雑 記
DiaryINDEX|past|will
昨日は夜から体調不良だったのでした。 気持ち悪い、ちょっと苦しい。 胃腸薬も服用してみたけれど、これは…もしかして間違ったのを飲んだのかもしれませんが(笑)
さてさて、うちの子です。 わんこ好きな人は癒されて下さいな。 一枚目のは高床式住居の『地下室』から乗り出しているところ。 前のわんこが避暑地としていた場所で、巨大な穴が掘られていました。 が、とりあえず周辺の土をかき集めて埋め戻したのですが、完全には戻らず、穴が開いています。 なにより危険なのは、足場の底が1/4ほどしか地面に接していないということで。 今のわんこも掘り進めたために、4ヶ所とも崩れる寸前なのです。 既に傾いていたり… 家人Aが自称2×4工法(笑)で手作りした大型犬用のこの小屋は大変に重く、下敷きになったらただではすまないような気がします。
2枚目のは、ナメクジがついたので家人がもいで捨てたネクタリンの青い実を食べているところ。 この子はベジタリアン…とは言いませんが、草が好き。 PLが庭でワイルドストロベリーをつまみ食いしていたら、なあに?と来るから、食べるの?と差し出したらぺろりと。 甘酸っぱいものなのですけれどね… 先日など家人Bが捨てたしなびた白菜をわしわしと食べている所を目撃されています。 …エサはなかなか食べないくせに〜
これは2枚ともモリコロパーク。 愛知万博の跡地に造成した公園です。 広いのですが、人影は少なかったですね。 PLには、この公園のコンセプトが分かりませんでした。 パビリオンが建っていた辺りは日陰もなく、舗装された道とまばらに整備された花壇があり、奥へと進むと日本庭園と森の小道がありましたけれど… 万博時のマスコット、モリゾーとキッコロはECOの象徴なのですけどね。
2枚目は、さつきとメイの家。 混雑時は予約が必要ですが、平日は行けば入れます。 500円払って竈みなくてもいいやと思ったので入ってません(ぁ)
先週の日曜日にわんこを洗濯しました、家人Aが。 1時間以上かかった… なにしろみっしりと生えたあの毛皮。 トリミングしてませんから、もこもこ。 冬毛がまだ残っていて、毎日櫛を入れても取りきれません。 腹毛は、おしっこが付着するので切ってありますが(笑) ボーダーのカットって、どうやるのかな。 腹毛をカットすることは分かった、それを知る前から家人がテキトーにカットしてましたが。 異様に密集している尻毛も何かするのではないかと思ったりします。 サイトを探したのですが、見つからないのですよ。 なんとかしてやりたいのですけどね…
もやもやする。 こうあってほしいと願っての行為が後退に拍車をかけるって…… ここで愚痴っていてもしょうがないけど、気晴らしには、なるかな。
人の話をきちんと聞いて、理解して、受け入れるところは受け入れるっていうのは大事なことだよね、当たり前のことだけれど。 自分が正しいと思い込みすぎるのは危険。 それでも、正しいよね?と自問を忘れてない間はまだ、いい。 問題は、それを意識せずに行動しているときだろうな。 実はそれが良策ではないとしても、別なプランを思いつくことができなくなっているから。
私は往々にしてそうなっているそうな(笑) 要するにガンコ。 ついでに言えば、優柔不断、白黒はっきりがなにより苦手。
某所で、ちょこっと意見したらえらく傷つかれて困った、ということが書いてあったけれど、それも…私は『えらく傷つく』側なのですよねえ、多分。 あっ、でもでも、その記事を書いた人?(人じゃないかも)には叱られても大丈夫だと思うの。 だって叱りっぱなしで捨てたりしないもの←過去に叱咤激励されている。 私にとっては、怖い人?(だから人ではないかも)であり、公平な人?(しつこいけど人では)であり、癒しの人?(やめとこー)でもあります。 くすん、たまには会ってお話したいと思うの……
話し逸れるし、知らない人にはなんのこっちゃなので、思いっきり私信みたいだけど、独り言と思って(笑) そこに書かれていた心の動きは多分正しい。 私もそういう道筋を辿ることがあるから。 怖い、と思うとなんにも考えられなくなるし、引きこもりたくなるのもよぉぉぉく分かる。
でもね、ひきこもってから、反省したり後悔したりはする。 べそべそしていても、何度も何度も繰り返し状況を思い出して、どこに問題があったのか、考えたりは、する… 自分が悪かったという結論に達しても、怖いからなかなか出ていけなかったりもする…
自分は悪くない、と思ったときはどうするかというと。 見ない振りをする(笑) でも、積み重なる緊張に耐えきれなくなって、ごそごそと這い出して、ごめんなさいと…(ぇ) 悪くないと結論したとしても、相手の人を不愉快な気持ちにしてしまったのなら、やっぱり私が悪いのだろうと、そういう心の動きをするわけです。 これだと問題の解決にはなりませんが。
ううむ、冷静なときはちゃんとそーいうことが分かるのにな。 パニックになると、すべてが吹っ飛ぶからなあ。 そして発作的に家出して何度鍋と畑をダメに… ギルドのおやぢにはぼったくられてるー
店子さんからいただいた(笑) わんこさん。 お手をする。いいこだ。 物乞い…もとい、ドアの修理代を請求しに行こうと思ってたのに、先回りされてしまった(笑)
上手な伝言書く人がいるなあ…感心、羨望。 でも、私はあーいうキャラじゃないからな。 私は、特にどうということもない、ふつーのエルフだし。
そう、ふつーのエルフだったんだ… 私はコリ出身で、それこそコリに士官して一ヶ月後にはお仕事してました。 それから途切れることなく…ああ、クェリア政権の時は有志だ、国としての部課所は一切なかったからね…ずっと仕事してきて、それも内務特化でかなりのアクティブで、って動いてきたのですが、キャラ的にインパクトがないから容易く忘れられてしまうのだなーと。
国政なんかどうでもいい、国が無事であればそれでいい、それすらも関係ない、というような人たちには、役職が誰であっても関係ないのかもしれない。 見てないのですから、覚えているはずもないですよね。 別に空しいとかそーいうのではなくて。
私より先に出国している家主さんのことは覚えているのにな。 …ま、家主さんは、別な意味で少しばかり目立ったかも、しれないけれど。 何故その人が家主さんのことを覚えていたのか、心当たりめいたものはあるのですけど、あくまでも憶測でしかないです。 ご本人様、忘れたかもしれないし(笑)
トリ頭を侮るなかれ。 そう主張したかったんだ、うん(違)
2009年05月19日(火) |
私のせいじゃ、ないもん! |
どこぞのガーゴイル(♂)がヘッドドレス着けてたって、それ見て大爆笑しちゃったって、それは不可抗力だしっ。 私のせいじゃないもん、それ着けた人に罪があるもん〜
だってね、彫像のような裸体を晒していたガーゴイルがヘッドドレス着けたら、それは笑うしかないでしょう! あまりにユカイだったから、しば〜らく大笑いしてたよ。
だからって、人んちのドア蹴倒すことないじゃないか。 …これは毎度のことだから、訪問目的とは関係ないか… ドア修理して帰れー! 修理代置いていけー! …家主の不始末は店子の不始末(ぇ) あとで何かもらいに行こうっと。
その家主、持参してきた報復アイテムは、ハゲヅラとヒゲメガネ。 そっそんなもの、私にはぜんっぜん似合わないからねっ! 慎んで辞退申し上げまする。 いらない、よ? いらないんだからね?
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ご想像にお任せします)
…や、意味のない呟きだったり(笑) 意味不明だったらしいけれども、これ、某漫画の中のペットの鳴き声なのです。 ぬふん、ぬにぃ、ぬにっにぃ…などなど。 ヘンなヤツだけど結構かわいい。
さて、家族バトンをいただきました。 バトンを回してもらえるということは、私の名前が浮かんだということで、嬉しかったー 後ほど、回答します。
そして今は、私が執務室からばら撒いてしまった書類を集めてくれた人たちに、感謝の気持ちをお届け中。 おやつの注文書とか請求書とか落書きとか、やたらそんなのが出てきて。 とっくに期限の過ぎてしまった未払いの請求書とか。 …私って。
確かに執務室の引き出しにおやつを常に持ってるとか、王宮の厨房にデザートをお願いしたとか、それは事実だけれども。 おやつは私の原動力なんだもの、止められません。
|