Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2002年01月31日(木) おお!そんな日もあるさ。

アパートに帰ってまいりました。
ホントは、昨日の時点では明日の帰宅予定でしたけど、
昨晩の大雪再来により、急きょ友達の家集合は取りやめになりまして、
それでは実家にお泊りする理由がない、っつうわけで。

そんなわけで、4コマ新作を心待ちの皆様、朗報です。
本日この日記を書き終えた後、予定より早めにUP!致します。
お楽しみに。



たっけ@1歳4ヶ月は、本日昼、実家の周りを雪かき(?)お手伝い。
でも、私が今までなかなか外に出すチャンスを逃してきたせいか、
どうも機嫌が悪い。寒い、と文句を言ってるかのよう。
一生懸命私やかーちゃんが、「ほれ、こーやってごらん」と
雪をかいて見せても、上手く出来ないのもあってか、仏頂面(笑)
結局、水ッ鼻ダーダーさせながらリタイア。
これからは、天気のいい日に少しずつ外に出して、
冷たい空気にも慣れてもらわんとなぁ。
ちょっとしたことですぐ風邪を引くようになってしまうね。

午後、昼をゴチになり、間もなく帰宅。
おお、なんと足場のない我が家よ(^_^;)明日頑張らないとねぇ。掃除…


そそそ、今日の夕飯は、自己流トマトスープとブロッコリーのおひたし、という
なんともシンプルなメニューだったんだけど、
うちの王子、なんと自分の茶碗のほかに、私のご飯まで取り返して
(といっても、大人の一口程度だったけど)食べちゃったの!
しかも、いつもなら「べ〜」をするブロッコリーも、小さいのをペロリ。
トマトスープも、ニンジン食って、ジャガイモ残して(苦笑)、スープをズズー。

食前に、ゴルフボール大のう●ちを文句言いながら出したかいがあった?(爆)

何だかんだいって、お食事に関しては、そんなに心配する事はなさそうだね。
なにより元気いっぱいだし。そ、子供は元気が一番。
なんだか今まで、うじうじと悩んできたのが無駄だったみたいだね。
一つ自信につながりました。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月30日(水) サイトについて、色々考えさせられました。

本日は、日記をお休みするつもりだったのだけど、急遽。
明日ね、ちょこっと遠出するので、早く寝ようと思ってたんです。
けど、今悶々としているので、これだけ書いたら寝ます。

ホントは今日アパートに戻る予定だったのだけど、まだ実家です。
2月1日に帰宅が延長になりました。
理由はデスね、上に書いた、遠出。お友達に久し振りに会いに行きます。
とっても楽しみなんだけど、前回夜間のたっけ@1歳4ヶ月の世話に追われて
寝不足のまま行ったら、帰りに超危険な思いをしたので(苦笑)、
かーちゃんに頼みこんで、お世話になることにしました。はふ。
2月1日の「更新」をお待ちの皆様、夕方までには必ずや、致しますので
お楽しみに〜……

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さて。一体なんでまた、寝る間を惜しんで日記を書こうと決意したかと言うと、
お泊まり延長に伴い、アパートに一人で戻って足りない荷物を取りがてら、
メールのチェックをしてまいったんでございます。

すると、一通の、見なれない方からお便りが。

サイトを公開するにあたり、いつかは来るだろうと思っていた、
いわゆる「ご意見」メール。
たいていこちらが感想を求めると、寄せられてくるものは
私の考え方及び、サイトに対して好意的な方からというのが主なわけで、
こういった内容は実に公開半年にして初。

ちょっと時間がなかったし、考えさせられるものだったので、
2度ほど繰り返して読んだだけだったのですが、こういうご意見も貴重です。
ただ、ここでは内容については触れない事にします。
でないと、BBSを避けてあえてメールを送った意味がないもんね。

……さて、それから、ずーーっと、そのことばかりを考えてました。

メールを下さった方は、果たしてサイトの隅から隅まで目を通し、
尚且つ長期にわたり各BBSをロムッたうえでの、我慢ならないぞメールなのか、
それとも、最近何かで当サイトを知り、BBSやサイトの一部を
チラッと見ただけで、勢いで送ってしまったメールなのか、
(恐らく後者だと思いますが)
そしてどういう経緯で、当サイトを知ったのか、
全てにおいて、残念ながら私には知る術もない状態です。

いずれにせよ、第一印象が悪かったのは紛れもない事実なんでしょうね(^_^;)

とにかく、メールのご意見はキチンと受け止め、私の考えを添えて
お礼の返信はさせていただきます。1日に帰ったら、必ず。

でも、これだけは言わせてくださいね。ここで。
他にも、その方と同じように感じている方が、いるに違いありませんしね。

【当サイトのコンセプト】。それは、

「育児は大変。それは当たり前。だからこそ、折角だから楽しんでやろう。」

…ということ。
親になり、いざ子供を育ててみようとなったときに、
例え妊娠が発覚してからの約10ヶ月の間、どんなに心の準備をしていたとしても、
自分が予想をしていた以上に大変だった、ということに
多くの人が悩んでるのが現実だと思うんです。

そして、「親として」の責任がプレッシャーになり、ストレスになり、
どんなに子供が可愛くても、そう思えるゆとりすら持てなくて、
自分を責めてしまう…きっと多かれ少なかれ誰にでもあることだと思うんです。
特に初めての育児で、身近にアドバイスをしてくれる人がいない環境の中、
一人で行き詰まっている人、多いと思うんです。
もしかしたら、産後2ヶ月当時の私のように、「母になったからには
実家は頼らずに、自分一人でなんとかする!」…とムキになって、
かえって気が狂いそうになっている人もいるかもしれません。
↑※こちら参照。

親がそんないっぱいいっぱいな状態では、こどもが可哀想。。
育児はもっと、ゆったりした気分で取り組んでもいいんじゃないの?
……それを言いたかったんです。
そのきっかけは、実家での息抜きかもしれないし、子供の昼寝の合間をぬった
趣味の時間かもしれないし、ちょっとだけのお酒かもしれない。
それは、その人の置かれた環境や事情で色々違ってくるから、
「こうあるべき、こうすればいいのに」とは一概には言えません。

とにかく、ママやパパに、子供と一緒にいる時間を楽しんでもらいたい、
こどもを素直に「可愛い」と思える“ゆとり”を持って欲しい。
楽しいばかりじゃないけど、逆に、辛いばかりなんかじゃない……。

それを実現するためには、ママやパパが、育児に前向きになること。
大変な育児の中で「早く開放されたーい!」と、悶々とするのではなく、
こどものちょっとした成長一つで、喜びを覚えて欲しい。
分からないことを一人で悩まないで、誰かに打ち明けて欲しい。
こどもに、ママの、パパの笑顔をいっぱい見せて欲しい。

だって、育児が楽しい=毎日の生活が楽しいってことでしょ?

それが思うように出来ない人のために、そういう願いを込めて、
私のちょっとした経験と、ちょっとした趣味(笑)が、
皆さんの心を癒せたらいいなぁ……なんて思ってるんです。
ついでに、このとおり育児を楽しんでるのよー!……っていうママさんパパさんの
思いを、ババーンと発散する場でありたいな、と。

キレイごとばっかり並べたみたいな文でごめんなさい。
まあ、そんなわけで、うちに来て1日を過ごす中での「楽しみ」を見つけて
くれた方が、出入りしてくださっていると思うのです。
で、各掲示板では、普段漏らせない本音やらをぶちまけていたとしても、
その向こうでは、一生懸命「子供にとって素敵なママになろう」と
勉強したりして頑張っている方たちばかりだと、私は思います。
例え、自称:不良妻・不良母だったとしてもね。
掲示板にある書き込みが、その人の「全て」ではないと言うこと。

決して【育児ENJOYしてますか?】は、
「育児も家事もテキトーにして、自分を大事にしましょう、楽してナンボ!」
……そんなことを言いたいわけじゃないんです。
但し、【某同盟】においては、「楽してナンボ」な世界ですが、
家族に対しては愛情を持つ、これ掟です。鉄則です。心得をご覧下さい。
なんだかんだいって、一生懸命で素敵な奥様がいっぱいいます。
チョッピリ家事が苦手なだけよね。


そして、更にぶっちゃけた話、ここはあくまでも母になり立ての私による
自己満足サイトに過ぎないんです。(爆)
個人サイトなんて、こんなものです。ホントに。



……。なんだか長くなったなぁ。うまく自分の気持ちを文に出来ません。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月29日(火) 禁断の食べ物。

本日、たっけ@1歳4ヶ月は1週間ぶりにウンチが出ました。おめでとう。
やっぱり、どうしても1週間前後、間があいてしまうね。
もしかしたら、本人にしてみればこんなもんなのか?????
出たそうなそぶりを見せるのは、やっぱりやっぱり前回より5日以上あとだもの。
……。むむー。噂のマルツエキス、試すか?……。はて。

今日は「ネンネ」から実際眠りにつくまで、1時間半かかったけど、
昨日のようにイライラなんてしなかった。
寝不足と思いこみは、ゆとりを奪うね。はう。。
日中午前・午後ともに1時間ずつ寝たし、私も午前中は一緒に寝たから
寝不足も解消されたし「多分、なかなか寝ないだろう」と予測できたから
心構えも完璧だったのね。そうね。。


しっかし、実家に帰ると自分は楽なんだけど、色々悩みの種も尽きません。
何かと、要らんものを食べさせたがる人がいるもんでね。
余所のおうちは、話を聞くと凄いけど、我が家はそんなことはないだろうと
たかをくくっていたが、残念ながら例外ではないようだわ。

ろくに飯も食わん1歳児にタクアンなんか食わそうとするなっ!

塩分高いでしょーが。欲しがれば何やってもいーのかよー!
っていうか、もっと正直にいうと、
アタシゃアンチ・漬物なんだよー!←オイオイ、そういうことかよ

……そう、個人的主観も含めて、一歳児に漬物など与えたくありません。
お願いだから、やめてください。
一生食わすもんか、などとは一言も申しておりません。
ただ、大人と同じものを食べられるようになるまでは、
そーいうのはやめてください。ホントに。

「え、1歳児にタクアンってダメなの?」

……。それは実際のところは知りません。けど、4ヶ月前からようやく
飯というものをボチボチ食べ始めた人間に、いきなり漬物?イヤよそんなの。
っていうか、くどいようですが、漬物は私が個人的にイヤなのです。

2歳、3歳になって、ご飯も人並み?に食べられるようになったら、その時は
あきらめましょう、欲しがるのなら。

でも、そんな「漬物からじゃないと摂取出来ない、生きていくうえで必要な栄養」
なんてないです。だから、要らないんです。
アタシゃ25年間、漬物なんぞ食ってませんが、こうやってピンピンしてます。
アレは、嗜好品です。そうだ。そうなんだ。そうだーーー!

しかもさ、「離乳食について」色々情報を与えてくれたとーちゃんまで、
1歳過ぎた途端、てきとーになるってのも、どうかと思うよ。
ちょっと。これ見てんでしょ?会社で。コラ。
お願いだから、せめて2歳近くなるまでは、私のお願いを聞いてください。
乳以外の物を本格的に食べ初めてまだ4ヶ月、ピーナツはどんなもんかと。
……。あの時、あげてないと信じていますが、念のため。

禁断の食べ物と言えば、たっけが生まれたばかりの頃、
調度,今のたっけくらいの年だった息子を連れて、友達が遊びに来てくれた時、
せっかくまじめに食事管理していたところだったのに、
彼女の息子にチョコレートを覚えさえてしまった人が、約1名我が家にいる。

……。ホント、申し訳無い気持ちでいっぱいです。
ごめんね、さゆちゃん!ホントごめんね〜〜〜(T_T)
(と、ここで叫んでも彼女はネット出来る環境にはいないのだが)
もう、余所の子にまでそーゆーことすんなよーーーーー!!!

そんでもって、別の友達なんかは、ダンナの両親・祖母と同居してたんだけど、
当時5ヶ月の子供にアイスキャンディーを舐めさせてたのにはビックリ。

「だって、どんなに気をつけてても、おひぃさん(祖母)が、どうせ隠れて
 食べさせちゃうんだもーン」

……そういう問題ではなかろうが(汗汗)…あなたよ、そこのあなた。見てる?


と、いうわけで。

世の中の、ジジババ、及び、ひぃジジババに告ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

可愛いから、何でも与える、これは「可愛がる」とはいわなーーい!!

エゴだ、エゴ!

お腹をコワす、虫歯になる、これ全部、あんたらの孫・ひ孫がなるんだよ、
苦しむのはあんたらの可愛い孫・ひ孫なんだぞーーーーーーっ!!苦しめてそんなに楽しいかーー!!!そうじゃないならやめてくれーーー!
ゼイゼイ。

どう?悶々としてたママさん、すっきりした?(笑)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月28日(月) 寝ろよ(怒)

ぷは〜!盛岡は、’85年以来の大雪だったって。
59cm積雪。雪かきしたあとの景色は、まるでアスピーテライン。
雪の壁があちこちに出来あがっておりました。

今日は、実家からお送りしております。

何故なら、昨日の、超★大吹雪で、道路は偉いことになってます。
んでもって、ダンナ(今日は休日)は明日から二日間、研修で早朝出勤。
朝の8時集合で夜の9時までだって。……ってオイ、労働基準法はどうした。

だもんで、少しでも寝坊を…とのことで、お泊りしに来たのだ。

ちなみに何の研修かと言うと、店名変更に伴い、改めて手順・方法などなどを
確認する意味でのものらしい。…だったかな?まあいいや。


今日は、午前中「ネンネ」をせがんだたっけ@1歳4ヶ月を寝せようと、
11時頃寝室に行き、その間ダンナは表の雪かきをしにいってたんだけど、
王子、ダンナが外へ出ていったのが気にかかったのか、
突然昼寝を拒絶。すんごく眠そうなのに、寝ないで暴れる暴れる。
ただ寝ないで、遊びたがるだけならいいんだけど、
引っ叩く、蹴る、引っ掻く、乳首噛みつく……


何しやがるてめぇ!!!!!( ̄ロ ̄メ)ノ゛


…とは言わなかったけど「眠いなら寝なさいよっ!」と、
ぴしっと言って叱ってしまいまして。
そしたら……発狂しながら大泣きされちゃったよ。暴力はエスカレート。
泣きたいのはこっちだーーーー(T^T)

結局その時は昼寝をせず、1時過ぎに1時間弱、ちょろっと寝ただけで
夜を迎えてしまいました。
8時、もう眠さの極限。おおいいぞ、この際とっとと寝てしまえ。


ところが、そうは問屋がおろさねぇ。


親がそんなことを期待してしまうときに限って寝ないものね。
いつもなら30分かかって寝るのは当たり前、全然気にもならないのに、
もーーーーーーーー全身がイライライライライライラしてしまって。。

おまけに、大分前にもぼやいていたけど、1歳になったあたりから
彼は寝しなに「グピッグピッ」と、空気を何度も飲みながら寝る癖があって、
その音は、聞いてるこっちのほうが息苦しくなってくる。
更にイライラゾワゾワも〜〜〜いてもたってもいられなーーーい!

↑これね、バカなのよ、ヤツは。((p(>_<)q))んも〜う!
自分で空気をグビグビ飲んで寝るもんだから、ゲップで苦しくて
何度も目が覚めるのね。おまけにオナラもプッププップするし。
多分チックみたいなものだろうから、言って治るものじゃないと思うし、
親としてはそっとしておいてやるのが、きっとベストなんだろうけど、
思わず鼻つまんでみたりとかしちゃう私。うう。。。


……。結局、隣で寝たふりをする私の首に両腕を巻きつけて、
チューしそうなくらい顔をくっつけて、スヤスヤと眠りました。
………最近添い乳で眠れないと、こうやって眠りにつくのがスキなのね。
そんなことされると、も〜う、今までのイライラが吹っ飛ぶほど
愛しくてたまらない、そんな私もおバカさん。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月27日(日) 珍芸

盛岡は八時半現在、随分と吹雪いています。
先程たっけ@1歳4ヶ月を寝せつけている時、ダンナからの帰るコールが。
……彼の駐車場からアパートまで、徒歩で約5分。
果たして無事に辿り着けるのかどうか……(汗)頑張れよー。

さて、今日は色々と王子が面白い事をしてくれたのでご報告。

■その1。

 昼、メシを食いながらTVを見ていたら(注:ホントは良くないのよね)、
 「優香」が、シーンとした画面の中で、チョコレートを味わう某CMが流れた。
 最後に、彼女が、目をつぶったまま「……おいしv」とセリフをいうのだが、
 それを見ていた、王子。突然、

 「……(≧ー≦)ニパ〜ッ」

 と、歯をむき出してニィッと笑っているではないか。

 「?……!!( ̄▽ ̄;)」

 ……(汗)どうやら、彼は優香の、あの表情を真似ていたらしいのだ。
 その後何度か同じCMが流れていたのだが、催促したら何度でもやってくれた。
 ということは、やっぱりマネなのね。いっちょ前に…(苦笑)

■その2。

 たっけが一人遊びに夢中になっているときは、この不良母、
 ついついPCへ手が伸びてしまうのだが、そうやってこちらが夢中になってると
 思い出したように私のもとへ駆け寄ってくる。
 で、そういう場合は、キリのいいところまでたっけを前抱きにして
 しぶとくPCをやりつづけるのだが、
 そこで、たっけがおもむろに私の顔を両手ではさんだ。

 「こっちを見ろ!」

 ……というのかと思いきや、ニヤッと笑って人の顔を左右にブンブン
 振り回すではないか。コラコラ。
 調子に乗って、ワザと頭をグリングリン回して、

 「た〜すけてぇ〜(@▽@)」

 と、やって見せたら大ウケ。その後、首がもげるかと思うくらい
 グリングリンやられてしまったのでありました。(死)
 ……今でもちょっと首が痛いです(T-T)

■その3。

 …その後、私のひざから降り立って、またオモチャで一人遊びを展開。
 静かだなぁ〜と思って、ふと見やると……!

 ズボンを脱いで、下半身オムツ一丁のまんまでオシリを振っている王子の姿が!

 脱いだズボンは、片手に持って、ブンブンと振り回している。
 ななな、なにやってるんだおまへは〜〜!

 結局、風呂に入るまでの数十分、そのままの格好で過ごした、
 ちょっと前まで風邪ッピキの王子だったのでありました。恐るべし。

 そうそう、最近、お風呂の支度が終わって、私がスッポンポンになると、
 慌てて上着の裾をめくって、自分で脱ごうとするようになったものね。
 上着は脱げなくても、ズボンは脱げたのね。
 ……オムツまで脱がなくて、とりあえず良かったよ(汗)



追伸

パパが、先程(9時過ぎに)帰ってきました。
吹雪ではなく、猛吹雪だったようです(汗)
命からがらうちに到着した彼は、半分凍っていました(汗汗)。
前方1メートル視界を阻まれ、駐車場はひざ上まで雪が積もって車が停められず、
雪かきをしてきたそうですが、それも人の手ではホボ無意味に近かったとか。
やってるそばからドンドン雪が積もっていって、
結局ライトを雪にこすりつけながら無理やり停車したそうですが、
気が付けば車は雪山と化していたらしいです(爆)
いやはや、ご苦労であった。

……どうした?盛岡!こんなに降るなんて久しぶりなんじゃ??


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月26日(土) 母乳育児のお話。

今日は一日いい天気だった。
絶対、今日こそは外で遊ぼう!…と思っていた。のに。なのに。
またしても、サボってしまった…(-_-;)ダメよねぇ。
明日こそ!と決意を新たに、夕方の天気予報を見ていたら、雪・雨100%。
最悪じゃん。くそう。

さて、今日はネットサーフをしながら、色々と考え事をした。
私の住んでいる地域は、はっきり言って母乳育児に優しくない、と思う。

これ、何とかならんのか。

勿論、盛岡だけの事ではないと思うし、盛岡にだって
理想的な母乳育児支援をしている団体・医療施設もあると思う。
ただ単に私が知らないってだけで。

しっかし、それにしてもだよ。

■産院では、当たり前のように各病院に企業派遣栄養士が待機。
 産後間もない赤ちゃんには、やはり当たり前のように母乳以外のものが
 与えられて、母子同室がままならないところもあり。

■産後の退院時、および、乳幼児健康診断時の
 企業派遣栄養士による栄養指導&サンプルプレゼント攻撃。
 これが、当たり前のように行われているが、実はWHOコード違反。
 …これは、私の行きつけ(?)のサイトさんで知った驚愕の事実。

■やっぱり、各ご家庭のバァバによる“ご意見”で、
 ホントは軌道に乗りかけている母乳育児を、知識不足により断念する
 新米ママが多い事。

■離乳食の進め方の指導が、妙に早かったり。
 私は盛岡市の保健センターでの、赤ちゃん学級(だっけ?)には
 参加してないので、どんな指導がされているのか知らないけれど、
 某村などでは、3ヶ月でもう食べ始めちゃったりしてるらしい。

■一番深刻なのは、各小児科での健康診断で、先生の指導も
 決して信頼出来るものではない、ということ。
 1ヶ月健診に行った病院では、「そろそろ夜の授乳は止めなさい」と
 言われて、私はビックリした。何で止めなきゃいけないねん!

……。勿論、これだけじゃあない。

第一、今日色々と検索してみたんだけど、岩手県及び盛岡市内で、
母乳育児を支援している団体が見つけれなかったのだ。
……。ただ単に、サイトを持っていないだけかもしれないけどね。
岩手県や盛岡市のお役所サイトも調べたけど、
何だか一体、どこから手をつけたらよいのやら、分からない私。…(T_T)
誰か、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいな

ただねぇ。母乳育児と一口に言っても、考え方がさまざまあり過ぎて、
これまた難しいところ。
例えば、私の知る限りで簡単に説明すると、

SMC
 特徴……ママ自身による乳房マッサージ。終りは断乳。
    ※ちなみに私が産前産後指導されたのは、ここ。
     授乳の時間を指導され、初めのうちはミルクを足すよう指導された。

桶谷式
 特徴……「手技」を習得した助産婦による乳房マッサージと、食事制限。
      終りは基本的には1歳過ぎくらいに断乳。

ラレーチェリーグ
 特徴……世界規模の団体。終りは子供自身が決める卒乳を推奨。

とまあ、色々あるわけで、些細なところで意見が違ったりするんですねぇ。
でも、「どの指導方法が良くない」ってことは決して無いとは思っています。
それぞれの考え方で、無事おっぱいで最後まで育てられた方は、
そのやり方で良かったと思っていると思うし、誇りも持っていると思うし。

ただ、私的には、ラレーチェリーグをよく理解されている方と、
じっくりお話をしてみたいわ〜なんて思ってました。
 ・出産後すぐ30分以内の授乳
 ・時間にとらわれず、欲しがるだけ授乳
 ・1歳過ぎ〜2・3歳くらいまで授乳、自然卒乳
 ・離乳食の開始時期は、早くても6ヶ月過ぎから
この辺の意見が一致して、なおかつ企業派遣栄養士の活躍(苦笑)問題に、
疑問を感じている方、一緒にこの盛岡市を母乳育児に優しい街にしましょ〜?

……。なんて、ここで何を喚いてもどうにもならんが。ねぇ。(^_^;)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月25日(金) ごめんね、手抜き。

ちょっと今日はパパちんがPCを使いたそうで
さっきから順番待ちをしているので、手短にしましょう。

今日の夕飯は、おでん。

あ、ちなみにたっけおば2、電話ではありがとう。美味なおでんが出来たずら。

しかも、2日でも食いきれるか?ってくらい作ってしまいました。
ダンナがさっき、鍋の蓋を開けて絶句していました。(笑)

これで、明日の夕飯は何も作らなくてもオッケ〜。わーいわーい。

たっけ@1歳4ヶ月は、今日もいつものように色々とお働きくださいました。
けど、特筆すべき事件はありませんでした。

頭?なでるとジョリジョリいいますよ(笑)
でも、朝になって改めてみると、なんだかマダラなの(汗)
ちょっと長いところと剃りすぎたところがムラになっているらしい。。
す、すぐ伸びるさ、すぐね……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月24日(木) は、はぢめての散髪…(≧ε≦)ププ〜

今日は、私の大好きな可燃ゴミの日。家中のゴミ箱が空っぽになる日である。

なのに。なのに!!!

ハッと目が覚めたら、、9時!きゃ〜!収集車が来る時間、ギリギリ!
そう、今日はダンナ’sお休みDAYだったのだ。
慌ててゴミをかき集めて、ほい、パパ、ダーーーーーッシュ!(笑)

丁度、収集車が来ていて、直接放ってきたそうです。ごくろーさま。


さて。今日は朝からそんな調子だったので、たっけ@1歳4ヶ月、
午前中のお昼寝をしそびれた。
12時間際に「ネンネ!」と泣いたので、寝室へ連れて行ったら
あっという間に寝入ったのだけど、そこへタイミング悪く
宅配屋が「ピンポ〜ン!ピンポーーーン!」とやってくれたために、
突然むくっと起き上がって、そのまま寝ることはなかった。バカねぇ…もう。

午後、ちょこちょこっと用事を済ませ、ホームセンターで
念願(?)のソリと子供用スコップを購入!これで雪遊びが出来るじょ〜!
スキー場デビューも出来ちゃうじゃん。やったね。
……ママはスキーもスノボも出来ないんで、喜んで付き合いますわ(笑)

ついでに何か買うものはないかな〜と、店内を物色していたところ、
ダンナが一言。

「そういや、散髪グッズは?たっけの。」

!……。そうだった。前から買おう買おうと言いつつ、ずっと手に入れてなかった
ベビー&キッズ用の散髪グッズ。

何故、そこまで買い忘れ続けていたのか、それはいうまでもなく、
たっけは目も覚めるような(??)薄毛ちゃんなのだ。
まばらに薄いのではなく、全体的に均一に薄いので、ある意味チャームポイント
赤ちゃんっぽさが抜けない原因に、一役買っているのでは。
いや、そんなたっけが私は大好きなんだけどね。
たっけファンも、みんなその気持ちは同じだと思うんだけどね。

でも、やっぱり寂しい。早く黒々しい艶やかな髪を増やすためには、
やっぱり一度ははさみをいれるしかないのでは。

そんなわけで、前からはさみかコームシェーバーを買おうと思ってたのだ。

はさみだと、ちょっと少なすぎる(涙)彼の御髪を散髪するには
動き回られたりしたらちょっと大変そう。というわけで、コームシェーバーに。


使ってみましたよ。にっしっし。


普通に上から下へコームで梳かすと、ちっとも刃が髪に当たらず、意味がない。
なので、皮膚に直接触れるのが心配だったんだけど、恐る恐る逆撫で。。。



ざくざくざくざくざくざく・・・・・・!



おお〜〜〜!!もったいない!!(爆)

彼の髪の生え方として、何故か頭頂部近辺だけが7センチくらい長く、
あとは、耳の周りも何故か長くてコチョコチョかゆそう。
それも、キレイに2センチくらいの長さに切りそろえ、
耳周りも触らないように、短くジョリジョリ剃った。

処理している間、たっけは、最初何をされてるのか理解できなかったのか、
放心状態で立ち尽くしていた。それがまた笑えて笑えて……(笑死)
そのうち、だんだんくすぐったくなっていったのか、あちこちへ
逃げ歩いては、ママとパパの爆笑の声を聞いて、何だか分からないまま
つられて「あははは」と、口に手を当てて笑っていた(苦笑)

そ・し・て……



ご、五分刈りたっけ・誕生!!!(大爆笑)



でもね。……。我々夫婦は、毎日のようにたっけを見ているから、
そして、実際自分たちが手を下したことだから、その異変が分かるのだけど、


きっと、一目見てたっけが散髪をしただなんて、誰も気付くめい。

そう。そのくらい薄いの。たっけさんの御髪。ププ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月23日(水) いいことあったの。

やっと、数日振りに、ダンナに弁当を持たせてやる事が出来ました。
ふぅ。良かった良かった。記録更新に踏み出すところだったよ…A^_^;)

昨日の今日だったので、朝は早めにお昼寝第一弾に入ってくれるかと

……思いきや。

寝ねぇんだ、王子@今日から1歳4ヶ月は。
9時頃「ねんねv」ってかわいらしく言うもんだから、おお、そうか、と
ありがたくその気持ちを尊重し、寝室に連れて行ったのに、
トロトロッと眠ったと思った途端、活動開始してくれちゃって。

……その後、目が覚めたら1時過ぎてんじゃん!あいや〜…!
昼ご飯?……なに食ったかなんて、聞かないで下さい(死)。
そして、たっけになにを食べさせたかなんて、やっぱり聞かないで下さい(亡)。


そうそう。
今日ね、昼間メールチェックしたら、うれちぃお知らせが届いていたのだ。

盛岡近隣、もしくは岩手県内にお住まいの方ならお馴染みの
地域情報誌「マシェリ」。知ってますね?
そこのHPのリンクをはろうと思って、掲示板に書き込みついでに
お問い合わせをしたの。そ・し・た・ら…!

なんと、相互リンクと相成りました〜〜〜〜!(≧▽≦)キャ〜〜!

