ひとりごと

2001年12月26日(水)

寒いぃ〜
冬は寒くて、嫌だなぁ〜
って、夏は暑くて嫌だなぁ〜って言っていたような気がします。

いつも暑いだの、寒いだの、うるさいって叱られます。

昨日の夜の鳥団子鍋、美味しかった。これはやっぱり寒い季節にかぎります。
おもちもやっぱりこの季節。でも、なんで?
おもちを夏に食べてもいいようなものだけどなぁ〜

いつものくだらなさに輪をかけて、くだらなくて内容のない日記でした。

バイバイ



2001年12月25日(火)

Merry X'mas!

みなさま、いかがお過ごしでしょう?
わたしたちは手巻き寿司!!!にケーキでお祝いしました。
とっておきのドンペリで乾杯をしながら、

「おめでとう!」

「なにがおめでとうなんだか・・・お誕生日でもあるまいし・・・」

「おい、おい・・・お誕生日なんだよ。直接は知らないけど、有名な
 キリストさんの・・・」

「あ〜そうだったね!あ〜はっはっは!」

相変わらずの我が家の一年もどんどん暮れていっています・・・

早く来い!来い!お正月!




2001年12月14日(金)

思い起こせば、9月の末・・・
せっかくの帰国中に突然襲った歯の激痛。
保険証を持たずに丸腰で恐る恐る歯医者さんのドアを押したあの日から、
早2ヶ月半。

イギリスに帰ってきてすぐに予約をとり、待つこと一ヶ月半・・・
やっと続きの治療を受けることができました。
根治療だけは今年中に片がつきましたが、まだクラウンが残っている。

クラウンは根治療の専門医とはまたべつなので、一般の歯医者さんにまた予約をとらなけらばならない。一般医はすぐに予約が取れるけど、それにしても、
今年中には無理くさい・・・

あ〜あ・・・たった一本の歯にどれだけの時間と治療費がかかることやら・・・
お金のことを言うのはなんですが
普通の根治療だというのに、一本350ポンドも取られました。
まだこれからこれにクラウン代を加算せねばなりません。
やれやれ・・・



2001年12月09日(日)

websightの衣替えをした。

12月の声を聞くと町中がクリスマスであふれかえる。
サンタさん、雪だるま、ツリー・・・きれいな星にしたてた電飾。
みんな大好きなもの。特にサンタと雪だるまには目がなく、クロスステッチのチャートも、このデザインばかりを集めてしまう。deminsionsの秘蔵のチャートももちろんサンタさん!ブルーのお洋服をきているところが気に入って買った直後に真っ白の洋服をまとったサンタさんを見つけてがっくりきたけど・・・さすがにふたつ買う余裕はなくて泣く泣くあきらめた、去年のステッチショーを思い出す。
今年こそ、白いのを買おうと心に決めているが、まだ、青いほうに手さえつけていない・・・こんなことでいいのか!今から、来年のクリスマスに向けて、絶対浮気をせずにこれだけを刺し続ければ、なんとかできあがりそうだ。が、わたしは自分のことをよく知る女なので、まだ、手が出ない。

で、websightをクリスマスバージョンに変えた。
日記は娘の手を借りたが(自分じゃできない。)、その他はこつこつ1日かかって、変えていった。久しぶりに大元をいじっていたら、面白くて、もっといろいろ工夫していかなければ・・・と心に誓ったが、なにせ、わたしは自分をよく知る女なので、自分で自分に期待はできない・・・



2001年12月07日(金)

会社のクリスマスダンスパーティー
会場は世界的に有名なアスコット競馬場のレセプションルーム!
去年は近くのゴルフ場のレセプションルーム。

なんだか今年は豪勢だ・・・と思いきや、なんちゅうことはないタダの部屋だった。競馬の開催中(年にたったの1回)はその部屋からシャンペンを飲みながら馬主やお金持ちさんたちが観戦するのだろうけど、外は真っ暗で閑散とした広い競馬場の一角で細々と人が集まってのダンスパーティー。中の部屋は別に豪華でもなく狭くて椅子をひくと後ろの人の椅子とぶつかるほど。幹事・・・予算けちったのかなぁ〜

去年の脅威的にまずい食事を思い出し、子供たちの為に作ったグラタンを一緒に食べ、夜食用に用意したおにぎりもひとつ頬張った。お腹が空くと、わたしは機嫌が悪くなるので、これで準備万端テーブルについたら、なんと今年のお料理はおいしいではないか。あ〜あ。その料理もしっかり平らげた。あの恐ろしくカロリーが多そうな料理・・・しかも昨日は1日4食・・・そのうえ、夫は言うには別においしくもない・・・。わたしの舌がイギリスの味に慣れただけだって・・・

普通の日本人にはまずいと思われる料理を大喜びでその日の4食目として平らげたわたしは、もう立派なイギリス人。英語のド下手なイギリス人・・・涙・・・




2001年12月06日(木)

●5日
17時03分・・・予定より8分遅れて、子供たちが無事にヒースローに着きました。相変わらず、元気そうに仲良き帰ってきてくれて、安心、安心。
恒例の唐揚げに炊きこみご飯で歓迎した。
「ねえ、ねえ、お姉ちゃん、昨日の唐揚げより全然おいしいね。」
えっ?昨日も唐揚げで今日もから揚げって、いいの?
「いいの、いいの。全然違う料理だから・・・」
いつ聞いても、気の毒なのは、食生活。あ〜あ。食べ盛りなのに本当に気の毒。
贅沢を言ってはいけません。なんでも美味しくいただかなくては・・・
それはそうだけど、小学校のとき給食が嫌で嫌で、低学年のときは毎日放課後食べるまで、居残りさせられていた、自分の身を振り返ると、やっぱり、まずいものはまずいし、強制的に食べさせられるのは拷問に近い。
おいしものを食べたいと思って何が悪い!
まずいものを残して何が悪い!
野菜を残して何が悪い!
あなたたちの気持ちはものすごぉ〜くわかります。
家にいる間は、好きのものをたくさん作りましょう。嫌いな野菜も食べやすいようにお料理しましょう。だから、寮では、うまいことやってください。先生が見ているときだけは、嫌でもがまんして野菜をとるとか・・・バランスよくトレイを飾るとか・・・もうちょっと要領よくやれば、楽・・・かもよぉ〜

●6日
みんなと一緒だと本当に楽しい。
わたしも10歳は若返ったような気がする。食卓もテーブル一杯にお皿が並ぶのはやっぱりうれしい。
夫婦ふたりの生活も悪くはないけれど、まだ、みんなとわいわいするほうがいい。

ただ・・・食器洗い機に全部入りきらないのは・・・めんどうだ・・・



2001年12月04日(火)

3日
hosoとふたりでReadingにショッピングに行った。TKmacというアウトレットショップで9ポンドのワンピースを購入・・・これはクリスマスのダンスパーティーに着ていくのにぴったりだ!と大喜びで、夫に見せたら、即座に却下・・・
そりゃあそうだよね。よく考えたら、おばさんが着るにはあまりに安物過ぎる。
この歳になったら、お外には無理だったかしら・・・
でも、結構気に入っているんだけどな。まあ、いいや、娘にあげよっと。
もちろん「あなたにぴったりだと思って買っておいたのよ。」の言葉を忘れずに。

4日
クラフト教室の今タームの納会。最近、出不精の虫がむずむず起きてきて、油断するとなんでもさぼりたくなってしまう。
今日もさんざん「どうしようかなぁ〜」なんて思っていたら、だんだん体調も悪くなってきたような気も。ぐずぐず思い悩んでいたら、夫が忘れ物を取りに家に戻ってきた。

「クラフト行かないんだったら、お昼にうどんでも食べにもう一度戻ってくるよ」と夫。

「何行ってるんだよ。今日は納会なんだから、絶対行くの!」と学校に飛んでいったのは言うまでもありません。はっはっは・・・

行ったら、楽しいんだよねぇ〜
今日も楽しいクラフトでした。でも、風邪で何人か休んでいて、人数的に寂しかったから、にぎやかしにでも、本当に行ってよかった。
これも、夫のおかげ・・・です。


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加