道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2005年06月26日(日) ほどよくこなれて

会社の資格試験があったので山大に行く。
どうやら県職員の採用試験と重なっていたらしく、
若い娘や兄ちゃんがぞろぞろと大学から出てきた。
就職試験かー。

毎年恒例、H子嬢とうなぎを食べに行く。
肝吸いは本当にうまい。なんでこんなにうまいのか。
これで夏も乗り切れそうだ。ウナギマンセー。

2ちゃんねるベストヒットを読んでしまい。
試験勉強どころではなかった前夜…。
2ちゃんねるは広大すぎて、ROMする板なんて限られるもの。
こうしたまとめサイトは本当に重宝する。
久しぶりに声出して笑ってしまった。
『ばあちゃんのすごろく』は不覚にも泣いた。やばい。

ちなみに、ここからのリンクでも飛べる
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイトを閲覧すると
所謂元『廃人』の皆様からの熱い書き込みがあって大変興味深い。
興味はあれど時間も設備もないので手を出さず仕舞いだったけど、
それでよかった。依存というのは薬だろうが恋愛だろうが
ゲームだろうが歪みでしかないのだと思う。


2005年06月19日(日) イエス!イエース!!

テンションの高いCMでおなじみ、ハーバルエッセンスを
購入する。感想はCMと同じ
香りが持続するのでなかなかに乙女な気持ちです。

HPの更新ができない…。
FRONTPAGEはどこだーッ!!


2005年06月18日(土) 時々、甘くして

懐があったかくなったので、ずっと放置していた髪を整えに
美容室へ。色塗ってカットしてパーマあてて(表現古ッ)
お値段も手ごろ。メイクも直してもらっていつもより
4割増美人に仕上がりってご機嫌度は倍増。
美容師のお姉さんが眉を整えながら言う。

「午後はどちらかへおでかけに?デートとか?」

「いえ、その、歯医者に…

折角キレイにしてもらっても、歯医者の先生にしか
見せる相手がいません…。空しい…。
歯医者は口の中しか見ませんし!

帰宅したら、家の周りに何故か中学生男子がうろちょろしている。
しかも家の前には数人の男子がたむろしている。
近所の公民館で中体連をしていた、その帰りだろうか。
わいわいと五月蝿い。聞こえてくる話を総合すると、
うちの三件隣に住んでいるMちゃんという女の子(中学生)の
家を探しているらしい。
「あの家じゃねえ?」「いや、自転車なかったぜ」
「お前が言って来いよ」「やめろよバカ」

…聞いているだけでカユさに身もだえしそうな内容だ。
あの年頃の、こう、なんとも表現しようのないあまずっぱさと
萌芽したばかりの暑苦しい思春期の匂いがぷんぷんとしてきて
思わずにやにやしてその光景を無粋に眺める26歳独身。不毛。

庭の水まきをしようと蛇口を捻ったら、ホースに穴が開いていて
予想外の場所から水大噴射。モネ含め、私もずたぼろに濡れる。
あわわ。とめ、停めないとあわわ。モネは暴れるわ
ホースは舞うわ、近所の人に笑われる。

仕事の入っていた彼から会える旨の連絡。
美 容 師 さ ん た ち あ り が と う !!
君達の努力は無駄にならなかったよ!!
車にいそいそと乗り込んで、

「どう?髪型変えたの」

「…暗くてよく見えない( ´_ゝ`)」

会 話 終 了 orz 

男なんてこんなもんだ…。
めげないけどさ。


2005年06月17日(金) ビバビバボーナス

日記の更新が滞ってますが、生存してます金田こけももです。
犬日記の方はぼちぼちしてましたが、
ここ数ヶ月犬のことにかかりっきりで、普段の日常生活が
営めていませんでした。
朝五時半に起床、モネ(犬)の小屋の掃除や散歩に一時間半かけて出勤、
帰宅後は即散歩で一時間、仕事の疲労もたまって
九時に寝る始末。規則正しいっちゃそうなんですが。
仕事も今月は激務だったので、来月からはもう少し楽になるといい…。

ボーナス入ってウッハウハ。今期の私の仕事ぶりは
自他共に認める所でありまして、いつもより評価が高くて
涙ちょちょぎれ!嬉しいー。
自分の仕事にまっとうな評価が下されるのがこんなに嬉しいなんて!
軽く小躍り。うほほ。つってもこの不景気で微々たるもんだけど。
早速ボーナスの半分を投資信託につぎ込む。
ビバ!毎月分配金!!アメリカREITとインド株(分配金ナシ)の
動向に注目です。


2005年06月06日(月) 水車そば

昨日の今日で天童の水車そばに鳥中華を食べに行く。

懲りろよ(リフレイン)。
鳥皮旨い。


2005年06月05日(日) 鳥皮ブルース

ゆうべから泣き通しだ。両親が不在で良かった。
涙が枯れるまで泣いた。
泣き疲れて眠るのも随分久しぶりだった。

泣いてどうにかなる訳じゃない。
十分知ってるけど、勝手に涙が溢れて来るのだ。


土日の計画はものの見事にオジャンになったので、
部屋の掃除などする。小学校二年生当時の
グランドパリオ学習帳絵日記が出てきた。



日記は三日しかついていない、なんと文字通りの三日坊主。
しかも日付が超絶飛びすぎている。やり過ぎ!

05/15 きょうなわとびをしました
07/07 きのう、きむらくんがきてドラゴンボールをやりました。
11/05 ファミコンのせいんとせいやをしてきましたおおしろかったな。


絵はせいんとせいやをしておおしろかったらしい私の
後ろ姿と思しき描写です。ラスコーの壁画もびっくりだよ。
ちなみに“きむらくん"は、家族ぐるみでおつきあいをしていた
ご一家のおぼっちゃんです。なんということ、
この日記を読んで「懐かしー」と思っていた丁度その時
その木村さんのおばさんからお電話。シンクロニティ!!

午後からモネの小屋のペンキ塗り。単純作業は楽しいものだ。
夕食も一人なので、ぜいたくをしようとスーパーから先日
半額になっていた鳥皮を、鳥ひき肉と一緒に肉うどんにして
食べた。
鳥皮は私の大好物。むね肉に申し訳程度についている鳥皮は
まさにごちそう。同じく脂身のためなら死んでもいいと豪語する
祖父と一緒に、幼少の頃からこよなく愛してやまなかった。
今回買って来たのは手のひら程もある鳥皮三枚。
二枚をモネ用に分け、残る一枚を煮立て
あぶらげの要領でうどんの上に乗せて完成。

これが実にうまかった。思わずこぶたが
「じゅーしい!じゅーしい!」
と駆けて来る様な旨さだ。
が、体調不良のせいかあまりの油っこさにやや冷や汗が。
「…大丈夫、うーんマイルド。口中がねばっこいぜ☆」
と強気に構えていたものの、最後の一滴を飲み干した瞬間
体が自動的にトイレに駆け込んだ。胃液☆逆流の予感。

キ ャ ッ チ & リ リ ー ス !!

便器に流れる吐しゃ物を呆然と眺めつつ、
「しかし鳥皮のうまかったこと…!」
と、記憶を反芻してにやついている自分にちょっとドキドキ。
懲りろよ。


2005年06月04日(土) 落雹

昼過ぎ頃から雷鳴がしていたが、めっちゃ近い距離で
ずんごろごろがしゃーんと二回ほど落雷があったようだ。
モネが驚いてやしないかと階段を駆け下りるが
こちらが思うほど動じていない。
横殴りの雨なので小屋はほぼ全濡れ。モネの毛も
びしょ濡れだ。
「おおよしよしかわいそうに」
と小屋でモネを抱いてぼんやり雨音を聞いたりしていたら、
音が突然固定物の衝突音に変わってきて、同時に床面に
転がり込んできた何か。あわてて拾い上げると
なんと雹。こんなに大きなものは生まれて初めて見た。
道路一面に雹が散らかっている。ぴちぴち、という雨音が
ずんどこずんどこいってくるから恐ろしいもので、
集中豪雨の相乗効果で手前のドブ川増水。あわわ。
前の道路なんか水上スキーのノリで車が水しぶきを上げている。
あわわ。午後から小屋のペンキ塗りしようとしてたのに…。

雨上がりはすっかりいお天気。のんびり散歩に連れ出す。


金田こけもも |MAILHomePage