こもれび。

2002年08月13日(火) 思い通りにならないのーっ!!

今日はおけいこの日でした。
ファルダできたのー。早速今日のおけいこからはいてみました。
なんか一枚違うだけで気分的に楽しいです♪
うまくなるわけでもないんですが。立ち姿に気を使うようになるのかな。

振り替え制度が活用されてるらしく、毎回微妙に顔ぶれが異なります。
今日は振り替えで来られてた人と少し話したりしてました。
姿勢がすごくきれいなの。うらやましいなあ。
トシだから堪えますなんて言われたくないよ。
話から察するにたぶんトシかわらないはず。
あたしはどうなるんですかって具合です。

今日はいつものようにストレッチや基礎練習、サパテアードうった後
セビジャーナスを1番通してブラソつけてもらいました。
で、ブレリアも少し進みました。そのはずです。
今日はブラソに泣かされっぱなしでした。どうすんのよ。
腕が思い通りに動かない。しかも人間の関節ってどんな風に動くんだっけと
まじまじと考えてしまってる間にも先々進みます。
今日はブレリアの途中でとうとう見事につまづきました。
センセイにみてもらうのに、腕がどんな風に動くのかわかんないんですわ。
何やってもみんなと同じに動かない。
どうしたもんですか。もう笑うしかないんだもん。動きが奇妙すぎて。
そこだけでなく、
ブレリアの2コンパス目から後は鏡見ながらやると手足バラバラで壊滅してます。
せめてブレリア習ったとこまではつまづかないようにしよう……
セビジャーナスは既にブラソが全ては思い出しきれません。トシですかね。
体力もついていかないし。っていうか空き日にだらけすぎなだけですが。
こ、れじゃ、全く何も身についてなさそうな日記になってしまう。やばい。
先週よりまともになったこともあるんだよー。
ちゃんとサパテアードうった後のつま先が正面向くようになったし、
セビジャーナスのパソは8割方覚えたもん。
わからないとこも絞れたので後は確認して覚えるだけ。
……あ、もしかしてこれくらい?しかも自己満足の範囲っぽいか(汗)

まずはブラソとサパテアードなんだろうなー。ちゃんと練習しよう。



2002年08月11日(日) 日記というより覚書?

毎日日記書こうにもびっしり練習してるわけではないので
ネタがそれほどありません。
練習ない日は数行で終わってしまうかも。
今日は練習内容というより練習絡みのネタということで。

普段は朝から晩まで働いてるのでその間練習時間きっちりとれませんが、
誰も見てなさそうなとこでサパテアードやブエルタ確認してたり
姿見の前で姿勢確認したりとこっそり地道にやってます。もちろん仕事中(笑)。
会社の廊下はすべすべなので、仕事用の靴はいてても
ブエルタの練習しやすいのです。
休憩中に歩くかわりにブエルタで通ってみたりします。もちろん一人の時。
終わり頃は目が回ってクラクラするし、ひとに遭遇しないように
神経張り巡らすことはなはだしいです。
息つくかわりにこっそりストレッチしたり、ブラソ練習してます。
おかげで腕はかすかに筋肉ついてきたかも♪

そうそう、エレベータってのが曲者ですね。しかも鏡つきのものが。
人が乗ってこない間は格好の練習場に早変わり。
鏡があるとついつい姿勢を確認したり、振り付けを復習したくなってしまいます。
絶対私だけじゃないはず。で、エレベータの扉が開いた瞬間にポーズ決めてると
外の人とばったり目が合ってしまうとか、そんなことする人いるはず。
あたしはまだそんな経験はありませんが。そのうちやりそうでこわいです。



2002年08月09日(金)

大型連休なんて無縁の話。また仕事。
あー1週間くらいポンとやすみたいな。
でも、おけいこは休みにひっかからずに続くのが嬉しい。
先週できなかったこと練習してないのできっと言われてしまうんだろうけど。
そう思うなら練習しろと思われるかもしれないけれど、
筋肉痛進行する挙句足の状態よろしくないんだよう。しくしく。
そうそう、びっくりしたんですが、足でも腱鞘炎おこすものなんですね。
サンダルで妙なこけ方連発して以来持病もちの足の痛みがひかなくて
おかしいなと思って病院の先生に言ったらそういわれたんですよ。
運動するのはかまわないと仰ってたんでおけいこ通ってますけど。
悪化することないしおけいこなかったら連日リミットブレイク確実なので
ドクターストップでない限りはやめるわけないんですが。
はっ。なにやっててもすぐにおけいこの話に繋がりそうだ……
おけいこの準備したら今日は早く寝よう。
買物したりして浮かれてたはずで、しかもまだまだ仕事あるのにな。



2002年08月08日(木) フラメンコはじめて一月過ぎたこと。


毎回レッスンの度に鏡に映る自分をみて愕然とします。
先生や周りの生徒さんと全然動きが違うー。
からだがゆがんでるのか、右肩が下がるか上がるかしててまっすぐじゃないわ、
サパテアードうってるとつま先が外向きになってることに気がつくわでショック続出。
意識してまっすぐ前向けたら右足側の関節ががくがくとならずにサパテアードうてたので
まずい打ち方してたんだなってのがわかりましたけど。
足の内側がたるたるしてるからなのかな。うう。

しかも新しい振り付け始まったらそれすらも見る余裕なくて
先生の足許見ながら覚えるのに必死です。ブラソ意識するどころじゃありません。
こないだから新学期ということで習うことが替わってしまい
毎回習うことを忘れないようにするだけでタイヘンです。
セビジャーナスは1番から始まることになったのでわたしとしては嬉しいんですけど、
進むスピードが前より早い気がする・・・・・・。気のせいでせうか。
その上ブレリアがー。コンパスになれるのがまずタイヘン。
パルマも均等に鳴らないし。ブラソつけたらからだがぎくしゃくしてます。
というわけで鏡の前で笑うに笑えない自分の姿を眺めることに。
かっこわるいからこそもっとしなやかに踊れるようになりたいんですがねぇ。



2002年08月07日(水) 練習日記

フラメンコのおけいこに通い始めて一月過ぎました。
練習のことなどを書きとめてみようかと思い、
日記をつけることにしてみます。



2002年08月01日(木) 自己紹介。


みなさまこんにちは。立見皓夜です。
当分サイト作る予定はなく、ここを根城にするつもりなので
自己紹介みたいなものを載せておこうと思います。
一応の目安としての、立見の傾向というか生態でございます。

当初はフラメンコの練習日記のつもりで立ち上げたのですが、
いつの間にやら好きなものとか日常のことまで節操なく書き連ねてます。
こんな私ですが、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。


≪2008.7.12時点での立見の生態≫

HN:立見皓夜(たつみ・こうや)
197X.11.20生まれ。典型的なA型。

 睡眠と米とアルコールと旅とサッカーが必須要素。
 好奇心はかなり旺盛。興味あるものが山ほどあります。
 愛を感じているものを挙げるのも、ちょっとタイヘン。
 『フラメンコ』『ACIDMAN』『旅』は欠かせない上、
 スポーツ観戦や、マンガや活字、音楽や狂言も大好き。


【構成要素】(以下敬称略)
 本 →司馬遼太郎の作品。吉川栄治の『三国志』。
     夢枕獏の『陰陽師』。いろんな幕末もの。
     『深夜特急』『ゲド戦記』『指環物語』『破妖の剣』、
     石田衣良の作品や『まるマ』『銀英伝』『少年陰陽師』。


 漫画→柴田亜美作品、緑川ゆき作品 特に『夏目友人帳』
     『百鬼夜行抄』、『チェーザレ』『GIANT KILLING』
     『BLEACH』『鋼の錬金術師』『少年魔法士』
     『銀魂』『リボーン』『アイシールド』『風光る』、
     『のだめ』『ハチクロ』『東京BABYLON』
     『北走新撰組』『乙男(オトメン)』『黒執事』『君に届け』


 音楽→何をおいてもまずはACIDMAN
     一番好きな曲は”赤橙(せきとう)”。
     ”波、白く””飛光””プリズムの夜””FREE STAR”等々
     嫌いな曲はありません。はい。

     いきものがかり、GRANRODEO、BUMP OF CHIKIN、
     ラフマニノフ、ショパン、ショスタコーヴィッチ
     『革命』『ウエストサイド物語』『アランフェス協奏曲』
     ギターやチェロ、ピアノの曲を聴くのも大好き。
     モーリス・アンドレ氏のトランペットの音色は尊敬もの。
     最近、”楽器を吹きたい熱”が再燃中。

    
 旅→  節約ひとり旅大好き。18きっぷに足向けて寝られません。
     海、庭園、古都、お城、史跡がツボ。京都と奈良は大好き。
     行きたいのは『鎌倉』『和歌山』『函館』『北陸』『会津』。
     多少の金額で京都へ行く癖がついてしまいました。


フラメンコ→日記でたまにあれこれと。相変わらずゆったりペース。
        ブレリアのリズムが、血が騒ぐようでたまらなく好き。
        全体的に暗めというか短調っぽい曲の方が好み。
              
         
 フィギュアスケート/映画/狂言+茂山家の方々/茶道/和のもの/
 歴史いろいろ/ 文章だらだらと書くこと/印象派の絵画/旅雑誌/
 お酒(特に日本酒)/香水のミニボトル/パンやお菓子を作ること
 無印良品/TULLY’S/スタバのアズキクリームフラペチーノ/
 幻想水滸伝/コルダや遥か/VitaminX/睡眠/鍋物/焼銀杏/
 炊き立てごはん/うどんやパスタ等の麺類いろいろ/真夏の一杯目のビール/ 


苦手なものは、タバコ、つけもの、きゅうり、高所、閉所、怪談等々。

2004.06.14掲載
2008.07.12変更


   目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加