こもれび。

2005年10月29日(土) 年の波。


レッスンの翌日とか、足が重いことも多いんですが、
今回「エ○キバン」を足に貼って寝てみたら、筋肉痛っぽい痛さは
多少あるものの、だるさや重さはかなり軽減されてました。
すごいや「エ○キバン」。

ただそういった商品の効能とかが実感できるようになると、
なんとなく年とった気もしてきます。小さい頃には”お年寄りの愛用品”
ってイメージもってたからですかねえ。
とはいえ、背中が張りやすく、重度の肩コリのあたしには
マッサージに行けない時などにかなり重宝な奥の手となってます。
慣れてないので貼った途端、じわっと暖かくなることもあって
なんとなく面白いです。血のめぐりが多少良くなると、だるくて
いくらかの眠気には襲われますが、熟睡できるので、それさえも
楽しかったりします。

あと、あれは電化ものやケータイ、フロッピーからどれだけ離して
使うものなんでしょね。こわくて手首とかにはまだ貼れません。
扱い方にはビミョーに戸惑いが残ったままです・・



2005年10月23日(日) 手作りに憧れ。


最近いろんなものを作りたくて仕方ありません。
動機は様々なのですが、結局自分で作りたいなあと思ってしまいます。

たとえば、知人の結婚式に出るために身に着けるものを探しにいっても
ピンとくるものがない時は、作った方が早いかなあ、とか
お菓子なんかでも一度自分で作っちゃえばこっちのほうが
出来立てなんだし絶対おいしいだとか、状況はいろいろ。

ビーズアクセや小物はまだまだ時間や根気が必要なので買いに走りますが、
アジアンノットは再開してみると、なかなか楽しめます。
まあよそ行きではなく、日常で使うものばかりになるんですけども。

最近作るようになったお菓子は、余分なものも入れずに作りますし、
出来立てを食べるのが幸せです。レパートリーは少ないですが、
甘くて素朴なものなら作って食べたほうが美味しいかも。
これからレパートリーやバリエーション増やしてみたいところ。
少々不恰好だったりするのはまあ手作りだということで
不問に付してもらいましょ(^^;

おけいこの練習着も自分で作りたいし、ちょっと”消しゴムハンコ”とか
気になり始めてます。作りたいなあ。うまく作れたらいろいろと
使いたいなあなんて妄想はいくらでも浮かびますよ。
デザイン考えるのが大変そうですが、ちょっとやってみようかしら。
などと思案中。こうしてまたいろんなことに首つっこんじゃうんだなあ。



2005年10月19日(水) ACIDMAN『季節の灯』


ACIDMANのニューシングル発売です。
3ヶ月連続リリースの第1弾。これから年末まで”祭り”です。

自分で言うのもなんですが、これだけはまるのもすごいです。
曲の雰囲気とかの変化で疎遠になっちゃう人もいるのに、
ACIDMANだけはどんな変化でも受け入れられそうな
気がしてきました。カップリングのセルフカバーは
あたしにとっては別物で、でもリズムが心地よく、
これはこれでオッケーなんて思ってしまいましたよ。

今回の新曲は、”REST SINGLE”となる『季節の灯(きせつのとう)』。
最初に聞いた時に、今までとはまた様変わりしたっぽいなあと思ってて
うまいコトバが出てこないかなあと一生懸命考えてました。

ふとした瞬間に浮かんだのが『穏やか』というコトバ。
すごくシンプルなんですが、これしかないっていう印象。
今までの彼らの曲でしっとりめの曲っていったら『水写』あたりかな
と思ってましたが、それの比にならないくらい落ち着きっぷり。
前作のアルバム以降の彼らの軌跡をたどってみたくなりました。

コトバのチョイスはオオキ氏のセンス健在です。
でも何だろう。今までとはまた違う境地という感じをうけます。
まだそれほど聞き込んでないのですが、歌詞のイメージとかは
どことなく初期の”シンプルストーリー”っぽい空気を運びつつ
オオキ氏から自然とこぼれ落ちたような素直なコトバたちの
ようにも思えます。夕暮れ時とか、冬場にひなたぼっこしながら
穏やかな時間を慈しみたい時に傍に置いておきたい曲かなあ。
お聞きになった方はどう思われてるんでしょうかねえ。

来月の第2弾”ACT SINGLE”の『world symphony』が
今から非常に楽しみです。どんなに弾けてくれるんでしょうか。
そして、12月には第3弾となるニューアルバムが待ち受けています。
忙しくたって、なんだかノリで突っきれそうな気がしてきました。
現実はそれほど楽勝でもないかもしれませんが、夢を見させてください。
それが原動力の一つとなるならば、あたしはまだまだ走っていけます。
職場も多少バタバタしてますが、ここでへこたれるのもつまんないや。
いろいろとありますが、がんばっていきましょー。



2005年10月16日(日) ふとした瞬間。


日が暮れるのが、ほんまに早くなりましたね。
歩いて帰ってきてる時、西の空を見上げたら
夕日が沈んでからの刻々と橙色から夜色に
移り変わる空を観て、不意に泣きたくなりました。
何気なくも思える風景がとても愛しくて、
切なくなるようで、時が過ぎるのが惜しいとさえ
思ってしまいましたよ。秋なんだなあ。



