ぽあろの新婚****日目。
DiaryINDEX|past|will
今日は、僕の仕事場の、 利用者さんだった方のお葬式。
お亡くなりになってから、 妻と思い出話を繰り返した。 僕の働く施設から、 妻の働く医院へ入院したからね、 二人ともその方の思い出があるからね。
そのことに、今回はずいぶん救われたよ。
葬儀場から帰宅、 車を停めて見上げると、 ベランダで手を振る妻と娘。 うん、元気出さなくちゃね。 喪服で思いっきり手を振るのも変だけどね。
妻に塩で清めてもらって、 妻の作った焼うどん食べて。
よし、元気に生きましょう、 そんな新婚3093日目。
お風呂も終わって、 ラジオ体操も終わって。
妻が娘を寝かしつける間に、 僕はお風呂の掃除をやって。 寝室からはまだ話し声、 今のうちに、洗濯物を畳んでおこう。
話し声のトーンが下がってきたので、 寝室にいって、妻と交代。 昨日出したCDのおかげもあって、 今日も娘はすんなり、すやすや。
寝室を出て、妻とおしゃべり。 だらだらと、まとまりもなく。 仕事の話をして、 亡くなった利用者さんの思い出話をして、 昨日買った漫画の話をして。
日付変わる前に寝なくちゃね、と寝室へ。 その辺の心掛けは悪くないんだけどなあ。
寝室でおしゃべり再開、 そんな新婚3092日目。
今日は妻が夜勤でいなくて。
娘がなかなか寝付けない。 ふと思い出して、夏川りみのCD。 赤ん坊のころ、よく聞かせてたやつ。
あれれ、たちまち寝ちゃったね。
夜勤中の妻に電話。 CDの件を報告する。 そっかー、と妻の弾んだ声。 きっと、僕の声も弾んでたんだよね。
明日の夜も、このCDつかっちゃお、 そんな新婚3091日目。
妻と真剣に相談。
家の大きさはこんなもんかな、と妻。 そうだね、あまり大きいのもね、と僕。
配置はこのへんかな、と妻。 そうだね、動線的にもそれでいいね、と僕。
デザインは迷うね、と妻。 そうだね、いろいろ調べたほうがいいかもね、と僕。
いよいよ僕らも、ってわけではなくて。
娘が遊ぶ、段ボールのお家。 生協で注文しようか、 ネットで頼もうか、 それともおもちゃ屋さんに見に行こうか、相談中。
僕らの家も、考えなくちゃね、 そんな新婚3090日目。
妻が遅番なので、 先に娘を寝かしつけ。 珍しく、あっさり寝ちゃったね。
妻が戻ってきて、 とるものもとりあえずお菓子を開いて。 紅茶でもいれようか、と僕。 たくさん飲みたいな、と妻。
ああ、最近紅茶を飲むときは、 小さいカップにしていたもんね。 ティーバッグ1つで2杯いれてたからね。 その辺は気づいていましたか、やっぱり。 でもティーバッグ2つ使うのは、 もったいないような気がしちゃうんですよお。
妻に紅茶、僕はコーヒー、 そんな新婚3088日目。
妻が実家で野菜をもらってきた。 いつもいつも、たすかります。 娘を妻に任せて、 ひとりで車に野菜をとりに行く。 大丈夫大丈夫、 今晩使うレタスだけとってくるから。
外はもう真っ暗で、 車に一杯積まれた袋の、 どれがレタスかわかんないや。 手探りでさがしてみる、 うん、これは確実に大根だよね。
突き止めるのも面倒だから、 持てるだけ持っていくことにしよう。 うん、これは確実に大根だから置いてこう。
どんどん車から出していく、 これはその気になれば全部持てるかな。 よし、この確実に大根の袋も持って。
そこへ妻がさっそうと登場、 手伝ってくれるんだね、ありがとう。 うん、そっちのカタマリのほうが軽いと思うよ。
少し歩いて、あれれと思う。 そっちのカタマリのほうが重かったかもしれないぞ、 わるいことしちゃったなあ。
さらに歩いて、きっぱり確信、 いや、やっぱこっちのほうが重いみたいだ。 だって、例の確実に大根の袋があるし。
よろよろと妻について歩く、 そんな新婚3087日目。
娘を寝かしつけて、 夜勤中の妻に電話してみる。 忙しいと出られないんだよね。 出てくれるといいけどなあ。
結構あっけなく、妻が出てくれて。 今大丈夫? うん、大丈夫。 いつもどおりの会話から始まって。
娘の様子を報告。 あした遊びに行きたいんだってさ。 お友達のいっぱいいるところがいいんだってさ。 じゃあ連れていくよ、と妻。 夜勤明けなんだからあんまり無理しないでね、と僕。
じゃあお仕事がんばってね、と僕。 うん、がんばるね、おやすみ、と妻。 いつもどおりの会話で電話を切って。
寝室に戻ると、娘が見事なまでの熟睡。 ああ、ママに似てるな、この熟睡っぷり。
って、感心するのもいつもどおりだったりする、 そんな新婚3085日目。
久々なのかな、 ちょっと言い合いになっちゃって。 ヘンに我慢してるのも、 かえって良くないからいいよね、これも。
言い合いが10分ほど、 そのあとまじめな相談事を30分、 あとはあれこれよもやま話が延々と。
別に面白い話をしたわけでもないけれど、 しゃべりおわって、なんだかすっきり。
残ったのは、眠気と眠気と眠気と・・・ そんな新婚3084日目。
買い物が終わって、 妻と母はいったん家へ、 僕は娘と公園へ。
娘とボールでしばらく遊ぶ。 けるのが上手になったなあ、 走るのも上手になったんだねえ。 負けじと僕もはりきって。
遅れて妻たちもやってきた。
娘はすでに飽きていたのだけれど、 僕はすでに疲れていたのだけれど、 ママに見てほしいものだから、 妻に見てほしいものだから。
娘と二人、もうひとはりきりですよ、 そんな新婚3080日目。
バレンタインだけど、 我が家ではチョコはなしってことで。 昨日のおでん屋さんのおごりが、 妻と母からのバレンタインってことで。 ってことは、 3月には僕が二人におでんをおごるってことだね。 なんか割に合わない気がするけど、 まあそれでいいってことにしとこうね。
急に暖かくなったせいなのかな、 それとも疲れがたまっちゃったのかな、 夜になってなんだか頭が重いや。 娘の相手を妻に頼んで、 先に寝室で横になる。
なんだろう、なんでだろう。 それが気になって寝ることもできなくて。
でもそんなとき、 妻はちゃあんと、僕を見てくれてるもんね。
それ、花粉症なんじゃない?
なるほどと納得、とたんに眠気、 そんな新婚3079日目。
二人ともお休みで、うれしいね。 やりたいことがいっぱいあるから、たのしいね。
ショッピングセンターにみんなでお出かけ。 娘のジュニアシートを買って、 コールドストーンクリーマリーを初めて食べて。 お家に帰ってお昼ごはん、 うとうととお昼寝、これもわすれちゃいけないね。
晩御飯は近所のおでん屋さん、 僕らの大のお気に入りのお店。 やっぱこの季節はおでんがいいね、 このお刺身もおいしいなあ、 おでんのつゆで豚しゃぶ、ってうまいねー、 鍋あとのうどん、最高だね。
娘は店員のお兄さんを気に入ったみたい。 男の人にはあまりなつかない子なのになあ。 ありゃ、駆け寄って抱きついたぞ、 父としては心穏やかじゃないなあ、 なんて言ってると妻に笑われちゃった。
なにはともあれ、大満足の一日で。 シメは娘を寝かしつけたあとの、 紅茶とお菓子とおしゃべりで。
それはいつもとおんなじだね、 そんな新婚3078日目。
僕も夜勤明け、妻も夜勤明け。 仕事の買い物やってるうちに、 妻はもう家に着いてるみたい。 僕は皆のお昼ごはんを買って、 家から離れた駐車場へひた走って。
ちょっと、荷物が多すぎるなあ。 妻に電話をして、 玄関先に受け取りに来てもらう。 母も娘も出てきてびっくり、 あ、ついでにごみ捨てなんだね。
駐車場に車を止めて、 再び家に向かって歩き出す。 信号の向こうに、見慣れた姿。 妻と母と娘がこっちへ歩いてくる。
まるで、映画か何かのワンシーンだね。 父の帰りを出迎えに来る家族、かあ。
あ、ドラッグストアへ買い物だったのね。 まあ、それも楽しいけどね。
え、だれも財布持ってきてないの? そんな新婚3077日目。
今日は二人とも夜勤なんだよね。 午前中は買い物に行って、 お昼をみんなで食べて、 こたつで昼寝して、 一緒に出かけて、 車は二台にわかれるけどね。
僕の車を止めている駐車場まで送ってもらって、 僕が車に乗り込んだりエンジンかけたりする分、 妻の車は先に行くのだけれど。
そこは何とか早く追いつこうとする僕。 無情にも最初の信号で目論見は崩れ。 あーあ、と言いつつ車を走らせる。
コンビニの駐車場に入る妻の車発見。 僕も夜勤のおやつを買おうっと。 10分ぶりの妻との再会だね。
再び二台にそれぞれ乗り込んで。 同時の出発なら僕のほうが速いよ。 しばらく走って、 後ろに妻の車が見えないことが気がかりで。
うーん、我ながらおめでたいなあ、 そんな新婚3076日目。
僕は仕事休みで、朝寝坊。 目が覚めたら、妻は出勤した後で。
僕は休みは休みなんだけど、 夕方にミーティングがあって。
妻が仕事から帰ってくる前に出発、 妻が仕事から帰ってきた後に帰宅。
ようやく会えた妻は、 カレーライスの食べすぎで苦しそう。
なんだか、わらっちゃいそうだよ。
僕も負けじと、食べ過ぎて、 二人で苦しいね、と言い合ってみる、 そんな新婚3075日目。
夜勤が終わって、家に帰って。 半日仕事の妻の帰りをのんびり待つのだけれど、 うーん、お腹が減ってきたなあ。
妻の帰りを出迎えて、 一緒にお昼食べて、 娘も連れて少し散歩して、 それからちょっと昼寝して、 なんかいい午後を過ごせそうだな、 なんて思っていたのだけどね。
母が用意してくれたチャーハンの、 香ばしい香りに負けちゃったよ。
先にお昼食べちゃって、 妻の帰りは出迎えたけれど、 早々と一人で昼寝しちゃって、 娘の散歩は妻にやってもらっちゃって、 午後は丸々昼寝しちゃったよ。 思うようにはいかないよね。
それでもお出迎えできただけでも、 なんかいい時間を過ごせた気がする、 そんな新婚3074日目。
久々に、一緒に出勤。 僕が運転、妻は助手席。 借りてきたCDを鳴らしながらのドライブ、 じゃないや、通勤だっけ。
妻は途中でコンビニに。 お昼ごはんを買うんだよね、 まだ余裕はあるから、 ゆっくり探しておいで。
車を降りた妻は、 店内に向かってテテテテテッ。 そんなに急がなくてもいいのになあ。
とりあえず、後姿に見とれてみたり、 そんな新婚3072日目。
娘を寝かしつけて、 妻と二人で隣の部屋へ。
僕が紅茶を入れてる間に、 妻はお菓子を用意してくれていて。
あれやこれやしゃべったり、 ニンテンドーDSをいじったり。 早く寝なくちゃいけないのにね、 気がつけば時計の針が、 ぐーんとまわっちゃってるけどね。
そろそろ寝ようか、と言いながら、 次の話題にはいっちゃって。
続きは夢の中で話せるといいのにね、 そんな新婚3071日目。
夜勤から妻が帰宅。 昨日のメールのムービーのことで、 しばし盛り上がる。
さっそく、娘が妻に腕前を披露。 あれ、昨日みたいにうまくいかないね。 妻の前だと張り切りすぎちゃうのかな、 そんなところまで父に似たんだね。
夕食後、皆でテレビ。 おでんの映像が流れて、 おでんいいね、って話になって。
家の近所のおしゃれなおでん屋さん、 今度皆で行きたいな。
そんな話をしていたら、 娘は今すぐ行く気になっちゃって。 あんまり気が早いから、 僕と妻は顔を見合せて大笑い。
気の早さまで僕に似ちゃったんだね、 そんな新婚3070日目。
今日は妻が夜勤。 僕らは夕食終わって、テレビ見て。
懐かしの映像の、 サワヤカリツコさんに、娘が感化されちゃって、 ペットボトル相手に、ボーリング開始。 じょうずじょうず、プロになれると親バカ発揮してみたり。
これは妻にも教えなくちゃ。
ケータイで写真をパチリ、 あたりまえだけど、動いてるからむずかしいね。 動画に切り替えて、しばし撮影。 カメラを意識すると急に下手になるなんて、 娘よ、父の血を引いてるな。
メールに添付して、 妻に届けとメール送信。 いそがしいんだろうな、 落ち着いたら返事来るだろうな、 その時は少し電話で喋りたいな。
なんて思っているうちに、 ぐうぐう寝てしまって。
夜中、あわてて飛び起きてケータイ見ても、 メールも着信も来てなくて。
ほっとするような、 がっかりするような。
も、もうちょっと起きてみてようかな、 そんな新婚3069日目。
今日は節分、ってことで、 鬼のお面を僕がかぶって、 妻と娘が豆をまく。
精一杯怖そうな鬼をやってあげよう、 うがー、とか、 がおー、とか。 まかれた豆にも少々じゃひるまないぞ。
ぶち、と足元で音。 あ、豆踏んじゃった、ごめーん、と僕。 いいよ、気にしない気にしない、と妻。
あやまる鬼がどこにいる、 そんな新婚3068日目。
今日は僕が夜勤の日。 妙にあわただしい時間が過ぎて、 合間に妻にメールしてみる。
時計を見ると、 うーん、ちょうどお風呂に入ってる頃かな。
しばらく仕事に集中して、 PCのモニターの時計に目をやると、 うーん、もう寝ちゃうんじゃないかな、 このくらいには。
電話するなら今のうちかなあ、 でももう寝始めてたら悪いよなあ、 娘寝かしつけた直後だと、 目も当てられないしなあ。
迷った挙句に電話してみると、 ありゃ、でないや。 お風呂に入るのが遅かったのかな。 でもこれ以上遅いと電話できないなあ。
なんて思っているうちに、 テレビ電話がかかってきたよ。 画面には、妻と娘の満面の笑顔。
二人の笑顔をじっと見ていたいけれど、 画面右下の自分の表情のほころびっぷりが気になる、 そんな新婚3066日目。
|