何だかうれしいね。ウフフ。これからもよろしくです、マシェリスタッフ様v
そ、そうだ。いい加減、地域色も少し施さんとなぁぁ…(汗)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月22日(火) ッサイアク。

もう、夜中の1時を過ぎました。

こんなはずではなかったのに。

たっけ@1歳3ヶ月を寝せつけながら、一緒に寝てしまった。

皿が、流しにいっぱい溜まってる。

取り込んだ洗濯物も、ダンナの座椅子に(←笑)山積みだ。

……今朝は、朝の5時から、咳をしながら布団を蹴飛ばすたっけと格闘。

朝の7時までね。。2時間もね……。寝不足なんだよ、ただでさえ。

おまけに、今日は風邪薬が切れてしまったので、小児科へ行ってきたら

午後の昼寝がずれこんで、5時半から7時半まで寝てしまった王子。

……11時まで布団で騒いでくれました。

人の目ん玉突付いたり、顔面引っ叩いたり、引っ掻いたり、チュ〜したり…

おかげさまで、一緒に寝ちまったって訳だ。

こんな時に限って、ダンナは知らん振りして食器をそのままにして寝てしまう。

洗ってくれたっていいじゃ〜ん(T_T)←他力本願

くそう。さむいなぁ。部屋…。

げ。米も研がなきゃ。

明日こそ、ダンナの弁当作れるかな。

それも全て、朝のたっけ次第だね。いや、人のせいにしてるとかじゃなくて、

マジでそうなのよ。ママ・センサーが止まっている事を願う。

PS:王子、ウンチを2回に分けて排泄。おめでとう。
   今回は1週間越えずに出せたわね。よかったよかった。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月21日(月) お手伝い★たっけさん

本題に入る前に。

たっけ。

お願いだから、

眠いのに眠れないからといって、

ママの眼球を、その細くて小さい人差し指で

「突き攻撃」をするのはやめて下さい。怖いし痛いです。


* * * * * * * *



さて。最近のたっけ@1歳3ヶ月は、お手伝い(?)に意欲を燃やす。
今日も、お風呂でお食事用エプロンを手洗いしようと置いていたら、
おもむろに拾い上げ、湯の出ていない蛇口の下で
一生懸命ゴシゴシこすっていました。私の手付きを真似て。

そこで止めといてくれれば、かわいらしい〜で終わるところだが、
ママのデカパンまで洗おうとするのだけは、いかがなものでしょうか。

おやめっ。

掃除の時もそう。掃除機をかけていると、ノズルが気になって仕方ないらしい。
仕方がないから、ジョイントを外して持たせると、
得意げな顔で、掃除機をかけた気になっている。やはり私の手付きを真似て。

ご飯を食べ終わった後は、皿におかずが残っていようがいまいが、
他の皿に重ねて「ないな〜い」と言う。
しかもそれが、「いただきます」をした直後だったりもする。コラ

…なんて話を、うちのサイトのBBSでも話題にしてたわね〜。
ね、お〜じろうさん♪1歳3ヶ月、実に毎日大人を飽きさせない生物(?)だ。


ところで、薬を飲まない話を先日ここでしたと思うんだけど、
昨日マグレなのか、何も文句を言わずに飲み干してくれたの。夜の分。
いつもお茶や野菜ジュースを入れて飲ませている、離乳食用のコップに、
飲むヨーグルトを入れようと思った瞬間、薬を飲ませる事を思い出して、
ヨーグルトの紙パックを見せた状態で、薬をコソコソと仕込んでたの。
…そしたら、飲んだのよ。いやとも言わず。

なので、今日もそうやって飲んでくれるとうれし〜な〜なんて思いつつ、
同じコップに用意して、ホレッと飲ませたら。

やっぱり、昨日のはマグレだったようです(T_T)

泣き叫びました。仕方ないので、横抱きにして、片腕を脇にはさみ、
もう片方の手を、肩からまわした手でガッチリ押さえ込み、
両足は股にはさみこんだところで、

「ぎゃぁああああああ(TロT)」

と、泣き叫んだその口に強引に流し込みました(笑・←鬼)

泣かせずに薬を飲ませるいい方法、あればいいんですけどねー。
何かに混ぜて飲まそうにも、ぼっちゃま食が細いから、最後まで食べきれないの。
この間なんか、実家でヨーグルトに混ぜて食べさせようとしたら
逃げられちゃって、薬漬けのそれをどうしたものかと一瞬途方にくれたわ。
結局、長い時間をかけてかーちゃんが食わせてくれましたが。

かといって、混ぜるためのモノの量を減らせば、ますます怪しい味になるしね。
難しいわね。

まあ、泣き叫ぶたっけをガッチリ押さえ込んで、

「うりゃ、飲みやがれぇぇええ!!ふはははははは」

……ってのも、実はキライじゃないから、←鬼母
いい方法なんて考えるつもりないんだけど。(爆)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月20日(日) ご心配おかけしました

ははん。
一昨日調子に乗って、【不良妻・不良母同盟】の貸切チャットをやってたら
風邪をぶり返してしまいました(爆)
夜にはもう熱は下がったんだけど、そういう経緯があったため、
昨日はちょろちょろっとBBSをただ眺めて終り。9時半頃寝ましたよ。

と、いうわけで今日アパートへ帰ってまいりました。

たっけ@1歳3ヶ月は、昨日の朝で36.7度。一晩でホボ回復。
夜にはまた37.7度まで上がってしまったけど、
とりあえず突発性発疹の可能性は、否定されました。今回は。
つまり風邪引きの、バカ母&バカ父にうつされたと言って間違いないでしょう。
夜寝ている両脇で、ゲホゲホ咳したり、

「どうせ、たっけは丈夫だからうつらないって〜♪」

などと言って、遠慮なくブチュブチュやったりしてたからだ(←鬼)。
ほんと、↑こればっかりは、心から反省。
自分が風邪をひたら、治るまでチューは自粛します(当たり前)。


実家にいる間、また彼は、ババから色々教え込まれてしまった。
TVを見ながら、手をヒラヒラして踊っていたら、ババに

「♪えらやっちゃ えらやっちゃ よいよいよいよい♪」

と、すり返られてしまい(苦笑)、これを歌うと踊るようになってしまったし。

それから、今朝、「たっけ、“にぃ〜っ(≧ー≦)”は!?」…と言ったら、

(@ー@)にぃ〜

と、やるではないか。目を見開き、何故かあごまで突き出して。
まるで。。。

来い、コノヤロー(by猪木)

…みたいだ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月18日(金) 人生2度目の風邪

あれ?昨日日記書かなかったんだ。気がつかなかった←オイ。

昨日。なんかあったかなぁ。あ、そうそう。
王子@1歳3ヶ月、ウンチモリモリ出ました。おめでとー。
ここ数日、ヨーグルトだの、飲むヨーグルトだの、野菜ジュースだの
色々攻撃を仕掛けていたので、しょっちゅう気張ってジタバタ地団太踏んでて、
昨日は特に落ちつきが無かったのね。そしたら、遂に出たのだー。
一緒になっていきんじゃったよ。はっはっは。

それはそうと、“遂に”ついでに、人生2度目の風邪を引いてしまった!
午前中の昼寝を、珍しく1時間早く切り上げて起きたんで、
眠い目をこすりこすり居間へ連れていったら、抱っこしたまま離れない。
おっぱいにぶら下がったまま、ペッタンコなのだ。
変だなーと思って、おでこを触ってみたんだけど、自分のおでこも熱いから
ちっとも気付かなくて……。
でも、あまりにも様子が変だったので、暴れて拒絶するたっけを
無理矢理押さえ込んで検温。

38.3度!

いやーーん(>_<)こんなになるまで気がつかなかったなんてっ!!
ちっとショック。。

実は、今にして思えば昨日、いや、その前から、ヘンと言えばヘンだった。

夕飯の支度のとき、必ずと言って良いほど泣いて私にすがるのだ。
で、キリの良いところまで我慢してもらって、ホレ、と抱っこしてやると、
すぐ上着をめくっておっぱい催促。

おまけに、昨日なんか風呂掃除して居間へ戻ってきたら、
いつもならイタズラ三昧で冷や汗ものなのに、なんとダンナの座椅子に
ヨイショ、と四肢を投げ出して座ってたのだ。

「あら、お利口さんしてたの?」

なんて冷やかしたら、にぃ〜っと笑って、ヨイショ、と起き上がるんだけど、
またコテン、と座って、そのまま背もたれに倒れこむ。
もしかしたら、このときすでにダルかったのかも…と思うと、申し訳無い。

しっかし、良かったよ。。昨日実は、インフルエンザの予防接種を
受けようか受けまいか迷っていたのだ。

でも、私自身が小学校の時、2度予防接種を受けて
2度ともその日のうちにインフルエンザにかかった経緯があったのと、
病院に電話して、そのことを踏まえて受けるべきか先生に聞いたら、

「受けるに越したことは無いけど、受けてもかかる人はかかるから」

なんてあっさり言われて、これまで私やダンナがどんなに風邪を引いても
もらうことなく来たたっけのこと、わざわざ予防接種を受けて
私のように症状が出るものとしたら、それって意味無いかも?と、
考えてしまって(もっと正直に言うと、行くのがめんど臭かった←不良)
結局病院には行かなかったのだ。

これでもし予防接種を受けてたら、予防接種の菌に負けて
もっとひどい症状が出てたかも??なんて思ってしまった。
そしたら、ますますインフルエンザの予防接種を受けたせいだ、なんて
思いこんでたかもしれないし。。


ん?まてよ。普通受ける前に熱計るから、昨日の時点で風邪気味だってわかれば
もっと早くお薬もらって、こんなに熱が上がらなかったかも??
じゃ、行けば良かったのか。(爆)あははは……

しっかし、具合悪いとグッタリションボリなたっけ。
こんな彼を見ていると、夫婦そろってセガレに風邪をうつしてしまったことの
申し訳無さと、哀れさで切なくなる。。

かと思いきや、家中走り回ってるではないか(-_-)コラコラ。

時々思い出したように、弱弱しくなるんだけど、基本的に元気。
子供なんてそんなものなんだろうね。

そういや自分も、小さい頃熱出して学校休んだくせに、
ここぞとばかりにマンガや小説を読み漁っては、かーちゃんに叱られてたわ。
懐かしいなぁ。。




ところで、去年の4月頃、彼は人生1度目の風邪を引いたのだけど、
その時は離乳食など口にせず、薬を喜んで飲んだものだ。
そのことは、数日前の日記にも便秘薬を飲まない、と嘆きながら語った気が
するんだけど。。
今回処方された、風邪薬は、シロップと粉薬。どちらも甘い、結構美味い。
今度のなら、黙って飲んでくれるに違いない。

そう思ったんだけど……

超★拒絶!!(汗)

なんでやー。。。。。。しくしくしくしく。





と、いう訳で(?)、本日は実家からお送り致しました←また帰ったんかい!

いや、ね。だって、ダンナに「たっけ熱出しちゃって」と電話をしたら、

「何!ホント!?…じゃあ、大変だ。今日は実家に泊めてもらいなさい」

って、オイ。なんで不自然に声が張りきってるんだよ。コラ。
……実は、本日彼は、会社の新年会なのである。
と、いうことは。。。。。欠かさずこれを読んでくださっている方はご存知の通り
うちの実家は、会社からも飲み会の会場からも近い。

ゆえに、楽チン大作戦というわけ。ったくもう。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月16日(水) 風邪ッピキ再び。

ちょっとここいらで宣伝を。
↑の『スクープ大賞・投票』ですけど、皆様ギリギリまで待っている??
それとも、「そんなめんどーなもの、するかよ」と思っている?(涙)

ああ、今日の日記を読んでしまったそこのあなた。

これは運命です。今すぐ投票に行きましょう。ええ。逃れられませんわ。


ほら、毎日必ず3回はここへ来ているそこのたっけ’sジジ。
ここらでいっちょ、娘のサイト運営に貢献しなさい。
ついでに、ババも二階のパソコンまで連れて行って、
二人でそれぞれ票をいれなさい。コラ。

……そいでもって、いつも「アンケートフォーム」愛用のたっけおば2。
是非、こちらのフォームも使ってごらんになって。よくって?よくって??



*  *  *  *  *




やべぇよ。風邪、ぶり返したみたいっすーー(=´□`=)ゲホゲホ。
朝目が覚めると、喉がイガイガして痛いの。むせて咳も出るし。
しかも、朝は鼻が垂れる。( ̄ii ̄)ずるっ……
そしたら、ダンナもだって。ははは…治ってないじゃん、うちら。。

なので、一昨日もだったんだけど、今日も午前の他に午後も、
たっけ@1歳3ヶ月と一緒にお昼寝しちゃったよ。
夏くらいまでは、いつも午前も午後も一緒に寝てたんだけど、
最近ほら、夜寝るのが遅くなってきたから、午後の昼寝の時間をネットに当てて、
たっけが9時くらいまで起きてても、イライラしなくなったのね。

しかも、午後昼寝すると、ちょっとよろしくない傾向があるから。。
なぜなら。

ついつい寝すぎて、夕飯の仕度を放棄したくなるからなのだー(^_^;)

今日も、目が覚めたら5時。3時過ぎに寝始めたから、約2時間寝ちゃった。
午前中も1時間半寝てるんだよ。よくねるなァ、たっけも。
っていうかたっけは、もっともっと眠りたかったみたい。
目をつぶったまま、「ねんね、ねんね」と呪文(笑)を唱えながら、
一生懸命おっぱい探してたから。。
でも、さすがに5時過ぎてしまうと本格的に夕飯放棄になりそうだったので、

「たっけ、そろそろ起きよう。まだ夜のネンネの時間じゃないのよ」

と、耳元で囁いてたら、目をパチッと開けて、ムクリと起き上がった。
お?通じたか?エライエライ。


そう、この頃たっけは大人の言葉を確実に理解し始めている。

交換したオムツを持たせて、「ナイナイしに行こ!」というと、
トテテテテテ…と両手にオムツを持って、トイレに直行するのだ(笑)。

それに、さっき、帰ってきたダンナと3人でジャレジャレしてたときに、
ダンナが

「たっけ、パパに“ちゅう”は?」

というと、ちゃんとダンナのもとへトテトテトテっと歩みより、
口をヒョットコのようにムチュ〜ッとして、顔を突き出すのよね。

「あら、ずるい。ママにもしてよ」

といえば、また私のところへトトトトとやってきて、チュゥ〜



……愛いヤツじゃっ!!!(* ̄・・ ̄)≡3フンガーッ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月15日(火) “すっかい”のよ。

夜、たっけ@1歳3ヶ月がすでに寝息を立てている布団に、
すっ…と、潜り込むと必ずパフッ…っとある「臭い」がする。


勿論、あの、臭いだ。ぷぅ〜っ(笑)



それを、我ら夫婦はこう呼ぶ。『“すっかい”臭い』



………。これは多分、決して盛岡の方言などではない。……ハズ。
あえて言うなら、盛岡市○ヶ○○丁目○−○のとある一角で使われている方言。
つまり、私たちにしか通用しない言葉。……だと思う。……でしょ?

なんて表現したらいいんだろう。
と、いっても、小さいお子さんをお持ちの方なら、きっと言わなくても
大体どんな臭いかは想像がつくに違いないが。
あの、ウンチ臭とも違う、大人のおならとも微妙に違う、なんていうか、その、
『すっかい』のである。

なんで、『すっかい』という言葉が生まれたのか、イマイチ憶えていない。
けど、気が付いたら二人ともそれで通じるようになっていた。
少なくとも言い出しっぺは私なんだけど。。
その臭いを嗅いで、「ん!すっかい!ね、パパ」と嗅がせて(笑)、
ダンナも納得したのである。「うわ、ホンとだ、すっかい!」

???

小さいお子さんが身近にいないかたは、「たくあん」の臭いを、
ちょっと想像してみてください。……でも、それとも微妙に違うんだよなー。
あの、布団に“こもった”臭い。
クチャイにはクチャイんだけど、キラいじゃない(!?)臭い。
多分それは“たっけから発せられたから”に違いないだろうけど。
きっとそれがダンナの発した臭いだったら、大騒ぎするに違いない(笑)。


そういえば、「こどもなんか大キライ!」という育児マンガをご存知だろうか。
私も、とある方から遠方よりはるばるお借りして読んだのだけれど、
(す、すいませ〜〜ん、あと、もうちょっとで読み終わります〜〜!!・汗)
これに出てくる作者のママ友だちに、
子どものお尻の臭いを嗅ぐのが好き、という人が出てくるのだけど(笑)、
きっと彼女もこの『すっかい臭い』が好きなんじゃないかしら、とまで思う。


……。そういえば、前に『これて“フェチ”?』っていうタイトルで、
この日記にもこれに似た話をしていたわねぇ。
いつ頃だったか忘れたけど。物好きな方はさかのぼって探してみてください。
………イヤだって?はははは…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月14日(月) ママ・センサー

今朝は珍しく、“ママ・センサー”が働かなかったたっけ@1歳3ヶ月。

いつもだと、朝目覚ましがなった後、私が起きようとすると、
熟睡しているはずのたっけが、

「むぅ〜ん」

と、うなって眠りが浅くなり、ぱいぱいを求めて離さないのだ。
で、口が離れたと思っても、手が、しっかりと反対側の乳首を握って離さない!
これで、いつもいつもダンナの起床時間までズルズルときてしまい、
いつもいつも、弁当と朝飯の仕度がバタバタ余裕がない状態なのだ。


でも、今日はすす〜っと布団から抜け出す事に成功。
珍しく朝から鼻歌なんぞまじりつつ、呑気に弁当のおかずを作っていた。


その数分後。


すーーーっと、寝室のふすまの開く音が。

――ダンナに抱っこされて、たっけ王子登場。
私を見るなり、「何で隣りにいないのよん!」と言わんばかりに
目を潤ませながら、両手を伸ばして「わーーーん!!」と抱っこを求められた。

あんもう。結局そこから忙しくなってしまい、いつも通りゆとりのない
朝の時間を迎えてしまったのでありました。。



ところで。今日は面白い事があった。

夕飯を食べながら、TBSの「フレンドパーク2」を見ていたんだけど、
食べ終わった頃、丁度ハイパーホッケーでTIMが白熱中だったのね。
そしたら、TIMが点数を入れた瞬間……

TVの観客が「いーぞーいーぞーレッド★いーぞーいーぞーゴルゴ★わー」
と、声援を送るとともに、たっけも満面の笑みで拍手!

しかも、ちゃんと拍子を取ってね。テレビに合わせてね。

ホンジャマカが点数をとっても、しないの。
ゲストのTIMが、点数を取った時だけやるの。
分かってやってんの?(笑)


あと、初めてカレーを食べさせてみたの。
たいそうお気に召したみたいで、ペロッと食っちまいました!!(・0・)お〜
やっぱりカレーって子供の好きな味なのねー。ふ〜ん……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月13日(日) 犯罪者?

たっけ王子@1歳3ヶ月、ご存知の通り先日病院で便秘の診察を受けた。
で、勿論整腸剤を処方されたのだけど、これがまた苦い。

前にもらったことのある薬は、多分1歳前用だったのか、
無味無臭のなんて事のない粉薬で、水を一滴たらしてこねて、
スプーンで口に持っていくと、離乳食は嫌うくせにこれは喜んで受け入れた。

その感覚で、同じように水でこねて最初飲ませたら、
なんと、泣いて怒るではないか。ほよ??


ぺろっ……舐めてみる。…………あ、こりゃ、嫌な味だね。確かに。


ババ@いずみ’sかーちゃんの提案で、ヤク●トのヨーグルトに混ぜて
ためしに与えてみる。…これで好物が嫌いになったら哀れだけどねぇ。。


ぱくっ。……いいみたい。受け付けてくれました。


しかし。他に何に混ぜようか、となると、まさか毎食後にヨーグルトってのも
ちょっとなんだしなぁ。。ということで、アパートに帰ってきてからは
野菜ジュースに混ぜてみることにしてみた。


これがまた……(汗)


たっけ専用のコップに、粉薬を入れて、ジュースを流し込んで、
スプーンで満遍なくかき混ぜていると、その心境はまさに――!

