古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2008年09月29日(月) サンバ・ドマール

ようやくお気に入りアルバムの『サンバ・ドマール(ダスコ・ゴイコヴィッチ)』を聞いています。
ぼんやりするときに最適(^.^)で、よくねるまえに聞いてます。
あまりミュート使う時間がながいものは、逆にミュートでの吹奏感を思い出したり(笑)、疲れてしまい長い時間繰り返してまで聞いていたくないんです……。
フリューゲルも長時間聞けない。
みなさんがフリューゲル好きなのは、察するにあまりまるのですが自分の耳にはなにか緩すぎて(笑)。


が、これだけは別らしい。
ミュートもフリューゲルも柔らかい中に途切れない安定した息づかいがあり、気持ちがよいです。
的確な穏やかさ、大人だなあと。


いろんな準備があって、ぼんやりしてる場合じゃなかったので、ねるまえのサンバ・ドマールはなんか贅沢な気分です笑)。


最近なんでだか、思い付きでつくったり編曲したばかりの曲に演奏する機会を与えていただけるとゆうことが重なります。
勝手に思い付いたら次の日に電話がくるみたいな現象、重なるほどになんだか…不思議です。

ぼんやりしていてなんだか話がまとまらないんです(笑)が、偶然が重なってくるとゆうんでしょうか。
あらかじめ頼まれてるんでもなく、なんのあてがあるわけでもないんだけど急に『楽譜書かなくちゃ』てあせるんです。理由は特になくて『よくわかんないけどやんなくちゃ』って勝手につくってしまうのでした。
できてから丁度たのまれるみたいな感じ。


あと、やる予定ないけど、これ買っとかなくちゃ!?と思って買った楽譜が吹くことになるとか◎


とりあえず予定をじゅうじつしていくのも、かなりの、頑張りが必要なんだけど(^_^;)。
予定のないものに準備するのも大切なことなのかなと思います。


自分への宿題がまだいっぱいあるなあ。
必要なことだけではなく、大事なことも大事にできたらいいなと思います。



2008年09月28日(日) エコノミー(笑)

寒暖激しいですね。
寒いときはトランペットがおすすめです。吹けば暖まります(笑)。

でも、頻繁に&沢山食べないともたないので……燃費は大したかわりがないのかなあ(笑)!?


この秋も共演者さんがた、主催さんがたのご理解に恵まれ、自分の夢が沢山かなっていきます。
目には見えない自分のこれまでの時間の積み重ねを評価くださり、大切に受け止めていただける今シーズンに改めて感謝して。
『実りの秋』をみなさんと共有していきたいと思います。


自ら発光&発熱していきたいものです(笑)!



2008年09月25日(木) 雨降り

雨降りですね。

けっこう寒いし傘をもたずにでかけている人には、つらいだろうなあ。

私は今日はあったかめの格好して。
どこにもいかないけど、準備張り切るために新しい服きてます(笑)☆たまっていた連絡もようやく正常化してきました。

テンションまで低気圧につられたら間に合わないからね♪

暗くなるのが早くなってきた…。
これからは夜が、長くなっていきますね。
全部大事な1日だからがんばります!

低血圧なので雨降りだとポカンとしがちなため気合いいれてみた(笑)



2008年09月24日(水) お休みしました

平均三時間半睡眠ウィークがようやく終了して、昨日せっかくの祝日でしたがほとんど寝たり起きたりで過ごしました。

起きてる間に、すかさず業務連絡。返信がくるときはちょうどまた昼なのに寝てる(笑)みたいな1日でかけあいがスムーズじゃなくて、皆様すみません…(T_T)。
一回ごとの電池が異常に短い1日でした(笑)。


突っ走ってると気づかないんだけど全身倦怠が1日では抜けないみたい☆


途中で疲れて、その1日に必要な機能だけがよくも悪くも純粋に(笑)残りその日以外なことに悩めなくなったのがよかったかも。
でも継続して気を付けないといけないテーマや解決すべき課題も同時にさっぱりと忘れた…うぅ…(笑)ので今日から早急に焼き直しします♪


そんなわけで今はまだ身体も頭もぼーとしてます。
ただこの一週間、みんなが一生懸命だしくたくたなんだけど助け合い、励まし合って一丸になって乗り越えることができたので気持ちよかったです。
要求内容がわかりにくくて、くるくる異常なまでに変わるとか、事前事後の交流不全からくるストレス(笑)は一切なかったな。
これは集中してパワーを発揮するにあたり大事なことです。
だからいっそう頑張れたんだと感謝の気持ちでいっぱいです。
疲れるのはあたりまえだから、構わないんだけど後味悪いと心身ともに病気になるからこんなに続けられないと思う。
お互いに不信感が生まれないようにするにはすでにある信頼に依存しないできちんと連絡することが大事なんですね。とかゆって自分連絡遅れてるので、がんばります(苦笑)。

お世話になった皆様ありがとうございました。
また来年もがんばりましょうね!



2008年09月22日(月) まぶたがふくらんでる

って言われました。



意外と、平均睡眠三時間半が続いていたわりに体力はもちこたえてましたが、まぶたむくんでたらしい。


別に、自分でふくらませてるわけじゃないですよ……(笑)。



2008年09月21日(日) ぬかるみ

休み時間ぬかるみ談をきく。

私が思うに『意思のカツアゲ』をされる状態が人生最大のぬかるみであります☆性別をこえた現代の苦界だわね。


ストップ↑カツアゲ↑って歌つくるかな(笑)

心は自由だよ。オスカル(ベルばら)もそうゆってました(*^^*)



2008年09月19日(金) 黙ってきけよの巻

大学生くらいのグループが汽車んなかで話してました。

ひとりが
『いいから、一回最後まで黙ってきけって』
というと、もうひとりが
『おまえの一回、なんかながくね?なんで黙んのオレラなわけ。おまえが黙れよ』
もうひとりが
『じゃ、返事もしなくていいんじゃね?水うっちゃったみたいに静かでおまえは気持ち桃色なんだろ。』
といって笑っていました。黙ってきけゆった子も、

『ちょ…感じ悪いので応戦かよ。わぁた、じゃ普通にして』


3人とも笑ってました。
友達っていいね。
言いたいことお互いにいって、機嫌うかがわなくてもよくて笑えて(笑)。



2008年09月18日(木) ねむれない夜には…

眠くて仕方なくさっさとおやすみ体勢にはいったのに、頭んなかでなにともつかない音楽がわんわん鳴り響き、ぐるぐる回っている感じで頭だけおきてるみたいな感じでした。


聞いたことない曲ばかりで、なんだか面白いのでつい続きを聞きたくなってしまい、しまいには勝手に続きを考え出したりして寝付けなくなるのです(笑)。こうゆうとき、仕事がなければ起きて書いておくのですが、寝ないともたないので。


なんの思いつきかわからないけど、頭痛と書かれたバファリンみたいなのを飲んだら急にぴたっと頭が静かになってぐっすり寝ました。


全然いたいとこなんてないのにね。
頭痛くなることがあまりないので、何年ぶりに飲んだのかなあと思いました。


今日は東京からきたかたがたともまざってお仕事でした。
そのなかのKさんが、高校生の頃K肉少女タイのファンだったらしく、十年前に解散したのが今夜1日だけ再結成(東京で)されるライブの日だったそうです。

自分の仕事を優先して札幌にきたけれど、なんかいくべきだったのではないかと途中で悩んでましたよね(笑)。

『今からじゃ軍用機使わないと間に合わないよ。聞けない悔しさをバネにしてがんばりなさい。』と言ったら、『オレ、小さくなったな……ひとり稼業だから代わりも簡単にはだせないしさ〜。古畑さんは楽しそうだね。元気だね〜(←どうでもよさげなつなぎみたいなサウンド)』

『え、楽しいの変?だってお仕事すきだもん。』というと
『いやオレも好きだけど、○○さんが今夜だけ復活するのに、そこにいないなんて、間違ってるような気がしてさ…(以下略)』
とかひとりの世界にはいっているもよう(笑)。


まあそれはおいといて、ひとり稼業とゆう響き、気に入った(笑)。
劇団ひとり、みたいな感じで『ひとりバンド』。
『オルケスタ・デ・ヒトリ』。
『ひとり札幌』とか名乗るとか。なんかそれじゃ雑誌のお一人様歓迎特集みたい。
『エコール・ド・ヒトリ』とかだと美的な感じ…パリの芸術みたい。には、ならないか…だってやるの私だし…(@_@)。
『ソロユニット結成(ひとりなのにユニット呼びしてもらう)』発表するとか。実態はなにも変わらないうえ何の話題にもならなさそうだな(笑)

ま、今日はそんな感じで頑張りました。←眠いからよくわかんない内容だけどいきなり終わる。



2008年09月17日(水) トラックダウン

ルシアナ、昨日トラックダウン完了だそうです。
ほんと、仕上がり聞くのが楽しみだなあ☆
ルシアナは、十代の少女が孤児になった自分を歌った内容らしい。
S音響さんは何度も聞き込んで丁重に仕上げてくださったらしいです。
ボーカルのN山さんからは、『大きなホールだからこそ、最高の演出をするパワーをいただけました』など、暖かいメッセージをいただけました。邪魔になりたくなくて、どうしても役にたちたいとゆうか、そうゆう一心でしたので、メッセージしてくださるお心配りにも感謝しています。
こういうのは自分は黙ってるほうが職人としてかっこいいけどうれしくて書いちゃう(笑)。

新作発表会が楽しみです。

・美容室にいきカラー整えて、トリートメントもしてもらいました。ボブ系に飽きてきたので髪伸ばそうかと思ってます♪


・毎日行き先が違うので、忘れ物ないか勘違いしてないか毎日確認中!
一期一会を大切に。


・野球の券もらいました。野球、みにいったことないから楽しみですが…この日程で、いけるのか(笑)?


なんか髪ボサボサで(夏だったからなのか伸びるの早い)イライラしていましたが、すっきりして気分よくなった◎邪気が払えたかも!?
前髪短めだとチャンスをのがさないって昔聞いたけどほんとかな。

・久しぶりに、デパートで惣菜を買いました。あまりデパートにいかない(笑)のでついうれしくて(^.^)
何度も似た場所をくるくるしていたら…値引きしてくれたっ(儲けへらしてすみません笑)。
おなかすいてンのばれたかな〜。


・最近豆乳使うメニューに目覚めた。
ってゆうかそのまま飲むなら牛乳の方が好きなので、一本買ったらなるべく料理に使うしかないだけなんですけど(@_@)。


・今年購入したバックノーマルシルバー。いつデビューさせるかワクワク検討中です。



2008年09月16日(火) さわやか☆

今朝は暑すぎなくて空気もさっぱりしています♪

昨日は気晴らしにでかけてきました☆携帯おいていってしまい各返信が遅れてすみません。
その間にシンガーソングライターFさんからぷちメールがきていたので電話してみたところ。

…すごく面白かったです(*^^*)。
とある会場で、多目に考えてもっていったCDが足りなくなって後日わざわざ追加で東京からまとめて発注されたらしい。
いいな〜、豪華なとこでお仕事していっぱいCD売れて(うらやましい笑)♪


今お嬢さんが、ママになりたてなので奥さまがそちらにかかりきりらしくて、ごはん自分で作ったとか。
ご家族と離れて素直にさみしいらしいですょ☆

↑ここでべらべら書くなと言われそう(笑)。

わたしはFさんのアルバム『童謡』が好きです。十二月とあるクリスマスコンサートでご一緒するのですが、わたしは『うさぎのダンス』が聞きたいなあ〜。
たらったらったらったうっさぎのダーンスー♪



2008年09月14日(日) レコーディング終了☆

昨日録音無事に終了いたしました☆

サイトウキネンのお仕事から戻られたばかりのS音響さんのスタジオで。

音源に任意で作曲(笑)してつけるタイプのもの。
声楽(歌全般)とあわせるとき、バッハのカンタータ以外はほとんどC管を使用しますが今回はB♭管で。

ラテン人のギターにクラシックでゆうレチタティーボなボーカルのボサノバデュオに後から音入れ。

はじめての試みでしたが、二人の間の見えないタイムルールみたいなもの、少しは近づけたかなと思います。

一見自由に左右してるっぽいですが、スコアにおこしてみるとフレーズの流れからテンポを変えていく理由があって、それはイミフメイな効果のないルバートとは違うのです。

表し方は自由系なんですがトータルでみたら緩急にタイミングがあるんだなと。


メロディ譜、コード譜がなかったので、一瞬ナーバスになりましたが、レチタティーボだと気づいてからスコアをつくることができました。
なかば勝手に判断したスコアに和声の理詰めで音を配置してみてから、フィーリング(根拠はない)でいれかえたりしてみました。
楽器がB♭なので、瞬発力をさげないためにスコアもB♭でつくったり。

様になるのかどうか、心配なとこもあったけどSさんの快適な状況セッティングのお力と技術により、効率よくことはすすみました。ぜひ沢山の方々に聞いていただきたいです。
曲名は『ルシアナ』。
わたしはポルトガル語の音源で準備いたしました。


詳細はまたお知らせいたします!



2008年09月10日(水) 私物

移動のスキマに日記。私物化するってジャイアンがいい例で、
『おまえのものはおれのもの』とためらいもしないで思い込んでること。自分の言うことは必ずきくと思い込んでる。


でも、『私物化』とはいいながら、私物化する人は人の労力や時間に感謝をせず、垂れ流しにする傾向がある(笑)。


つまり『実際の本人私物以下に扱う』のが私物化と言われてる気がしました。
私物化する人は何を捧げてくれたと気づかないので、いつも孤独であるように感じる。


・あと、今自分をよんでくれないからって、昔よんでくれたことのある人を大したことないみたいにいうの、聞きたくない。
よばれたとき嬉しかったじゃないですかと思う。
よばれたよばれないは、けしてウマイヘタだけじゃなく、その状況との相性もあるから気にしすぎても意味がないと思う。
また一緒にできたらいいなあと、素直に期待して地味にがんばり続けて待つ方が楽しいと思います。

・最近自分の思い通りにならないからってあいつは下手だみたいな話しも聞きたくない。相当気に入っていたじゃないですかと思う。
気に入らないのと、ウマイヘタは別だ。
嫌いでもうまい人はうまい。
ずっと密着して活動するのはアンサンブルユニット主体じゃない限りそれぞれの都合が難しいですから、都合あわせてくれないからって技術までごっちゃにするの変。
合わせるのがあたりまえだと思ってるから、腹がたつんだよと思う。当たり前じゃないと気づけばハラたちません。
好きなのに一緒にできなくて、残念だな〜と素直に寂しがると楽になると思います。

素直じゃない話しは、察するにあまりある部分もあるのですが、言葉のなかに『ほんとはさみしいんだ的響き』がある。

その寂しさは、エゴイズムがルーツだと思う。
私も、エゴに染まる日もある!けど、そうゆう自分に結局飽きたみたいになってくるかな(笑)。
腹がたつとか気に入らないとか、抱えてるのが疲れるんだもん。
『そのときすっごく好きだった&嬉しかった』ことにしちゃうかな〜(笑)。


今と過去の関係が違うことに傷ついてしまうデリケートさも、演奏にでていてそれは素敵かもしれない。

てことは結局気にならなくなる私はがさつなのかな。
わかんないことにしとこう☆


暖かい、明るい波長を『自家生産』していきたいものです。



2008年09月09日(火) われに羽賜べ

和太鼓で世界的に活躍されている林栄哲さんが『われに羽賜べ(はねたべ)』というタイトルでコンサートツアーされているのを聞きにいったことがあります。三年前くらいかな。

レオナール・フジタへのオマージュでした。
パンフレットにかかれていた林栄哲さんの文章もすごく印象に残ったので保管してあります。

寝る前にフジタが書いた本とフジタについて書かれた本を少しずつ読んでいるのですが、感銘をうけたのかいきなり曲想がわいて作曲してしまいました(笑)。忘れないうちにわ〜って書いたから徹夜です。
フジタはアトリエからその居住空間までがカードになり販売されているほど、生活の雰囲気も資料や商品になり展示されています。
フジタについて書かれた本のなかでは、資料的価値のないとされている雑然とした箱のなかにあったフジタのとある『私物』についてのエピソードがありました。
私は、それをみたわけではありませんがなにかフジタが抱えていた気持ちのすべてがそこにあるような気がしたんです。


我にはねたべってたぶん『翼をください』になるんだろうね。

『人は昔鳥だったのかもしれない。こんなにも、こんなにも、ふるさとが恋しい』という歌を思い出しました。フジタはふるさとが恋しかったのでないかとも。切迫した恋しさが、その私物にあらわれているような気がします。

自分が個人として成功するためだけの作品ではなかったんだなと、感銘を受けました。
もっと大事なものがあったんです。


私はそういう芸術に憧れます。
芸術に直接、ふれることは難しいかもしれないけど憧れるのは自由だと思う。


フジタは芸術について『スノッブ』ぶった会話をする輩に“虫酸がはしった”らしいので(笑)、ものわかりがおでスノッぶぶらず、素直に憧れに燃えてみようと思います♪

芸術の秋到来☆



2008年09月08日(月) 空耳

業務連絡はメールがほとんどとはいえ、わりと電話も多いこのごろ。


電話の音の空耳を体験してしまった(笑)。
頭でプリリリ…と焼き付いてるらしい。
マナーモードにすればいいんだよね☆

大食漢な私ですが、なんか自分つくっといたのにごはん食べんの忘れるし…(>_<)?


サーカスみにいきたいなあ。
のんびりお裁縫したり、編みものしたり、おつけもの作るとか(笑)、おばあちゃんみたいなくらしもしたい。


私の夢は、自分のつくったださいデザインの毛糸のはらまきとか毛糸のパンツを親類の孫世代に勝手におくりつけたり、自家製の、ぬかみそとかに自信をもってる(笑)おばあちゃんになることです♪


派手な半袖のシャツに全然色調あってないスカートなどをはいて、頼んでもいないのに勝手にトランペットも吹いていて、私にしか吹けない名曲だといいはる。
なんのメロディだかわからないうえ吹けてない(爆)のに態度だけはモーリスアンドレ気取りな困ったおばあちゃん……。ポストアンドレと言われたのだ、ビビブラックと一緒によく吹いたのよ〜などと、虚言癖があるもよう(笑)


おばさんと言われるのはたいしたうれしくない感じだけど、おばあちゃんは素敵な響きがするよ。


おばあちゃんになるまでの時間はまだながいけど、仕事はすぐくるよ。
あれこれ思いつきがありすぎてまとまらない毎日です。



2008年09月07日(日) 机上の空音

レコーディングを控えております。
詳細はのちほどお知らせですが、とある曲に自分おまかせでフレーズをつくるタイプのもの。
一曲だけの参加になりますがあれこれ模索中。

