ぴんぐーのつぶやき

2004年09月30日(木) モナステリオ・サンタアナ・モナストレル

今日は、本来は休みの予定だったのだけど、
急に、社長の都合が悪くなり、出勤になった。
その代わり、昨日と今日の出勤を、1時間遅らせてもらって、
ドラッグストアやコンビニで買い物を済ませ、
勤め先の近くの酒屋で、ワインを買った。
最近、赤ワインを買うことが、多くなってきているのだけど、
今回のは、初のスペインワイン。
モナステリオ・サンタアナ・モナストレル。
なんでも、スペインやチリのワインは、
安い割りに、良いワインがあるというので、気になっていたのだ。
早速今日、帰ってから呑んでみた。
感想は・・・とにかく濃い〜〜〜!!
すごく果実味が濃くて、しっかりした味わい。
スペインなだけに、情熱的なのか??(笑)
これで、900円未満は、お得かもしれないな〜〜。
普段の晩酌用に、使えるかも。。。



2004年09月28日(火) 新しいバイトさん決定

旅行から帰ってきて、
翌日から、いつも通りの毎日になり、
また、旅行に行きたいなぁ、と既に考えていたりする。
ああ、私って・・・(^ ^;

今日は、アルバイト希望の方の、面接があった。
売り場のカウンターの片隅で、空いている時間に、行われたのだけど、
そのすぐ隣の席で、いつも通り、仕事をしていた私は、
興味津々、耳がダンボ状態(笑)
少しまえから、どんな人かは聞いていたのだけど、
今、旅行関係の専門学校に行っていて、
学校の勉強に支障がないように、
土日祝のバイトを希望しているそうな。
割りと、大人しめな印象を受けたのだけど、
もしかしたら、緊張していたのかもしれない(私もそうだったな)。
でも、ちゃんと、礼儀正しい人だった。
話している感じから、社長も気に入った様子がわかって、
勿論、即採用。
今度の日曜日から、来てくれるそうな。
その人が、早く仕事に慣れてくれたら、
正直なところ、私も先輩も、勿論社長も、
す〜〜〜っごく助かる!
これからは、4人で、仲良くやっていけたらいいな。



2004年09月25日(土) 栃木旅行 3日目

今日は旅行の最終日。
よ〜くんのお宅を出発して、まず、那須の、オルゴール博物館へ。
ここは、古いオルゴールなどが、沢山展示されていて、
勿論、演奏も聞くこともできる。
博物館の中には、チャペルもあって、結婚式も挙げられるそうな。
その後は、那須あんぱんの美味しい、ドリームというパン屋さんへ。
このお店は、場所がなかなかわかりにくい所にあるにも関わらず、
いつもお客さんで賑わっている。
来たくても、旅行でもないと来れないので、
ついつい、沢山買ってしまったよ。
その後は、那須のお土産屋さんをぶらぶらして、
昨日、食べそこなった、阿Qへ。
よ〜くんとも待ち合わせて、
3人で4品(やきそば・揚げ焼きそば・角煮丼・かにチャーハン)
も注文してしまったんだけど、
このお店は・・・量が・・・量が多いよ・・・。
焼きそばなんて、どう見ても2人前だし、
揚げやきそばの量は・・・宴会用ですか??って感じ。
でも、美味しくって、3人で、かなりの量を食べたよ。
その後、よ〜くんとも別れ、千葉へ。
途中、渋滞に巻き込まれたり、大変だったけど、とっても楽しかったよ〜。
充実した3日間だったなぁ。
おっ君、お疲れ様でした。また行こうね(*^-^*)



2004年09月24日(金) 栃木旅行 2日目

今日は旅行2日目。
昨夜は鬼怒川の温泉に泊まったので、
今朝は、鬼怒川の温泉街を、少しドライブして、
橋をいくつか見てまわった。
その後は、日光の、とりっくあーとぴあと、
虹見の滝をみて、那須へ。
那須では、以前友達に教えてもらって、今では、おっ君お気に入りの、
阿Qという中華屋さんで、
友達のよ〜くんと待ち合わせていたのだけど、
あいにく、私達の到着が遅く、休憩時間に・・・。
おっ君は、かなりガッカリしていたよ。
その後、気分をとりなおし、
もう1人の友達の、のっこさんと待ち合わせた居酒屋で、飲み会。
ここでは、(いつものように)私とのっこさんの、女性2人が暴走し、
おっ君とよ〜くんは、呆れながら、おつまみをパクパク。
その後、場所を変え、
後から来た、MEPHISTOPHELESさんと十月猫さんも一緒に、2次会。
ここでも、よく呑んだなぁ〜。
どんなお酒が美味しいとか、どんな煙草がいいとか話しながら、
私の記憶も、段々あいまいになっていき、
夜は、よ〜くんのお宅にお泊りさせてもらった。
今日も、いっぱい話せて、楽しかったよ〜。
1つ心残りなのは、写真を撮っておかなかったことだな〜。



2004年09月23日(木) 栃木旅行 1日目

今日は、待ちに待った、栃木旅行の初日!
昨日までは、旅行の準備が忙しくて、バタバタしていたよ。

朝、なんと4時に、おっ君が迎えに来て、そのまますぐに出発。
8時半頃には、最初の目的地の、日光に到着。
まず、奥日光から見て行こうということで、
竜頭の滝を見学。
ん〜、あんまり竜頭の形には見えないような・・・。
でも、この滝は、ただ一直線に流れ落ちる滝とは違って、好きだなぁ。
その後は、湯滝と湯の湖。
ここでは、沢山釣りをしている人達がいた。
ニジマスなどが釣れるそうな。
その後は、戦場ヶ原と、お決まりの華厳の滝を見て、
日光東照宮近くの、明治の館でランチ。
そして、日光東照宮へ!
ここは、中学校の修学旅行で来たけど、
前もって、ガイドブックを見てから来たので、
新しい発見がいっぱいだった。
見る所が沢山あって、改めて来て、良かったなぁと思った。

そして夜は、鬼怒川の旅館へ。
ここは、お部屋とかは普通だったけど、お料理がすごかった!
最初、お膳に並んでいるお料理を見て、
ちょっと少ないかな?と思ったのだけど、
タイミングを見計らって、次から次へと、お料理が出てきた!
おっ君が、キノコとお刺身がダメだと伝えてあったので、
お刺身の代わりに、ビーフシチューが出てきたり、
松茸釜飯の代わりに、栗釜飯が出てきたりで、
とっても嬉しかった!
湯葉刺しもいっぱいで、美味しかったし、
栃木牛のしゃぶしゃぶも、食べきれない程出てきて、
本当に大満足だったよ(*^o^*)
その後の、貸切風呂も、広くてキレイで、とても快適。
今回の旅行で、私は、旅館での宿泊を重要視していたので、
ここにして、良かったと思う。
おっ君も、満足してくれたみたいだし、
嬉しかったな。



2004年09月18日(土) 旅行の楽しみの一つ

今日は、仕事が終わってから、
おっ君と待ち合わせて、ファミレスでご飯を食べた。
パスタやポテトやワインを頼んだ後に、
テーブルに、旅行のガイドブックを広げて、
来週の旅行の打ち合わせ。
既におっ君が、
お互いの行きたいポイントには、地図に印をつけてくれてあった。
こうしていると、
もうすぐ旅行なんだな〜なんて思ったり。
やっぱり、旅行は、予定をたてている間が、一番楽しいような気がする。
勿論、旅行中も楽しいのだけど。
たまに、旅行のコースや、泊まる宿まで、お店任せのお客様がくると、
せっかくの楽しみがもったいないな〜なんて、心の中で思ってしまう。



2004年09月15日(水) 貧血

以前、貧血がひどくて薬を飲んでいたけれども、
どうやら、最近も貧血気味のようだ。
ずっと立っていると、
気持ち悪くなってしまったり、フラフラしてきてしまう。
そういえば、今年の夏は、
血液検査をしていなかったしなぁ〜。
今年の猛暑は、不思議とバテなかったけれども、
その影響が、今頃でているのかもしれない。



2004年09月14日(火) 服の好み

今日はおっ君と、ららぽーとへ行きました。
私は秋物の服が欲しかったのだけど、
重大なことを、1つ忘れていた。
そう、私とおっ君は、服の趣味が、全然合わない。
おっ君は、かなりカジュアルな感じが好きで、
私は女らしい物が好き。
だから、私が「いいな」と思った物を、おっ君に見せると、
大体、「え〜?」とか「イマイチ」と言われてしまう。
でも、おっ君と一緒にいる時くらい、
少しでも、お互いの好みに合う物を着ていたいと思って、
何回も色々な服を選んで、聞いてみるのだけど、
やっぱり、おっ君からは、ダメの連発。
そのうち、私が腹をたててしまったり(汗)
食べ物の好みは合うのにな〜。
もう少し、なんとかならないかな〜?



2004年09月13日(月) 暇〜〜

只今社長は、秋田のツアーに、添乗で同行中。
なので、今日と明日、先輩と私が、
交替で店番をすることになったのだけど、
今日は一日、暇だったよ〜〜〜。
週末に片付けられなかった仕事が終わってからは、
お客様も来ないし、何をして、10時間を過ごせばいいやら・・・。
あんまり暇すぎると、お店の経営状況も、心配になってしまうよ(苦笑)



2004年09月11日(土) 偉い人々は何かを学んだか?

