道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2003年09月30日(火) 雨に打たれて悔しさ倍増

前々から欲しかった無印良品のパイン材テーブルが
行き付けの店舗から忽然と消えていた。

「ははあ、売れたかな」

ふと横を見ると、同じパイン材のローテーブルが
現品処分!ニ割り引き!で売られているではないか。
慌てて店員から話を聞く。

店員「ああ、あのテーブル現品処分しちゃったんです」

私「(がっくりと肩を落とし)そうですか…」

店員「二つも現品処分したら、あっというまにこの土日で売れて」

私「なんだと――!!!

なんだよそれ!タッチの差かよ!!
しかも二つも!!前から現品処分狙ってたんだYO!!
無性に悔しくて外に出たら雨まで降ってやがる。
くやしーよー。店員に質問なんかするんじゃなかった。

知らなければ良かったことを掘り出して自滅する夕方。

なんか悔しいので、その上にあった雑貨屋で
半額で売っていた小物入れを購入。



ととこちゃんに一目惚れ。
何入れよっかなー。


2003年09月29日(月) 不発

姉の出産予定日がいよいよ到来。
私は昨日から落ち着かなくて、おろおろうろうろしてみたものの
おこはうんともすんとも言わず
一日はあっさりと過ぎてしまいました。

あーどきどきする。

いつ産まれてきてもおかしくない上、
初めての身内の出産ということもあって、
おのずと緊張…。
仕方ないから無心にアルバム整理したり、WEB整理したりして
気を紛らせてみた。
実際、出産するのは姉なんですけど、

明 日 は 我 が 身 じゃないですか。

当分、需要も供給も、あまつさえ
種の仕入れ先すら決まって無いので
私が懐妊・出産を経験するのはまだまだ先の話なのですが、
自分に置き換えて見てしまうと出産の痛みやらなんやら、
想像しただけで恐怖に耐えかねてます…!!
シュミレーション・GO!!おおいやだ。

姉と連れ立って産婦人科に行った時、
産まれたてのおこが、みゃーみゃー言いながら
ベッドに並んでいたですよ。
あんなに大きくて、めんこちゃんな生き物が姉の腹に
収まっているかと思うと、本当に不思議でなりません。
妊婦のでべそは、触るとふにふにして気持ちがいいです。
日頃ひっこんでるへそが、腹圧ででべそになっとるんです。
ジャイアン。

入院予定の病院は、職場から近いところにあるので
いつ出産してもかけつけられます。
不安だけど、とても楽しみ。

元気で産んでねお姉ちゃん。
早く始まれ、陣痛よ。



あかるいほうへ、でておいで。


2003年09月28日(日) また来よう、こよう、古窯…のダジャレはどうよ

送別会を兼ねた店内旅行に行って来ました。



個人旅行で行く際、値段の目安は一万二千円前後と
心に決めている私には無縁の老舗旅館です。
葉山温泉郷。
金曜に仕事が引けた後直行と相成ったのですが、
山形から上山までそう遠くもなく、
時間通りに宴会へなだれ込む事が出来ました。



「あなたの養毛にも心を配ります」

ごはんはンマーイ、竹久夢二の筆で描かれたような
美人女将に挨拶を頂戴して
すこぶるおいしい酒を浴びるほど飲むことが出来ました。
こんなに楽しい飲み会は久しぶり。
仕事の時はともかく、酒飲みの席ではみんな仲良し、
普段とのギャップなんておかまいなし、
ただひたすら笑って踊ってはしゃいで。

もっと早く、
もっと早くこういう席があったらよかった。



米沢牛のビーフシチュー。うーまーいーぞー(味皇風に)!!

風呂入って酒飲んで酒飲んでジェンガして。



恥ずかしながらジェンガ初プレイ。燃える。

ゆっくり眠りすぎて朝風呂入り損ねた。


2003年09月24日(水) 結婚式特訓

高校時代の友人から結婚式で余興をしてくれと頼まれる。
友人を誘って、食事がてら打ち合わせに集まり
余興の練習などをする。
た…体力の限界…!

昨日から続く部屋の掃除。
今日もしないつもりです。

来年あたりの春にでもまたアメリカ行こうかと計画しています。
いや、金は無いのですが。
ゴーリーの記念館と、シュルツの記念館。
去年行けなかったヨセミテでもいい。
なんでこんなにも旅行熱が増したかというと
ここ数日の円高記事を熱心に読んでみたからです。
あー、今日米ドル買っときゃよかった。


2003年09月23日(火) おそうじしませんか

折角の休日なので、前前から練っていた
部屋掃除大作戦を実施することにした。

半月前から今日しようと思っていましたが

ま だ 、 片 付 い て い ま せ ん 。

あっはっは。どうせこんなもんだよ。
部屋小汚えよ。
とりあえずいらない書類とか大学時代のプリントとか
いらんもん処分するんだけどなかなか終わらない…。
モノハソコニナーイ、誰か買ってきてくれ。

掃除がはかどらない一番の原因は、
クターのアスレチックというミニゲーム。
(リンクページに公式サイト貼っておいたので今すぐDL!)
マウス右・左クリックしか使わない至極単純なゲームですが、
魔のゲームですよこれは…!
元を正せば、先週ムルさん宅で狂ったように興じたのに
事を発します。日頃冷静なムルさんに
「無限地獄だよ…!」
と悔しそうに言わしめた恐ろしいゲーム…!
ムルさん、私クターが憎いよ!

ムルさん宅で見つけたもうひとつのお宝。



3軒目以上、進んだことの無い別の意味で魔のゲーム。
誰か猛者いませんか。

お昼のオアシス
ここんとこ、これが楽しみでいきてるようなモンです。


2003年09月19日(金) 玉ころがし

ここ数回の飲み会、二次会が決まってボーリングなのは何故。
あんなちょっとしか体動かしてないようでも
体力いるスポーツなのだとちょもっと感動。



「右から3番目の矢印だ!」



玉、キレイ。

この日は一次会焼肉大会。コーフンのあまりデジカメのメモリを
全部消去してしまう位ハッスルした一日でした。

しかしなんだこの寒さ。
残暑無しの九月。楽で良いけどさ、飲んだ後寒くて
凍えそうになるのは勘弁。


2003年09月18日(木) ことーばにーできーなーい

今日はとびきり嬉しい出来事がありました。

詳しく書くと「こけももの愚民!」「小鳥!」と怒られそうなので
黙っておきますが、
会社から帰る帰り道、大声でウナコーワクールのCM曲を
4クール程熱唱してしまう位嬉しかったと。
さんはい、

♪かゆいところは〜 どーこ〜♪
♪しずまれ しずまれ むしさ〜さ〜れー♪


ハアハア。
雨の中、異様な程のハイテンション。
はっきりいってアホです。


話はとんと変りますが、みなさんちょっとこの写真を見てください。



アホヅラしている赤子は、とれたてぴちぴちの頃の私です。
抱えているのは死んだじいちゃんなんですが、
私がかぶっているこのよくわからないへしょへしょした帽子が
欲しいので、もし類似商品見かけた方、メール待ってます…!

姉の出産ももうすぐ、産まれてくる赤子のことを思うだけで
にやにやしてしまいます。

幼年期の自分の写真を見るのが好きです。
聞くところによると、自分の一番安心しきっていた時代を
視覚から刺激することで、記憶の奥深いところから当時を思い出し
リラックスするんだそうですよ。
そりゃこんなマヌケな面をしているんですから
よっぽど安心しきっていたんでしょうなあ。


