こもれび。

2006年01月19日(木) 「市内へ行こう」


たっぷり寝て元気になり、驚くくらい体力が回復しました。
しごとは程ほどにして、とりあえず好きなことして遊んでます。
食べまくり、レッスンに出て、買い物に出かけて等々
プライベートを満喫すればするほど気力も満タンになるようです。
ああ、楽しい。健康っていいですね。

   *   *   *   *   *

広島で暮らすようになって、結構な年月が経ちますが、
最近、気になったのが「市内へ行く」という言い回し。
広島近辺では、これは”京都市内へ行く””横浜市内へ行く”と
いうような意味にはなりません。原爆ドームや市民球場のある
紙屋町近辺あたりといった広島の中心部をさすんですね。
昔からの市街地になるのかな?厳密にどこまでなのかは
わかりませんが、今まで困ったことは特にありません。

広島市民もそうでない人も、普通に使うコトバで、
よその市の人間でも「市内」と言ったら広島中心部を指すんです。
説明も何も要らず、つっこみも入らない、ごく当たり前の事項と
なっていて、あたしも普通に使ってたんですが、考えたら
不思議な言い回し。上の説明もあっているのか、少々不安。

大好きなマンガ”BLEACH”の作者さんも広島出身と聞いてますが、
セリフの中で、街に遊びに出かけようっていう場面で
「市内へ行こう」
みたいな言い回しが出た時に、広島県民なんだなあと思ってみたり。

他所ではこんな言い回しはしませんよね……?
少なくとも、あたしは聞いたことがないです。
そんなことが気になったりしました。



2006年01月10日(火) 遅ればせなから。


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   *   *   *   *   *

新年一発目のネタとしてはどうだかと思いつつ、
この十日の出来事といえば”インフルエンザ”の一言に
つきます。寝すぎて身体が痛くなりそうなくらい。

よりによって大晦日からこの3連休までほとんど休養という
過ごし方をしておりました。途中で3日ほど仕事には
出かけてましたが、さすがに体力が落ちまくっていて
机上の仕事以上のことはできませんでしたよ。

「人ごみには行っちゃいけないよ」
という当番医のお医者様のコトバがありましたが、あれでは
行けませんってば。バーゲンどころじゃありませんもの。
話題の某お薬の効きが良く、熱は抑えられてましたが、
ほんまに身体が休養を求めんばかりに寝てました。
いやあ、あのお薬はよく効きますね。今までのインフル
エンザの中で、一番治る経過は楽だったかもしれません。

年末の疲れまですっかりとれたのはありがたいんですが、
未だに手数料がかからない時間にキャッシュコーナーに
行けません。ああ、お買い物行きたいです。

なので、年始は大阪に狂言会とか観に行きたいなとも
昨年から思っていたんですが、さすがに無理でした……
どうも年末年始には関西との縁がないようです。
この数年、あれこれと画策してるのに行けたためしがありません。
いつ行けるんだー……どこか旅行にも行きたいよう。


……と、そろそろ寝てることにも飽きてきたところ。
そろそろ俗世に復帰しましょうか。
録っておいた土方さんのドラマも観ようかなあ。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加