ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2002年01月29日(火)    肩凝りで頭痛

痛い・・。あまりに痛くてもどしそうなほど。
寝るしか手立てなし。


2002年01月28日(月)    ダンナ大台に乗る

 40歳の誕生日である。
が、今日は早く帰ってくるのだろうか。

私は今日は休日。
あちこちの銀行へ行ったら、疲れた。
窓口が月末でなのか、すごく混んでいた。ATMもダウンしているのがあって長蛇の列。


2002年01月27日(日)    ひたすら休養

 最近、どうも疲れが取れない。
それにしても、最近の若者は私達が若いときより疲れているような気がするのは気のせい?
土日何してると会社の若い子に聞いたら土曜日は寝てるとの答が・・。
お金がないという意見も出た。

まぁいくらお金無いからって自宅に居るんだし、無いってこともないでしょうに。
でも、もしかして殊勝に家にお金入れてるのかもしれないね。

そういう私も今日はひたすら休養の一日。

灯油が2缶もう無くなった。早いなぁ。



2002年01月26日(土)    ラーメン:杉千代

 葛野大路御池上ル。ラーメン杉千代。
最近美味いと評判の店。
カウンターわずか16席。
小雨が降る中、客が、外にまで並んでいるぜ。
ビニールで覆われた軒天だが。

京都で並んでるラーメン屋って初めてかもな。
これは期待できるか?

番号札を取るとなんと100番。札は100番で終わっていた。
22時半。営業終了は23時。

ラーメンは、美味しかった。
でも、チャーシューがホロホロしすぎかも。
シーチキンみたいだった。
ダンナはカンスイの入れすぎやと言っていたが、私にはよくわからなかった。

最近、天宝が美味いというHPが多いが、私が過去に食べた感想は
「ゲッ、ラーメンちゃうやーーーーん。」
食べたのはもう10年前くらいかも。
味覚がお子ちゃまだったからなのかも。

今度リベンジ行ってみよっかな?


2002年01月25日(金)    今週はずっと定時帰り

 なのにとても疲れた。
打ち合わせのミーティングはずっと出ないといけないのだが、正直分からなくて苦痛だよぉ。
まぁそんなに期待もされてないって思うが。

来週から海外へ出張される社員さんが多いそうだ。
客先へ行ったり、開発元に行ったりと大変だねぇ。
質問も出来なくて大変だよねぇ。

帰り、山科の大丸で可愛い雑貨を買って、ストレス発散。

ダンナは今日も遅い・・・。


2002年01月24日(木)    ダンナはまた泊まりで出張

 録画していたビデオを見たり、調べ物をしたりしたらあっという間に12時を過ぎた。肩凝りが痛いのでバッファリンを飲む。
お風呂に入って寝たら1時半過ぎ。



2002年01月23日(水)    久しぶりにダンナ早く帰る

 2人でツームレイダー三昧。
ネズミを、ゴリラを、そしてワニを撃ちまくるダンナ。

たまには早く帰って来てね。



2002年01月22日(火)    思い出した。昨日は新年会だったのだ。

 でも、みんな驚いたことに仕事の話しかしないのである。
驚いた。


2002年01月21日(月)    テンションさがりっぱなし

 年明けから、仕事に熱が入らない。
やっぱり、特有のヘンコなアプリ触ってても意味ないかも。
自分自身のスキルアップには程遠いような気がする。

社員なら保障もあるけど・・。


2002年01月20日(日)    写真撮影

 写真撮影のため知恩院へ。
地下鉄で東山まで行き、そぞろ歩く。
なぜだか、カメラ持っている人が多い。と思ったら、今日は成人式が知恩院内で行われていたのだ。華頂の子たちのかな?晴れ着を来た子がぞろぞろ坂を下ってくる。
あちらこちらで撮影会が開かれたりして、私もポーズをつけてもらって、写真を撮り、またその子たちが持ってる写ルンですで写真を撮ったり大忙しだった。
知恩院で、左甚五郎の忘れ傘を説明するために、団体観光客のガイドさんは4〜5メートルもある竹ざおで、軒を指し示していた。
八坂さん、丸山公園、高台寺と回ってみると、カメラをぶら下げてる効果か(?)人力車のにいさんの「いかがですか?」攻勢がうざい。
そして、その兄さんたちはどう考えても京都人のしゃべりでは無い。ちょっと東北訛りだったり九州訛りだったり・・。バイトなんだろうけど・・。

鍵善良房の高台寺店が見つからない。仕方がないので、祇園まで戻って本店でくずきり。ダンナは粟餅が入った善哉。どちらもおいしくてほっこり。

結局その後買い物に走って撮影はフイルム一本だけ。



2002年01月19日(土)    起きたら夜だった

 昨日明け方まで寝ていたので、帳尻は合ってるのか?どうなのか分からないが、起きたら18時だった。


2002年01月18日(金)    今週も早く過ぎた

 あっという間の一週間だった。
前の派遣先では平日が苦痛で苦痛でたまらなかったのがうそのようである。
来週、新しいバージョンのCADの講習があるので、楽しみである。
っていうか、新バージョンでの検証の仕事が回ってくるってことよねぇ。
がぅ〜ん。


2002年01月17日(木)    ダンナ出張先から久しぶりに戻る

 ちゃんと勉強じゃない仕事やると、力がつくねぇ。
今まで何やってたんだろ?って思ったりして。
とりあえず、時間が早く経つというのが一番嬉しいわ〜。

ところで、ダンナが8日ぶりに家に帰ってきた。
大量の洗濯物とともに・・。




2002年01月16日(水)    粛々と仕事

 ホントこんでええのかぁ?仕様なのかぁ?バグなのかぁ?
分からないことだらけ・・。
時間が経つのがとっても早いっ。

今日台湾旅行申し込んでしまいました。
絶対取れないと思ったのに取れてしまった。


2002年01月15日(火)    今日から本番仕事始まる

 いやぁ、やっぱり練習とは違うわけで・・・。
全然分かってないことが分かりました。はい。
いわゆる無知の知ってヤツですか。
は〜、脳みそがきつい〜。


2002年01月14日(月)    ノドが痛い

 なんかノドが痛い。
昨日喋りすぎたかも。

ひたすら休養の一日でした。


2002年01月13日(日)    憲法の試験・風月・派遣の友達

 今日は憲法の単位取得試験。
今月の試験は、懐かしい顔に色々会えた。
試験は、勉強していないわりに書けたかなぁ。

帰り風月でお好み焼き。
九州人のYちゃんは、大阪風(とうか風月のかな?)の焼き方に驚いていた。
九州では、ツナやコーンが具として存在しているらしい。そしてチーズとケチャップ・・薄焼きとくりゃーそれは、ピザちゃうんか?(笑)
という突っ込みを入れてしまいました。^^;

そして、派遣友達と待ち合わせしてたのに昨日連絡なくってしょげていたら、帰りの環状線で「今どこですか?」という携帯メールが。慌てて森之宮で降りる。
なんと、彼女ずーーーと私の携帯メールを番号違いに過去1年くらいにわたって、ずっと送ってきたらしい。それで今日「どこですか?」という切羽詰ったメールが送られたこともありその間違いメールの送られた人が親切に今回は「番号違ってますよ。」って送ってきたそうで、今までずっと間違っていたことに気づいたらしい。
その人が送ってくれなかったら、永遠に今日は会えなかったよね。

というのも悪いことが重なり、私の携帯が新しいのに変わって、彼女の携帯も変わってから番号を互いに知らせてなかったというのもあったりと不幸の連続だったのだ。お互い京都と大阪で直接会うっていのももう4年ぶりっていうのもあるし。

それって、ずっと私が返事してきてないのに「まぁ、忙しいし、パソコンの方のメールはくれてるしいいか・・・。」って思ってきてたらしい。
今まで結果的に無視になってたっていうのは、結局私がひどいヤツに思われていたわけで・・・・心外だーーー。

まぁ久しぶりに一緒に派遣されていたM電工の話で大盛り上がり。
いやぁ、一人だけ思い出せない課長さんが居た。誰やっけ・・・?うぅぅん。
あの頃はほんと楽しかったねぇ〜。


2002年01月11日(金)    フグで新年会

 前の派遣先で仲良くしてもらった女の子2人と一緒に祇園でフグの新年会。
祇園っていっても、「湯引き、フグ刺し、鍋、雑炊、アイスのデザート」+生チュー1杯で5000円しないというリーズナブルさ。Kちゃんありがとう。
3年振りくらいかな?ふぐ。いやー、美味しかったです。

やっぱり前の会社は相変わらずって感じ。あまり景気が良くないのと、馬鹿女社員の話聞いて呆れるやら、笑うやら・・・。
とっても楽しく、2次会はスタバで、久しぶりのモカフラペチーノでまったり。
ところで、スタバって写真撮影禁止なんですね。びっくりしました。
写真撮ってっていう私らもどうかと思うんやけど・・。(笑)

久しぶりに終電で帰った金曜日でした。



2002年01月10日(木)    今日から17日まで

 ダンナが地方遠征。
>ってここも地方やがなっ!
しかも土日祝も休みなし。

おまけに昨日帰ってきたのは午前2時過ぎ。
むごい、むごすぎる・・・。


2002年01月09日(水)    新人さん来る。一緒に教育

 いきなり新人さんは教育に突入。
25歳だけど、結構落ち着いているし、ハキハキしている。

少しだけ話した。
今後ネットワークでいくか、プログラムやっていくかまだ自分の方向性を
今見出している最中のようです。

いいよねぇ、若いから希望があって・・。
おっと、私も頑張らないとなぁ。

新人さんと一緒に教育を受けた。
年越しで頭を渦巻いていた霧が(パーッとまではいかないが)晴れたような
気がする。
社員のHさんはTさんと違って物腰も柔らかだし、ほんと良かった。



2002年01月08日(火)    久しぶりの仕事

 17日ぶりの会社は、当たり前だがちゃんと存在していた。
なんていっても、たった15日くらいしか通っていないので、なんとなく
働いていたことが嘘のようにも感じられた。

そして席の移動があった。(私のみ)
結局、辞められたOさんの後の席がアテがわれて、Tさんの横の席は、さようならすることになった。
移動して初めて分ったが、なんか遠すぎてハミゴになっているような感じがする。
周りは知らない出向の別会社の人ばかりだし、同じ仕事をしている人は居ない。
誰に聞けっていうの?
ホント辛いわ〜。
いちいち教えてもらうにしても、遠すぎてまぁええかとなって成長は望めないような気がする。
やっぱり次の職場探すべきでしょうかねぇ?


2002年01月03日(木)    実家に電話

 今年も実家には帰省しなかったので、電話のみ。
聞くと真ん中の妹の子供(甥っ子)が、ハムスターが見たいのでうちに来たいとのこと。でもあのハムスターは死んだので居ないと云っておいて。とつれない私。
つーか、部屋片付いてないねん。
大掃除も結局キッチン風呂だけやし。^^;
 お歳暮の干物は好評だった模様。
良かった良かった。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !