ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2003年04月30日(水)    分からん・・・

 英語、ムズイ。英語1選択したの失敗やったかも・・。
附帯状況とか、過去分詞とか、一番にがてやったのに。
こんなんやっても喋れるわけあれへんのに。

と今さらいっても、試験の受験票が来てしまったししょうがないわなぁ。

んで、デザイン史のレポートが返ってきた。
コメントは「理解し易く且つ個性的なレポートです」「鋭い視点でとらえてあります」。で優。

やっぱ私って理論派。(笑)
技術がちっとも追いついてないねんけど、審美眼はあるってことで。・・ってほんまかぁ?

あーこれを励みに、明日も頑張ろうっと。


2003年04月29日(火)    あー一日寝た

 夕べ遅かったし・・。
たけのこの煮物は失敗した。あー。
ダンナごめん。
今度こそちゃんと作るし・・。


2003年04月28日(月)    出勤

 GWで4月26日〜5月5日まで休んでおられる方も大勢いらっしゃいます。
おっちゃん連中はいつもおおっぴらに休めないから4日間休んだら10連休だからなー。

でも、何も予定もないし、丁度良かったなぁ。と思ってたら、中国人のCさんがお昼一緒に食べに行こうと誘ってくれた。
お昼は中華。(笑)やっぱり「中華っぽいもんだ」そうで・・。でも美味しいよって。
Cさんは珍しく安定志向の人で、長く会社に居たいそうです。
なにか中国人って上昇志向の人が多くて、より良い条件のところにほいほい会社を転々するというイメージがあったんですが・・。
「もし何か会社に不満があって会社を辞めても、また別の会社でも同じ不満が出てくるだろうしさ。」「そうなったら、その時は中国に帰るかもしれん。」だって。

よーちさんも頑張れ。」って逆に励まされちゃった。
あと、中国語の学校の値段言ったら驚かれた。「そんなに払ってるの?よーちさんなら教えようかなぁ。」って。いつか教えてもらうかもしれんなー。その時はよろしく。

帰って、じゅんさいにご飯食べに行く。
んで、レンタルビデオで、「みんなのいえ」(三谷幸喜)「スチュワート・リトル2」


2003年04月27日(日)    サイクリング

 久々に、山科川縁の遊歩道(自転車可)をサイクリングする。
天気も良く新緑の季節をしばし満喫し、Momoでお買い物。
胃は治らないねぇ・・・。


2003年04月26日(土)    見舞い

 甥の見舞いに行った。
現状:膝の中に針金が通ってて、その両端に金具がついていて、それに紐がついており、5kgの重りをつけて今、曲がった膝を延ばしているそう。事故った直後は膝下があらぬ方向にぐにゃってたそうだ。
しかし、この甥はかなり喋りぃで、人見知りをせん小学3年である。(うちの妹の子供ん頃とそっくり)だから、結構喋ると面白い。
月曜日手術だということなので、また見舞いに行ってやるか。
甥っこもそうだが、妹が退屈そうだった。



2003年04月25日(金)    カレー:ベンガル湾

 胃の調子ももう一つだというのに、カレーである。
でも、ここのカレーは全然油を使っていないし、体に優しいカレーである。
ダル(豆)とチキンのハーフ&ハーフ。ベンガル風ナスと、チキンの揚げたのとチャイのセットで1200円やったかな?壬生交通局前といささか遠いので年に一度行くかという店なのだが・・・ウマー♪


2003年04月24日(木)    中国語レッスン&甥っ子事故入院

 基礎発声練習。
単母音のとそり舌音のerなど。うわーeが全然出来ない。
先生、一人一人発音チェックしてくれるんだけど、やっぱ発音むずいわ。
やっぱり別に個人レッスン受けたほうがいいかもなと思い始めるかも。
帰る途中に妹から電話。甥っ子(小3)が車にはねられて、入院したとのこと。ボルトを入れる手術が必要とのことで1学期は絶望的とのこと。
なんとまぁ、可哀相に・・・。遊びたい盛りやろうになぁ。


2003年04月23日(水)    ヤフーオークション

 うわー過去最高の落札してしまった。
って、いうても9000円で、ビビる小心者。


2003年04月22日(火)    事務所に色んな見慣れぬ顔の人が増えた

 あれ?もう一人北京語喋ってる人が居る。そういや、Cさんと並んで昼休みに歩いていたような??あれ誰なんだ?明日、確認しよっと。
それはそうと、4月過ぎてなんだか見慣れぬ顔の人が増えているような気がする・・。気のせいかな?
でも新人は一人もお見かけしないけど・・。ってまだ親会社で集合教育って時期か。
 今日は、車購入の諸経費振込み34万と印鑑証明と住民票の写しを区役所に貰いに行ったり、あと医者に寄って薬を貰ったりで、午前中休みました。
昼から行っても特に頼まれごとがなかったので、ドキュメントを見ながら、Part挿入などのショートカットキーの割り付けに躍起になっていた。
すると、今まで見慣れぬアイコンが出てきて、「え?ノックアウトも出来るの?」「なになに、Iボルト挿入?」とか気になるアイコンがずらずら出てきて、全くもって一体この1年何やってきたんだよ?という情けない気持ちと「おーし、頑張るぞ」という気持ちが交錯。でも、6月末で終わりだったりして・・。
 家に帰ってきたら、速達で派遣会社からタイムシートが送られてきていた。4月1日付けでクライアントの社名が変更になったからなぁ。こんなために410円も速達料金で出すってどうかと思うなぁ・・。普通でええやんかいさ。まだ日もあるんやし・・。


2003年04月21日(月)    GWはカレンダー通り

 出勤できたらええなぁ。
予定も無いし、稼がなくちゃなぁ。
しかし、車両保険は高いね。でも、新車だし3年位は掛けたほうが精神衛生にも良いよね。


2003年04月20日(日)    試乗そして契約

 今日は、某ディーラーに車を見に行った。
いつもは、もうちょっと考えますって言う長考タイプの私達だが、前々からずっと考えていてネットで研究しつくしたし、秋に出るニューモデルが3ドアしか無くなってさらに排気量もでかくなってイカつくなってちょっと気に入らない(-"-#)こともあって、即決して購入契約した。
私たちにとっての初めてのドイツ車。でも、やっぱ試乗して感じたことはやっぱり造りが違うってこと!勿論、一番安いタイプなんだけど・・。(^^ゞ


2003年04月18日(金)    新人歓迎会の季節

 予約ナシでKちゃんと最近出来たプラッツ近鉄近くの和食店に入ろうとしたら、みないっぱいで断られた。いやー良く考えたら今日は金曜日だし、新入社員の歓迎会と思われる飲み会ばっか。Kちゃんも、一人暮らしが始まり、仕事と勉強に頑張っているようだ。
おーっし、私も頑張るぞ!
しかし、25歳のKちゃんにとっては、彼氏の居ないこの頃が淋しい様子。
でも、今でしか出来ないことに邁進して輝いているんだから、そんなくだらない価値観に振り回されずに居て欲しいなと強く思う。
結婚なんて本当にしたい時すればいいんだから。結婚が目的になってしまっては、一体次に何を目指すの?本当に愛する人とめぐり合う日がきっと来るはず。


2003年04月17日(木)    中国語教室

外国語専門学校の授業の第三外国語の講座を受けようと、出かけていった。
なんと生徒数が7人だったので無事開講されることになりました!(最低5人必要)でも、2人は結構喋れてはった。
私は全然分からなかったので、「聴不トン」と言うたら、先生「なんで知ってるのか。」と。
でも先生も美人だし、クラスの雰囲気も良かったし、これから14回がんばろーっと。



2003年04月16日(水)    念願の照明器具

 ネットで買った照明器具。松下電工製なのに5割引。電工製はなかなか値引きしてくれない店ばっかなのに、やったー♪
待ちに待ったこの3年。意外とガンコものな私。絶対あの形が復活するはずと賭けて待ったこの3年。長かったし、部屋は暗かった。
でも、ようやく部屋が明るくなりました。
 帰りにちょっと中国人のCさんと話す。明日から中国語習いに行く(かもしれない)と言ったら、すごく喜んでくれた。やっぱり中国に興味持ってるって嬉しいんだろうなぁ。特にここの今の職場で中国人独りぼっちだから・・。
でも、黒龍江省の人って発音いいんちゃうの?って言うたら、あそこは北方の訛りがあるといわれた。
まぁそんなレベルまで達したらいいんだけどねぇ・・。


2003年04月15日(火)    給料日でした

 総報酬制の導入ということで、今月から、健康保険料の負担率が4%から3.5%に下がったので、1500円安くなった。来月から厚生年金も下がる。負担率8.675%から6.79%。
しかし、この13年派遣稼業をやってきた私にとっては待ち焦がれていた総報酬制だけど・・(だって、派遣はボーナス無いんだもんねぇ!)でも、これだとダンナの夏のボーナスがサミシイことになるんだよねぇ。世の中上手くいかないもんだ。



2003年04月14日(月)    忙しい・・・・

 けど、一体いつまでなんやろ・・・。ココに居られんのは。
噂じゃ、テスト部門は縮小されるという話。
そうなると、切りやすい派遣から切ってくんだろうなぁというのは容易に想像できる。しかし、焼け石に水じゃなかろうかという説もある。なんたって、私たちは安いですからねぇ。やっぱり社員を1人減らしたら派遣3人分にはなるだろうし。

なんてたって、社員さんのヒソヒソ話がたまらなく苦痛なここ1週間。
とりあえず、リーダーが帰国されたので粛々と検証をやっております。
リーダーは何も心配なさげな感じだし、どうなんだろう。実際手足として私を残しておきたいかはリーダーの采配にもよるだろうし。とりあえず、やる気をみせて頑張っておくか・・・ということでで今日も残業2時間半。
動きとしてはまぁ納得というかスムーズな検証・・かなぁ。うーん、手順がやや違っていて、びっくりした部分が多かったけど。
帰宅時間にはカスカードも開いてなくて、明日の朝のパンも買えなかった。
あーあ。かなりくたくた。
明日は早く帰れるかなぁ。


2003年04月12日(土)    Lord of the ring(the twin tower)

 やっと、今日イオンシネマで観ることが出来た。
かなり面白かった。ドキドキ、ハラハラ。トールキンが生きていたらさぞかし、涙を流して喜んだろうに。(←最大級の賛辞)
 その他、今日はダンナの名刺入れ、ベルト、通勤用にカバンを購入。
カバンは吉田カバン。キムタクが昔ドラマで使ってたポーターってブランドのやつで、修理が効くっていうのを聞いて、よさげだったので買ってあげた。
私は春の靴を買いました。
その後、カラオケに行ったけど、今日は3時間全て洋楽で通しました。結構唄えるなー。演歌でも3時間持たせた夫婦やしな。(笑)
そやけど、なんでマンハッタントランスファーって無いんやろ。あと昔のペットショップボーイズが歌いたいなー。


2003年04月11日(金)    送別会

 同じ派遣会社の秘書のMさんがリストラにより退社されることになったので、送別会。元京都で今は滋賀にある親会社の工場内に移動したTくんとその子分O君も駆けつけて、賑やかに。
O君は4月1日からうちの派遣会社で働き始めた新人さんで、私たち京都組は初見でした。でもO君は家は京都で、なんかうちの新人さんの家が近いみたいだ。ひー偶然ビックリ。前は林檎の会社のサポートセンタに居たそう。さすがサポセン出身、人当たりがとても良さげな好青年。でも、林檎では結構安働きしていたようだ。ひぃー。
 しかし、秘書さんがなんで辞めることになったか・・って実はって聞いてビックリ。
 かなり鼻持ちならない契約社員の重役付き秘書(←性格がかなりきついので秘書全員が気を遣っているのが私たち技術の人間にも痛いほど伝わってくる。実際社員にさえタメグチなのは、いかがかと思うのだが・・。)がMさん他2名を気に入らないからと重役たちを教唆して辞めさしたそうだ。この酷い話に、全員呆れた後、怒りがこみ上げる。まぁあと2名は性格的にどうかとも思うのでしょうがないかなと思いますが・・。
おまけに、前にうちに居た3人の契約秘書を辞めさせたのも黒幕はその秘書だったそう。これには2度ビックリ。一体どんな権利があって??
 社員さんが「あの人とちょっと合わないから・・。」とかいうんだったら腹は立つけど、ショウガナイって諦められるけど、あんた契約やろ?立場私らと一緒やん。それになんの仕事の関係があるの?秘書ってだけで、フロアも違うやん。
実際、同じフロアの社員さんたちは自分から辞めると思ってはったみたいで、Mさんが辞めることをすごく残念がっておられたそうだ。(←当たり前やんかいさ)
 なんでも気に入らないMさんを辞めさせて、今度また新しい人を1人雇う(これものに3社で競合させて1人採用するんだそう。それもその契約秘書が面接にくっ付いてくるんだそう。
呆れてモノが言えんーーーー。
あんた何様なん?だいたいいっつもトイレに行くとかなりの確率で歯を磨いているか煙草すってるかで、正直かなーりヒマなんちゃう?仕事が出来るっていうたって、しょせん雑用係やろ?だから契約なんやん、秘書は。うちの課の女性社員さんは皆、秘書稼業から泣く泣く足を洗って(そうでないと給料に見合った仕事が出来ないから)開発部門に移ってきてるねんで。だから給料安い、契約か派遣なんやん!(怒)
(私は別に秘書職を貶めてるわけではありません。私らも開発に居るっていたって社員さんのサポートなんやで。雑用係や。その点では立場一緒って考えです。)

