DETHの戯れ言
未来過去
2003年10月27日(月)

気が付いたこと。


テーマがあったら簡単に文が書けること。
但し、フィクション。



携帯が僕を呼ぶ。
実にヤカマシイが、コレがないと不安になる。
『甘い出会いはいかが?』
いりません。心の中でつぶやくとDelete。
いらないものは消す。
携帯は不便だ。
メイルに制限がつき、インターネットに制限がつき、挙句の果てに電話代は高い。
いや、貧乏学生には電話なんて関係ない。
届くのはいつも、メイルで電話なんてかかってきた例がない。
僕らは何を携帯しているのだろうか?不意に思った。
電話か?友情か?それとも・・・
それとも・・・まで言って、先が思いつかなかった。



フィクですよ〜。(説得力皆無。)

2003年10月24日(金)

ラーメン。


事の成り行きで部の人達とラーメンを食べることになりました。
事の成り行きで部の女の子達とラーメンを食べることになりました。
事の成り行きで男の子がぼくだけの状況に陥りました。
危うく事の成り行きで奢らされるところでした。(コレは回避成功vv)

事の成り行きとは恐ろしいです。

2003年10月22日(水)

久々。


いろんなところにリンクはされるものです。
こんなところにも・・・
『井上陽水 こころもよう』でDETHの戯言が検索可・・・。

今日は『突入せよ!「あさま山荘」事件』のビデオを見ました。
前田あすな様の革命軍で面白かったって言ったのでです。

フィクションとしては、面白かったですがもう少しあさま山荘事件のことが知りたいという欲求に駆られます。
時間があるときに検索したいと思って今日は終わり。

2003年10月19日(日)

普通の人


君のお陰で思い出したから(何事にも大儀名分は必要さ)メイルしておこうと思う。
決して面白くないと思う事をここに断っておく。(つまらなかった時の為の保険だね)

僕がいい人(と思ってるのは自分だけだよ)なのはそうなろうとしたからだね、確か。
実に滑稽だけど僕は真面目だったみたいだね。

最初は普通の人に成ろうとした。“成ろうとした”と言えるほど意識的じゃなかったけど。普通の人に成りたかったら愚かで馬鹿に成らなきゃ不可〔いけ〕ないって、そう感じた。
当時(と言っても小5,6中1,2だけど)の普通の定義を僕は“人並み(普通と同じ意味なのにね、月並みとどう違うんだろう?・笑)に話を出来る”に設定した。
大変だよ。みんなに着いていけない話題、つまり音楽なんて全然聞かない人(つまり僕)が音楽芸能に興味持って人と話すのは(笑)
なに聞けば話題になるかも解らないしさ。
偶然が重なって(文の省略に便利な言葉だね)僕はKinki Kidsが好きになった。(言葉じゃ一言だね)そして運良くKinkiは大衆向けだった。
自然と(と云う時は大概不自然だ)彼等の番組を見るようになり、朝の芸能ニュースにドラマ、バラエティ、音楽番組ext...に興味を持った。
自然と他の芸能人についても知識が付いて晴れて僕も普通の人さ。(笑)
漫画もこのくらいから読み始めた。(それ以前は日本の歴史とブラックジャックと銀河鉄道999以外知らなかった)人並みに、だけどね。

その後また、変人に戻った(笑)
そしたら“普通の人は無理でもいい人なら成れそう。”って(笑)
犯罪者だろうと独裁者だろうと(僕はそんな先例を知らないけど)いい人には成れるからね。

そんな感じの中に中学時代があるね。僕の中ではね。普通の人の話は此で終わり。


青の時代を聞いて思い出した。

2003年10月13日(月)

日記。


日ごろから日記を書こうとしてとか、友達とのメイル、
お話のネタ用に思ったことをずっと覚えているのですが、
どうしても、キィボオドを前にすると忘れてしまいます。
日ごろの小さな努力が無駄です。

今日は、本を一冊読みました。
それだけで一日がおわりです。

とってもダメ人間です。

2003年10月11日(土)

映画。


今日は、まず『レッドドラゴンフィッシュ』を見ました。
岩井監督作品らしいです。
面白かったですが、食べたりません。
もう少し何かが欲しかったです。

次に見たのが(二本も見るなよ!)『模倣犯』(劇場版)
はっきり言いますと、模倣犯ではありません。
ストーリーも良くわからないし(笑
絶対、小説のほうがいいです。劇場版は別作品です。
模倣犯の類似品が劇場版です。よく宮部先生が許可したと思います。
見る価値はほとんどありません。

その後、『少林サッカー』を見ました。(三本も見るなんて・・・問題外。)
劇場版模倣犯効果でしょうか?とっても面白い映画でした。
中国へ対する理解が一段と歪んだ気がします。(笑)
そんな一日でした。

2003年10月09日(木)

今日


「おい」
僕は呼び止められる。
「なんですか?」と聞いてみた、相手は見たこともない人。
「君はどうしてここに居るんだい?」彼は言った。
「学生ですから。」聞き返す。
「君はグリーンだね。」また彼が尋ねる。
グリーン・・・。何だろうと思った、けど学年色だと気が付いた。
今年は、一年→黒、二年→赤、三年→緑だった。
「ええ。」あまり活用はされてないその色を僕が覚えていたのは
上履きに一筋、緑が入っていたからだ。
ぼくは通学用自転車の識別シールと上履きでしか、その色を知らない。
「グリーンは立ち入り禁止のはずだが・・・」
よく見ると彼(女性には見えない)は指定の上履きではなかったし
よく見なくても、背広を着ていた。つまり教師だ。

(機会があれば続く)




今日は、中学まで一緒だった友達に登校時に会ったのですが、
とっても可愛くて驚きました。
元々可愛い子だったんですけど、一段と磨きが掛かってて。

以上でし。

上の方は妄想です。

2003年10月08日(水)

早口言葉。


かまし
かしまし
かまびすし
かしがまし。

古典単語です。
意外と難しい、意味は、やかましいだったはず・・・。(自信ない。)

今日は、セーラー服収集家が捕まったり、また地震があったりと
へーおんブジNa日だったので、早口言葉でお茶を濁しました。

おしまい。

2003年10月07日(火)

あと少し。


今日は学校がお休みでした。
学期間休業というやつです。
今日は、朝から映画を見ました。
『アメリ』という多分フランスの映画です。
普通の女の子アメリが、恋に落ちるところまでを描いた作品です。
楽しいです。スライドを見ている感じがしました。
普通の中のちょっと普通じゃない物語?でした。
何も無かったといえばそれまでですが、ニヤリとしてしまう映画です。
微妙にお勧めです。

その映画を見たと、ご飯を食べるため大丸(札幌駅)へ
バイキングだったんですけど、品数が多くて全部制覇は無理です。
フレンチ(パスタとピッザ)がおいしいです。
お店の雰囲気もとってもGoodでいいお食事でした。

そのあと、ツクモ電気へ行きました。
あと少し、(*万円は少しじゃない気がしますが)で
ノートパソコンが買えそうです。
今月から、漫画を買うのをやめようと誓いつつも、
すぐ破りそうです。

夜になりました。
夜は、『Catch me if you can.』(多分にスペルミスあり。)を見ました。
此れは此れで楽しくてよかったです。


この頃よく携帯電話で友達とメイルを交換するようになりました。
時間が来たので今日は終わりにします。

2003年10月04日(土)

土曜日。


健康的な人間です。
僕は7時36分に起きました。
セーラームーンがやってるはずです。
でも、ぼくは基本的にヲタクではないので見ません。
NHKを見ます。

その後寝ました。
お昼ごはんのために起きました。
とても気味の悪い、夢を見ました。

殺人犯に町でうっかり出くわします。
殺人犯は僕を追いかけてきます。
この夢はまるでゲームのようでした。
少しでもスピードを下げると捕まりそうになり、
一生懸命に走ると、また一定距離まで離れるのです。
結局捕まるのですが、その後の殺人犯のセリフが
「君のお父さんが悪いのだよ」
我が父上。夢の世界で何をしてたんだか・・・。

夢から目覚めると午後1時26分。
ご飯を食べました。
チキンラーメン。

そして、少しだけ女王の百年密室を呼んで惰眠。

目が覚めたのが6時。
また、ご飯(キムチでした。)食べて、今度は友達にメイル。
返信が来なくていじけた僕は、他の友達にメイル。
10時くらいにやめたら11時2分頃に誰かからメイル。
先の友達かな?と思ってたら、
滅多に先方からはメイルが来ない友達から、
何でも、『いしてほんし〜の』だとか、
「無理ですよ」と丁寧にお断りしたら、『癒しだぁ〜』とのお返事。
癒しは人それぞれです。
そんな今日でした。


      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加