サスペンスドラマで、ターゲットの飲み物に劇薬を混ぜ込んで、
不敵な笑みを浮かべる犯人ではないか!!( ̄▽ ̄;)



はい、たっけくんは、だまされて飲んでくれました。
勿論、その数分後、首を押さえてもだえ苦しみ、

「う、うぐっ……ぐぇほっ!だ、だましたな……!!!」

などと言って倒れこみ、ダイイングメッセージなど残したりは致しません。
元気にクチャイおならを振りまいて、走り回っております。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月12日(土) はいはい、書きましたよ

温泉旅日記。

読んで分かるように、サイアクーでした。

旅館が、ではありません。“旅そのもの”がサイアクだったんです。

不運が重なって重なって、ちっとも楽しめなかったの――!(T_T)

王子は忙しなくて、ちっともくつろげないし、寒いし、風邪ひいたし。


で、今日はアパートに帰ってまいりました。全快ッス。いえい。
9日、バタバタと旅立ち、10日バタバタと実家へ逃げ帰ったために、
家の中は大変な事になっています。
明日はお掃除DAYになりそう。はぅ〜……。

ちなみに、今晩の夕食は、得意のアルミカップ鍋焼きうどんでした。
出来上がりを見てはしゃぐたっけが、妙に悲しかったです。
おめーはこれが大好きなのか。そうか。
やだなぁ。。。

「たっけ君、あなたの大好きな食べ物は?」

「なべやきうどんーー!」

「(^^)へぇ!随分シブイのねぇ。どんな風なの?」

「うんとね、アルミのカップに入ってて、お水入れて、おつゆいれて、
 火にかけるだけなの―!(^▽^)」

!( ̄▽ ̄;)

……そんな会話が、いつか私のいないところで繰り広げられたら
たまったものではない。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月11日(金) 病み上がりーーー♪←何故“♪”?(-_-)

……旅先から帰って来れなくなった訳ではございません(笑)
寝こんでました…最悪。


そう、温泉旅行はね……。フッ……とっても○○でしたわ。


今、病み上がりなんザンス。風邪、ひいたの。ヒックシュンッッ( ̄ii ̄)ブー
……ウソ。鼻風邪じゃなくて、喉だもーん。
でも、そっちの痛みはお蔭様で良い感じ、取れました。

だがしかし。今そんな私をあざ笑うかのように、月の使者到来。フザケンナー


緑風荘、旅日記は明日、頑張って語ります。。
それはもう……(T_T)シクシクシクシク……す、素敵な一泊二日でした……


う、これでまた熱が上がったらシャレになりません。寝ましょう、病人は。
明日、絶対アパートに帰るぞー。

以上、いずみ’s実家より、お届け致しました。 爆


追伸:9日から今日にかけて、同盟加入その他の登録等で
   メールを下さってる皆様、今しばらくおまちくださいませ。
   明日、帰ったら処理させていただきまする。
   それから、ここでもざんげしとこうね。見てるかどうか分からんけど。
   あやめーーー!ごめんにょ〜〜〜っ!!
   あなたから、同盟の登録希望メール、確か正月明け早々に頂いてたのに
   まだ名簿に載せてないよね〜〜?(汗)
   うっかりだったよ、今日昼寝してて突然思い出したの。
   帰ったらすーーぐ、すーーーーぐ処理するからねぇぇぇぇぇぇ〜〜!!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月10日(木) 旅日記・緑風荘 後編

初めに言っておきますが、緑風荘さんが悪いわけではありません。
とっても、素朴で素敵な旅館です。

ただね。うちらが、ね。。運が悪かったと言うか、時期が悪かったというか。。


朝のお目覚めは当然最悪。寒気〜〜〜(((-_-;)))ブルブルブル


10時チェックアウトだったんだけど、ちょっと早めに出発。
両実家にお土産を買っていこうと、お菓子屋さんを探しに出た。。が。
考えてみれば10時前。やってねぇーんだよ、これが。

車を走らせていれば、通り道の大型スーパーが開店時間になるかも?とのことで
4号線沿いにずーっと走ってゆく。
ちょっと早かったけど、到着。こういうとこならお土産売り場があるかも?

ビンゴー!狙い通り、お土産売り場が入り口に。

体調も悪いので、とっとと買物を済ませ、高速に。

たっけは、お土産売り場で買った豆せんべいを握り締めながらご就寝。
私も少し眠りたかったけど、ダンナが「や、やばい、眠い」なんて言い出したから
心配で、起きてちょっかい出し係。
っていうか、車で揺られて眠れないのよね、なんだか気持ち悪くなって。

高速を下りてからは、そのまま私が小学校から世話になってる内科へ直行(^_^;)
熱は、大したことはなく、微熱程度だったんで、飲み薬だけもらってきた。

次はたっけの番。何しろ便秘君なのだ。昨日で1週間出てないことになる!
なので、浣腸してもらいに小児科へ……
「あれ?張り紙見ませんでした。先生は3歳児健診で不在なんで、
 5時以降ならいいですよ。受付しておきましょうね」
まじっすか。いやん。

一旦アパートに帰ったものの、具合悪さがドンドン増していって、
低体温・いずみには辛い領域、37度台に到達してしまったのだー。

ってなわけで、結局実家に逃げ帰った次第です。
……え?ちょっと風邪引いたくらいで実家に逃げ込むなって?
いいの!いつまでも具合悪いのを引きずるよりは、まとめて眠って短期集中治療!
そのほうがたっけのためなんだいっ!!←いいわけ?ははん。



そして、教訓。

旅行をするなら、くっそ寒い冬に、わざわざ北上するようなコースは選ばない。
あと、たっけが聞き分けが良くなるまでは、
ガスストーブで、お膳料理な老舗系旅館をチョイスすべからず。
ああ、もったいないなぁ。。ほんと、あのお部屋は超★癒し系だったのに・・・


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月09日(水) 旅日記・緑風荘 前編

朝、目覚めとともに、咽頭痛に気付いた私。
風邪ッピキのダンナは、調子よくなったとはいうものの、咳が止まらず、
ゆうべも一晩中ゲホゲホやっていた。。うつされたー?
そりゃいかん、と、洗面所に行くと、イソジン切れ。ちっ。

……やばいでしょう。これは……何だか体が変だわ……


そんな状態のまま、出発の仕度は着々と進んでゆく。
念のために、途中で薬を買っていこうということになり、10時過ぎに出発。
途中、何件か寄り道予定だったので、チェックインは14〜15時だったけど
早めに出発をしたの。

まずは、ダンナのオークション出品物の発送のために、ヤマト運輸へ。

それから、ずずずぃ〜っと進んで、ダンナのいとこめぐり。
勿論、例のお年始のご挨拶がてら「お年玉」「出産祝い」を届けるためだ。
そこで、2件中2件とも思わず立ち話をしてしまい、ロスタイム!ひー!

まあ、もともと高速を行く予定だったので、まあいっかぁ。。。

実は、この日、私の風邪気味以上に深刻な問題が発生していたのだー。。
それは……

大雪。っていうか、どか雪

しかも、よりによってこれから向かう先・二戸が凄かったらしい。げげーん…

案の定、高速に乗ってしばらく行くと、段々雲行きが怪しくなってきて、
山の上あたりに到達する頃には


前が見えましぇン!!!(T-T)


かなーり、恐怖でした。真っ白なんだもん。手前の景色の向こう側にあるはずの
山が、じぇんじぇん見えない。雪が横向きに降ってるし。
おまけに後続車は、ほぼゼロ。ってことは、交通規制ギリギリで走ってんの??

そんな命に関わる危険と戦いながら、14時半頃には例の温泉郷へ到着。。

!( ̄▽ ̄;)こ、こりゃぁ。。。。。。

見渡すと、歩いているのは何故か長靴を履いて、リュックを背負った
ばーちゃんたち。。みんな同じ格好してるのね。ははは・・・
建物はちょっと寂れ気味、持っていった地図にある「○×食堂」とかは、
どこにあるのか、気付いたら通り過ぎてた、みたいなちっちゃなとこばっか。
……なんてこと言っちゃぁいけませんね。。

そんな中、どーーん、と構えた古い平屋の建物。緑風荘に到着。。

私たちは、例の「座敷童子」が出るという槐(えんじゅ)の間を
予約したわけではなかったので、前もって申し上げますが出会っていません

しっかし。。。。。。(汗)

廊下の寒い事寒い事!移動に上着はかかせませぬ。まじで。。でね、、
トイレは廊下にある共同だけ(蛇口からは水しかでないの)
……それはつまり、朝、顔を洗ったりするのも水。コップはみんなで一緒。
しかも、夜中にトイレに起きたら、その寒い廊下へ出なきゃいけないの。
事実に気付いた瞬間、堅く誓いましたよ。

絶対寝る前におトイレに入って、水分は取らないようにしよう!……と。

お部屋は、小奇麗でコタツが用意されてていい感じvうわ〜いv
これでみかんがあったら最高じゃん。くつろぎ空間だわ〜〜〜〜!!
……そう思ったのもつかの間。

たっけ王子@1歳3ヶ月、出番です。

部屋の暖房は、なんとガスストーブ。たっけ、灼熱の光にまっしぐら!
やーーーめてーーーーー(絶叫)
結局、部屋の装飾品から灰皿から全てを、たっけの目の届かないところに避難し、
ストーブの前で焦げそうになりながら、王子のイタズラをガード。

この辺から、いずみ、体調の異変が急ピッチに―――

寒い。何だか節々が痛い。喉も、痛い。やばい。( ̄ii ̄)グズッ
時計を見やると、まだ4時。夕飯は大広間で6時からだし。。
この時間いかにして過ごそうか。風呂に入ったら湯冷めして悪化間違いなしだし、
TVって夕方はあんまり面白くない。。

やっとこ6時になり、大広間へ移動!
途中、緑風荘へ訪れた有名人たちの写真がずらーーーっと飾ってあった。
車だん吉(笑)でしょ、水木しげるでしょ、劇団四季でしょ、森川ゆかりに
風見しんごに、ゆずのカタワレと、島崎和歌子、ええとええと。
笑えたのが、何かの番組で訪れた二人の写真。左側に注目。

「見栄晴??」←この“??”はなんスか?(笑)本物の見栄晴さんですよ。


さて。大広間。……思い切り「お膳料理」ではありませんか。
王子、再び大活躍(涙)興奮しつつ、部屋中走り回り、ちっともお料理を
楽しむ暇などナーシ!忙しすぎるよアンターーーぁ(T-T)

風呂も何とかこなして、とっとと寝ることに。8時就寝……
と、ここでも事件が。たっけ、深い眠りから突然大泣き。なんでー?

仕方がないので電気をつけて起こしてみた。


…………遊び始めた。o(T-Tメ)プルプル……

私はもうこの時点で起きられる状態ではなく、たっけが寝ると言うまで
布団でずっと横たわっていたら、部屋の鍵で思い切り殴られました(死)
やっと寝たのが10時過ぎ。
しかも、この日に限って夜中に6回以上うなって起きたさ、王子は。
そのたびに浴衣をはだけて乳を飲ませ、24時間稼動中?ワシ……

ここで、ガッツリまとめて眠れば、こんな引き始めの風邪なんて
治りそうなもんなのに………
そんなことばかり、延々と考えてたような気がするわ(汗)

なんなの、なんなの、なんなの、なんなのよ。嗚呼嗚呼〜〜


10日の日記に続く。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月08日(火) 土産

ダンナは本日、日帰り出張。八戸まで行ってきた。
名目は会議なので、昼食は向こうで用意されるであろうとのこと。
弁当作らなくて万歳、不良妻。オホホホホ〜!!

滅多に着ないスーツでの集まりなのだが、先日洗濯に出したばかりなので、
余裕をぶっこいていたら、なんとネクタイが行方不明。
探せど探せど見当たらない。

結局、昔に買ったかっちょ悪い(失礼)ネクタイでいいっ…と言いながら
バタバタと出発。……あとで、かーちゃんからの電話で、
タンスの引出しにしまわれていた事が判明。

…なんで自分んちなのに、かーちゃんが見つけるんだ(^_^;)
実は、クリーニングから戻ってきたスーツ一式のお片付けをしたとき、
現場にかーちゃんが居合わせた、ただそれだけ。
そして記憶力が、私よりかーちゃんのほうが優れていた、それだけ。(爆)

午前中は、珍しく8時半前にお昼寝(っていうの?)した、たっけ@1歳3ヶ月。
午後も早めにご就寝。およよ、じゃあ夜は何時に寝るんだね、この子は。

そう思いながらPCをカタカタといじっていると、ダンナから電話が……

「今から八戸発つんだけど、カニ、1匹でいい?」

(・ロ・)?カニ?…どうやらお土産に、八食センターから毛ガニを購入したらしい。
二人なんだから、一匹でいいってば。


そして夕方6時頃。ダンナ到着。手には発泡スチロールの箱。
毛ガニちゃんだ。


…………待てよ。……それは、生きているの?

「勿論。」


……誰が、ゆでるの?

「誰がって??」


…………。誰が、触るの。

「……(私をまっすぐ見つめる視線)」


( ̄ロ ̄;)そこまで計算してなかったっっっ!!!

っていうかよ、茹でたらいつ食べんだよ!今日中かよっ!?ってことは夜中?
だって、今から夕飯を急いで食べて、あんたはまた会社に戻るんでしょ?
それから帰ってきたら10時過ぎて、それから食うのかよ!?
明日は、お泊りでまた温泉行くんだローがっ!しかも午前中も行くトコいっぱい!
朝から活動開始なのに、それなのにかに買ってきたのかよ!?
ただ食いたいという欲望を満たすだけのためにっっっ!?
もっともっとぶっちゃけた話、あたしゃ生きてるカニさんいじるなんて……

イヤァァアアアアアア〜〜〜〜〜っ(絶叫)


………本来、両手を上げて狂喜乱舞すべきお土産なのに…なのに……こんなに嬉しくないなんて。。
誰か助けて。(死)




*  *  *  *  *  *  *  *



おっとっと。そういうわけで、明日から1泊でまた温泉旅行〜〜♪
今年最初のお泊り旅の行き先は……そう。にっひっひっひ。
あの、「座敷童子」が出ることで全国的に有名な……「緑風荘」なのだ〜!

私は100%鈍いので、多分お目にかかることはないと思いますが、
たっけがお友達になってきそうです(恐怖)
連れて帰ってこなきゃいいけどな(大丈夫だってば)

え?座敷童子が住み着くと、裕福になるからいいじゃんって??

まあ、そう言いますけど、出て行った後が悲惨(一家が滅びる)だから、
今のままで充分です(切実)
取り合えず、霊感旅行じゃないので、遭うのが目的じゃーありません。
あくまでも、慰安旅行っす。






お。今、会社からダンナの帰るコールが。

……いひひひひ、カニ、ダンナがゆでるそうです(笑)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月07日(月) ねんね!

今日は、ひっっっっっっっっっさしぶりに、4コマ作りました。
勿論、自分のは後回しで、イタダキモノを。
溜まった分を先に作っちゃってから、自分の分を作ってUPしなくちゃ。
宿題と同じ要領よね(汗)片付けなければいけないほうを先に。。
あう、でも、今相互リンク用の自動リンクも設置中。そっちもどうにかしなきゃ。

4コマを作る気になったというのも、やらなくちゃという思いも当然ながら、
たっけが珍しく「寝て曜日」だったのだ。

午前中、おかあさんといっしょが終わるや否や、「ねん!」と言われちゃって、
どれどれと寝せつけてみれば、あっさりご就寝。
ありがたく私も寝付いたら、なんとお目覚め12時前。
。。。するってぇと、2時間半以上寝たってことか。じゃ、午後は寝ないな?

ところが。

昼ご飯を食べ終わった後、ダイエーに赴き、今ごろ年賀状のお返事を出した後
昨日のパパとの話し合いの結果出た答え、パパの従兄の次女の出産祝いを買いに、
ベビー服売り場へ。

それしか目的がなかったので、特にベビーカーとなんかに乗せずに、
王子を抱っこしたまま物色していたら、暴れる暴れる。。
降りたくてしょうがないみたいで、しぶしぶ着地させたら……
あっという間にいなくなりました(汗)

物陰でうろつく王子をすぐさま発見し、おりゃっと抱えてお会計。
その後、ちょっくらアナログ家計簿(笑)を探そうかな〜と、
本売り場へ向かう途中、なんとまたしても

「ねん!」

と、叫ばれてしまい、そのままエスカレーターに乗って、駐車場へ行くまで
ず――――っと、

「ねん!…ねん!…ねん!」

…と、機械的に繰り返し繰り返し叫ぶたっけ。(笑)ホントかよーと思いつつ、
家に着いてすぐに、寝室へ行くと。。。ホントにすぐ寝た。
面白い奴だ―。

で、それからまた1時間ちょっと寝てくれたので、母はルンルンPCタイムと
相成ったのでございます。


その後、4時前に「ぱ・ぱ!」と叫んで目覚めた、たっけ王子。
ちょっと寒かったので、ジャケットを羽織ったまま寝室を覗くと、
チロっと視線を送ってきた。

「パパ、じゃなくて“ママ”でしょ?」

と、催促しながら、全身を寝室に滑り込ませると。。。。。。

(TロT)ンママ〜〜〜〜〜ッ!!ウワ〜〜〜ン!

突然泣き出して、慌てて布団から這いずり出てきた。??何ナノ?
出迎えが遅かったかしら。それとも??

駆け寄ってくると、彼は私のジャケットを引っぺがそうと躍起になっている。
どうやら「脱げ」ということらしい。
何も泣くこたねぇダロよ、せがれ。あたしゃどこへも行かねぇよ。
こんなカワイイせがれを置いて、どこへ行くってんでい(バカ)


も一つ、面白い事があったわ、そういや。

パイパイを欲しがったので、PCのイスに座って、両足をまたがった状態で
たっけに乳をあげていたの。そしたらね。。。

突然、プリっと乳を離したので、もういらないんだな、とは思った。が。


( ̄人 ̄)(_人_)ごちそーさま


(笑)なんてお行儀のいい子なんでしょう。
確かに、マンマを食わせる前後は、イタダキマスとゴチソウサマを、
教え込んだので、やるにはやるんだけど。
まさか、乳飲んだ後も拝まれるなんて。しかも真正面で(爆笑)
さすがに笑いのツボにハマりました……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月06日(日) おとしだま。

午後、昼寝をさせていると、居間の方で電話が。
留守電に切り替わると、パパならプツッと切ってしまうので分かるのだけど、
なにやら伝言を残している様子。。かーちゃんかしら。。

1時間たっぷりかけて寝せつけた後、留守電を聞いてみると……


「たけちゃ〜ん。……元気ー。………電話ください。」ガチャ。ツーツーツー…


かーちゃんはかーちゃんでも、パパ’sかーちゃんだった。
いつも何故かたっけ宛てにかけてくる、照れ屋さんのお義母ちゃま。

さてさて。何の用かしら。パパの風邪のことかしらん?

「あ〜はいはい、あのね、○○君(パパの従兄)と、○○(従兄の実家)から
 たけちゃんにお年玉預かってるから。」

!( ̄ロ ̄;)……。またですか。。


みなさんの周りはどうですかー?

0歳、1歳の、お金の“お”の字も分からない子供に、千円とか2千円とか、
場合によっては1万円とか、そんな大金のお年玉、もらったりあげたり、
当たり前なんすかーー??

私は、今ひとつこの風習が受け入れられなくて。。。

おまけに、パパも正月ずーーっと仕事だったので、親戚に新年のご挨拶へは
まだ行ってなくて、くれた相手のお子さん(たっけのハトコ)達には
全然用意してなかったんで、もらってばかりでただただ申し訳ない。

先程、パパと相談をして、結局9日の午前中に、配り歩く事に決定。

何せ、うちのパパ君は、父方の従兄弟の中でも一番末っ子。
今まではずーっともらうだけの立場だったし、
私の親戚はみんな県外、近くても県北なもんだから、遠くて正月に集合は
まずナシ。だから、お年玉をたくさんもらうなんてことがなかったし、
初めてもらったのは、多分幼稚園に入ってから。

いやぁ……なんだか、こうなると大人同士のお祝儀みたいで変な感じ。。(^_^;)
参りました。




え?結局夕飯はどうしたって?
ええ、作りましたとも。宣言どおり。えっへん。←いばるな


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月05日(土) 贅沢・そして堕落な一日でした(死)

ダンナ。……朝、37度。少し下がったけどまだ微熱。
本人は「もう完璧ィ〜〜♪」などとのたまってフラフラしておりましたが。
10時に遅い朝食をとって、早起き絶好調だったたっけ王子@1歳3ヶ月の
ネンネコールを受けて、親子で揃って就寝。


起きたら13時だったの!(^-^;)


でも、まあ2時間も寝たもんで、ダンナの熱は平熱まで下がり、
病みあがりの体を引きずって、とある車のパーツ屋さんの初売りへ。

これがまた車で30分くらい離れてるんだわ。。

ダンナの希望で、昼ご飯は不健康にマク●ナル●で済ますことに。
どうやら新商品の、
「ソーセージはボイルだからライト!パンも蒸してるからうんぬん」
…が食べたいらしい。たっけの食うのがないが、いたしかたあるまい。

いざ手にとって見ると、想像以上に小さい「新商品」
ダンナは私が思うよりもっともっと大きなものを想像していたらしく、
これじゃ足りん(T_T)・・・・・・と、うめいていた。
だから言ったでしょ、もう一個くらい頼まなくていいの?って。

私はというと、フィレオフィッシュを頼もうかなーと口を開きかけたが、
某同盟掲示板で、マ●クのフィレオはナマズだ!という話を
目にしてしまっていたため、ぐっと言いかけた言葉を飲み込み、
テリヤキバーガーをオーダー。いや、別にナマズも食べれるのは分かってるけど…
何となく。。。(逃)
あとは、適当に、適当に。。。

珍しく小食のたっけが、我々の頼んだモノのパンの部分や、
チキンナゲットの衣を取った中身を、結構食べた。たっけにしては。ね。
やだわー、明日は今日の分まで野菜採らなくちゃ…

車のパーツ屋さんに着いて、ダンナはそこに勤める高校時代の友人と
車の話に花を咲かせている間、たっけは新春企画用のオモチャ
「クロヒゲ危機一髪」で夢中になって遊んでいた。
ちゃんと、剣を刺すっていう動作を教えると、憶えるのね。賢いじゃない。
一生懸命タルの穴に、プスプスやって、上に乗った人形が跳ねてはポカン。。
まあ、ビックリして泣く事はなかったんで、ま、いっか。

その後、帰り道はずうっと混んでいたので、高速でうちの近くまでビューーん。
いつものダイエーで食料を買い込んで、帰宅しました。

でね。おほほ。昼も外食だったのに、夜も………。。今日は贅沢DAYだわ。
回転寿司行ってまいりやした〜!!
およそ半年振りくらいではなかろうか、回転寿司。
寿司そのものは、実家でちゃっかりよくゴチになっていたんだけど、
自腹は……(^▽^;)

たっけ王子は、サビヌキかっぱ巻のキュウリをボリボリむさぼりながら、
キュウリの抜けたのり巻のご飯を摘んで食ってました(笑)
……やっぱり、何だか不健康(汗汗)
明日、ガンバリマス。

ええい、明日の夕飯の献立、ここで宣言しちゃえ!!
ツボ鯛の焼き魚、炊き込み御飯、ほうれん草のおひたし、味噌汁!!!
たっけはプラスニンジンの茹で野菜スティックでどうだっっっ!!

……これで、引き返せなくなりました。宣言した以上、
どんなに当日夕飯の仕度が面倒になったとしても、作らなければなりません。
。。。自分にプレッシャーを与えてみました。
ぐはっ(爆死)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年01月04日(金) ただいま〜

やっと、実家から帰ってまいりました!! ( ̄ヘ ̄)ゞ
三日間、日記サボっちゃった〜♪楽しみにして下さっていた皆さん、すんまそん。

いやいや、この三日間をダイジェストでお送りいたしますと……

1月1日

 この日は、隣村(プッ)のダンナの実家で年越しを過ごした姉親子が
 正月3泊4日でこちらの実家へ帰ってくるので、たっけを引き連れてお迎え。
 
 先方の希望時間が11時〜12時とのことだったので、
 たっけを一旦お昼寝させてから行く事に…ところがさ。寝ねぇんだ、こいつ。
 こういう時に限ってねぇ…で、強引におんぶをして寝せつけて、
 更におっぱい攻撃をかけたのだけど、作戦失敗。寝たのは正味30分。

 それから片道40分の道のりを、車でお迎え。
 寝なかった王子は、おっぱいをチュッチュしながら眠りたいもんだから
 チャイルドシートで大暴れ!……数分後諦めて寝たけど、すぐ到着。
 結局目が覚めて、ねーちゃん’sダンナの実家で1時間ほど遊んでから出発。

 ところが!やはり眠かった王子は大発狂!!耳が張り裂けんばかりに大泣き!
 MY愛車・アルトワークスの狭い後部座席で喘ぐ姉・甥@小4・姪@小2。
 途中のローソン駐車場に急きょ避難し、おっぱいタイム。
 ……でも、後の二人がやかましい(苦笑)ため、気が散って飲めなくなり、
 運転席のハンドルで遊び始めてしまったの。
 で、嫌がってなくたっけを強引に姉へ渡し、無理やり再出発。
 ………輪をかけて大発狂。手を付けられ〜〜ん!
 半ば諦めかけ、また休憩できるところを探していた矢先、
 姉が二人の子供にチューインガムを渡したのだけど、それをみてたっけは……!
 
 泣き止んだ。……?

 包み紙を試しに持たせる。……満足したようだ。

 …………。その後、道中荒れることなく、無事いずみ’s実家に到着。
 どうなる事かと思ったよ〜〜(T▽T)


1月2日

 今度は、ホントは元日にご挨拶に行く予定だった、パパ’s実家へ。
 パパさんはこの日もお仕事だったので、私とたっけだけ。

 午前中今度こそ昼寝を…と思いきや、1時間でおめざめ。
 なんてったって、甥&姪の賑やかな事……(苦笑
 まあ、これも数年後のたっけとその弟・妹たちの姿なのかしら〜と思いつつ、
 そのまま連れて行った。

 そこでは、今度はたっけと7ヶ月違いの従兄&12月に生まれたばっかりの
 同じく従弟が待っていた。
 一生懸命、兄弟のようにおにいちゃんの方と遊ぶたっけ。
 時々オモチャの取り合いをしつつ(笑)、和やかに時を過ごし……

 生まれてからまだ、一度も抱っこをしていなかった従弟くんを
 是非是非〜〜♪と、お義姉さんにお願いをして抱かせてもらったその瞬間。

 「(TロT)ママァ〜〜〜〜〜〜〜!!!」

 あら、やきもち?たっけったら。おホホホホ。かわいい奴じゃ。
 でもな、いずれオマヘにも弟か妹が出来たら、そんなこと言ってられんのだぞ。
 これも予行練習予行練習……なんちゃって。
 ちょっと嬉しい母だったのである。←イヂワル?

1月3日

 この日は、どこへも出かけずにゆっくりと実家の中で。

 私はというと、ゲーム漬けの甥ッ子に「ねーこれどうやるのー!!??」
 との質問攻めを、華麗なるフットワークでかわしながら(?)、
 (だって、自分が出来ないような難しいゲームばっかりやってみたり、
  聞かなくても分かりそうなことまで聞いてくるんだもーん。
  自力で謎解きくらいやれっちゅーのぉ〜ぅ。)
 たっけとイチャイチャ。

 で、たっけはというと、この甥っ子&姪っ子に、たいそう可愛がってもらって
 ……っていうか殆どオモチャ状態でした(爆)
 でもまあ、3日目ともなると、やっとこ二人もたっけの扱い方に慣れてきて、
 最初の頃は、まるで金魚の糞のようにくっついて歩いては、
 たっけにウザがられて(!)いたのだけど、喜んでもらえるように。

 何だか、丁度数年前、こうやって私もこの甥&姪と遊んでたのよねーと
 思うと、妙というか、不思議な気分のさせられたのでした。

* * * * * * * *


―――そして、今日。

午前中は、昨日のようにゲーム三昧の甥にちょっかいを出しては怒られ(^_^;)、
姪っ子のほうと遊んでもらってキャッキャ★キャッキャだった、たっけ。
ついに、お別れの日です。

が。

満足するほど遊んでもらったためか、追うこともなく結構ドライな王子でした。

ただ、姉親子をダンナ’s実家へ送るジジに、ババが一緒について行くので
着替えを始めたら、途端に不安顔!……あぅ〜ん。ババッ子なのだ。
なので、面倒なことにならないよう、我々も同じタイミングで出発することに。
作戦成功。発狂はされませんでございました。
車の中でスヤスヤご就寝…

で、夕飯は、ダンナ’s実家で、ということになっていたので、
アパートに荷物を置いて一休みをしていたあたりから……なんと……

ダンナ、発熱。

最悪〜。。折角の2連休なのにぃ。

ゆうべ、12時まで、ストーブも何もつけていない部屋で、ずっとPCを
いじっていたからではなかろうか。もう〜!参ったねぇ。。

でも、そんなに酷そうではなかったので、ダンナ’s実家へ向かう事に。
到着してから、段々様子がおかしくなってきたダンナ。
お義姉さんの、上の子に踏んづけられながら、コタツでグッタリ……。
でも、お義母さんが今日から仕事で、なかなか帰ってくる気配ナシ。

「だめ、もう帰りたい……(>_<)」

――――――で、食べずに帰ってきたさ(爆)

時間も時間だったので、得意の(汗)カップ入鍋焼きうどんに色々具をのせて
オリジナルアレンジ、食わせて、布団は乾燥機で暖めて、とっとと寝せました。

たっけさんも、お疲れだったようで、お風呂上り後、即ネンネ。

どういうこっちゃ。明日どうなるんだよー。頑張って早く治してー!!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>