こもれび。

2004年09月30日(木) 『健やかな精神は健やかな身体から』

……そんなコトバでよかったんでしたっけ?(うろ覚え)
とりあえず健康と健常な心は切り離せないとかそんなことでしたよね?
ぼーっとしがちだと、思いもかけないコトバが脳裏に浮かびます。
それはそれで退屈しないですむんですけども。面白いし(他人事のようだ)。

今日はグチっぽいことをば少々。すみません、と謝りつつ書きますよう。
それでも構わないと仰る方だけ、ここから先はお読みくださいまし。


現在の自分、笑えるくらいに余裕がたりてません。
ちょっと一息ついて、外から自分を眺めるとみっともないことこの上ありません。
たぶんほとんど自分とか自分の中から派生してる問題だと思われます。
だれかのせいとか何かのせいとかいうんじゃ決してないんですよ。
物事の捉え方一つで普通はそんなおかしな方向に行くわけないんだろうに、
何故わざわざそっち側に行くんだよ、とむなしく自らにつっこみを入れています。
更にそれらを持て余してるもんだから、我ながらダメな時期だなあと反省中。
さっきもうっかり身内とケンカめいたこととかしてるし。謝りにいかなくちゃ。
こうやって自分で自分を眺められるようになる辺り、復活途上でもありますが。
自分以外の人間に無駄に迷惑かけるようじゃまだまだだね……ああ、かっこわるー。

精神的に充電足りてないところに身体の不調が重なったのがまずいのかな。
風邪とかならいいんだけど、ささいなはずの怪我が長引くという不測の事態。
数日でおさまるだろうって病院行かなかったのが敗因かもしれません。
傷の痛みに耐えつつ、人間の治癒力とか生命力を目の当たりにする毎日。
最盛期は消毒液とキズド○イで無理やりのりきりました……しかも、痛みの
全盛期には、自分が不調だって全く気づいてませんでしたし。あほですねえ>自分
他にも睡眠を十分にとれてなかったりとか食欲落ちたりとかいろいろとあり、
身体的な面だけみても自己管理の甘さに恥じ入りたくなります。ああ、なさけない。

ようやく痛みもひき始めて、なんとか眠れるようになってきました。
もうちょっとしっかり寝て、少し息抜きしておきたいな。
今回もまた、精神的にも身体的にも本当に修行不足だと痛感。鍛えたいですよ。
自分の言動で誰かを傷つけたくないし、傲慢かもしれないけど微力でも誰かの力に
なれればと最近少し思います。社会に出てから、ちょっとだけ謙虚ってことを
覚えたような気もします。そういったことが大事なものだってことも。
謙虚さとか感謝、赦すこと。昔はキレイゴトなんて思ってたのが恥ずかしいですよ。
今以上にくだらない意地をはりっぱなしだったんだろうなあ、あの頃は。

ああ、なんかわかったようなわからないようなこと書いてますね。
しかも今の自分の思ったこと。数年後にはどう考えてるのかわかりません。
それはそれで面白いと思うし、だからこうやって書き留めておくんだろうしな。
書いてるうちにアタマの靄が少し晴れたような気にもなります。
これだけ書いてきたらだいぶすっきりしてきました。
とりあえず、この闇というより混沌をどうにか片付けてこよう。おう。
連絡とったりしなきゃならない要件やら問い合わせやらメールやら、あれこれ
ためっぱなし。これだけでも不義理だよ……ほんまにゴメンナサイ(汗)
とにかく出来る限り早いうちにお返事します。可及的速やかに。

今、久しぶりに泉川そらさんの”ヤッホー!”聴いてたら
元気をしっかり届けてもらってしまいました。この曲いいなあ。
”二秒だけ目を閉じて勇気を呼び起こそう”ってフレーズとか特に好き。
しばらくは通勤のお供にしよう。で、がんばって月始めの仕事片付けよう。
で、明日の晩こそは同僚に借りたアジカンのアルバムを聴くぞー!



2004年09月28日(火) 歌を忘れたカナリア。

そんな言葉が頭をよぎってます。
あたしはカナリアのようにきれいな声はもってはないけども。
つたなくても紡ぐ言葉を持っていたはずなのに。

なんとなく中身がスカスカ気分。たまにふとやってくる状態なんですが。
いつもたらたらと自分の好きなことばっかり書いてるけど、
今回はそれすらもなかなか書けなかったりしてるのです。
言葉かうかばないというのかしら。
へこむことはたいしてなかったし、厭世的になってるわけでもありません。
まあ、べんきょがたいしてはかどらない由々しき事態だけど、
あせるわけでもないのです。うーん、なんだろう。
絵や音楽や本、教養系の番組には喜ぶし、きれいな景色を見つけたり
するのも楽しいんですよ。
ああ、そうか。べんきょ以外のインプットは喜んでやるけど、
アウトプットがろくにできないようですね。
今は充電期間みたいなものかもしれないなあ。バッテリー少ないよって
信号がでてる状態。精神的に活力が足りてないような具合で。
睡眠とおいしいものと踊りと本と買い物で十分補充できると思うので
長引くこともなく数日ほどで復活するとは思いますが、
それまでココやメールのお返事等はしばしお待ちくださいませ。

久々に好きなパン屋さんで朝食用に『枝豆パン』を購入してきたので、
明日は頑張って早起きして舌鼓をうつことにしましょう。
ここのは生地がちょっともっちりした感じの生地に、塩味効かせた
むき枝豆がいっぱい入ってて美味しくて大好きなんです。
見てるうちに買い占めたい衝動にかられます。食べられる量だけしか
買わないようにってあらかじめ自分に言い聞かせてから店に入ってます。
パン屋さんっていいですよね。いい店を見つけると、少々値が張っても
事あるごとに寄ってしまうようになります。
最近は、この枝豆パンと、別のお店ですが、小型のしっとりメロンパンに
はまっています。メロンパンは結構千差万別ですが、あたしはメロンパンを
基準にして自分の味覚にあったお店を探すことが最近多いです。
スコーンとかクリームパン辺りは結構店によっていろんなタイプを出してるから、
食べ比べの楽しみもあるんですけどね。規準はとりあえずメロンパン。
表面さっくり、中身はふわふわとやわらかいのがいいなあ。ああ、食べたいよ……

食べ物話ならちょっとは書けるようになってきてるかな。
こんな具合にパン一つで幸せって思えるくらいなので、いろいろ補給してるうちに
ぐだぐだな状態も吹き飛ばしていそうな気もしてきました。
ちょっと数日の間、しっかり充電してこよう。



2004年09月24日(金) MD編集中。

帰り道にふと空を見上げました。
月がとってもきれいでした。秋の夜空になっていきますね。
こうやって少しずつ、でも確かに季節はうつろうものなんだと
しみじみしています。街でも季節はあるんですよね。
秋の夜空は寂しげで、でも一番澄んでキレイだと思うので
こうやって歩く時間はとても好きだし、大切にしたいなあ。


おけいこ帰りにCD借りてきました。
アジカンのシングルとソッフェ借りてきましたよ!>さり気なく私信(笑)
明日の通勤のお供とします(今週は明日まで仕事です、うう……)。
今はGO!GO!7188とオレンジレンジを交互に聴いてる最中。
眠い自分を励ますためにチェスト歌ってます。うつろになってきますよ。
明日も仕事だってのに、夜遅くにうっかりとネイルした挙句、
トップコートまで塗ってしまったので、ちゃんと乾くのを待ってる最中です。
明日休みのつもりでいたので、ホワイトパールっぽいラメなんかを
のせてるとこもあるんですが、今から落とす方が面倒なので、そのまま
いってしまうことにしました。それにしても、なんで塗ってるんだろう。
あれですか、試験前に大掃除したくなるようなものですか。


昨日の年齢云々の話ですが、最近はお稽古場や会社でしゃべってる時に
思ってきてたことがきっかけだったりします。
二十歳を越えたら、見た目も中身も、年齢を図る絶対のものさしには
ならなさそうだって思うのはあたしだけでしょうか。
自分自身、そういうのを気にしないでいい時にはきれいに忘れてますしね。
基本的にはそういうことに執着がないですしね。社会の中で再確認とか、
結婚する友人、子持ちの友人と比べたりとか、そういうときに思い出して
たまに気にしてしまいますが。落ち着きないよなあって。
まあ、ひっくるめてあたしという人間を受け入れてもらうのが一番なのかな。
話題とかに、生きてきた時代が反映されるのなんかはどうにもなりませんしね。
後輩が「タイム○カン」シリーズを知らなくて、ショックうけましたもの(笑)。
あたしの年齢感とかは所詮そんな程度です。あっはっは。
ほんまにかっこよく年を重ねられたら言うことないんですよねえ。
いくつも理想はありますよ。夏木マリさんとかエレノアさん(笑)とか。

うわーっ。眠気に対抗しながら、編集とネイルばかりやってたら
Mステ出演のACIDMANをまだ見てないよ。どうしよう。
がんばって早起きして朝一で見られるようがんばってきましょうか。
ネイルもかわいたんで、今日はもう寝ます。
いい加減に限界近そうです。おやすみなさい。



2004年09月23日(木) 禁断症状。

百貨店でやってるらしい金沢展に行きたいです。
むしろ、そこでらくがんの”花うさぎ”と棒茶があるかが非常に気になります。
通販とか取り寄せをやらないので、まとめ買いしておきたいのだけどなあ。
京都のより花うさぎの方がさらっとしてる気がするので好きなんですよ。

食べ物の好き嫌い激しくてワガママ言いまくってる分、
好きなものへの執着はなかなかのものだと我ながら思いますよ。
新製品とか輸入食品、高級食材スーパー、ってコトバの響きに
うっとりしながら、徘徊するのは珍しくもない日常事ですから、
これでうっかり通販や取り寄せを解禁してしまった日には
エンゲル係数はねあがるのが目に見えるようで、こわすぎます。
今の倍の給料でももらう身分になったら存分にやりたいですけどね。
ああ、おいしいものが食べたい。
今一番欲しいのは、サングリアとにんにく効かせた砂肝の煮込み。
家にはないものなので、そういうお料理屋さんに行かなくちゃならないや。
こんなこと言ってるうちに、今年もうっかりコートの新調代を
うっかり食費につぎ込みそうになるんじゃないかと不安でなりません。

旅にも出たいです。昨年末の京都行き以来、行ってないですよ。
うー、豪華な旅行なんて贅沢なことは言わないんですけどね。
鉄道の日記念きっぷが今年は1枚単位で発売らしいんで、来月のうち
1日くらいは、近場でいいからどこかに行きたいなあ。
できることなら、ハウステンボス行きたいですが、今年も断念しときます。
毎年秋にやってる、食の祭典っぽいお祭りが気になって仕方ないんだけど
あれに行ったら宿泊費と食費だけで、確実にものすごい出費になります(断定)。
昼間からお酒を水代わりに飲んで歩くはず(そんなのはあたしくらいです)。
ワインとかチーズとかだけでもたまんなくなるのに、そこにさらに
美味しい料理が溢れる(らしい)時期なんて歯止めきかないんだろうなあ。
食べ過ぎておなか壊したことないから、胃がはちきれるまで食べてそうだ。

うわあ、旅とか食べ物だけで妄想しつつこれだけ文章書いてるよ……
人間の欲望のパワーってすごいんだなあ、と思います。自分のことながら。

   *   *   *   *   *

なんとなく自分の文章読んでて思ったんですが。
年甲斐ないねー。落ち着きないねー。
今まで、外見も中身も年齢あてられたためしがほとんどありませんしね。
さすがに高校生には間違われなくなりましたが、この年でまだ
「学生さん?」と問われるとゴメンナサイと何かに謝りたい気分にかられます。
二十歳すぎて当分は年齢忘れがちでしたが、たまにふと我にかえる時なんかに
このままでいいのか不安にならないこともありません。
三十になる頃には少しはかっこよくなってたいなと思うんだけど、どうなのかなあ。
あたしらしいままで、でももっとオトナでカッコイイヒトになりたいもんです。



2004年09月22日(水) アシとバンプを半々で。

バンプの”Sailing day”がすごく気分的にしっくりきます。
自分は自分のままであっていいんだって思いたい自分と
コトバの方向性が近いのかもと思ったりもします。
で、さらにもっと純度が高いというかまっすぐなんですよ。
コトバもオンガクも。疾走感がたまりません。
藤原くんの紡ぐオンガクもあたしは好きです。

今日は、やっぱりバタバタしながら仕事してました。
昨日の唯一の懸案事項は、さっさと引き取っていかれましたよ。
なんかよくわからんけど、担当さんがご自分ですっきりさせたい
らしいのでいいことにしておきます。触れないことがいいこともございます……
実際の処理時までに、不具合がおこらないことを祈りながら
いくつかシュミレーションして準備だけはしておこ……。
準備しておいて損になることはないし、現状、それが精一杯です。
まあ、やれることはやっておけば、どうにかなるはずです。
月末近くなってきてるので、他にもミスなしでサクサク仕事片付けて
いかなくてはー。しかも、あと1週間でもう10月突入なんですよ。
年末の準備をアタマに入れる時期が刻々と近づいてきてます。
いかに空き時間を有効に使って準備に励むかが大切になってきます。
ここ次第で12月の過ごし方が左右されますからね。
そろそろ計画や準備をはじめられるようにしとこうかなー。

会議がいつもより早く終わったので、
ロッキングオンジャパン購入してまいりました。
今からじっくり読もうと思います。オオキさん待っててねー。
表紙にもなってた民生さんがなんかとてもかっこよさそうです。
最近気になって仕方ないアジカンも載ってました。
さっきちょっとだけ読んだんですが、ニューシングルが気になります。
それ次第ではちょっとアルバム買いに行くかも。
リライトとかわりと好きなのですよ。前のアルバム借りてみようかな。
バックホーンとかソッフェ(だっけ?)とか、スキマスイッチも気になります。
レミオロメンやフジファブリック辺りは、はまるかはまらないか、
完全にどっちかに分かれそうな予感がします。なんとなく嗅覚あたりで。
GOGO7188の次のアルバムはちょっと欲しいなあと思っているところ。
気になりつつ綴りがアヤシイので全てカタカナなのはゴメンナサイ。
周りに知ってそうな人がいなくて、あたしの脳内でループする話題に
なりかけてるんで、なかなかきちんと正しく覚えられません……
メジャーっぽいバンプも、アシ同志の友人に貸してみたら
”クセがなくまっすぐだ”みたいなことを評され、そういうとらえ方も
あるのかとびっくりした覚えがあります。
あたしはクセがありすぎると馴染むのに時間かかるしねえ。
人の嗜好ってば百人百様なんだなあと、こういうときに思いますよ。


あらためて言うまでもないくらい、”無印良品”好きなのですが、
久々に寄ったら、ヨーロッパ系のお菓子が登場しててトキメキました。
ありそうでなかった、オーソドックスなマドレーヌとか並んでます。
今日はためしにフィナンシェ買ってみたんですが、御菓子屋さんのものに
負けない位美味しいですよ。値段も妥当だと思います。
いろんなお菓子好きですが、ああいう素朴な家庭の味っぽいシンプルな
焼き菓子が、カロリー高いとわかってても一番好きだなあ。
考えれば、シンプルなシフォンケーキやマドレーヌ、型抜きクッキーとか
昔はよく作ってもらったりしてたお菓子だよ、そういうのは。
なつかしいなあ。今度は久々に自分で作ってみようかな。
スイートポテトとかも食べたくなってきたよ。おなかがすいてくるー。
まあ、まずレシピ忘れてるから発掘するなりしないといけませんねえ。





2004年09月21日(火) 平穏から戦場へ。

びっくりしました。一休みする間もなく働きづめの日でした。
いつも忙しい時は忙しいんだけども、その忙しさが一日中継続したって
具合。今日はほとんど席をはずしてないんですよ。
朝から、やってもやっても終わらない。退屈せずにすみますけど。
しかも、こんな依頼はどうなんだってつっこみを片っ端からいれながら
なので、体力気力の消費も激しゅうございました。思いつきもしないような
無茶を仰るところがいくつかあるんですよ。計画性ってば大事ですよねえ。
夕方には残業やめて切り上げて帰ってきてしまいました。このテンションで
挑めるなら明日の昼過ぎにはメドがつけられそうな気もしてますし。
一つだけ納得いってないものがあるんですけどね。第三者がずかずかと
介入してる節があり、どうしていいのか困り果てて、一旦放置。先延ばし。
するならするで、全部引き取ってくれたらいいのにー。どこまでやったら
いいのかわかりません。話聴こうと思ったら連絡とれないし。
ああ、全てが明日。ちょっと憂鬱。まあ仕方ないか。
いつものことだし、どうにかしてきましょう。おー。

三連休、やっぱり何もなかったですよ。一日はでかけたけど、
数日前に転んだ時の傷が痛むので後はおとなしくしてました。
治りが遅くなったもんですよ・・
こもってても睡眠と幻水と片付けでほぼ終わってたんですがね(汗)
水戸黄門特番はイマイチ気分にのれず、ながら作業で見てました。
その後のポンペイの特番はおもしろかったかな。仮説とかもあるだろうけど、
あれならわからんこともないかなーと思います。
数年前にあったポンペイ展を見たことありますが、実際、人や犬の石膏像は
この目で見ると言葉が出ませんでしたよ。古代の品がみられるーって
浮かれてた気分が一瞬で吹き飛んだほど。無学なので、そういうものを
全く知らずに言ったから本気で驚きました。
今回のテレビの映像でも衝撃的なのに。横で解説なんかをしてたら
うちの家族もコトバなくしてましたよ。ポンペイ以外見られないんじゃないかな。
絵やら部屋やら、二千年前とは思えない生活感とかリアルさが漂いますよね。
エジプトやらインダスやらとはまた違う風合い。
古代ってばすごいなって思うと同時に、人間は時代が違ってもやることは
あんまりかわんないのかななんてことも考えてみたりしつつ、
火山灰というタイムカプセルに閉じ込められた、派手でもなく等身大の暮らしを
目の当たりにするようで、思わず見入ってしまった二時間でした。


ロッキングオンジャパンが欲しいです。まだ店には出てませんでした。
ACIDMANの記事が読みたいですよう。
アルバム、聞き返せば聞き返すほど、どれもいいなあって思うのですよ。
ライブが二ヶ月先なんて信じられない。でも、遠征する予算は編み出せません。
人間ドッグの負担が大きいよう。しかもサッカー観に行きたいしなあ。
節約どころか、ワンピース全巻を大人買いしようかという誘惑にかられる有り様。
むしょうに読みたくなりました。ナミやチョッパーの話では大人も泣けますよ。
空島の話が少々中だるみっぽく思えましたが、また面白くなってきてますしね。
……ああ、話が逸れてますね。アシですよ、アシ。
ライブ当日にTシャツを保存用と普段着用とお稽古用とで購入もくろみ中。
それくらいは最低用意しておかなくては。
いや、もう止めないでください。ここまで見境なくなるのは最近はアシだけです。
そろそろサッカーでもこんな無茶はしなくなってますしね。
ああ、でも、今回アシのライブ直前にサッカー観戦する予定だったりするんだっけ。
すごく浮かれて歯止めが利かなくなってそう。ストッパーもいないんだろうしなあ。
まあ、その時はその時かー。どうにかなるかな(楽観中)。

とりあえず、今週末のACIDMANのMステ登場が必見ですよ。
お稽古の日なので録画して、帰宅してからほくほくと再生するのです。
何やるのかなー。イコールかな。ディズニーコンピの曲とかもいいんだけどな。
ビデオの用意しておかなくては。



2004年09月18日(土) 百聞は一見にしかず。

三連休。用事があるのかないのか、イマイチ自分でもよく分かりません。
さっきまで一条ゆかりさんの食のエッセイ本を読んでました。
久々に読んだんですが、ダイエット関連の話もおもしろいんですが
彼女の食やお酒への愛情が並々ならぬものだなあとつくづく思います。

ゆず茶がおいしい季節になりました。
朝晩肌寒くなってくると飲みたくてたまらなく
なってきます。いつも行くスーパーの片隅に売ってるものを買って
休日には何杯も飲んでます。糖分が少々心配にはなるけど、
これやらきんかん湯のおかげで風邪が減少して、ノドも痛めなく
なってきたので、ほどほどにしながら飲んでいこう。


なんかネタがない日なので、ちょっと前に書き損ねたこと書こう。
実際やってみるのが一番早いですね、ほんまに。ということで。
こないだ生まれて初めてバリウムも飲んだんですよ!世間一般で言われてる
感想がそのまま事実だということが身に染みて分かりました。
『いったいあれは何なんですか!!』
ってのが終始抱いていた感想。これをとりあえず叫んでおきたかったのですよ。
炭酸で胃を膨らませるだけで苦しいのに、ヨーグルト味っぽいバリウムが
また何とも言えない喉越しでして。飲んだ後には空気吐かないようにしながら、
内臓に行き渡るようにか散々グルグルさせられて(他に適当な言葉が
浮かびませんよ)本気で泣きそうでした。「空気吐いたら元の木阿弥」って
心の中で何度もつぶやきながら涙目になってましたよ、ほんまに。
とりあえずこのネタも叫ぼうって思って書きかけてたんですよね。
パソコンフリーズしなければすぐにでも日の目を見たのになあ。
最近固まるのが多かったんでいくつもボツネタがあるはず。
思い出して書けそうだったらまた書こう。

そういえば、身長もこの年になって1cm伸びてましたよ!
ちょっとちびっこの範囲から一歩抜け出た気分。
たかが1cm、されど1cm。
フラメンコで背筋でも伸びたのかなあ。うわーい。



2004年09月17日(金) 筋肉痛。

今日もお稽古いってました。なんだかすごいや。
身体の中でさぼって使ってない筋肉が僅かずつとはいえ未だに開拓される
ようです。これだけフラメンコやってきてるのに、まだまだからだ作りが
不十分なんだなあと思い知らされるよう。意識するようになってきてるから
できないことができてないってのだけは実感できるようなりつつありますが。
今日は足裏というか身体の後方の筋肉でしたね。できてるかなって
思い込んでたポーズにダメだしくらい、懸命に言われるままやってみてたら、
つりそうになる箇所がちらほら。こらえてようやくオッケーもらいましたが。
とりあえず覚書。後ろの右足、内に入らないように。身体は左にひねるのを
意識して、顔は進む方向へ。ブラソ、右が浮きがち。しっかりおさえる。
むしろ肩だよ。縮こまらず、無節操にならず、あがらないようにしつつ、
もっと大きく、表情豊かに。
ああ、今手元にいつものメモ帳がないんですよ。単語の書付だけでも
後から復習したり、思い出したり、忘れたりしたころにヒントにしたり、と
あたしには助かるものになってますよ。自分の体を使ったり、頭を働かせた
時に得たコトバだから羅列でも意味が通りますしね。
書かずに脳につめこめたらいいんだけど、忘れるのも早いから何か努力を
してでも保てるようにしときたいです。そこからさらに上を目指すのです。





2004年09月16日(木) ACIDMAN『equal』

昨日は新譜聴きながら日記書いてたら、パソコンフリーズして全部消えました。
ラストプレゼントでは泣きそうになりました。ラストに身構えてたんだけど、
ああいう風にくるとは思いませんでしたから、よかったかな。要潤にも惚れ直し
ました。などと、いろいろと泣きそうになってましたよ。
今朝は朝っぱらから思いきり転ぶし。社会人になってから久々だよ、
あんなこけかた。すごくぼーっとしてたんですよ。疲れがたまってるのかなあ。
薬局では”飲む点滴”とかいう栄養剤を勧められてうっかり試飲までする有り様。
これか黒酢あたり、真剣に購入を検討しようかと考えてます……


本日のお題の、アシのニューアルバム。
昨日からじっくりと聴いているところです。
先行シングル「equal e.p」からの先入観が全くないとはいわないけども
それでも、この作品は全体的に音がすごくキラキラして豊かな印象をうけます。
アシっぽさ健在なんですが、それでも昔の彼らじゃこんな音は奏でられない
だろうなって思います。1日1日積み重ねてきた彼らだからこそ出せる音と
いうのかな。その楽曲と共に在る歌詞も勢いがあるというか生命力に溢れて
います。オオキ氏のコトバに改めて感動。この人のセンスはどうやって
培われてるんだろう。
曲のノリもまた良し。ミドルテンポの、体の芯から反応するような自然なノリ。
2、3、10曲目あたり好みな作りかなあ。どれが好き?って聴かれたら全部って
答えますけどね。
今現在は9曲目の”colors of the wind”がとてもツボにはまってるんです。
アシによく合う楽曲ですね。元から相性がいいからこういう仕上がりになるのかな。
今回のアルバムにもよく合いますね。このための曲って言ってもおかしくないよ。
サビの歌詞、英語も訳詞も泣きそうにはまってます。似合うのよーっ! ←壊れかけ
今、ポカホンタスの挿入歌をあらためて出すならこれをそのままどうぞって言いたいです。
こんなにいい曲が1曲だけでなく、他にも10曲入ってるんですよ、このアルバム。
ほんまに聴いてて幸せです。当分この1枚でひたれます。
また書きたい言葉がたまったらここに書こうー。


借り物ジャンプも久々にリアルタイムで読めました。
ブリーチは、闘い好きな更木が楽しそうならもうそれだけで幸せなんです。
番外編というか閑話休題っぽいテニプリがどうよという具合。すでに、中学生
じゃないとか、台詞まわしとか、いろんなつっこみどころも、ひっくるめて
受け入れる心境にはなっています。なんたって不二がいるので。
何故にビーチバレーのアタックに、テニスのスマッシュ無効の返し技・羆落としを
できてしまうのでしょうか、なんてつっこむよりも、いっそのこと、”三種の
返し球”の残り二つをやってくれないかと期待する辺り愛情の差ですかね。
それにしても、なんであたしはこの人をこんなに好きなんだろう。同じレベルで
氷帝の跡部も好きですよ。あのガッコの応援とか彼の育ちとか、ありえなさすぎて
大好き。優雅すぎる山形っ子・ルドルフの観月や、年齢詐称疑惑のありそうな
立海の真田あたりもだな。たぶん世間とあたしの基準はかけ離れてます。
書いてて思ったんだけど、漫画だと、普通じゃありえないようなクセのある
ものが好きなのかもしれない気がしてきたよ……。『ハチミツとクローバー』の
森田さんとかもそうだしなあ。



2004年09月14日(火) いよいよ明日。

明日がACIDMANのアルバム発売日でございます。うわーい。
すっかりさっきまで「風、冴ゆる」がアルバムに入ると思い込んでました。
どうしてくれましょうか。やっぱりシングル「水写」も一緒に買っておくべき
ってことですか。ライブには必携の曲ではないかと思います。
水写よりもこっちのがライブに似合う気も。”波、白く”っぽいテイストですが、
むしろこっちは吹っ切れた感が漂っているようですよね。
音源おとしたMDも行方知れずの現在、腹くくって購入するしかないかなー。
数日音沙汰なければ、ひたってるんだと思ってやってください。
で、聴きながら勉強してるはずです。と、自らプレッシャーを与えてみます。
そうだよ、勉強しなくちゃなんだよ。今年でクリアできるとは思えませんが、
千里の道も一歩から。やらなきゃ進まないんだものね。
今年は玉砕覚悟で挑んできますが、悪あがきだろうとなんだろうと、
出来るだけの努力はしておきたいと望みます。
キカ様が呼んでいるですが(まだ幻水ネタでひっぱれますよ)、
勉強頑張ったらそのご褒美に少しだけゲームという具合でいきます。

のだめカンタービレ10巻、購入してきましたよ。
フランス編突入ですが、あいかわらず面白いですね。
ハイドン辺りは縁がないので、何から聴いていいものか全くわかんないけど。
おフランスなら、ドビュッシーのピアノ曲はキラキラして好きかなあ。
昔はあんまり好きじゃなかったのにな。今は色彩豊かな感じを
イメージできるようになったのもあるせいか、前より親しみやすい気がs。
片平氏のジャンプ付きの指揮が観てみたいです。あれはおもしろそう。
目の前でやってもらったら張りきって参加して演奏してるよ、きっと。

ぱちぱち弾ける飴ってありましたよね。飴らしくない形状の、ぶちぶちしたものが。
久々に見かけて買ってみたんですが、食べながら
”これが目に入ったらとてつもなく痛くて病院行きになるんじゃないか”
と、ふと思ってしまい、こわくなり、目を閉じて一気に食べました。
口の中で、かなり派手にバチバチいってて、ちょっと痛かったんですが、
これが目の中で弾けることに比べたらどうってことないと我慢し通し。
食べ終わったあとに、袋の注意書きも見つけたんですが、やはり
”保護者の皆様へ お子様の目に入らないように十分注意してください”
と書いてありました。このお菓子、ちょっと危険ですよね。
たぶん、もう買わない、というより買えなさそうな気がしているところです。
面白いお菓子なんだけどなあ。練って食べる、ありえない色彩を放つ
お菓子のほうが痛くはなさそうですが、今はどこで買えるんだろう。
一度試したら満足してしまいそうな気はするんだけども。





2004年09月13日(月) モネの絵葉書。以後脱線。

土曜に行ったモネ展で購入してきた絵葉書と額絵に癒されています。
綺麗なんですよー。なんでこんなに光をはらんだ絵を描けるのかしら。
連作ものも好きですが、風景画も大好きです。
サロン初入選の作品とか、ほんまに風景写真かと思うほどのものです。
数年前の山口きらら博の年にあったモネ展の時に初めて実物を観たのですが、
一目見た時に、ほんまに絵なのか?とまじまじと見入った覚えがあります。
以前は、美術館の展示を観て、図録購入することもありましたが、
最近ではもっぱら絵葉書が多くなってます。お手軽に大好きな画家さんの
絵を楽しめるし、フランス語がわからなくて地名とか絵の名前を覚えるのに
苦労したり説明しづらいという難点も、これなら見せれば解決しますし。
そんななので、画家さんの画風の変化とかには未だに疎いですけどね……


会社の後輩から、”素敵なもの”と言われながら貰い物をしました。
観た瞬間、思いきり笑いました。嬉しいけど、よもや会社でお目にかかる
ブツだとは思いませんよ、普通。そのブツですがね、なんとまあ、
『ジュビロ磐田の今季のオフィシャルトレーディングカード』
でございました。ほんまにびっくりしたよ。どうもありがとう。
カモメファンの二人に対抗するかのように、ジュビロジュビロと
言い続けてきたのを覚えてたらしいのですが、
いったいどこでこんなものを見つけてきたのだね?>後輩二人
はい、ここでは初めて言うかもしれませんが、あたしはJリーグの
ジュビロ磐田のファンです。レプリカもタオルマフラーもありますよ。
台風がこようが、風邪こじらせてようが、行く時はスタジアムに
行ってました。ここ最近は同志が近場におらず、スタジアムから
足は遠ざかってましたが、今年は久しぶりに行こうかと思ってます。
話が通じる人がいるっていいねえ。ここ数年寂しかったんですが、
一気に息を吹き返すような勢いです。話できるの久々だー。
ぶっちゃけアテネ組に関してはあやしい限りだったりするんですが、
テレビ観たり、教えてもらってブランクをうめようと思います。
ドーハ組から日韓W杯メンバー辺りなら、なんとかなるんですけどね。
ここで理想のプレイヤーとか見つけると、アテネ組がどうしても
今ひとつ胸に響かないような気がしてましたが、ちょっと認識改めようと
思います。再来年のドイツW杯には、この世代からも入ってくる選手が
いるでしょうしね。松井くんとかこないかしら。

ちなみに、肝心のカードは、藤田、松下×2、服部、名波の5枚。
最初に藤田のカード見たときに”トシヤだー!”と叫ぶほど満足してたのに、
好きなハットとナナ(しかもナナはキラキラカード)まで出てきてまして
ちょっと幸せ。中山見たかったけど、トシヤのカードにちらっと映ってたし、
今回はそれで良しということにします。
『定期入れに入れてくださいね』
なんて言われましたけど。改札でうっかり出しかねないから笑えない……
しかも、入れるのはまあいいんですが(いつの時代の高校生だ……)
それじゃあ絶対落としたり、紛失したりはできないよね……

ああ、モネの絵でうっとりしてたはずなのに。
いつの間に、サッカー話に脱線してるんだか。脱線ついでに言うならば、
野球はドラゴンズと星野氏が好きなので(セットでも単品でもどんとこい)
ここ最近のドラゴンズの快調ぶりにはゴキゲンです。
先日のNHK−BSでやってた、中日初優勝時のドキュメンタリー番組は
とてもよかったですよ。星野も木俣も高木も鈴木もいるー。うわー。
星野さん初監督時から観てたので、その時代は話に聴くくらいだったんですが、
思わず家族で見入ってしまいましたよ。中日ファン、あたしだけなのに。
観始めの頃は、エース小松とかキャッチャー中尾、リリーフの郭とか
大好きだったなー。おかげで、今でも応援歌を口ずさむときには
「一番彦野 塁に出て/二番立浪 ヒットエンドラン
三番ゲーリー タイムリー/四番落合 ホームラン」
と、うっかり歌ってたりします。三つ子の魂百まで、ってやつですか。
名古屋球場(ドームではありません)で歌った記憶がまだ残ってるようです。
現在は地元カープを観戦する機会ばかりですが、確実に筋肉痛をひきおこす
恐怖のスクワット(笑)がクセになります。その行動がおもしろい。
体力が他所の倍以上必要なので、最近足が遠ざかりつつありますけども(汗)
中日戦の時には絶対行きませんよー。一人でレフトスタンドへは行けませんし、
かといってライトスタンドで広島の応援に混じれませんから。

ああ、とりとめもなくなってきちゃったよ。
次節のジュビロの勝利を祈りながら今日はこの辺で。おやすみなさい。





2004年09月11日(土) さて、何から書こうか。

ここ書くの、一週間ぶり。うわあ、どう始めようか。
ネタだけならいくらでもあるんだけどな。思い出しきれるんだろうか。

とりあえず台風からでしょうか。
今回は会社からの脱出のタイミングを逃してしまい、事務所で耐えることに
なってましたよ。窓の外は台風中継を見るかのようだし、まわりが海のように
なるわで身動き不可能。その上、停電になったら一切仕事できなくなり、
うろうろとするばかり。ようやく風雨止み、水が引いた帰りも、交通機関は
マヒしたままで泊めてもらうつもりだったの同僚の家は停電のまま。
ちょっと迷ったんですが、身内に迎えにきてもらい、どうにか帰宅して
お風呂入り、その後は熟睡。長い1日でしたよ。

久々に友人達と飲みにいきましたねえ。
学生時代からのつきあいがあり、ブランク感じさせない面子でほっとします。
もう今更誰もがあたしのお酒をとめることなく、むしろ真っ先に勧められる
勢いだったりしますが、まあ、飲める面子ばかりなので、強いのやらあやしげ
なのやら頼んで、交換して味見しながら飲んでましたね。
飲んで付き合える面子はほんまにうれしいよ。メインで集まる面子がまだ
みんな一人身だからこんなことできるのかな。
話の様子じゃどこも当分まだまだそうな印象だし、行ける時にはまた行こうねー。

会社の飲み会で、サッカー談義できる面子と喋ってて、高速乗ってみたら
運転手役のコ(もちろんちゃんと素面でしたよ)が唐突に
「夜の高速は初めてなんですよ。まっくらですねー」
などとのたもうてくれるからビックリでしたよ。
無理そうならすぐに降りるようにと冷や汗ものですすめてましたね。

モネ展観に行ってきましたよ!
たまに美術館に足運ぶようになって、しかもモネの展示を目当てに
行ってたのに、初めて観る絵もいくつもあって幸せでございました。
でも、連作のルーアン大聖堂はまだ見たことないですよ。初めて聴いたよ。
己の勉強不足に恥じ入りたくなります。観るのは好きだけど、もう少し
モネの生きた時代を学んでいこうと思います。
ジヴェルニー辺りやセーヌ河畔の風景画がいいなあと今回は改めて
思いました。懐かしさを覚えるような、湿気やら光やらをはらんだ
複雑で綺麗な色合いがやはり好きだよ、彼の作品は。

先週末に幻水は一周目クリアしました。
全体の印象を簡潔に言うなら、わりと面白かった、といえるかなあ。
いろんな点から言うならば、言いたいことはいくらでも出てくるんですが。
ちょっと前日付の日記で別に記載しよ。興味のある方だけどうぞ。
もうほとんどあたしの、勝手な推論やら言い分ばかりですが覚書程度に
書いておくつもり。幻水だけはあたしをここまで駆り立てるゲームなんだよなあ。
シナリオはいっぱい補足すればどうにかなりそうな印象ではありましたね。
肝心のパーティでは、キカ様とジーンさんご活躍でございました。
あとは浮気性のごとく、いろいろと。テッド一筋でいくつもりだったのに。
王様らしくない親父なリノがかっこよかったですよ。渋さに惹かれるように
なってきました。どうしよう。海賊組も忍者組も大好きなんですがね。
クリア特典ひっさげて、近いうちに二周目に入ろうと思います。



……ひとまずこんなもなのかなあ。
たぶんまた普通に連日もしくは数日ごとの記載のペースに復帰できるはずだし、
思い出したらまた書こうっと。







2004年09月10日(金) 『幻水4』1周目クリアして。

最初に行っておきます。
幻水4、あたしは好きですよ。
戦闘システムは一番やりやすいし、話のネタ自体は興味ありましたしね。
前作よりポリゴンの操作性もよい気がしました。船は慣れるしかないんだけどね。
キャラの話をすれば、今までのもの含めてもっと話をできるくらい好きですよ。
また、それはそれで、どこかでちゃっかり書いてるかもしれないな。

その上で、今回いろいろ思ったことをば。
たいしたネタバレは書いてないけど、ゲーム未プレイの方で見たくない人は
ここから下はすっとばしておいてくださいまし。
下の文章は、またそのうち加筆したり、修正したりもするかもしれませんが、
現在思うところは以下の通りです。





今回のつっこみどころは、もっぱらシナリオでした。
話をどう進めていいのか、目的があやふやな感が否めませんでしたもの。
1度目のエンディングにしても解説が欲しいです。もしかしたらあれが
グッドエンディングだったりしたらどうしよう……と思うほど。
バッドエンディングでもいいから他のものも観ておくつもりです……

まず、目的ですが。
クールークとガイエンからの独立、そして群島諸国連合の成立ってのを
打ち出していれば幾分シナリオも充実してきたのではないかしら。
実際オベル脱出後のどこか辺りでその目的を話の筋に作れたと思いますよ。

そうすると、ネイ島やナ・ナル島やらトップクラスの人間がもっと話の本筋に
きちっと絡むようになってきて、話の厚みも増すってものでしょうしね。
今回では本筋にたいした影響与えてるようには思えませんでしたよ。
リノも大好きなのになあ。他にもおいしいキャラはもっと多いはずだし、
もっと活かせたはずだと思うからこそ、ほんまにもったいないですよ。
それに、主人公が、大切な人たちを護りたいと思ったであろう気持ちや
スノウと関係等、いろんなことが不完全燃焼になっていませんか。
ぶっちゃけ半年とか遅れたってかまわなかったから、そこのところを存分に
練って欲しかったなと思います。一、二作目に匹敵するネタ元になり得るんだと
思うのになあ。ああ、ほんまにもったいないー。

このゲーム、許しと贖いがテーマらしいって聴いた気がするけど、簡単そうで奥深い
概念ですよね。甘ければいいってもんでもないし、厳しいだけってのも論外だし。

クリア特典ひっさげての二周目は、自分の脳内設定で補足しながら、
解放・独立を掲げながら、全てを許そうという心持ちで臨み、
贖いとは何かを考えながら進めようと思います。
そんな風に自分流に設定してプレイしてみたら、また違った角度からも楽しめるのかしら。



2004年09月03日(金) ごった煮風味。

↑あらためてここの日記を読み返して思ったこと。
フラメンコの練習日記にするつもりがいつの間にやらなんでもありに
なっちゃってるよなあ。まあいいか。これがあたしらしいから。

   *   *   *   *   *

火曜のあたしには何か予感でもあったんでしょうかね。
今週のお稽古から先生変わってたんですが、最近踊ってない
例のブレリアをやりましたよ。ここ何ヶ月か通してもいなかったので、
あちこちボロボロ・・どうにかするどころじゃありません。
やっぱりやらないと忘れていくものなんですね。みんなそんな感じで、
最後がカウントばらばらでした。ごめんなさい、一拍早く決めてしまった
原因はあたしにもある気がしてきたよ……前の方で踊ってたしな。
これからもやりたいって友人と訴えてみたんだけどね。

大先生のクラスにはじめて出てみたんですよ。
思ってたほどこわくもなく、むしろおかしみすらあったりしました。
で、その場で、
「習ったブレリア忘れて。上のクラスのブレリア、今から作るから」
と仰ってくださいましたよ。
……はい?なんですか、それ。初耳な気がしますよ。
すごく楽しみなんですが、いつできるんですか?うー、ブレリア踊りたいー。

このクラスの練習は、今までのより確実にハードだったと思います。
うぎゃあ、と内心叫びつつ、必死で追いつこうとしてましたら
ゼーハー言いっぱなし。基礎練終わる頃には、酸素ボンベを切実に望みました。
体力おとろえてるんでしょうね。かなりショックうけてます。
明日か明後日は筋肉痛が襲ってくるんじゃないかとビクビクしています。
それでも、お初の顔合わせだったから、そんなにこわくなかったのかしら。
教えてもらったこと、言われたこと、しっかり深めて身に付けていこう。
ああ、表現力とか自由自在に動かせる身体が欲しいです。

   *   *   *   *   *

ここ2、3日はフラメンコ一色で染まったアタマ。
幻水4は中断中。明晩か明後日より再開予定。ラスダン直前までいったら
気分的に落ち着いてるので、ちょっと辛抱がきいてます。
戦士、剣士大好きで、ジーンさん以外の魔法使いキャラはなかなか
使ってませんから、その辺りが再開にあたり少々ネックかしら?
ちなみにキカが一番レベルが上です。主人公すら追い越してます(笑)。
主人公と同等に育ててたつもりなのに。オベルの親子もいいですね。
一番の目的だったテッドも仲間にひきずりこむのに成功しました。
うわー暗い……?どう変化したら1作目のようなキャラになるんだい。
面子と話の割に、こじんまりとした作りのゲームなのかなという
印象をもち始めてます。文句ではなく、これくらいの方がいいなということ。
これ以上広がるともうわかんなくなっちゃうよ。間延びだよ。
今冬発売予定のドラクエ新作も、前作の記憶があるのでイマイチ興味が
もてないんですよねえ……誰かの話を聞いてからにしよう。
むしろFFの旧作をプレイする方が新鮮味があり、楽しそうだしな。
……はっ、ゲーム話が長々と続きそうだ……これはひとまずこの辺で。

漫画とかサッカーマガジンは昼に借りたりして読んでます。
今日は『あずみ』最新刊とか読んでました。おもしろいー。
自分の購入分、ひとまず『デスノート』は購入してきましたよ。
最近は連載も読んでるんだけど、どちらでもやはり面白いですね。
あとは某庭球漫画。最近では、ありえないだろうとかいろんなツッコミも
多く目にしてたりしますが、青学の天才とデータマン好きなので、
もういいかということにしています。”三種の返し技”お気に入りだし。
地方なので発売遅れる『BLEACH』『銀魂』とかは友人との待ち合わせの前に
でも買いにいこう。
明日は友人達とごはんの予定。飲めてゴハンがおいしい店だといいなあ。
どこに行くのかはまだ知らないんですが、まずは仕事を定時で終わらせよー。



 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加