 今回辞めたMさんはとってもいい人。だから、煙たがられたのではと思うんですが・・・。
 でもさぁ、その契約秘書ってかなり不細工なのに、その上、なんちゅう底意地の悪さ。おまけに机はネコのキャラクターでピンク・・・。みんなかなりキショガってまっせ。
まぁ私らには害はないと思ってたけど・・・裏でそんな絵を書いてそんなことを実行してただなんて!私ら派遣をなめてるんか?
おまけにそんな教唆を鵜呑みにしてる重役ども、人として、どうかって思いますね。それともあの秘書に何か弱みでも握られてるのか??
本当に謎な会社ですわ。



2003年04月10日(木)    ネパール料理「ヒマラヤ」

 明日は何が何でも残業出来ないので、やれることはやってしまおうってことで、残業で会社を出るのが9時半だったので、帰りバスに乗る前にダンナに電話してみると、偶然帰宅時間が合い、ダンナと市役所前で待ち合わせて夕飯。最近出来たネパール料理屋に行ってみようということになった。
昨日テレビでたまたま見てたモモ(ネパール風の餃子)がメニューにあってウレシー。あと、豆のサラダ、シシカバブ(これネパールにもあるのね?)
果たしてモモは、餃子っていうより小籠包だね。餃子は中国北方のもんだしねぇ、やっぱ地理的にいうと、江浙(だっけ?)のほうだよね。いわゆる上海。
あと、お鍋(なんか1人前のスパイシーな麺が入った素朴な感じ)が美味しかった。
いっつも思うが、こういう美味い飯屋に行っていっつも「あぁーデジカメ持ってくるんだった。」って思うね。しかし、うちのデジカメ微妙に重いからなぁ。


2003年04月08日(火)    滑り込みのデザイン史

 こないだポストに入れたばっかりのデザイン史(なんか設題的にはデザイン論とどうちがうねんって感じ・・・)今年から設題が変わってた。やばかった・・。
というのも、今日今年の課題とレポート設題集、スクーリングの日程冊子などがドカ〜と送られてきたわけ。
なんかKセンセの課題はまるきり変わるらしい。らしいっていうのは、まだ発表もされてないという・・。7月まで待てだと。まぁ、いいですけどね。他ので目いっぱいですからして。(願わくばもっと理解しやすい言葉でお願いします。位相なんて、ほんと困っちゃいます)
 それから、秋・冬のスクーリングが土日中心のカリキュラムになっていた。関東から来る人にとっては集中抗議のほうが有り難いはず。去年まで月〜土で1単位、それも夕方18時からなんていう働いている人にとっても中途半端な時間だったしもう少し早くこのシステムになってくれれば良かったのではと思う。
 仕事はなんだか進捗ナシ。先祖がえりか??不安なのは、ジョブトランスファーがリーダーとT氏の間で遠くフランスの地で行われているとのこと。まさか、まさかねぇ・・。私の去就に大きく関わる問題で、しばらく気がかりである。


