目次昨日明日

2007年08月29日(水) フェラーリなんてイタリアのゴミだろ

昨日、深夜にキルビルを放送してたんでちょっとだけ見たけど、
あんな色々とおもしろい映画だと思わなかった。
かっこいいけど、時々ぷっと笑ってしまうような変なところがいっぱい。
タランティーノさんもふかさくさんも知らないし、
映画もちょう疎いですけど、おもしろい。
アニメーション部分もすごく格好よくて、
調べたら、キャラデザ田島ショーウで作ったのがスタジオIGだって。
血みどろアニメにふさわしいのかも。
GOGO夕張素敵だなぁ。
途中で夜更しこりゃいかんと思って寝ちゃったけど、
録画すればよかったかなー。
録画したらしたで結局見ないかなー。

2007年08月24日(金) せんせいバスケがしたいです。

源泉徴収票が見つからないヨー(;´Д`)
捨てたのか・・・そんなはず・・・。
紛失しても再発行してもらえるそうだけど、
もう前の会社に関わるのやだな!なんとなく。

某漫画誌を「読んだほうがいいよ」と、
女神様のように微笑む初樹さんに言われ、
なんてさわやか笑顔!ニヤリ笑いじゃない!何!?と思っていたのですが、
今日読みました。
ヤッター!

2007年08月20日(月) @@@

お休みだけど、一日家でだらだら。暑すぎる。
夜になってやっとちょっと出かけてきた。
服とかCDとか見たけど特に何も買わず。
最近服を殆ど買わないので、格好に全然気を使わなくなってきた。
今日も部屋着みたいな服装で歩いていたら、バイト先の高校生にバッタリ。
うわーんこんな時に限って。(そういうもんなのかも)
でも向うも、いつも一緒に居るのとは違う男の子と歩いてた。
「シー!」じゃないよまったく。

アンアンに載ってるダルビッシュ君が素敵と聞いたので、立ち読みしたら、
袋綴じページ(何故か開いてた)のほうに心惹かれました。
芸能人とかじゃない感じの男の子のヌード写真なんだけど、
耽美にも走らず、ビジュアル系でもホストっぽくもないのが素敵。
スコーンと明るくオサレというか。こういうのってみたことないかも。
昔あった(今もある?)「ちんかめ」の男の子版みたいに、
オシャレっぽい写真集とか作れば売れそうな気がする。
というかあったら買いますが!
これはもうこの号買ったほうがいいのかな?
・・・その前に服買うかな。

2007年08月17日(金) ライフゴーズオン

バイト先で、高校生の女の子とふたりでお昼休憩を取っていたら、
他のバイト高校生が2人出勤してきて、ちょっと喋ったんだけど、
彼氏と初めてしちゃった、キャハ。とか言って、
デレっとしててすごくかわいかった。
私はババアらしく「今日?アラァ、おめでと!」と祝っておいた。
高校生の夏っぽいなー。TMレボリューションの歌みたいなかんじ?
全然違うかも。すごい適当なイメージ。
そのあと、休憩室に来たパートのおばさんが
「秋葉原に売っている、おでん缶の姉妹品(っぽい)ラーメン缶」
というのをすごく食べたがっていて、
誰かアキバとか行かないの?なんて言い出して、暫しラーメン缶トークをした。
こんにゃく麺なんだってさ。
内容は正直どうでもいいけど、話題の振り方がいつも唐突なので凄く面白い。
しかも絶対に私の知らない話題。
以前もいきなり「インド式掛け算のやり方知ってる?」
って教えてくれた。勤務中に。
私は、とてもじゃないけどあんなふうに話振れない。おもしろい。

バイト先に居ると、「世代」っていうことを思います。
あと「コミュニケーション」てことを。うすぼんやりと。
共通の話題がないんだけど、無理やり話している感じ。
唯一共通の話題って仕事のことで、しかも変な客の愚痴とかだと凄く盛り上がる。
お盆中、なんと休憩室のクーラーが壊れて、しかも盆で超忙しくて、
6人くらいで昼を食べながら仕事のことを話していたら、
最終的に「細かすぎて未経験者には伝わらない、レジ業務でイラっとすること」
の言い合いになり、
盛り上がりすぎてものすごいグルーヴを生み出していた。
わかるわかる、の応酬。
こうやってちょっとづつ仲良くなるのかもなぁ。
前の職場は、ちょっと年上の人たちが多くて、
年上のきょうだいが沢山出来たようで、最初の頃は新鮮で楽しかったんだけど、
(やがて疲れ果ててそれどころじゃなくなったけど・・・)
歳が上にも下にも離れてる人たちとばかり過ごすのも、
初めてのことなので結構面白い。


そして、一緒に昼を食べた高校生の子は、
来年卒業してそのままスーパーに就職するそうなんだけど、
仕事も不安だし、彼氏は土日休みの仕事なので、すれ違いが不安だと言っていた。
何か上手い言葉を掛けてあげればよかったんだけど、
私に恋の機微を訊くなんて間違ってる・・・。
以前、成人式のことを訊かれた時もそうだけど、
人生で重要なこともそうでないことも、
大体ぼやっとしてる間に過ぎてしまっているようで、ろくなアドバイスなど出来ません。
実に頼りがいのない。もういいおとななのに・・・。

2007年08月13日(月) グレイトエスケイプ

お盆でバイト先が混み混み。
昼間は暑いから、皆夕方から夜に来るのね。
本来終わる時間辺りが一番混むので、帰れません。
皆が連休だって時に、いつも以上に忙しいってのが嫌だね。

私は男のスーツ姿がすき、と最近自覚した。
30から35歳くらいまでのいい男のスーツ、が勝手な理想です。
弟がめがねを変えて、銀縁のちょう理系っぽいオサレめがねを掛けていたので、
思わず「スーツとか着るといいよ、スーツ、スーツいいよ」と。
もうここまでプッシュする意味が自分でも分らない。
まぁ、夏だしね。
ますますいみわかんないよね。
(今トッキュー好きだから、そのスーツの理想ってばさなださんとかなんだけど)
(結局紙とインクの世界)
3次元ですと、ガムのCMで「なっ!!」と無邪気に笑う木村拓哉さんに胸キュン。
日々ときめきを追って生きています。
それだけを永遠に追っていたいです。

2007年08月12日(日) サマーソニックゼロセブン vol.2

Reverend And The Makers
THE NOISETTES
ENTER SHIKARI
POLYSICS
CYNDI LAUPER

書きかけです。

2007年08月11日(土) サマーソニックゼロセブン vol.1

OK GO
EDITORS
B'z
THE GOO GOO DOLLS
木村カエラ
DINOSAUR Jr.
ELLEGARDEN
SUM 41

10:30ごろ到着
寝不足で意識が朦朧としている。暑い。
オープニングアクトのジェッジを見たかったけど、
出演20分だし、睡魔に負けた。

会場は幕張メッセと、隣の千葉マリンスタジアム。
ステージは、メッセに4つとスタジアムに2つ?
最初に、メッセでチケットをリストバンドに換えて、スタジアムに移動。
15分くらい歩く。辛い・・・。

OK GO
行ったら始まってた。
観覧席じゃなく下で見たけど、暑くてかなわん、殆ど覚えてないよ。
ステージの人たちはきっちりスーツを着ていた。
終了後、3階の日陰に避難。
B'z
楽しかった!ウルトラソウルで上がったよ。
HOMEとかJUICEとかやってたな。知らない曲半分くらい。
まさかビーズを生で見るとは。
木村カエラ
かわいい!歌も上手いな。4曲くらい聴いてメッセに戻る。

DINOSAUR Jr.
連れの趣味。だけど見れて良かった。
今まで聴いたことない音がした。すーごい音。
私の知ってるのだと、ナンバガが一番近い感じだけど、
日本にこういう音出すバンドないよね。
ギターがバリバリして、稲妻みたい。すーげーかっこいい。
ギターの周りにアンプ4個あるんだよ。見たことないこんなの。
しかも弾いてる人はペローンペローンてやる気なさげなかんじなのに、
凄い速弾きとかしてるもんだからそのギャップも凄い。
なんつーか、全体的に凄かったです。
でも疲れすぎてて今にも寝そうだった。もっと元気があればなぁ。

ELLEGARDEN
連れと別れて1人エルレ。
もう2人ともスタジアムに戻る気力がなかった。
細美さん、少し声が枯れてた、ツアー始まったばかりなのに大丈夫かな。
can you feel like I doをやったのが珍しい。
オータムソング聴けて嬉しかった。
最後のレッドホット、曲の最後のほうで時計をチラッと見たような気がしたんだけど、
曲が終わって、やっぱりもう一回見てて、
もしかして押してるのか、急いで終わらせようとしてるのかな、って
一瞬がっかりしたんだけど、
「もうちょっとだけ時間あるからあと一曲やります!なんか急にやりたくなった」
といってmake a wishへ。
嬉しいねぇ。
知ってる曲、知ってるバンドのライブでなんだかほっとした。

SAM 41
ご飯買ってたら始まった。
一番後ろのほうで、食べながら見た。
比べて悪いけど、エルレより断然演奏が上手い。
機材とかの違いなのか、あの音のパキっとした感じ。
絶対技術もあるけど。
エルレって、ライブで余り音がいいと思ったことないんだよね。
細美さんの声もライブだと通らないし。
ギターソロは結構ぐっと来るけど。
何が違うんだろうなぁ。
エルレの話ばっかりだけど、だってサム41の曲知らないんだもん。
あまり引っかかるのもなかった。
ボーカルの人のパフォーマンスは上手かった。楽しいな。
混むのが嫌で、全部終わる前に出ました。


全体的な感想としては、人が多すぎるかんじ。
両脇に屋台のある場所をメインストリートのようにしていたので、
屋台に並ぶ人と、通行したい人が混ざって芋を洗うようでした。
手元の地図には書かれていないのに、
行ってみたら「入り口専用」「出口専用」と指定されてあり通行できない
なんてことも結構あって、
地図はあっても、会場の地理が掴みきれてないので凄くストレスを感じた。
マナーも徹底されてないしね。
人が破ってると、ルールを守ってる自分が損した気分になっちゃう。

宿は、ネットで格安プランを見つけてオークラへ。
ゴージャスでした。
エントランスからして、気後れするほど豪華。
いやーよかった。また泊まりたい。

2007年08月05日(日) ロックインジャパンフェス'07 vol.2

ROCK IN JAPANFES.2007
@国営ひたち海浜公園
(以下のセットリストはうろ覚えです)

見たやつ
・マキシマム ザ ホルモン
・曽我部恵一BAND
・フジファブリック
・Salyu
・RADWINPS


10:20くらいに会場入り


11:00
マキシマム ザ ホルモン
シミ
絶望ビリー
恋のスウィート糞メリケン
ぶっ生き返す
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
恋のメガラバ
他一曲かな。
初めてのホルモンのライブ、凄く楽しみだった。
メンバーが出てきたときから凄い盛り上がり、一曲目シミは意外だったけど、
最初から最後までテンション高くて凄く楽しい。
ずーっと踊って、ヘドバンして、モッシュして、炎天下で辛かったけど、
演奏はCDより雑だし、テンポも遅いけど、でもいいの、楽しいからね!
MCもずっとハイテンション、ナオさん声可愛いな。
「一発目からこんなんですいません!」とか
「レイクからグラスで出来るようになって、
渋谷さんに3回抱かれた甲斐がありました!・・・よ!床上手vv」
「自分で言うな!」とだいすけはんの突っ込みが。
2人の会話が漫才みたいで面白い。
もーとにかく最初から最後まで楽しかったです。
我を忘れて暴れてしまった。
最後の恋のメガラバで、ちょっとモッシュに混ざってみたら、
サビ一回で気が遠くなりかけたので慌てて脱出した。
なんか、体力無いな・・・歳かしら。
またライブ見れたらいいなぁ。


12:00位
ホルモン後、疲れて歩くのもやっとと言う情けない状態に。
昨日と同じ、DJブースの裏の日陰にシートを敷いて基地にする。
あまりに疲れて、友人にお茶を買ってきてもらっちゃった。
ここから夕方近くまで特に見たいステージが無かったので、ひたすらごろごろ。
みなとやで冷やしトマトとビール買って、ほろ酔いに。
聴こえてくるダイノジのDJがいい感じ。
曲のテンポが乗りやすく速めに調節してあって好感が持てました。
選曲もまたいーんだわ、適度にミーハーでさ。
民夫、くるりと来て、思わず見に行きたくなったし、
スマップ、キンキと来て思わずその場でノリノリになった。
昼食は昨日と同じタイカレー、昨日より具沢山、おいしい。
なぜこんなにもタイカレーかと言うと、
食べ物屋ゾーンの入り口辺りにあるので近いし、
みんなタイ料理には余り惹かれないのか空いてるし、そしてウマイからです。
店のおねいさんも気さくで良い人だった。

食べ終わって暫くしたら、ダイノジをちょっと見てみる。
あのトラのセーター着てた!そして何故か四人くらい居て、
まわしている人は一人なんだけど、他の三人はステージで踊ったりしてる。
ポンポン持って、ちゃんと振り付けしてあって、凄く面白かった。
そして物販をちょっと見て、基地に戻る。


15:55
曽我部恵一BAND
去年より一つ小さいステージ、森の中。
でも去年より人が集まってるように感じたよ。
やっぱり演奏がうまい。すっごく楽しそう。そして楽しい。
セットリストは、去年と結構被ってた。
「このフェスで電話番号交換する男女は数百組はいるね、
そしてこのフェスが終わって暫くしたある日、夜中の三時頃にさ・・・」
と去年と全く同じMCをし、テレフォンラブと言う曲へ。
でも新曲もやっていて、それがすごく良かったです。
数曲聴いてレイクに移動。


16:30
フジファブリック

TAIFU
サーファーキング
陽炎
新曲
ダンス2000
銀河
ステージの正面、高くなっているところから見れて、とても見やすかった。
ステージが全部見えた。
セットリストはどれも盛り上がる曲ばかり、一曲目から虹だよ!
楽しくないわけがない。
サーファーキングはライブで初めてちゃんと聴いたけど、
すごい変だな。変なサーフロック?ちょっとバカにしてる?かんじ。
ボーカル志村さんはアロハっぽいシャツに帽子と、浮かれた服装。
そのいかがわしさがまた曲に合うんだな。
鍵盤金澤氏がこの曲でトランペットを披露。もともと吹けるのかな。
新曲はアイドルが歌っていそうな、ちょっとピコピコ、サビでピンクの照明。
これも変な曲で、笑っちゃった。
そして私は、このバンドのギターの方がギター弾いてるのを見るのがとても好き。
なんでなんだろう、自分でも分かんないけど、
ギター弾いてる姿が凄く格好よく見えるのよ。
失礼だけど、名前もよく知らんのに。
あと、志村さんと向かい合ってギター弾いてるのもイイ。
銀河の間奏でもの凄い笑顔でそうしているのを見て、ちょっと得をした気分だった。
最初から最後まで盛り上がりっぱなしで楽しかったです。
でもこの辺りから雲行きがちょっと怪しくなり、MCでも
「水戸の方は豪雨らしいですよ。フジファブリックが終わってから降ればいいかなと思って・・・嘘!」
とか言っていたけど、ライブが終わってメンバーが捌けた瞬間ゴロゴロッ!と雷が。
あーついに来たか。


17:40
salyu
雷も一回だけでそれ以降鳴らず、雨もどうにか降らずにサリュのライブ。
青いドレスに冠みたいな飾りを頭につけて、お姫様みたい。
歌いながらぴょこぴょこ移動するのが可愛かった。
ステージは風が強いのか、ドレスや髪が凄い勢いでなびいてた。
曲はタイトルは知らないけど聴いたことのあるものも結構あって楽しめた。
今までバンドばっかり見てきて思うけど、サリュはやっぱ「歌手」なんだね。
歌い手。歌が本当にうまい。
声が伸びる伸びる、独特の声も気持ちよかった。
bankbandの曲聴きたかったけど、やらなかったな。


18:50
RADWINPS
ます。
05410−ん
いいんですか?
とか、知らない曲が半分くらい。
一曲目から「ます。」でテンション上がりまくり。
ラッドは曲が気持ちいいな。みんな若くてぴちぴちだった。
頭の中をずっと「はたちそこそこ」という言葉が渦巻いてたよ。
ベースの子が動きがちょこまかしてて可愛い。
チョッパーするしな。かっこいい。
あの音聴くとなぜかテンション上がるのよ。
(だからホルモンの上原さんも好き)
野田君歌うまいね、そして背がでかかった。
CDを「おかずのごはん」しか持ってないので、曲は半分くらい知らなかったけど、
飽きさせない曲ばかりでとても楽しかったです。
雷がずっとピカピカしてて、異様な雰囲気で
それもかっこいい演出になってた。
雨が降り出したけど、すぐ止んで、奇跡みたい。
本編終わって帰りました。

2007年08月04日(土) ロックインジャパンフェス'07 vol.1

ROCK IN JAPANFES.2007
@国営ひたち海浜公園
(以下のセットリストはうろ覚えです)

見たやつ
・やついいちろう(エレキコミック)
・井上陽水
・ASIAN KANG-FU GENERATION
・BUMP OF CHICKEN

朝は5:30に出発したのに、
朝ごはんを食べたガストで思いのほかだらだら過ごしてしまったり、
道が混んだり、駐車場に入るまで1時間以上かかったりで、
会場に入ったのが12時過ぎ・・・。
ベースボールベアーが見たかったけど、まぁ仕方ない。
何もしていないのに異様に疲れていたので、日陰にシート敷いて休む。
2年ぶり!な、みなとやのハム食べて、ビールも飲む。
寝不足と暑さで既に疲れた。

13:00
DJブースのやついいちろう(エレキコミック)
B'zが二曲続けて流れて笑った。しかも太陽の小町とウルトラソウル。
誰でも聴いたことある曲だとやっぱり盛り上がるなぁ、夏の日の1993とか。
残酷な天使のテーゼでお!と思ったけど余り盛り上がらず。
その後の、ホルモンとエルレでの盛り上がりっぷりが凄かった。旬だなぁ。
やついさんは、大泉洋にちょっと似てると思った。
矢沢栄吉のものまねさんも出てきて、面白かった。

そのあとは夕方まで日陰で寝てた。
もーなんか、ほぼ何もしていない・・・。でもいいの、フェスだから。
昼食はタイカレー、具がたけのこだけ。でもおいしかった。


16:20
井上陽水
アジアの純真
メイクアップシャドウ
三日月(カバー)
少年時代
夢の中へ
ホテルリバーサイド
氷の世界

傘がない
いきなりアジアの純真で客の心を鷲掴み。
絢香の三日月のカバーでどよめきが起こり、
少年時代とか夢の中へとか、誰でも知ってる曲ばかりで
凄く楽しめた。
氷の世界と傘がないも聴けたよ。すごい。感激した。
三日月はレゲエのアレンジ、氷の世界はアップテンポでロックぽくなってた。
しかも唯一のMC「お元気ですか?」キタコレ。
後ろのほうで座ってまったり聴いていたけど、やっとフェスっぽくなってきた。


17:40
ASIAN KANG-FU GENERATION
眠かったので正直余り覚えていない・・・。
ゴッチのたなびく(時に額に張り付く)髪が面白かった。
みんなどよめいていた。


19:00
BUNP OF CHICKEN
乗車権
涙のふるさと

カルマ
embrace
天体観測
ガラスのブルース
supernova
私のこのフェスのベストアクトだった。
今まで4〜5回ライブを見ているけど、今回が一番良かったように思うよ。
ゆったりな曲が多かったけど、今の私にぴったりフィットした。
ゆっくり出てくるメンバーに、あーバンプ久しぶりだな、と思って。
藤くん、シャツ着て帽子被ってる。と思って。
一曲目が乗車権、ライブで聴くとかっこいい。間奏とか。
そしてライブで初めて聴く涙のふるさと。
その後は知らない曲だった。カップリング曲かな。
メンバーは結構淡々と演奏しているので、楽しいのかな?と思ったけど、
MCでは「凄く楽しい」って言ってたし、間奏とかで盛り上げるし、
だんだん楽しそうな様子が分ってきてこっちも嬉しくなった。
機材がちょっとトラブルで、MCを挟んだ時に
「本当はすぐ曲に行こうと思ったんだけど、だって楽しくて凄い喋っちゃいそうだから。
言葉ってさぁ、言葉って結局は全部伝わんないじゃん感情って
(ここで機材直ったぽい)だから歌います!」
で、embrace。
このMCから歌の流れが凄く良かった。
embrace好きだから特にね。
あとはガラスのブルースとスーパーノヴァ。
ガラスのブルースの歌詞を藤くんに当てはめて感動し、
スーパーノヴァでいろいろなことを思ってまた感動した。
今回のライブってすごく「一対一」って感じがしたな。
確かに皆で盛り上がってたけど、私の心はまっすぐ曲に向かってた。
曲も「全体」にではなく「一人一人」に向かってた気がした。
感動したのに、心は静かでクリアだったからかな。
曲とかライブの印象なんて個人の勝手な解釈だろうけど、
でもそういう気がしたんだ。
フェスの割りに音が凄く良くて、声も楽器もクリアに聴こえてきれいだったな。
眠気が急速に引いて自分でも驚いた。
素晴らしかったです。5回くらいなきそうになった。
混むのが嫌で、アンコール前に帰りました。
ダイヤモンドに送られて。
友達の話によると、この後初めてのチュウをやったみたい。
なにそれ!かわいすぎる。聴きたかったな。


途中のデニーズでご飯を食べ23:00過ぎに宿に到着。
ストレッチしてマッサージして休足シート貼って爆睡。

2007年08月02日(木) ファッキンジャッパン

バイト先の社員で、部門が違うから滅多に話さないんだけど、
たまに話し掛けてくれて凄く優しい感じのおにいさん(Cさん)がいる。
昨日帰ろうとしたら、別の社員の男の子2人が、

「Cさんて、腹黒だって言う噂があるんだって」
「まじで!なんで!」
「なー、全然普通じゃね?」
「なんで、誰が言ってたの?」
「噂だよ?なんでだろうね」
「まじで!あの人ちょー良い人じゃん!誰が言ってたの?」
「わかんないけど、○○さんとかが言ってた、そういう噂なんだって」
「へー、・・・・・・まぁ俺は嫌いだけどね」

とか言ってて、すごくおもしろかった。

Cさんは、見た目本当に良い人そう、穏やかな感じで、気さくだし。
今春入社してきた女の子とCさんは、勝手に「店内2大癒し」だと思っているくらい。
(2人合わせてハチクロに出てきそう)
それが腹黒かぁ。鬼畜ドSかぁ・・・。
多分、良い人すぎてそんな話になってるんだろうけど、
でももしかしたらほんとに腹黒?あんなに完璧な穏やかさで?
(魚を捌くとき凄く嬉しそうとか・・・)(鮮魚担当だから)
なんというギャップ。ときめく。ギャップ萌え。
そして、あんなに気にして「超良い人」とまで言っておきながら
「嫌い」という彼は何なんだろう。

最近職場に馴染んできて結構楽しい。
おかしとか、貰えるし。


ロッキンに行ってきます。
雨さえ降らならなければいいな。

トモエ |mailfotolifetwitter