今日は、同時多発テロから3年。
あれから3年経っても、
テロも戦争も、無くなっていないね。
未だに、人間が、罪のない人間を殺してる。
私は、一番大切な物は、命だと思うけど、
そう思わない人が、いっぱいいるってことなのかな??
どんな理由があったって、
結局傷つくのは、力のない人々なのにね・・・。



2004年09月10日(金) たかがたこ焼き、されど

ヤバイ。ヤバイよ。
最近日記サボリすぎだよ。
という訳で、今これを会社で書いてたりするよ(苦笑)

この前まで、少し、予約で忙しい時があったけど、
今ではそれも落ち着いたみたいで、
この頃は、問い合わせや、キャンセル、変更の仕事が多い。
今日も一日、そんな感じで、社長と一緒だったんだけど、
仕事が終わって、社長と一緒に帰る時、
途中で社長が、手招きで、おいでおいで、と。
なんだ?と思うと、
「甘口と辛口、どっちがいい?」と、たこ焼きを買ってくれました。
うれしぃぃ〜〜。ここのたこ焼き、すごく美味しいんだよね〜〜。
その後、おっ君と会う約束をしていたので、
たこ焼きは、レンジでチンして、夜食に頂きました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったよ〜〜。
もしかして、私、社長に上手くつられているかも(^_^;



2004年09月07日(火) バランス

今日は通院日。
昨日と同様に、今日もおかしな天気で、
1本の電車に、35分間乗っている間に、
お天気の所があれば、大雨の所もあり。
風も、なんだか湿っぽくて、気持ち悪かったな。

病気の回復の方は、順調。
仕事もプライベートも、適度なストレスがあり、
バランスがとれていて、いい状態じゃないかと、
先生が言っていた。
次回の通院は、仕事の休みと、予約の都合が合わなくて、来月に。
それまで、今の調子を、維持しなくっちゃ。



2004年09月06日(月) いやな前触れ?

今日は、仕事の後に、
おっ君と、ファミレスで待ち合わせていたのだけど、
わかりやすいように、店の入口付近に立っていたら、
突然の大雨!!
とても、外には出られない状態になってしまった。
今日の昼は、とても暑くて、
真夏が戻ってきたようだと思っていたのに。
この頃の日本列島は、
連続する、台風の上陸や地震、猛暑など、
ちょっと、おかしくないかい??
天変地異の前触れだったら、どうしよう(>_<)



2004年09月03日(金) ボジョレー・ヌーヴォー2004

私は、時々ネットショップを利用して、ワインを買っているので、
趣味と、情報収集を兼ねて、
色んなお店のメルマガを読んでいる。
それで気がついたのだけど、
もうそろそろ、ボジョレー・ヌーヴォーの予約の時期だ。
去年は、今ほどワイン好きではなかったので、
買おうか買うまいか悩んでいるうちに、
売り切れてしまったのだけど、
今年は是非呑みたい!
どの造り手の物が良いかと、
色々調べてみると、
どれも気になって、迷ってしまう。
やっぱり王道と言えば、マルセル・ラピエールかな?と思うし、
ジャン・クロード・ラパリュという、今まで無名だった造り手も気になる。
ルイ・ジャドも、まだ呑んだことがないし、
ドメーヌ・シャサーヌも、お手頃でいいかも??
しかし、一番のネックは、値段。
1本、3000円前後もする・・・。
普段、1000円台のワインを呑んでいる私にとっては、
1本で3000円は、贅沢な買い物。
この分じゃ、今年もなかなか買えなそうだよ〜。



2004年09月02日(木) 父へのバースディプレゼント

今日は、成田に買い物に行く用事があったので、
ショッピングセンターの、紳士服売り場をのぞいてみた。
実は、一昨日は父の誕生日だったのだけど、
なかなかプレゼントが決まらず、まだ何もあげていなかったのだ。
ネクタイやワイシャツ、ポロシャツと見たけど、
なかなか気に入った物がみつからずにいると、
ふと、水色のベストをみつけた。
水色と言っても、ちょっとグレーがかった色で、
そんなに派手じゃないし、
薄手だから、秋から仕事に着ていくのに良さそう♪
即効で、それに決めた(≧▽≦)
家に帰ってから、父と母の部屋に行くと、
父は無愛想に「なんだ、帰ってきたのか」と言ったけど、
プレゼントを渡した途端に、愛想が良くなった(笑)
なにはともあれ、喜んでもらえたようで、なにより。



2004年09月01日(水) 一日中一人

今の仕事になって、今日は初めて、
開店から閉店まで、1人で店番。
今月のシフトを組む時に、先輩と
「今月下旬までは、きっと暇だよね〜。」といいつつ、組んだのだけど、
ここ数日、意外と忙しくて、朝から、ちょっと心配だった。
暇なお昼のうちに、さっさと休憩をとって、帰ってきたら、
やっぱり、午後から忙しかった!!
お客様はたて続けに来店されるし、
1件予約の処理をしようとしている間に、
新しい予約の申し込みや、クーポンの引渡しなどがくる感じ。
その間にも、電話は何回も鳴るし、
出張中の社長から、「アレやって。コレやって。」と電話がくるし。
社長!!現状を知らずに、色々やらせないでくれ〜(>_<)
閉店前に、明日出勤の先輩に来てもらって、
現金を預けたのだけど、
「1日って、長いでしょ〜〜?」と。
はい!本当に長かったです!!
これを今までやってきた先輩って、改めて、凄いなぁ〜・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぴんぐーゆきこ [HOMEPAGE]