道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2002年04月27日(土) ぶー再び!

鼻血大放出祭。止まりません。


2002年04月21日(日) PS2はすごい

こないだ買ったPS2をやっと箱から出せました。
ナイス休日。
友人から借りた『デビル・メイ・クライ』を進める。

TUTAYAに行ったら何故か100円レンタル中だったので
PS2を入手した今、大量にDVDをレンタル。
洋画7本も借りたはよいものの、見る暇あるか疑問。
今日は『ブラス!』と『クレイマー・クレイマー』だけ。
前者はイマイチ、後者涙腺切れ。

ついでに借りてきたもう一本。
『クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲!』

……実はこれ、今年に入って見るの5度目です。
ええ大好きですともしんちゃん!!
映画シリーズは傑作ばかりですが、そんな中、『ヘンダーランド』以来の大名作間違いなし。DVD化求ム。


2002年04月19日(金) 明日は頑張れ阪神タイガース。

大学のゼミの先生は、私が生まれて初めて出会った
生粋の関西圏人であり、阪神タイガースファンであった。
地元に球団を持たない東北県民の多くがラブ・ジャイアンツ、他球団のファンはサイレントマイノリティとなる中、ましてや地域密着型球団ナンバーワンに輝く阪神ファンは遠い夢の国の住人並に遠い存在であった。

私は割合阪神が好きだ。

野球にはあまり興味も無く、いまだに外野と内野の区別もつかないずぶの素人が何を言う、と失笑を買いそうだが、ともかく、好きだ。
小学校2年生の学芸会で虎の役をやったのがきっかけだ。クラスの男子に「阪神」と呼ばれ、それからなんとなく親近感を持ち、トドメがこれ、
朝のニュースはズーム○ン朝!と決めていた子供の頃、
各地方のキャスターが争うように地元球団の速報と応援を繰り広げるコーナーで、いつもぞんざいな扱いを受けるのは関西のアナだった。福○アナ(澤じゃない方)達からの暴言にもひるまず、「阪神ガンバレー!」「明日は負けませんよ!!」と絶叫する眼鏡のアナの健気さは、私の胸に深く残っている。
くるくる回る虎ジマの旗。

阪神というよりも、阪神ファンが好きなのである。

「―――――阪神ファンはね、疑い深いんですよ。

オープン戦で連勝しようが監督が変わろうが、
すぐ諸手を挙げて大喜びしない。
だまされへんぞ、だまされへんぞと納得が行くまで
疑い続けるんですよ。」

先生がおっしゃったこの何気ないことばを私は一生忘れないだろう。
自嘲気味でも悲壮めいてもいない、とても明るい声。

ああ、これだ。
まるで母の愛のような大いなる愛。

先生はきっと、疑いながら愛してやまずに今日も阪神を応援しているだろう。
星野阪神頑張れ。
今日は負けたけど、明日は勝てるさ。


2002年04月17日(水) コミックのドラマ化

こないだまで、名作『漂流教室』のドラマをやっていた。
原作ファンはイヤンな映像化と拷問のような脚色に
じっとりと脱力したものだが、
今日から始まった『ごくせん』にも同じ匂いを感じて
なんというか、悲しくなってしまった。
森本漫画も好きなだけに、重ねて悲しい。

作者の手を離れた時点で、オリジナルとは別物になるのは
百も承知だし、今更「原作のここと違う!」なんて
重箱の隅をつっつくような性分でもない。

何が嫌かって、とどのつまり
「設定だけは拝借するけど、ウリセン狙って
大胆解釈ってことでオールオッケー!」
ってなお手軽さで一山当ててやろうという
下心だ。
商業主義に何言ったって無駄なのは
わかっちゃいるけど
言わずにはいられない。
ビジュアル的に主演の仲間由紀恵は許す。華があるし。
凄みは物足りないが、許す。
しかしなんだあのお粗末な脚本!!!
ただのドタバタちょっぴり人情で泣かしちゃうゾ学園ドラマじゃん!
うわーん。


2002年04月10日(水) 憂鬱に生きる

今月いっぱい、毎日八時過ぎまで残業だそうです。
ウンガー。もうイヤン。
今日は週に一度の早帰り。はあ、気が重い。

今週末は体力測定にレッツトライ!


2002年04月07日(日) うまい牛タン

ムルさんちに土日に泊まって必ずやることと言ったら
カウントダウンTVを見ながら
アーティストに難癖つけることです。
なので日曜の朝は遅い。ぼんやりいいとも増刊号を見る。

ひがな一日、女二人で『鬼武者2』をやりつつ、
「ロシアン♪ルーレッッッ♪」が頭から離れズ。
なんだあのOP。

特にさしたることも無く、一年ぶりに牛タン食って
満足しました。スタミナ補給。しかし毎度のことながら
あの牛タンの老舗のばあちゃん、愛想なし。
せめていらはいぐらい言ってちょうらい。

来月は「美味いぞ僕らの気仙沼ツアー」です。
今からそれだけが楽しみ。


2002年04月06日(土) 鼻見

快晴です奥さん!なんていいお天気。

大学時代の友人四人が山形に来るので、ソバ食ってから
霧城公園へお花見に行きました。
いつものムル嬢、斧手羅嬢に加え、
野郎ペアのE本氏、プリティ氏の超豪華メンバー。
桜もまだまだ七分咲きというところ。
満開とまではいきませんでしたが、四人でまったり
ぐだぐだ散歩するのも楽しいもんでした。

面白いことに、仙台西公園に代表される、
ゲロのすっぱい匂いに包まれながら
靴下さんを台無しにする(要注意)
ただれたお花見しか見たことのなかった仙台市民、
ビールすら無い、子供達や家族連れでにぎわう
平和で健康的なお花見は初めてだったようで
感心することしばし。
しかし、半ば過ぎて「ビール買ってきて〜」との
大人達の薄汚れた言葉!ンモウ!
近くの酒屋に買出しに行って、
ゲートボール場でのんびりしたのでした。
休日満喫。

帰りの車には私も同乗して仙台へ。四人乗りの車にギュウギュウで
ケツが痛くてかないません。割れます。

久しぶりに某居酒屋で、しみじみと酒を酌み交わした夕べ。


2002年04月03日(水) 髪を切るのはかみきりとあみきりどっちだったっけ

毎日仕事遅くて髪も伸び放題。
たまたま今日だけ早く帰れたので髪を切る。

今日から課長の居ない日々。
私の大好きだった上司が今日からよその支店に移動になりました。
昨日のお別れ会ではちょっぴり泣きました。
カチョー。
とてもやさしくてステキだったカチョー。
困らせてばかりでごめんなさいでしたカチョー。
寂しいというのが口癖になってしまった
たいして若くも無い私。


金田こけもも |MAILHomePage