いくつかちがう感じの傾向で試作品つくってみたけど、楽譜だけでさらさら書いても机上の空論だなと思いました(あたりまえか!?)。
楽器でやってみるとこだわってみた部分がいちばん不自然だったり、創意工夫のつもりがかえってじゃまくさかったりなど。
和声の理屈上ではおかしくないはずだが、やはり変とかあわせて通してみると、インパクトのタイミングがわるいとかいろいろ気になるので…いさぎよくやり直し中(笑)。

先日時計台百三十周年記念の展覧会をみてきましたが、新渡戸稲造直筆の標語に感銘をうけたのを思い出します。

『学問より実践』。
シンプルで、実践的な教訓ですね☆
私は『実』のつくことばが好きです。



2008年09月05日(金) 祝東日本&レオナール・フジタ展

レッスンしにいっている平岸高校が、全道本選を一位通過して東日本大会出場決定しました!金管セクションのコントロールがよいとほめられたらしい(^_^)

トランペットの子たちが代わる代わる電話で(笑)喜んでました。
おめでとうございます☆さらに表現を豊かにしていきたいですね。


早くいきたかったレオナール・フジタ展、最終日の朝いってきました。
正直なところ眠かったけどワガママゆったらフジタ見れないで終わるので…。

気のせいか、代表作のひとつであろう『カフェ』と、『アッツ自決』とそれと対象的な前段にあたる従軍期の作品がなかったので、それはかなり個人的には残念。寝ぼけて見落としたのでしょうか。
なにかの都合かねらいなのかはわかりませんけど。
私はのちには『従軍』と分類された作品も見たかったんだよ。


『それは、今回は特に言うことじゃないです。』みたいなコレクションにしなくても…フジタがフジタであることは曇らないと思います。世界のフジタに従軍仕事をさせてしまった当時の日本の姿。なによりその事実を背負ってその後も芸術家として生きたフジタの姿を、その視点からみせるべきだとおもうのですが隠すつもりではなくただ今回はエントリーしなかっただけなのかな。

S響プリンシパルトランペット奏者のF田さんがおっしゃるには東京展では広島美蔵の『十字架降下』もあったらしいけど今回は広島のはなかったよ。


『レオナール・フジタ、札幌仕様なコレクション』なのだとしたらこの悔しさをどこにむけたらよいのだろ。

ないものねだりと言えばそれまでで、沢山の素晴らしい作品にじかに触れられる機会に感謝しています。
フジタが後期に日本国籍を離れたのも、西洋画、宗教画への探求心が高じてカトリックに改宗、フランス国籍へとゆう説明でしたが…

ちょっと都合のよい、私たち、誰も悪くないよ的な説明のような気がしなくもないです(笑)。私は了見がせまいせいか心底悔しいのですよ、フジタに日本国籍やめられたのが。

画集と本をいっぱい買ってきました。
ゆっくり読みたいと思います。



2008年09月04日(木) お酒のめない☆

お酒のめない派としては、『のみタイムずき』ほどにはのみタイムに時間はしょっちゅう使えない。
時間はただ作業量だけではなくて気力と体力とかすべてを支配するから。
プレイヤーはからだが資本でなかばアスリートみたいなもの。
つきあいがよくても体整えられなかったら仕事本末転倒します。

そういえばお酒良し悪し、詳しくないのですが、
○○さんに酒を送ったら?と言われた(生まれてはじめてだ。)が、こちらには『おみつぎする』根拠や、いわば魂胆がない(笑)のでそれはお送りできないと思いましたね。
お金が惜しいのではなくて、それは私の気持ちのあらわし方じゃないだけですの。

ナチュラルにみくびること言われるのは、私がきっとまだうら若い新人だからなのね(←あえて勘違いしてみた…)。そんなつもりはないのだとそうゆう人は大抵ゆうものだ。つもりがないならなおさらひどいよ〜(笑)。


最近恵まれていたので、また久しぶりにビックリしたできごとでした(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加