こもれび。

2007年12月31日(月) 年末。


どうもここ数年、仕事納めの日がバタバタします。
今月後半はたいして休んでないのに、仕事が終わらないのは
どういうことなのかと詰め寄りたいところ。
今年は退社時間が、覚えてる限りでは記録更新したはず。
最終日の終わり間際は居残り組と雑談しつつでしたけども。
ああいう雰囲気なら残業も楽しいのになー。
で、帰宅途中は、みぞれに凍えさせられましたが。寒すぎだよう。

ようやく短いお正月休みに入れましたが、
ここ数日の睡眠不足がたたったのか寝坊して、今頃洗濯と掃除中。
実家にも帰りますが、珍しく完全な寝正月が難しいらしい状況で
どうしたものかと頭を抱えてます。
珍しく年賀状だけは済ませてるのが救いかな。
あとは洗濯掃除と買出しだ。お店閉まる前に出かけなきゃ。


お正月はゆっくり休みたいと思いますので、
今日は一日あわただしそうです。なので、今日の日記もこの辺りで。


今年も一年お世話になりました。
来年ものんびりお付き合いくださるとうれしいです。



2007年12月26日(水) ベタと新作と甘味と。


ちりとてちん、奇抜すぎるお話ではないのに
思いきり引き込まれて観ています。
今週はどきどきしっぱなしですよう。
ベタというか王道だから先はなんとなく読めても
人前ではおとなしく観るのは大変ですってば。
また明日も楽しみです。


遥か新作、さっきCV観てびっくりしました。
みやたさんとあきらさんの配置は予測済でしたが
あそこにかずひこさんとせきさんとは。
一瞬、観間違いかと思ってしまいましたよ。
他のキャストが早く観たいですねえ。


ケーキがあるのに、うっかり和菓子も買ってしまいました。
どちらも賞味期限は今日まで。
ということで、さっきはケーキを堪能し、
休憩おいて今から和菓子。
食事時には缶チューハイも一本あけました。
甘いものばかりですが、まあたまにはこんな日もありと
いうことにしたいと思います。
そろそろ冷蔵庫の在庫を絞らなきゃいけないので
明日からは果物と野菜がメインになるだろうし。うん。
お正月にはどうせ食べるのだから、数日くらい控えますよ(涙)


毎日書くなら、こんな文量で済むのかしらねー。



2007年12月24日(月) おひさしぶりで。


半月書かないのは久々ですかねえ。
色々と、立ち直ったり、立て直しつつありますよ。


【サッカー】
 来年はサンフレッチェはJ2へ参ります。
 去年までみたいなサッカーなら諦めもついたんだけど
 今年はほんまに面白くなってただけに納得いかない部分がある上、
 心底欲した一つのゴールがあまりにも遠すぎて
 ひたすら悔しくて、降格決まったその場で泣いてました。
 気がついたら、この一年でかなり愛着湧いてたみたいです。
 まあ、振り返っても時間は戻らないのだし、今は前を向くんです。
 天皇杯の磐田戦は観ててとても楽しくなりましたし、
 週末の準決勝は、仕事しながらエコパへ念を飛ばします。
 来年はJ1J2両方観たいので、忙しくなりそうですよ。

【仕事】
 自分の仕事に集中できてた時期は、人にも恵まれていたんだと
 改めて振り返って感謝したくなるくらいです。
 マツカタがコブちゃんにタナカを丸投げしたのが、なんとなく
 同意できます。あと、たいがい矢面に立ちがちだったりもします。
 体調良くない時に面倒事持ってこられると、かなりブルー。
 ……うーん、まだ修行が足りませんかねえ。

【本】
 最近、ようやく久々に本屋に行ってます。
 本の物色もですが、マンガがいっぱい新刊出てるので大変。
 
 ”鋼”は、先の展開が全く予測つきません。とりあえず読み込みます。
 「黒執事」が話を進めるごとに面白くなります。侯爵夫人の出番が
 増えることを楽しみにしたいところ。
 「乙男(オトメン)」は新キャラ出る度に話が楽しくなりますね。
 「君に届け」は歳甲斐もなくドキドキしながら読んでます。
 あとは、WJ系。ディグレはラビと師匠がツボでした。
 テニスはどこへ行きたいんだろうねえ。
 ブリーチは話の作り込み方が気になります。どう繋がるのか楽しみ。
 他にも「カミヨミ」とかまだまだあるはずだし、小説や雑誌も
 そろそろ読みたいし、マ王新刊も出たらしいし、まだ本屋に通わなきゃ。
 

【ドラマ】
 皆勤賞は朝ドラだけです。これだけで毎日楽しみ。
 四草さんが相変わらず好きすぎます。はい。
 
 暴れん坊ママや有閑倶楽部は、最終回観損ねましたが、
 ガリレオや歌姫はラストだけ観てた、とかそんな具合。
 今回は、朝ドラと医龍と働きマンが面白かったかな。
 1月からはどうなのかしら。
 「水戸黄門」と「鞍馬天狗」は決定。相棒とSPは続行。
 ハチクロと鹿男と貧乏男子は、とりあえず観てから決めます。


半月書かないと、色々たまってるものですか。
また、何か思い出せば、その都度書くかもしれません。
年賀状は最速記録で投函したし、大掃除もあまりしないので
あとは仕事くらいではありますけども。
風邪ひかんようにして、突発性の症状どうにかして
寒さで弱ることなく年末乗りきりますよー。



2007年12月08日(土) かっこいい。


僕らの音楽観てました。
ふくやまさんってば、やっぱりかっこいいですねー。
生活感とか一切なさそうですが。
スタイルも声も良くて、座る姿だけでもサマになる上、
インスト曲では役柄のイメージからかメガネ姿!!
スラリとした体型でギター。しかもインテリメガネ。
しっかり30分、テレビの前に居座ってきました。眼福。


その前は、先日のNHK杯男子シングルSPの録画見てました。
どうしよう。やっぱりカッコイイです、この種目。

ロシアのドブリンが割と好みでした。身体の動きのキレがいいったら。
手の使い方がプルシェンコっぽいと思ったら、同じとこ?で
トレーニングしてるんですね。まだ王様には程遠いんですけども。
今年はプルシェンコ見られなかったです……しくしく。

それから、やっぱりベルネルは素敵でした。ジャンプのキレは
もちろんのこと、表現力や技術が明らかに成長してました。
うわー。次に見られる時がますます楽しみ。

その流れで、たかはしくんを観たら、やっぱり成長したんだなと
思います。メディアのひいき目じゃなく。
ヒップホップも半端じゃなく、元の体のさばきがいいからこそ
動きがますます映えるのかしら。
自信ついてレベルアップして、メンタルも強くなってきてますね。
あの失敗で本人は不満そう。そんな姿も頼もしいと思えます。

この二人のプログラムは体力の消耗激しそうですが、
観る側としてはかなり好みでした。ここもまた目の保養。


いろいろ難ありな最近ではありますが、
”なんかもう、全てがめんどくさい”
なんてうっかり呟いたら
”それはやばい。ねじを巻いてあげよう”
みたいなお言葉もいただいたり、
あたしの癒しの後輩さんは相変わらずかわいらしかったり、
身内や貴重な友人さん方は変わらずいてくれたり、
朝ドラ観る度に四草さんがますます好きになっていったり。

よくないことも勿論あるけど、そんなこと一色ではないのだし、
良いこと有難いことを見落とさないように受け止めて、
感謝できるようでありたいな、なんてふくやまさん見ながら思いました。


明日はいざ決戦。
難ありな日常は一旦横に置いといて、
紫ダービーに挑んでまいります。おう。



2007年12月02日(日) トラ。


NHK杯見てました。
男子シングルの高橋選手、連覇おめでとうございます。
あのロミジュリは彼の演技の中では好きですよ。
ファイナルが楽しみです。
それからナナちゃんも表彰台でしたね。おめでとう!
あのコの笑顔はほんまに見てる側まで幸せになります。
安藤さんは残念でしたねえ。来シーズンに期待しましょ。

男子シングル2位のベルネルさんの衣装を見てビックリ。
後姿はかっこいいのに。
なぜに前面、しかも右胸部分に
「勇名トラ」
だったんだろう。
思わず、数年前のストイコさんの
「ライーヨー」
って記された衣装思い出しました。
あれはたぶん”ライオン”?っていう疑問がついた分
ベルネルさんははっきりトラとわかるだけ良いのかも
しれませんが。
外国人の眼に映る日本の姿にちょっと興味がわきました。

衣装ばかりに気をとられてはいませんでしたけどね。
あの4回転ジャンプはめっちゃキレイ!
やっぱり彼のキレのある4回転は見るの好き。

自分の部屋にはいないんですけども。
カタカナショックを、ちょっとだけ日記ネタにしてみました。
では、戻りますー。また明日。



2007年12月01日(土) 「賭けましょか」


ちょくちょく書いてますが、ちりとてちんが楽しいです。
SPも相棒も6人組も洋さんのドラマも観てますが、
迷いなく、今期のドラマでは一番好き。
15分っていう短時間で毎日というスタンスが更に嬉しいです。


今週も終わる頃に、ようやく先週分を観られました。
一番笑ったのは「またぎ」ですかねえ。
早朝からご近所迷惑も考えずに、大笑いしてしまいました。
(リアルタイムの鑑賞や先週分の録画観賞が並行したりするので、
日記と放送のタイムラグがある辺りはご容赦くださいませ m(_ _)m)


どの人も好きな中で、日増しに四草さんが好きになるのは
どうしたらいいんでしょう。あの人は何者ですか。
先週分の「申し訳ありません、平兵衛さん」とか言ってる
場面の、草原にいさんと四草さんの取り合わせとかは
新たな魅力を観た気がしますし、
狡猾そうでズバズバ言う人なのに、どうやっても憎めません。
それでもって、四人の中にいるとやっぱり末っ子っぽくて
かわいらしいとさえ思えてきます。
「賭けましょか」という名セリフを言うタイミングも好きなのよねえ。


草々さんが髪切る場面も観ました。
その直前の「この汚れ芸人」「頭クルクル男」とかいう
つっこみももちろん好きですが、長兄と次兄の組み合わせも
なんかなごみます。仲良い兄弟。
書いてたら、いつの間にやら草原にいさんの魅力にも
はまってる気がしてきました。あの方が長兄で良かったなー。

ビーコや小草若さんの妄想もすごいなーと笑いつつ楽しませて
もらってます。
来週はどうなるんでしょうねーと期待しつつ、
たぶんリアルタイムではまともに見られない気がするので
また書きたいことがあれば、そのうちに書きますよ。


それでは、今日はスポーツニュースは見ないで寝ます。
スケートにしろサッカーにしろ、楽しくないもの……
明日のNHK杯の男子シングルを楽しみにしましょ。
ヴェルネルやダビドフ観られるのが楽しみです。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加