2005年10月14日(金) 認識とか愚痴だとか。


今日のお稽古もやっぱりヘロヘロでした。
体力が戻るのはいつになるやら。
なのに、課題曲2曲ともが休んでる間に振り付けが進んでて
何がなんだかわかりませんってば。振り替えを含めて
しばらくみっちり練習しようと思います。
しっかり食べてしっかり休んで、ちゃんと動いてストレッチ。
社会人としての優先順位を間違えかねない勢いです。
仕事中に睡魔に襲われないようにはしときましょうかね。


あたしは昔から言動も見かけも実年齢以下に見られがちです。
大学卒業後に就職した頃には、高校生かと問われることも
しばしばでしたし、現在も一発で実年齢を当てた方はいません。
年相応の落ち着きがないのか、年齢よりも活気があるというのか……
これでも一応は社会人〇年目で、会社ではそろそろ年相応の責任を、
とか言われ始める頃ですし、年下の人間が増えてきたことに
多少のショックをうけてたりもするとこなんですよねえ……。

そんな自分ですが、場所が変わればまだまだ下っ端だったりもして、
いろんな方とお話させてもらってると
「まだまだ今からよ」
なんて言われたりもします。
この年齢で未来に夢を見てもよいのでしょうか……。
しかし、こうやっていろんな方と関わらせていただいてるうちに、
世間の常識とかはどうでもよくなってきて、あたしはあたしらしく
年を重ねたいなあ、なんて思うようになってきました。

最近、「結婚はどうなんだ?」って訊かれることも出てきますが
「縁があったら」と答えつつ、そんな気分にはなれません。
好きなものを楽しみたくって、それができない暮らしは
したくないんですよ、現在は。これってワガママなんですか?
それを上回るか、受け止めてくれるか、もしくは一緒に楽しめる相手が
いたら考えますが、そういう奇特な相手に出会えるかどうかは、
それこそご縁の問題ですよね。
なんて、少々愚痴りたくもなる昨今でございますよ。
どうもですね、”類は友を呼ぶ”というように似たもの同士が
集まってまして、最近こんな話題も出始めて少々ブルーになりがちです。
面白いくらいに、誰もがその気が無いので愚痴って終わるんですよ。
世間一般ではどうなんですかねえ。

ああ、話がそれちゃってきてますが、まあこのままにしときましょ。
仕事やら用事やらに追われがちで、これだけ考えるのも久々なんですもん。
なんだか「考える」ってことも新鮮にさえ思えます。
人間、余裕をもっていたいもんですねえ。



2005年10月12日(水) ようやく落ち着きそう。


ぼちぼちと復活できそうです。
もっとも、修理に出しっぱなしのケータイが帰ってくる日までは
家のPCからのみになるんで、のんびりペースになりますかね。
代替のケータイが別機種になるんで、使いづらいんですもの。
メールうつのも一苦労。ああ、早く帰ってきてください、ケータイくん。
ちなみに今はうちのPCです。長くは占領できないのよね……

長引いた風邪もようやく朝晩に多少咳を残すだけになりました。
お仕事も通常形態に戻りつつあります。当分は残業なんかしませんよ。
時期的にバタバタするのは仕方ありませんし、仕事あがってから
同僚と愚痴こぼしつつ、うさばらしにぶらぶらしてたりするので
結局残業しなくても早い時間には帰宅してませんけどね。

半月ぶりくらいにお稽古行ってみたら、体力の衰えを痛感しました。
愕然という言葉がしっくりきました。いやー、いつもの半分の量で
息があがるってどういうことですか。身体もがちがちになってまして、
ソレアの動きがなんともぎこちないこと。鏡に映った自分の姿を
正視しかねました。こわいです、もうほんまに。
もう一つの課題曲なんかどうなってることやら。次のレッスンが
こわいような、楽しみなような……

一時は活字もテレビもイヤだったのが、だいぶ気力も復活してます。
ロンドンハーツやら反町氏の「日本のシンドラー」のドラマやら
楽しませてもらいましたよ。サッカーのオールスターを見られなかった
のが少々心残りではありますけど。お祭り男の活躍が見たかった……
秋のドラマも見ようかなという気分になりつつあります。
「1リットルの涙」「鬼嫁日記」あたりは面白そうですね。
あと、興味あるのは「花より男子」。原作のマンガと台湾版のドラマは
大好きなんですが、あれを日本はどんなドラマに仕上げるんだろう。
たぶんいろいろ言いながらも観ていそうです。

ひとまず仕事はどうにかなりそうなので、約束とおべんきょと
お稽古と楽しみにしばし時を費やそうかと思います。



2005年10月04日(火) お休み続行中。


週末イベントは乗り切りましたっ。
しかも、頭痛抱えつつガッツリと食べてきましたので、
同行人もあたしが病人ということを忘れかけてたようでした。
食い意地は張ってますわよ・・・しかも、偏食の私の苦手食材が
一つも出ないという、うれしい有様。思わずデザートビュッフェでは
食欲のままに駆けてました。まさに、色気より食い気。あたしたちには、
おばさまにつっこまれつつも、迷うそぶりすらございませんでしたよ。

週があけたら、うっかり忘れてたフォロー週間に突入しちゃいました。
予想外の忙しさに少々あわてふためいてます。
風邪も完治してないし、週末あたりまではお稽古もお休みかなあ。
珍しく二週間近く明いてしまうと、次回がちょっとこわいです・・・。
しかし、久々に残業やらないと仕事が終わらなさそうなんですよね。
うわー、身体がなまりそー。

なのに、夜に少しずつラプソディア進めてたりもします。
そろそろようやく一周目が、という具合。
余裕あるのか、何も考えてないのか。自分でも迷うところです。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加