2003年04月06日(日)    春の模様替え

 トイレのファブリックを一新。
通販で買ったんだけど、結構いい感じ。
真っ白。汚れも早いんだろうけど・・白って気持ちいいですね。

 胃もちょっと治ってきたみたい。薬は効いてるようです。
深夜レポートの清書。やっと「デザイン論」書けた。
GWには色彩論と英語の試験勉強しなくては・・。


2003年04月05日(土)    カナダ製の新しい枕(ダンナ用)購入

 在庫処分で定価の半額以下で買えた。
最近流行りの低反撥系の一品である。
輸入代理店などなく、フランス語とドイツ語(どうやらドイツの睡眠学会が開発したみたい。)で書いてある直輸入物。カードを郵送(カナダ)するようと、5年保証されるようだが・・・5年持つかなぁ。いいや、カード郵送は。(苦笑)
低反撥枕の元祖テンピュールも3年でペシャったぞ。
 店で頚椎と頭の高さを測る発泡スチロール製のメジャーがあったので測ってみると、ダンナも私も低めの枕が良いようだ。ほー。
 私の枕は買い換えなかったので、ペシャったダンナのテンピュール(M)を私のテンピュール(S)の下敷きにして重ねてみるととっても具合良し。カバーだけ買った。
 んで、肩凝りが酷いので、近所のマッサージ屋にいく。かなり良いとは思うが、かなり痛い。我慢してくださいって言われたから我慢強い私は我慢してました。夜、風呂に入ってビックリ!かなり赤痣になっていた。私はすぐ痣が出来やすいのだが・・。まぁ、どうりで痛いはず。来週また土曜に予約したけど、ちょっとどうしようか悩むとこだわなぁ。
 夕食の上海風ヤキソバはXO醤を入れたんで、かなり美味しく出来た。
香港には当分行けなくてもこれで可!(ってそういう問題じゃない)



2003年04月04日(金)    医者・・・国際電話

 医者に行くと、4日分の胃薬と、朝晩飲むように精神安定剤を出された。
安定剤は、喉になにかつっかえてるようだと言ったため、幻覚・・・というか不訴愁訴の要素と思われたようだ。
「先生、気のせいやと思ってるでしょう?」と突っ込んだら、いやいや、気にしだすと気になるもんやしね・・だって。うーん、気にしなくても、実際、胃液が逆流する寸前で喉の弁が必死に耐えている(つっかえてる)のは実感としてあるですが・・・。
 で、今日は、テストしていて「?」状態だったので、リーダーあてに国際電話をかけなければならない状態になった。
自席からは、国際電話は許可されていないんですね。←当たり前か?
でも、一人一人電話番号がアサインされているので、国際電話を含む外線が掛かってくるのはOKなんですけどね。
で、苦手なTさんに掛けてくれるように、頼んだ。最近ちょっとTさんに頼まれごとを何度かしたんで、割とすぐ掛けてくれた。
うちのセクションで、国際電話が掛けられる電話を持っているのは、4人だけ。そしたら、「ハロー・・。」ってTさん。なんかリーダー居なかったようだ。ひえーーーやっぱり掛けなくて良かったーー。リーダー大部屋に居るそうなので、たぶん離席してて、他の人(フランス人)が取ったと思われます。
とにかく電話したお陰で懸案事項も無事解決してめでたし、めでたしなのでした。
この会社に派遣されて1年4か月。最初のうち、ちんぷんかんぷんだった業務の流れ、英語、独自用語がちょっとづつ分かってきて、最近はまぁ普通に頼りにされてるし、ちょっと嬉しいかも。
今日はちょっと空白だったので、CxTxAの基礎部分を勉強していました。
来週から次リリース版が出るらしいですんで・・・。

それと帰って頼んだデリバリーピザ。
いつも20分で来るのに、今日は電話が掛かってきて、50分だって。雨だし、今日の世間の皆様はピザデーなのかな?
それはともかく、この雨で桜が散りそうで不安です。


2003年04月03日(木)    喉になにかつっかえたようと思ったら

 胃が荒れているのか、吐いてしまう。吐くといっても、何も苦しくはなく、夕飯に食べた黒酢もずくが胃液とともに油断すると、少しずつ出てくるだけ。だけ・・・って言ってもちと不安。明日は医者に行こ。


2003年04月02日(水)    サマータイム

 フランスは3月よりサマータイムで一時間時差が短縮されて、日本より−6時間。
今週からまたパリに行かれたリーダーから今日、4時半頃フランスより電話があった。パリは朝10時半。
いつも冬は、5時半過ぎに電話が掛かってきてだから私は帰れない・・。
というイライラが9月までは解消されるということですね。
めでたし、めでたし。フランスは、空港の警備もいつもと同じ風だったそうです。



2003年04月01日(火)    今日から社名変更だそうです

 前も長かったが、また今度も長い名前・・・覚えられないよ。
略称も長いよ・・。とほほ。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !