DETHの戯れ言
未来過去
2007年05月28日(月)

面白い講義。


慶應義塾大学っていえばW3C(インターネットのまとめ役)の会員?みたいな奴なんだけども、そこの講義がインターネットで公開されてた。

今更気がついた。

http://gc.sfc.keio.ac.jp/
http://www.soi.wide.ad.jp/contents.html

と言うのがあった。

少なくとも下のサイトは無料。(上は調べてない。)
SFCの「インターネット」の講義を半分くらい見たんだけど面白い。


http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2007_26708/slides/01/

これね。


「インターネット」をわざわざ習うほどのものか?とも思ってたんだけど見てみたら面白い。

ただ残念なのはこれがニコニコ動画上じゃないことだ。

や、ニコニコ動画中毒の僕が言うのであまり説得力はないけれども。

ニコニコ動画は基本的にどうしようもないコメント群だけども講義をもしニコニコ動画にアップできれば非常に面白いことが起こると思う。

講義こそニコニコ化されるべきだ!!

ニコニコ動画(字幕.inでも可)が便利だと思うのはその瞬間の(ビデオの)ことを議論、質問、出来る点だと思う。

で、それを補ったりしてくれる人がいたりとか発展させる人がいたりとかするから大好きだ。(それ以上に先生の揚げ足を取るやつがいるだろうけどもw)


あーそうか。
講義の動画にはコメント欄があればいいのに。
そうしたら垂れ流し的に先生に質問できるのに。
コメント欄がそのまま先生に送られてタイムタグがつけばどの話か説明する必要ないし。


2/3くらいまで見終わった。
やっぱり面白い・・・。
どうしよう。全部みるかな。



ってかなんで俺SFCに入学してないんだろう。(感化されやすいだけ。

2007年05月15日(火)

頭悪い…


けど楽しい。


少し虚しい。



なにやってんだかな


      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加