2003年09月16日(火) 古巣



すみなれた、あのまちがすき。

山形に帰ってきてちょっと幻滅しましたよ。
どこがっていわれても
ぜ ん ぶ だから仕方ない。


2003年09月15日(月) 古川への旅

連休を利用して仙台の友人宅に転がりこむ。
ごろごろしてええ気持ちです。
この気だるい感じ。ああ、ムルさん宅はたまりません。



「あんた、こんなとこで洒落た杏仁豆腐が出て来るわけないじゃん」

「初日に行った中華料理屋の杏仁豆腐のまずかったこと!
中華メシはすごく美味しかったのに…!
わかっていて注文してしまった自分が嫌いです。

折角の休日だし、斧手羅さんやS根さんも誘って
古川にある感覚ミュージアムという所に行って来ました。
著作権保護のために写真撮影が禁止されているのが
非常に残念なんですが、小規模ながら面白い施設がいっぱい、
なかなか楽しめました。
人が多すぎてゆっくりできず、すぐに引き上げてしまいましたが
鏡ばりの廊下を歩くのは相当に気持ちが良かったです。
空いてるときにまた行って見たいです。



なんていい天気。

こんなに太陽の下に長くいることなんてこの夏なかったなあ、と、
のんびりじりじりと紫外線にさんまのごとく焼けれながらも
ドライブに興じました。



馬は放尿する時におちんちんがするすると伸びることを
初めて知った夏の終わり。


2003年09月11日(木) 死んでしまったともだち

古い友人が、もう一年も前に亡くなっていたことを知らされました。

寝耳に水とは正にこのこと、言葉も無く
涙が溢れて止まりませんでした。

中学時代の部活の同期でした。

私と同じ、中学校から剣道を始めた初心者の彼の腕は、
一年生からレギュラーを約束された経験者の仲間達に比べると
明かに未熟でした。勿論、当たり前です。
初心者軍団女子一年の私達と一緒に、防具のつけ方や
素振り、足さばき、筋トレなど、
夜遅くまで毎日毎日一緒にやりました。

筋肉が殆どついていない、細くてきれいな腕でした。


気の遠くなるような練習の日々。

私達女子は3人。二人で組むとき
丁度一人余る勘定です。

私はよく彼と組みました。
私より小柄だった彼は、年頃の男子によくあるような
男くささや汚らしさとは無縁で、私は
異性である彼と肌を触れ合うことに、恥ずかしさは感じつつも
全く嫌悪感を覚えませんでした。

彼はすこぶる優しかったのです。

穏やかで、よく気がつく働き者で。
思春期まっさかりの他の男子にはない、
その素直な優しさに、私は何度も助けられ、励まされてきました。

可愛らしい男の子でした。
恋愛対象として見た事はありませんでしたが、
私は彼がとてもとても大好きでした。

誰よりも弱いからこそ、人を傷つけることが苦手で。

中学を卒業した彼と偶然に町で会った時、
彼は変らぬ笑顔で私に言葉をくれました。

「バイバイ、またね」

無論、
私はまた会えると思っていたのです。


こんなに早くにいってしまうなんて。
大人になって、またいつか言葉を交わせると思って。


ご冥福を心よりお祈りします。


2003年09月10日(水) おこグッズ

今日は赤ちゃんのおもちゃの撮影会をしました。



ひつじさんがいるよ!



よってきたよ!



うままでいるよ!でも、きりんらしいよ!



書道見てるよ!

ぬいぐるみの可愛さにバタンキューですよ!!


2003年09月07日(日) ワンコインの甘い罠

今やたいていの日用品は100円ショップで揃ってしまう。

100円ショップ=デザインダサくて粗悪な商品

という当初のイメージは影も形も見当たりません。
なかなか侮れない商品も数多くあり、
私の財布の紐緩む緩む。

収納箱。上の蓋がぱこぱこ開くヤツ。
ベッドの下にデッドスペースがあって、何か収納を
作ろうかと思ってたのでつい買ってしまいました。
とても100円とは思えない〜。



例:ビーズ収納ケースとして
(中に敷いてあるは製氷器。意外に使い勝手イイ!)

サイズも丁度良くって嬉しい。この他に、写真のネガ入れや
小物入れも揃えて4箱買っちゃった。



ラベルもパソコンで適当に作っておしまい。
なかなかいい感じ。気に入った。

ここんとこ、2ちゃんねるの料理板から抜け出せないッスよ!


2003年09月06日(土) リフレッシュ!

この日記は簡単なアクセスログがついているのですが
一体どんな検索ワードで?
わーん、外国語はようけわかりません。

ものすごーく久しぶりに鷹山の湯に行って来ました。
銭湯も随分久しぶり。
H子嬢と共に、龍上海→鷹山→ブンブン堂→100円ショップという
なんとも空しいゴールデンコース。
やっぱりいいですわ、おっきいお風呂。ぐだぐだだー。
ミストサウナもいつもに増してミント率高くて、
肺までスースーする感じ。
完全に放心状態で湯に浸かった後、露天風呂の横にある
寝椅子に横になって居眠りする。
よくよく考えると、全裸で郊外で居眠りしているわけだが
そんなこと気にならないくらい気持ちいくって。

友人を送る帰り、前方に花火が上がってビックリ。

花火は好きだけど、わざわざ人が混雑している所に行きたくないので
ここ数年打ち上げ花火なんてとんとお目見えしてなかった。
慌ててその方向に向かうと、見渡す限りの田圃の向こう、
山のふもとの町内会祭りが見えた。
田圃の道路っぱたに車を止めて、至近距離で花火鑑賞する。

あか あお きいろ !

きら きら きら きら !

なんて形容したらいいのかわからない、光と音の一瞬のまたたき!
夏の終わりの、思いがけないプレゼントでした。


2003年09月03日(水) 黄昏時

会社が早くひけた。
久しぶりに歩いて帰る。風が気持ちいい。
もう秋の気配です。

やるなあバンダイ。
早すぎです。いい仕事してますな。



頑張れ頑張れ。



わあ咲いた!
姉の友人にオンナノコが生まれたと知らせが届く。
人事なのにとっても嬉しい。
うちの赤ちゃんはネプリーグの秋葉カンペーさんがお気に入りのよう。
姉の腹の中でモウレツに興奮していて今からちょっぴり心配よ。
君も早く出ておいで。
みんなみんな待ってるよ。


2003年09月02日(火) ご縁というもの

休み明けはとかく体が応えますね…って火曜日だろうが。
ダメだ最近。体がついてかない。
5.6時間の睡眠じゃあてんで疲れが取れません。
なるべく早く寝ようとは思っているんですが、
仕事遅かったりたまってたりしてもう無理。

以前、まだソロズーマーを欲しがってた頃、
比較的近所にあるバイク屋さんに見学に行ったら
とても丁寧な応対の店主さんが出てきて嬉しかったのは
まだ記憶に新しい。
結局現物を見て両方とも購入意欲は失せたものの、
現物よし見てくれよし、心の琴線にヴィヴィッと来てしまった

その名もマグナ50!!(もういい加減しつこいだろ私)

ソロとズマを購入視野から外した途端、マグナにぐぐっと
傾いてしまったってのが正直な所。
欲しいけれども値段は張る。スペックも所詮は原付のそれだ。
こんな高い買い物するなら2輪の免許取って
こっち買ったほうが特なんじゃないかしら、とも
思ったりして。
が。
よーく考えると、私ってば運転は荒いわ下手だわ
自転車でも正直
人を2.3人じゃない人数轢いてるわ、バイクの整備なんか
カスタムところじゃないくらいの素人だわ、
何より原チャで事故ってるわ

……。

やっぱり、買わないほうがいいのか…な…。

ああ、自己嫌悪!!
とか何とかボヤいていたら、仕事でおつきあいのある
ステキ兄さんがアメリカンバイクが趣味というので
迷惑承知で色々質問させてもらっていた折、

「実はオレの家族がバイク屋経営しててさー」

と。よくよく聞いたら前に私がソロ見せてもらいにいった
優しい店長のいるお店だったではありませんか。
なんたるチーア、さんたるチーア!
早速今日言ってまたまたお話してきました。
要望出してきたのであとは結果待ち。
どうなることやら不安ですが、まずは第一歩。

しかし…。
こんなばかな商品も出す、お茶目なホンダさん。
私、好きですけどね。


金田こけもも |MAILHomePage