ”も出るのでは、とのことで多めに炊いたご飯が見事に余り(^^;、でもまあみんな良く食ったんじゃない?
たっけは、与えられた分をモリモリ食って「もっと♪」とオカワリを頼んでおいて逃げていきやがった(爆)。

風呂は、マコタンが晩飯前に一番乗り。
…なぜなら、カレーが出来上がって、子供たちが「腹減った」と言いはじめた時になんと米を炊いていなかったということに気づき(…)、ご飯が炊けるまでの間時間があったから。。

風呂は、私とたっけ⇒私と交代で姪@小4⇒そこへ甥@小6⇒更に姉⇒みんなが出た後義兄…という順で入ったんだけど、それがある問題を生んでしまった。

ねーちゃんが入るまでの数分間、姪と甥とたっけの3人だけの時間が。…そしてたっけが湯船の中で騒いだらしいのだが、姪と甥は何のこったかわからず、そして……じょじょ〜〜〜〜……シッコ出たぁv(爆)。

あ、でも遅く帰ってきたダンナには今回は忘れずに事の次第は告げられましたよ。ええ。(4コマ『いずみ家の事件簿』参照)

で、おもちゃの部屋(と呼ばれている6畳間)を片付けて布団を敷き始めたら

「たちゃん、ここで寝りゅ!」

と、すっかりその気??それはそれでいいや、もしかしたら乳離れのきっかけになるかもしれん…と思い、放っといてマコタンを先に寝かせて様子を見ていると、なんだか雰囲気だけを楽しんでるような感じで、寝る気配は感じられず。それはまるで修学旅行の夜みたいだったぞ(^^;

で、10時を過ぎた頃だったかな、たっけが私を思い出したらしく、「おっぱい飲むゥ」と言ってやってきて、たしかに乳を飲んで寝たのだ。寝たのだ。だがっ!

そ〜〜〜っと、隣を抜け出して、寝室を抜けようとしたら……

「だめぇ!」

(゚▽゚;)あらっ!?なんで目ぇ覚めてんだ!?
……そこから更に修学旅行モード再開で、ちゃっかりンコ垂れつつテレビなんぞ眺めて笑っていやがったので、さすがにプツーンと来てしまい説教モード炸裂・たっけ大泣き……何やってんだよ……時間は11時過ぎ。。母、寝かしつけた後にやけ酒をあおったらしいという噂。

でもまぁ、その後前回のように夜泣きすることはなく無事に朝を迎え、朝飯に残ったカレーをかっ食らってナージャを鑑賞。その間に私とねーちゃんは食器を洗ったり、洗濯物を干したり布団をたたんだり……

ところで洗濯物を干す際、ベランダにでかいクモの巣がのさばっていた!うがー!
あたしゃクモが大嫌いなのじゃ〜〜〜!で、スプレーの殺虫剤をプシュ〜っとぶっかけて巣の主を誘い出したら、出てきたのがでっけぇでやんの(涙)。思わずビビッてダンナを呼びつけ代わりに退治を頼みマシタ。
それをやっつけた後、予防線ということでさらに殺虫剤を撒いていたら、どうやらクモのオヤビンと思しき巨大なのがブラアアアアアンっと降ってくるではないのっ!!ぎょえおえぇぇぇ〜〜!

「そーいうでっかいの、スプレーごときじゃ死なないって。」

と、後ろでねーちゃん'sダンナ。更に

「あのね、チャッカマンでやると香ばしい臭いがして……」

――ヤメテクダサイ(T▽T)

支度が終わった後、ドライブ開始。最近ママチャンが得意の『あづま運動公園』のアスレチックみたいな遊具が盛りだくさんの“トリムの森”で一周。
でも、天気が今ひとつで足場が悪く、なんだかなんだか……でもまぁ、お子さんたちは楽しめたのかしら。

その後は昼飯に、某食い放題チェーン店。たっけは珍しく終始自分の席に座っていて、スシ飯とポテトばっかり食っていた。…(^^;;

昼飯後は、うちでちょこっと遊んでさよ〜なら。
別れ際、泣かれちゃ困ると思って一緒に出て別々に車に乗り、ついでにスーパーへ買い物へ…。でも、泣くこともなく結構あっさりとしていた>たっけ
スーパーへ着いて、前回の那須ハイランドで味を占めたのか、ベビーカートに乗りたがったたっけ、それからまもなく眠ってしまった。。マコタンはスリングでご機嫌だったけど、彼女も買い物が終わる頃には夢の中へ。

アパートへ帰ってきて、4人で4時から6時頃まで爆睡してしまい、たっけったら夜どうなることやら!と冷や冷やしたけど、夕飯のざるそばも張り切って食べたし、風呂にも入って、10時半頃には寝た。やっぱり疲れてたらしい。

…とまぁ、忙しい?二日間でした。

そうそう、人見知りがはじまったかに思えたムスメ、ねーちゃんご一家には一切泣いて拒否することはなかった。……やっぱり整体の先生…(以下自粛)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月18日(金) サボった。

たっけは今日は昼寝が11時前だったせいか、午後にあずま運動公園の体育室で目一杯遊んできたためか、珍しく9時半に寝た。
…でも、思わず金曜ロードショー見てしまったんで、復旧作業は本日何もしてましぇーん(爆)。
でも昨晩は3時まで思わず頑張っちゃったからにゃ。…つか、復旧作業を途中で投げ出し、日記書いて掲示板レスやってましたけどね。あは〜ん。

…タブレットなぁ。。入れなきゃ4コマも何も描けないんだけど。怖いなぁ…
あとウィルスバスター…アドビィ〜〜のソフトと相性が悪いという情報を頂きまして。ブハ〜〜…だから買うときなぁ、ノートンとうんと迷ったんだよなぁ…(ね、とーちゃん。)

さて、明日からねーちゃんその1およびその家族がまた布団持参で(笑)お泊り会デス。たっけは楽しみ楽しみのご様子で、張り切ってお部屋のお片づけもしましたよ。
夕飯は、ママチャンのカレー。何しろたっけ曰く、

「ママのちゅくったカレー、と〜っても、おいちいv」

だ、そうですから(でれでれ)。



……「S&Bとろけるカレー」中辛+牛乳ですがな(爆爆)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月17日(木) 復旧作業中です/断乳・卒乳

午前中・ほぼ朝一でパチョコンちゃんをお迎えに行き、
即効昼寝モードに入ってくれたたっけ&マコタンのお陰で復旧作業開始。
…その後、歯止めが利かずにずるずると。。すまぬ、二人とも(>_<)

ええとええと、あと大体残るはスキャナに筆ぐるめ、ペイントショッププロ&アニメーションショッププロ…あとは問題のウィルスバスターとタブレット……。
この二つ、いずれか導入するとまた不調になるんだよなぁきっと……。やだなぁ。。
しかし入れないわけにはいかないのよね、どちらも。。ブフ〜

嗚呼、ダンナが買ってきてくれたリポビタンDが効かない…眠くなってきた(=_=)

サイトTOPページの新しいレイアウトも一からやり直しだ(涙)。うえ〜ん…
各掲示板のレスも、おいおいつけていきますのでマッタリとお待ちくださいませ<(_ _)>

ところで。

あのですね、うちのサイトに断乳・卒乳に関する記事、あります。
でもこれ、どうやら誤解をさらに広げているみたいで。申し訳ない気持ちで一杯です…
「卒乳まで待てない!」でご紹介している「ママが導く卒乳」っていう表現が紛らわしかったというか、分かりにくいのかもしれません。
復旧作業等々が落ち着きましたら、早急に加筆・修正しなければと思っています。

今、意図的な情報操作??の影響なのか、母子手帳から「断乳」という単語が消えた影響?なのか、「卒乳=断乳」と解釈しているお母さんが急増してるようなんです。

そもそも情報を提供する側(医療・保健従事者等々もしかしたらミルク業者やマスコミも?)が、断乳を卒乳という言葉に置き換えているらしいという話もありますので、「1歳を過ぎたらそろそろ“卒乳”の準備を…」という風な言葉の使い方で基礎知識を得てしまっていて、乳離れとは「お母さんが取り組むもの」という先入観が刷り込まれ、「いつ卒業するかは子供が決める」という解釈が出来ない状態なのかなぁ…というのは、私の憶測なのですが。。

というわけで、どうかこれだけは言わせてくだされ!

断乳と卒乳はまったく別物です。

断乳はご存知のとおり、子供の意思に関係なく、乳離れに取り組む“手段”。
卒乳ってのは、年齢・時期に関係なく子供が欲しがるままに授乳を続け、あくまでも子供自身が「おっぱいとサヨウナラ」するときを決めた“結果”。
お母さんががんばって取り組むことではないのです。…あえてがんばって取り組むというなら、しんどい時があっても欲求に応えて授乳し続けることか(笑)。

そして、私がサイトで言っている「導く卒乳」ってのは、あくまでも

「卒乳まで付き合いたいけれど、年齢の割に不必要に回数が多くないかい?このままがあと何年続くかと思うとしんどい!」

という場合なら、年齢相応の好奇心や運動量、食欲などの欲求を満たしてやることによって、徐々に回数も減って少しは楽になるから、あとは卒乳まで付き合えるようになるんでない?というお話のつもりだったんです。あそこに挙げた方法は、具体的な一例とでも言いましょうか。
卒乳の方法はこう!みんなで取り組もう!っていう話じゃないんです。
紛らわしい内容でホントにごめんなさいでしたね。

断乳の必要性を感じるのなら、リスク(痛いし泣かれるし色々)を覚悟の上取り組めばいい。
必要性が特に感じられないなら、子供さんが「もういらないよ」と言う日まで気長に付き合えばいい。
それは、両方についての知識をキチンと知った上で、各々が決めりゃいいこと。
別に、アンチ断乳ってわけじゃないですよ。
ただ、知らずに苦労しながら断乳して、あとで卒乳について知って後悔するのなら、最初からきちんと知った上で選択しようぜと言いたいのです。

…だって、断乳して事態が好転するならしたいもん、正直…(泣笑)。そんな勇気全くないけど。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月16日(水) パチョコン不在/8日目

いよいよ明日、パチョコン退院…ほんとは今日だったんだけど、一日那須ハイランドで遊んで来たので、留守電に連絡が入ってたのを知らなかったのだ。
那須は最初小雨が降っていたけど、遊んでいる間は大丈夫だった。
3歳未満でも結構乗れるものがあって、たけも満足だったよう。昼飯後、眠たげだったので、マコタンをスリングに入れ、ベビーカーに座ることを勧めたら、喜んで乗り込んで1時間ほど寝た。その間両親はゲームコーナーで無駄金使いでお互い自己嫌悪(笑)。
さて、明日昼寝時睡魔に襲われなかったら、復旧作業開始だな…(-_-)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月15日(火) パチョコン不在/7日目

間もなくパチョコンも帰ってくるであろう。…今月のドコモの請求書はヤバそうだ(^^;
ムスメ、寝返り徐々に本格化。昨晩も寝せつけた後間もなく声がするので寝室を覗くと、ダンナと私の布団の間にうつぶせでもがいていた(汗。まだ自由に転がるところまではいってない。
そうそう、先日あまりにも食事中に騒ぐから、冗談で柔らかく茹でたニンジン(味付け無し)を口にチョンチョンと付けたら、下唇を「むっ」とされてしまった(笑)。つか、まだ早いわ。
たけ、久々に午前中フリチンで放置したら、一度場外でシッコ→のち自ら紙パンツ装着…おーい……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月14日(月) パチョコン不在/6日目

昨夜、愛車が退院。さりげなくウレシイワタシ。昼寝中のたけが目覚めたら、ちと近場の屋内遊戯場へドライブとしゃれこむぞ。
ダンナの一泊出張は無くなった。今日明日は普通に出勤。これで火曜の可燃ゴミも一人で熟す必要がなくなり安心(笑)。
昨日はたけに傘を買ってやったら大喜び。自分で開いたり閉じたりできないんだけどね。ふふ。
あーあ、後はパチョコンだけか…欝だな…各ソフトのインストールにネット接続その他諸々の下準備が……
マコタンの後追いのハシリも始まって、風呂や昼寝も難しい時期になったしな。今も寝せるのやっとでね…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月13日(日) パチョコン不在/5日目

某幼児室内遊戯スペースでのこと。先客の小3〜4くらいの男子数名が主に持参したGBAVやらカードやらで遊んでいた。間もなくしてでかいクッションのブロック(重さはそれなりにある)を蹴り始める。たけも構ってもらっていると思い、真似。彼等はそのブロックでたけを閉じ込めて鼻で笑う。たけはからかわれているとも知らず、ブロックを突き飛ばして脱出。危険を感じ、夕方飯時でもあったので退散モードに入った時、スリングに入ったマコタンをかすめるように投げたブロックが飛んできた。さすがに腹が立ってガツンと言ってやった。ったくクソバカどもが。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月12日(土) パチョコン不在/4日目

昨夜無事帰宅したダンナの大阪土産は、たけに1mほどのでかさのJAL旅客機のバルーン(って言うのか?)とバックトゥーザフューチャーの車のオモチャ、マコタンにTシャツ、私には道頓堀のくいだおれの人形のストラップだった(笑)。

一日ぶりのパパと土産に興奮して、「寝ない」と頑張るたっけと、久々にケンカしてしまい、乳お預けをしたら1時間近く泣かれた。結局無駄に傷つけて執着心を増大させただけだった様に思う。

ところで事件発生。ムスメ、今朝初寝返りを達成!目撃者はダンナただ一人。たけの時より2か月くらい早いヨー(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月11日(金) パチョコン不在/3日目

うふふーうふふーマコラブマコラブ〜〜vv
ここ最近、仰向けで「あいーあいー」と泣いて呼んでるところへ添い寝すると笑顔。
そして、そこへ乳をほれ!と見せると、笑顔のままで“よいしょ”っと真横を向いて両手を差し出して口開けてまってんの(笑)。

……む、さすがたっけの妹だ(^^;


ちなみに最近乳命のたっけは、乳をくわえてるだけでは眠れず、おんぶ+歌(当然ジブリシリーズ・笑)の合わせ技で眠気を誘い出さなければならん。
でなきゃ、疲れ切るまで外で数時間放牧するか……実に体力勝負だ……(-_-;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月10日(木) パチョコン不在/二日目

昨晩、色々思い出して青ざめた。
《不良妻・不良母同盟》登録待ち、2件ほどあったはず。お心当たりのある方、お手数ですが再度送信願います(涙)。申し訳ございません〜!
しかも、トップページのリニューアルも、昨日果たす予定だった…鳴呼、おNEWのタイトル画像、さよーなら(号泣)。
前回の失態後に必死でかき集めた皆さんのメアドも、お気に入りのURLも、再び闇の中。
あーあ、バックアップ取りは管理人として最低限の義務だワよね(T-T)。超反省…でもな、フロッピーなんだもんな…CD-RWなんて買う金ねぇよ。
まずはPC戻るまで、母業専念か…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月09日(水) 最悪の一週間の始まり?

パチョコン壊れた。およそ一週間入院。今回は全くの不意打ちでバックアップの類は全くなし。…未UP分の画像と記事達よ、安らかに……ぬぉーっっっ(壊
ついでに昨晩より愛車も入院。帰宅は未定。代車は挨臭い4ドアセダン。…。
しかも極め付けに、今晩より一週間、殆どダンナが家にいない。今は飲み会、明日から社員旅行でUSJに一泊、土日は普通に勤務、月曜からは仙台に一泊で社員研修……


な、なんでしょ、この妙な孤立感は……(^^;


日頃の行いが悪くてバチでも当たったかな…(涙)

朝からたけにシッコ引っ苅テけられるしなぁ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月08日(火) 久しぶりのお注射ちっくん

どもスイマセン、酔っ払いです。さっき、ダンナにつかまって変なクイズを出されてヤケになって缶チューハイ飲みながらやってたら、使わない脳みそ使ったもんで酔いがやたら回ってまちゅ。文章がイマイチ分かり難いのはそのためです。あしからず。

なんか、数日間の日記、書きたいことがいっぱいあったはずなのに思い出せない……ダンナのせいだー。くそー。←人のせいにするのは得意
どうやら、勤務先の高校生バイトくんにからかわれてきたらしく(笑)、腹いせに私をからかいやがったようです。まんまと彼の思う壺にはまり、いっぱい悩みましたわ。ふんだ。

今日は、たけ兄予防接種・三種混合追加分を受けてきたのでアール。

昼寝からご機嫌で起きてきた彼に、

「たちゃん、実はね、今日はンチのお薬のほかに、お注射チックンもあるんだ…」

と正直に告白すると、最初は「がんばるっ!」と言っていた彼が一変

「やだ。いかない。」

……。言わなきゃよかったかしら。汗汗。で、でもね、ほんの一瞬だけチクっとするだけで、そうすれば大きな病気にかからないで済むんだよ。たちゃん、小さい頃お注射とっても上手だったのよ〜、ちょっとだけ泣いたけどすぐ元気になってさー、ええとええと…

などと、説得に頭をめぐらせてるうちに、

「たちゃん、がんばる。なかない。」

だと。へぇ。……いや、泣いてもいいよ。がんばろうね。じゃ、お注射頑張ったら今日は特別ご褒美買っちゃう。チョコ、久しぶりにどーだい。
などとモノで吊りながら(……)小児科へ出発。

先生の前に行っても「かんちょう、ちない?(浣腸しない?)」と、相変わらず決り文句をいいながらさっさと先生の前に座ろうとしている。で、マコタンを看護師さんに頼み、たっけを抱いて座ると、先生が

「ママに“チックンするよ”って、ちゃんと聞いてきたかい?」

と。

「うん♪たちゃん、なかない!」

ほほ〜えらいねーなんて言いながら、先生、なれた手つきであっという間に注射針を挿し込むと、たっけ突然ブルブルっと!

「い〜〜た〜〜〜いいいいいいっっ!」

……予想以上に痛かったらしい(笑)。

その後、待合室へ退散してからもすねて、ソファーに座る私の後ろに隠れてすねてたけど、数分で復活、よそのおばあちゃんに「たちゃんチックンした!」と報告してましたわ(^^;

……あれ、そういやマコタン看護師さんに抱かれて私の姿が見えなくなっても泣かなかったぞ?ってことは、やっぱりあの整体の先生の家or先生がダメだったのかしら(汗)。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月07日(月) ぷぷ……

どうやら今日、いずみさんご夫婦んとこは結婚記念日らしいですよ、オクサン!
昼からぐーたら、既にやる気無しモードの妻は、ダンナに今夜何をゴチしてもらおうか、それしか考えてないみたいです…
さて、今からどこに行こう。
続きはのちほどパチョコンから。

---------

で、続き。

出かける前に昼飯を簡単に済ませた。
スパゲッティーソースがあったので、それで終わり(爆)。

たっけも喜んで最初は食べてたんだけど、そのうち「ママチャン、あ〜ん」というので、ありがたく頂くと

「わ〜、おっちぃおくちv」

…………。いつもママチャンがあなたに言っていることをそのまま……。
これ以外にも、「かお、まえにだして!」「こぼちゃないよーに」などなど、色々ママチャンの真似バリエーションはあるのである。……。ふっ(哀愁)

で、そのあと目的もなく雨降る中ドライブ出発。

たっけに行き先を任せると、ボーリング場へと成り行きで向かうことに。
でもさ、福島ってもしかして盛岡よりボーリングやらないトコなのね?なんか寂れてるよ〜〜(^^;
とりあえず1ゲームだけして帰ってきちゃった。
あとは、1階のゲーセンで時間潰して……無駄金使って……(死)

夕飯は、滅多に来れないという理由で託児ルーム付きの某居酒屋へ♪
緑茶ハイ・カルーアミルク……でへでへ。いただきまちたv

たっけは当然、オモチャの部屋で喜んで遊んでましたわ。ろくに飯も食わずに。
だもんで、夜寝付く時にお腹がグーグーなって寝れなかったらしく、おにぎりを2個、麦茶を1杯平らげて寝ました。

どんな結婚記念日なんでしょーね。……ははは…

(注)だめ。酔っ払って文章がまとまりませーん。でへへへへ(爆)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月05日(土) 後日談

昼寝から起きたたっけが、

「いっぱいねんねちた!(いっぱい寝んねした!)」

と起きてきた。で、続けざま

「み〜んなねんね、まっくりゃねんね。(みんな真っ暗なところで寝ちゃった)」

と。多分昨日の話。そうだね、お昼寝の時間がすぐ来ちゃって、殆どお友達と遊べなかったんだよね、、と言うと、更に。

「たちゃん、ないちゃった。“ねんねちない!”って。ないちゃった。」

あらそう、そうだね。ネンネしなかったんだよね。

「“ままちゃんところいく”、ないちゃった」

……。ぶちゅぅぅぅ〜〜〜っ(ラブ)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月04日(金) 初☆ほいくえーん

…というわけで(?)、本日ワタクシ、整体二日目のため、何とか公立の保育園に一時保育を依頼することが出来、たっけ兄を数時間お願いすることと相成った。

が。

昨晩、寝つきが悪かったたっけ、寝ている私の足元でゴロゴロしてみたり、ダンナや私にイタズラを仕掛けてきたりしているうちに、見えないところでどうやら手をひねったらしく、突然

「いたい…」

と、右手首を苦しげに押さえ、泣きながら私に助けを求めに来たのだ。しかも、様子を見ているとどうやらよっぽど変にやったらしく、いつまでも痛がるので、湿布&包帯⇒乳でクタっと寝てしまった。

でも朝、目が覚めるとまだ痛んだらしくすっかりナーバスモード。
しばらく乳から離れず、何とか着替えさせてなだめ、食事の支度をしたものの、茶の間へ連れてきていたはずなのに、キッチンのカウンターから覗くといつの間にか姿が無い。

「…寝室に戻って、放心状態で座ってるよ。」

と、ダンナが教えてくれた。迎えに行こうとすると、トボトボと歩いてきて、やはりおっぱい。あらららら。

急いで私だけ食事をかっ込み、たっけにはンコの薬だけを何とか飲ませ、近所の整形外科へ連れて行くと、やはり大人しくしていた。
授乳中なのでレントゲン室へは私は入れず、たっけ一人で。それも騒がず大人しく受けた。骨には異常は無くて、やっぱり捻挫か何かのよう。
10分ほど赤外線治療をこれまた大人しく受けて、そのまま帰宅。9時半だった。

保育園への予約は12時から4時間の予定だったので、余裕余裕!と、ゆとりぶっこいて支度をし、昼飯を食べさせようと思ったら、食わずに乳ばかり飲みたがった。そのうち、眠気も手伝ってグズグズと泣き出して……嗚呼、マコタンまで泣き出して……ぎゃ〜〜〜←パニック!

仕方なく、昼飯に作ったチャーハンは冷蔵庫へぶっこみ、車へ乗ると、急に機嫌が良くなった。。早く行きたかったのか(爆)。こんなことなら整体の予約を11時にして、保育園の予約ももっと早い時間にすれば、昼飯も食べてルンルンだったろーに…失敗。あ、でもどっちにしろ手首怪我してたら朝はパニックだったか(^^;

何とか約束の12時に間に合った。

長靴を玄関で脱ぎ去ると、私が入り口の事務員と話している間に勝手に手近な教室へ入っていってしまい、先生に締め出されていた(笑)。ったく…
で、改めて一時保育の子の教室へ入ると、やはり私などには目もくれず、部屋の奥へと行ってしまった。。その間、マコタンは大号泣。やはり場所見知り・人見知り開始カヨ!

そして整体の先生宅。途中コンビニで乳を飲んで眠ってしまったマコタン、スリングに入って先生宅へ入った途端

「……(T-T)←下唇が泣くのをこらえている状態」

だ、ダメだこりゃ……。案の定、マコタン用に用意されたマットレスに寝せると、大きな声で泣き出して……2回ほどマッサージを中断して乳タイムを取り、最後はそのマットレスに添え乳で、何とか終わりまで眠りについてくれた。。

ここのマッサージの先生、私の乳生活に理解を示してくれていて、とっても嬉しかった。前回、目の前でたっけとマコタンの同時授乳をしたけれど「あらいいわね〜v」って、ニコニコ。
マコタンの泣き方が激しくなる前に、気を使って乳タイムを設けてくれるあたり、女の先生でよかったと思った。うむ。タウンページで行き当たりばったり通院は、大抵失敗する私だけど、今回の選択はよかったらしい。

全過程終了で2時。おお、予定より早く終わったかも!
保育園では昼寝タイム。私のいないところで寝ることの無いたっけ、他の子達の昼寝タイム中一体どうやって過ごしてるかが心配…申し込む時、受付の保育士さんもしきりにそれを心配していたのだよな…で、急いで迎えに行くと、みんなが寝静まっている中、薄暗い部屋で他にもう一人寝れなかった子(1歳くらい)と保育士さんと3人で、オモチャを囲んで静かに遊んでた。……ほっ。

話によると、初対面の保育士さんの腕の中、抱っこでなんと彼は眠ったのだそうだ。でも、布団に着陸失敗…で、遊んでたらしい。やっぱりな。いつもそれでババチャンが苦労してたんだもんな(^^;

帰りの車の中、「楽しく遊べた?」と聞くと、「みんなねんね。」だと。
着いて30分かそこらで昼寝の時間になってしまったから、遊ぶも何も…ということらしい(笑)。
しかも、続いて「…たたいちゃった。」(爆)。
す、素直でよろしい……。

そのままうちについてからも昼寝を放棄し続けたたっけ、絵本を自分でパラパラとめくっていた影響で、最近また復活した“千と千尋〜”を見て何となく眠たげ。
そのまま寝ちゃうかな〜と様子を見ながら夕飯を作っていたけど、結局寝ることなく、冷やし中華を平らげ、食後の薬を飲み、乳を飲んで……そこでダウン。時刻は7時過ぎ。

あ゛。歯磨きしてねぇや!……風呂も入ってねぇや。ハハ…

ところで昨日、朝に携帯へ電話が。
なんだろ?と思ったら、なんとマコタンを取り上げてくれた助産師・Sさんからではないかっ!

「そろそろ5ヶ月だな、と思って。どうしていらしたかしらと思って電話したんですよ〜」

ひゃぁぁぁぁ!すすす、すみません、写真をハガキにプリントアウトして、お礼を兼ねて近況報告しようとしてたのに、あれよあれよと1ヶ月……写真がドンドン古くなってっちゃいますぅぅぅ(汗)

「あら、いいですよ。写真が古くなるほど成長しててくれたら(笑)」

イタタタタ…
そして、たっけのことも色々と心配していて下さったようで、当時あれほど悩んでいたけれど、今ではすごく可愛がってくれているという話をしたら、我が事のように喜んで下さったの。うるるるる。
それと、も一つ当時心配していた“一人で二人の風呂の世話”が、実は何てことはなくやってる…という話をしたら、驚きつつも

「そういう話が聞けて嬉しいわ!」

とまでいって下さったです。んんんん〜〜〜(感涙)。

こうして産後しばらく経ったにも関わらず、気にかけて電話までかけてきて下さるなんて。嬉しくてちょっとウルっときてしまったのでアリマシタ。
頑張る活力をもらった気がします。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年07月01日(火) 整体で疲れるなんて…(T_T)

ちょっとまだ頭痛の尾を引いてる感じ。…で、こんなことが続いてはイカン!と、整体で骨盤矯正でも試みようと決意。
どこがいいかなぁ〜と、タウンページで探していると、ちょっと家からは遠いけど「女性専用」なる文字のところ発見。早速電話で問い合わせ。

「小さい子どもが二人いるんですが、待たせておける場所はありますか?」
「あ、自宅でやってるから、大丈夫よ〜連れてきてェ〜(^^)」
「予約制…ですか?」
「そうよ、2時はどう?(唐突)」
「えっ(あまりに急でひるむ)……あ、じゃあ、その時間で…」
「じゃ、待ってるわねv」

早。あさってあたりに予約入れようと思ったんだけどなぁ。。一人でそっち方面へドライブなんぞしたことないから不安を抱きつつ、たっけを早めの昼寝に誘い、昼のうちに掲示板レスの一部をカタカタ。

気付いたら1時過ぎ。昼飯食うヒマナ〜〜〜シ!

急いで支度をして、途中のパン屋でパンを買い、整体へ向かったものの、途中〜4号線が込んでる込んでる……ウルル。15分ほど遅刻してしまった。
それでも快く迎えてくださった先生、ありがとー。

しかし。ここで事件その1。マコタンがなんと人見知りなんてものを始めたのだ!
彼女を知る人(特に28日にお会いしたみやこさん・でーるさんご夫妻)ならお分かりでしょう、誰にでもお愛想振りまき振りまきのマコタンが、先生に抱かれた途端、ギャーギャーと泣き出したのである……

たっけはといえば、そこで飼われてる猫に夢中になり、勝手にあちこち探索しまくるし(-_-;)

で、マッサージを20分ほど受けていたのだけど、私の横に転がっているマコタンが全く泣き止む気配が無いので、やむなく乳タイム。そうしているうちに次の順番の患者さんがやってきて、先に譲ることにした。…そうなると、4時頃から30分くらい…なんだって……げそ。。

結局、先生に促されて、すっかり飽き飽きモードのたっけと、乳から離れようものなら超ベソ顔になるマコタンを連れて、ご近所をフラフラと散歩…が、20分と持たずに戻ってきた(爆)。

残念ながら先生宅は、お世辞にも「きれいに片付いていて、子どもを野放しにしても平気」な状態とは言えず(^^;、しかもオモチャとかがあるわけでもなし、たっけはも〜飽きて飽きて私に当たりまくってくるし(T-T)
ちなみに、やっぱり首から上が見事にずれていると言われてきた。ぐりぐりされたところが今でもちょっと痛い(>_<)。連続的にマッサージしてもらったのでないから、何となくスッキリしないし……ふえぇ〜〜ん。。

帰り際、車に乗ると、今度はシートベルトがイヤだと10分〜15分ほど粘られて、結局へっとへとに疲れて帰ってくる羽目になったの〜〜〜。。何のための整体だよ…

というわけで。

次回(4日・金曜だっ)は絶対、どっか預けるところを探そうと思いますっっっ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>